みなさんはどれくらいの間隔でカラーリングしていますか?
私は貧乏なのでしょっちゅう美容院に行くこともできず、か
といって不器用なので自宅でする事もなくだいたい3ヶ月に
1回ぐらいのペースでいっています。
でもそうすると生え際から地毛の色がてできて頭がプリン状
態になっちゃうんですよね~。
先日美容院にいったら
「1ヶ月に1回ぐらいはやらないとダメだよ~、値段も高く
 なっちゃうし、生え際の部分の染まり具合がムラになるか
 らね」
といわれました。
でも毛が細くって痛みやすいしそんなにしょっちゅうやって
もいいのかなっていう思いとムラになるのはヤダなっていう
思いと、値段がたかくなる?っていう部分にひっかかりまし
た。ツータッチだからとかいってましたけど意味不明です。
マニキュアもいいかもねっていわれたんですけど、カラーリ
ングでプリン状態の髪の毛にマニキュアでいい感じになるん
ですかね~?
わからない事だらけです。アドバイスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

髪の毛のカラーリングは、2ヶ月に1回位が、料金を考えてもプリン状態を気にしている人には、理想的だと思います。


 値段が高くなると言うのは、3ヶ月位たっていると2タッチと言って、根本を1cm位残して伸びた部分を染めて、時間がたってからもう1度根本を染めます。2回染めるから、時間も手間もかかります。その為料金が高くなってしまうのです。
 プリン状態にマニキュアをしても、根本の新しく伸びている髪の毛は染まりません。なぜならば、マニキュアにはブリーチ効果は、ないからです。ブリーチ効果とは、髪の毛の色を抜く効果のことです。マニキュアは、髪の毛に色をのせるだけですから、毛先の染まっている部分と色が変わってしまうのです。
 ヘアーカラーは、昔からヘアダイと呼ばれ、ヘアダイの意味は、髪が死ぬです。
化学変化で、髪の色を変えるのですから、髪は当然痛みますが、美容師さんの知識や経験で髪の毛を傷ませないように、染めて行くことはできます。ヘアカラーの2液には、6% 3% 1%などいろいろな2液がありますので、傷みの状態にあわせて、%の小さい数字のものを使ってもらうと、傷みを少しでもおさえられます。
 それから、ハイブリーチは大変髪の毛が傷みますので、なるべくハイブリーチをしないで、明るく染めてもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。
かんがえてみたらいつも2タッチだったような・・・。
これからは2ヶ月を目安に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 10:36

私は「リタッチ」と言って、伸びて黒くなったところだけを、気になり始めた頃に美容室で染め直しています。

1ヶ月半に1度くらいリタッチをして、3ヶ月に1度全体を染めます。基本的には、一度染めた髪でも、退色と言って、染めたばかりの頃の色より色褪せしてきますので、全体を染め直すほうが私は好きです。
でも髪の毛の痛みが気になるときには、伸びた部分だけを、現在の髪のトーンに合わせるような形で染めています。そうすると、伸びた髪は新しい髪だから染めても大丈夫だし、毛先には薬をつけないので、痛みが進行しないみたいです。

自宅で染める薬は強い物が多く、髪が痛みやすいので、髪の毛の痛みを気にするようだったら、美容室で染めてもらい、その日はトリートメントもしてもらうくらいがいいかもしれません。私は美容室で1回だけ高いトリートメントをするよりは、毎日使うトリートメントにお金をかけるほうが好きだし、染色毛専用のシャンプーやトリートメントを使うことで、色持ちや、髪の毛の痛みを防止しています。
シャンプーの回数を減らすことでも、髪の毛の痛みは防げるみたいですよ。朝も夜もシャンプーをすると、1日に2度ドライヤーをあてることになるので、髪は痛みますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リタッチ よさそうですね。
私は髪が細い分痛みやすいので、全体にするよりもそのほうがいいのかも。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 10:35

私は約2ヶ月ほどの間隔でカラーリングします。

それくらいだと料金も一番安くて済むし、自分で鏡で見た時もそれほど黒髪との差を気にしないで済みます。

pink55さんが美容師さんに言われた「料金が高くつく」というのは、カラーリングする上で、生え際からどれくらいの長さまでを染めるかというものだと思います。液をどのくらい使うかということですね。数値は分かりませんが、黒髪がある一定の長さに達してしまうと、生え際部分のみでなく全体的に液をほどこすようになるので、それで料金が高くなるんだと思います。

「ムラになる」というのは、ある程度日にちが経つと、前回ほどこした液の色プラス、ドライヤーで乾かした時や日光による変色などの髪の痛み具合で、本当の染めた液よりも髪の色が違ってしまうからだと思います。同じような色にするのは配分が難しいようですよ。ですから、髪が痛んで変色する前に早めに染めるのがいいということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
日にちが経つと随分と色の感じがかわってきているのがわかります。
これからは2ヶ月を目安に美容院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 10:33

 わかります、その状態。


3カ月じゃすっかりプリンちゃんですよね。
でも1カ月おきに通うのも、時間的、金銭的に大変だし、髪も傷むし。

 マニキュアがいいかもっていうのは、髪に与えるダメージが少ないっていうことだと思います。
毎月やっても大したダメージにならないそうです。
そのかわりシャンプーごとに色落ちしてしまうとか。
友人によると、1カ月ももたないよとのことです。
彼女はおしゃれなので、しょっちゅう色を変えたいから
すぐに色落ちするマニキュアにしているんだそうです。
カラーリングなら、色を変えるには根元から全部染め直さないといけませんからね。
髪が傷むのは間違いありません。

 プリン状態になると値段も高くなるってどういうことでしょうね?
私はずっと同じ色にしていたので、色の変わった根元だけカラーリングしてもらっていましたから
値段はいつも同じでした。特に最初より高くもありませんでしたね。
手間暇がかかる?そんなでもなさそうですが
技術料の基準は美容室が勝手に決めるものですから。

 私も同じようにプリン状態に悩み、このままでは一生同じ色にするしかないんじゃないかと思い、
全体を染めるのではなく、部分部分にカラーを入れてメッシュにしてくれと頼んでみました。
以前通っていた美容室で、ちょっとつまんで染めてくれていたのですが
結構明るいイメージになったことがありましたから。
そうすると、ああ、そうだね、わかったと言ってやってくれたのですが
細かく毛束に分けて、ホイルで包んで少しずつ染めていくので
かえって時間もかかって大変そうでした。
詳しくお聞きしたら、例のヤマンバメッシュ(?)はすごく時間がかかるんだそうですよ。
白に近くなるまで色を抜くため2時間はたっぷりかかるし、手間暇かかって大変だから
あんまりやりたくないというのが本音だそうです。
料金も、パーマをかけたのと同じくらいかそれ以上とられました。
でも、プリン状態になることもなく、いかにも茶髪状態を脱して
落ち着いた感じになって気に入っています。
嫌な顔をされるかもしれませんが、頼んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアーマニキュアをしたらムラになってしまいました

美容院へ行ったところ、明るくなりすぎたので、自分でストレートパーマをかけてた次の日に、へーマニキュアをしてトーンダウンしました。
ところが、キャラメルブラウンと言うのにしたところ、思いっきり、黒い所と、茶色の所と言う風に、ムラになってしまいました。
この場合の、ムラを出来れば、短期間で分からなくなるような、対処法を教えてください。
よろしくお願いします (;_;)

Aベストアンサー

青緑ですかそれは大問題ですね。
まだカラーをしていない事を祈りますが、
髪をカラーして青緑になるのは赤の色素がつかないくらいに
髪が痛んでいる証拠です。
ですから何かを付けるのはあまりよくありません。マニュキュア落としで落とすかトリートメントで落とすかにしましょう。
トリートメントは何を使ってもかまいません。全体につけても、部分的につけてもOKです。

Qお手頃な値段ですぐ乾く、色揃えのいいマニキュア。

マニキュアにハマり出しました。

が、性格的にあまり我慢強いほうではないため、
速乾性の優れたマニキュアを探しています。

今のところ試したのは
SUSIE NY、AYURA、エテュセ、マジョリカマジョルカで、
マジョリカマジョルカの速乾性には感動しましたが
色のバリエーションが少ないのが残念でした。

お手ごろな値段で、色の取り揃えがよく、
且つすぐ乾くマニキュアのメーカーを教えてください!

Aベストアンサー

トップコートを速乾きのものをつかう、という手もありますよ。
あとは表面をとりあえず乾かしてくれるスプレーなんかもあります。
OPIのラピドライ、Orlyのスピリッツドライ、CREATIVEのソーラースピードスプレーなどがあります。

Q美容院からの電話 以前美容院のことで質問しました。 色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えまし

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてありませんでした。

今の所都合がつかないからとやんわり断わったんですが、今度は店長さんが電話に出られキャンセル理由を教えてほしいとのことでした。

なんでも私が指名していたスタイリストさんの失客が半端なく、店長さんからしたら何かあったに違いないレベルなんだそうです。

まず、私の紹介で行った方ははっきり言ったみたいです。指名して行っても、アシスタントさんにほとんど任せて、カウンセリングすらなくなった、仕上がりに不満がありお直しをお願いしても拒否された、気のせいとか言われた、など。

別に口コミに悪いことは書いてないし、何事もないようにしようと思ってたんですが、はっきり理由は言った方が良かったのでしょうか?

改善されるなら言うんですが、その可能性は低いし。
今の所以前の美容院には行く気にはならないし、行っても別のスタイリストさんを指名したいです。美容院って永久指名ではないんですよね?

今迄コンスタントに来ていた客が来なくなったからといって電話してくる美容院ってあるものですか?

熱心な美容院なのか、それとも何かあるのでしょうか?

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてあり...続きを読む

Aベストアンサー

美容院も競争が激しい業界ですから、固定客を逃がしたくないのでしょう。
行かなくなった理由は、理不尽なクレームでない限り、はっきり言った方がその店の為にもなるのではないでしょうか。
あと、別のスタイリストさんを指名しても、問題ないと思いますよ。

Q生え際の産毛が濃い!!

おでこと髪の生え際の産毛が濃くて悩んでいます。
ただでさえおでこが狭いのに、
産毛が多すぎて・・

気になるのは剃りこみ?の部分です。
前髪をポンパドールにしたり、おでこを出したりしたいのですが、
その産毛が目だってしまうんです。

生え際の産毛は剃っていいものか、
脱色の方がいいのか。。

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

私と同じ悩みを持つ方がいらっしゃるとは。
私もおでこが狭いのに、そりこみ部分ともみあげ部分の産毛が濃くて
定期的に自分で剃っちゃってます。ついでに顔全体も。
電池で動くタイプのかみそり(眉毛をそろえることも出来るタイプ)が
使い勝手もよく、長年のお気に入りです。
普通のかみそりだと顔に傷をつけてしまうことが多かったので
電動のにしたら快適です。

顔の産毛の脱色も私も考えたことはありますが、顔はデリケートだし
万が一目に液が入ったら大変なので、お勧めしません。

もし自分でやるのが不安でしたら、床屋さん(理容店)では
女性の顔の産毛そりを受け付けてくれる店がほとんどですので
体験してみるのも悪くないと思います!
(私は結婚式の前日に床屋さんで顔そりしました。プチエステのようなこともしてくれて、お値段もリーズナブルと思った記憶があります)
美容院では、顔そりは持っている資格が理容師さんと違うため
出来ないと昔教えてもらったことがあります。

お役に立てますように。

Q顔の生え際の毛がたっちゃうんです。

みなさんこんにちは。ヘアスタイルの対処法について、質問です。
今のヘアスタイルは、前髪も含め、肩下まである髪の毛を
タレントのなるみちゃんみたいにおでこ全開のおだんごヘアや
ポニーテールにしています。
くせっ毛のせいか、髪の毛が太いせいか、おでこや顔周りの生え際の毛が、
ハードで固めてピン止めをしても、30分としないうちにふわふわーっと
たちあがってきて、夜なべでつかれたおばさん状態になってしまいます。
なんとか、せめて半日はぺターンとおとなしくなっていて欲しいのですが、
お勧めのスタイリング剤や何か対処法があれば教えてください。
めがねをしているので、ピンが邪魔になったりして、すごく困っています。
どうかどうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『スパイキー』(SPIKY)っていう名前のウルトラハードなスプレーがあるんですけど、これだったら絶対に大丈夫と思います。かなりハードなスプレーですよ!確かこれのムースもあったと思います。スパイキーをつければピンはいらないと思います。私もメガネをしているにのでピンが邪魔になる気持ちはわかります。普通の薬局なんかで売っているかわかりませんが、ウイッグなどを売っているお店なんかには置いてあるかも・・・本当にハードですよー。
278mlで1500円です。イリヤコスメティクス。

参考URL:http://www.iriya.co.jp/busi2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報