三菱製ディスプレイの設定をウィンドウズ98画面の下にあるディスプレイアイコンから変更しました。36ビットの中で中間の設定になっていたのを24ビットの一番下に変えたらちらついて何も見えなくなってしまいました。かすかにスクリーンセーバーの魚が泳いでいるかなぁ?というのが分かるぐらいで、それも数珠繋ぎになっているように見えます。もう一度変更しようにも画面が見えないので出来ません。一体どうしたら良いのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足に対する回答です。



>仕訳伝票を開くと画面両端からはみ出てしまい~~
すると、画面の解像度を上げるのが上策です。
・・・が 上げ過ぎると、また映らなくなってしまいます。
●現在、【解像度】って、いくつに設定されていますか?


>画面の下にあるディスプレイアイコン
実は、モニタが対応していなくても、パソコン本体側が対応しているものをリストに出しちゃうんですよね。ココから設定するのは、以前使った事が在る設定だけにした方がいいですよ。(^^;
やった事無い解像度なら、画面のプロパティからやる事をお勧めします。(解像度変更後、数秒間ほったらかすと、操作をキャンセルし元に戻る為)


>三菱製ディスプレイ
ということですが、
●液晶ですか、ブラウン管ですか?
●大きさは、何インチでしょう。
多分、解像度【1024*768】というヤツは、ほとんどのモニタが対応していますので大丈夫だと思いますが、15インチモニタなどでは、それ以上に対応はしていないと思います。
17インチだと、もう一つ上【1280*1024】くらいなら出ると思います。
この辺は、モニタの取扱説明書などに記載されていると思います。

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>17インチだと、もう一つ上【1280*1024】くらいなら出ると思います
と言うことでブラウン管の17インチですのでこれで試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 16:29

>が、なぜ変更しようとしたかと言うと勘定奉行98で仕訳伝票を開くと


>画面両端からはみ出てしまい入力がしにくいからなのですがこれは
>どうすれば良いのでしょうか?

そのディスプレイで表示できる最大解像度にすれば良いと思います。
(勘定奉行などのソフトに24ビットカラーも必要無いので、カラーパレットも
下げることになるでしょう。)
チラつくのはディスプレイの表示できる水平(垂直)周波数の範囲外を
グラフィックボードが出力しようとしたからでしょう。

>いちいち設定してはチェックするしかないのでしょうか?

同じトラブルを起こすよりは良いと思いますが...
正しく表示されるかされないかテストをした後、適用するようにすれば
今回のような問題は起こらないと思います。
(テスト時は正常に表示されない場合,15秒待つと元の解像度に戻りますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分かりました。やってみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/10/05 16:26

mismaruさん、こんにちは。




safeモードでの起動を行ってください。
その状態から、CTRL+ALT+DEL キーを同時に数回押して、再起動してください。
メモリチェック(メーカーのロゴの場合もあり)が終わって「Windowsのハタのマーク」になったら、即!←(コレ大事)「f・8」キーを押してください。

黒い画面の中に
3.safe mode
があると思います。マウスは効かないので、キーボードから操作して下さい。
↓キーで、3.safe mode にあわせ、Enter。

safeモードで、起動したら デスクトップの、アイコンも何も無いところで、右クリック-プロパティ。
「ディスプレイの詳細」タグで、とりあえず解像度 を640*480にしてください。
これで、「OK」を押して、再起動を行ってください。

通常の起動をした後に、設定を調整してあげてください。

参考になれば。
何か在れば、補足ください。
でわ

この回答への補足

Haizyさんとっても早いご対応有り難うございます。safeモードの起動の仕方が少し違ったのですが何とか無事に元に戻りました。が、なぜ変更しようとしたかと言うと勘定奉行98で仕訳伝票を開くと画面両端からはみ出てしまい入力がしにくいからなのですがこれはどうすれば良いのでしょうか?いちいち設定してはチェックするしかないのでしょうか?

補足日時:2001/10/05 14:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勘定奉行の連動方法について教えてください

会社で勘定奉行を使って仕訳を管理しているのですが、今は、
勘定奉行に入力する前にEXCELで仕訳のフォームを作り
そこに一日の仕訳をキーボードから入力して印刷して、
その印刷したものを見て勘定奉行に入力するという2度手間な作業をしています。
そこで、一日の仕訳を勘定奉行に入力して、入力した仕訳をEXCELに出力したいのですが、そのような方法はあるのでしょうか?
2度入力と入力ミスを防ぐためにもしありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>しかし、カンマで区切られた仕訳が横にぎっしり並んでいてかなり見難くい
>状態なのですが、これは私が間違っているのでしょうか?

[伝検索]→[転送]の後ですが、出力内容[他ソフト編集]を選択して、その下の項目から必要なデータのみを選択してみてください。それから、出力形式は[タブ区切]が良いです。
これが[汎用データ受入形式](後で勘定奉行で受入し直せる形式)で[カンマ区切]だと、1つのセルにずらっと横一列…になってしまいます。
(日付・科目名・金額・消費税額・摘要だけだと、かなりシンプルで見やすいと思います。もちろんすべてが必要だと、1仕訳1列の横長になってしまうので、見づらいかもしれません)

逆の「Excelで入力→勘定奉行へ受入」は、マニュアルの[随時処理]-[汎用データ受入](?うろ覚え…)の項目に、受入可能な形式が載っています。かなり面倒なことは確かですよね。。。
また、#3でsusumuさんが補足していらっしゃるように、日計表/試算表などの形式で良ければ、それをExcelに落とす方法が簡単ですね。これらの帳票にも[転送]機能もありますが、もっと簡単な方法があります。画面に表を出して[編集]ボタン→Excelに貼り付け、だけです。よければお試しください。

(お使いの勘定奉行は「勘定奉行21(?)」でしょうか?私が使用していたのは「勘定奉行98」なので、多少画面が違うかもしれません。おそらく基本的には同じだと思うのですが。。。)

>しかし、カンマで区切られた仕訳が横にぎっしり並んでいてかなり見難くい
>状態なのですが、これは私が間違っているのでしょうか?

[伝検索]→[転送]の後ですが、出力内容[他ソフト編集]を選択して、その下の項目から必要なデータのみを選択してみてください。それから、出力形式は[タブ区切]が良いです。
これが[汎用データ受入形式](後で勘定奉行で受入し直せる形式)で[カンマ区切]だと、1つのセルにずらっと横一列…になってしまいます。
(日付・科目名・金額・消費税額・摘要だけだと、...続きを読む

Qディスプレイがちらつく

今日は。
先日からパソコンを使っているとディスプレイに短い白い線がさーっと出てくるようになりました。
出てきてはすぐに消えるのですが、ここ最近線が出てくる回数が増えてきたので…。
放っておいても平気かも自分では判断しかねたので質問します。
PCはIBMのAptiva24J、ディスプレイはIBMの2236-3DNを使用しています。ブラウン管のやつです。
わかりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

最初からではないので見当違いかもしれませんが、Windows系のOSであると仮定して、デスクトップのアイコンでは無い所を右クリックして、[プロパティ]で[画面のプロパティ]ウィンドウを表示させます。
[設定]タブの[詳細設定]ボタンを押し、[モニタ]タブにあるリフレッシュレートを変更出来ればして見てください。関係無ければ元に戻してください。
OSの違いや、ドライバの違いでこの通りになるかは不明です。

Q勘定奉行の導入(会社合併)

秋に会社が合併することになり、相手会社で使っている勘定奉行を使用することになりました。
合併後は一社二制度をとり、事業部ごとの独立採算体制となります。
決算のときだけ、数字を合算するそうです。
そこで勘定奉行なのですが、部門別管理だけでいいのか、本支店管理のほうがいいのか、もっと別のいいやり方があるのか、勘定奉行の達人のかた、どうか教えてください。お願致します。

Aベストアンサー

部門別管理
売掛金の入金管理、買掛金の支払い等は、一括して行い損益についてのみ区分できればよい場合は、こちらでないと財産管理が複雑になってしまいます。

本支店管理
預金や債権・債務等を別々に管理する場合は、こちらがよいと思います。

Qデュアルディスプレイ下でのビデオカード選び

GeforceのGTX580を1枚で使い、デュアルディスプレイでゲームやネットをすることを考えています。
その場合N580GTX Twin Frozr II OCやN580GTX Lightning等のOCされたモデルと
GLADIAC GTX 580 3GBやInno3D N58V-1SDN-L5HW等のVRAMが3GBのモデルでは、どちらが描画性能に優れるのでしょうか。

使用の用途としては2台のディスプレイを使っての大画面でのゲームと、ゲームとネットを別々のディスプレイで表示させることの両方を予定しています。

OCモデルと3GBモデルで、それぞれ有利不利な点があればそれも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

オーバークロックモデルは、標準モデルと比べて発熱量と消費電力ともに増大しますので、電源容量が不足しないように注意が要りますし、これからの季節はファンがけっこうウルサくなります。
ハウスダストの吸い込み量も多めですから、ヒートシンクの目詰まりなどで焼いてしまわないよう、3ヶ月に1度くらいのペースで分解掃除したほうがいいと思います。
ゲームをするとき以外では完全にオーバースペックですから、普段はVTUNEの機能を使って標準値かそれ以下までダウンクロックさせておくとよいでしょう。

Full-HDのデュアルディスプレイならVRAM512MBでも充分機能するので、それほど神経質にならなくてもよいかと思われますが、同じGPU同士なら1GBより2GB版、2GBより3GB版のほうが処理効率が断然高くなるのは言うまでもありません。

私の環境(i7 920)だったら、580に5万以上かけるより2万で買える560をSLIで組むかなぁ。
580はちょっと、手が出にくいですわ。

Q勘定奉行に関して教えてください

最近転職した会社で勘定奉行のソフトを使用しています。
(一人で経理全般をする形です)
引継ぎ中のため、現在は前任者の勘定奉行がインストールされたPCを使用している状態なんですが、前任者が今月末で退職するため、自分のPCに勘定奉行をインストールし直したいと思っています。
その際、今までのデータはどうなるんでしょか。
また、現状OBCとサポート契約を結んでないんですが、問い合わせ等はどこにしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

『勘定奉行』には規模や時期の違いでがいろいろなものがあるので違うかも知れませんが、
うちの『勘定奉行 太鼓判2000』(古いです)の場合は・・

(1)[随時処理]-[データコピー処理]で、OBC専用モード(フロッピーディスク)でバックアップ
※必ずフロッピーです。ハードディスクにバックアップでは移行できない。
(2)そのデータを、[機能]-[会社データ読込]で読み込む。
で、移行できます。

勘定科目の設定などもまるごと自動的にコピーされます。
1つのかたまりは1期分(1年分)なので、複数期分ある場合は、これを繰り返します。

Qかすかに聞こえる程度

先ほどまで普通に音楽を聴いていたのに、急に音が出なくなってしまいました。ミュートにはなっていないし音量は最大にしてるのに音が出ません。でもヘッドホンをつなぐとかすかに小さく音が出ているのが確認できました。起動時と終了時の音は聞こえません。パソコン初心者なので対策をみてもよくわからないので、考えられる原因を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

case1.
スピーカーのボリュームが絞られている
⇒ボリュームを上げてください

case2.
スピーカーの接続ケーブルの一部が断線しかかっている
⇒新しいスピーカーを買い換えるか修理してください
※いまどきスピーカーは100円均一でも売ってます。テスト用とか緊急用に一つあれば良いと思います。

case3.
スピーカーの接続場所を間違えている
正しいところに繋ぎなおしてください。

case4.
サウンドカードが壊れている
⇒修理は難しいので交換が現実的
※少し音は出てるということなのでこの可能性は低いと思います。

ちなみに、ヘッドホンはどこに繋いだのですか?本体ですか?スピーカーですか?

QEXCELの会計伝票から勘定奉行へ連動する方法を教えてください。

経理担当をやっている者です。
私の会社は、勘定奉行を使って仕訳を管理しています。
支店がいくつかあって、分散処理ではなく、本社で一元
管理をして運用しています。
会社では、独自で作成したEXCELの仕訳伝票を使っていて、各所で、そのEXCELの仕訳伝票に日々入力してもらい、それをFAXしてもらって、また、本社で勘定奉行に入力をするという2度手間なことをやっています。
そこで、この独自のEXCELの仕訳伝票から勘定奉行へ連動する方法がありましたら、教えてください。

2度入力と入力ミスを防ぐためにもしありましたら教えてください。

Aベストアンサー

OBCのFAQの中で、勘定奉行、随時処理、汎用データの受入で検索していただくとPDFが掲載されています。

勘定奉行の随時処理の中にある、汎用データ受入を利用してデータの受入を行うことが出来ます。
マニュアルの随時処理をご覧下さい。レイアウトについて記載されています。
注意事項(出力帳票集より転記・一部抜粋)
・数字は全て半角です。
・項目区切りは「カンマ」または「タブ」区切りとして下さい。
・各明細の最後はリターンコード(2byte)とします。
・1伝票の最大明細行は35行です。
可変長の場合の受入規制
項目が""で区切られている場合はファイルの先頭2バイト目のコードで自動判断します。
・最初の項目「伝票区分」には""を付けないでください。

*,,030401,1,1,124,101,500000,,,,,1,100,45,500000,,,,,摘要 1行目のデータ
,,030401,1,1,124,101,400000,,,,,1,100,45,400000,,,,,摘要 2行目以降のデータ

参考URL:http://www.obc.co.jp/SUPPORT/FAQ/index.html

OBCのFAQの中で、勘定奉行、随時処理、汎用データの受入で検索していただくとPDFが掲載されています。

勘定奉行の随時処理の中にある、汎用データ受入を利用してデータの受入を行うことが出来ます。
マニュアルの随時処理をご覧下さい。レイアウトについて記載されています。
注意事項(出力帳票集より転記・一部抜粋)
・数字は全て半角です。
・項目区切りは「カンマ」または「タブ」区切りとして下さい。
・各明細の最後はリターンコード(2byte)とします。
・1伝票の最大明細行は35行で...続きを読む

Qデュアルディスプレイ(二つの画面で映画の再生)

ATIのRadeon X1300を使用しています
ただいまデュアルディスプレイを構築していますが最近二つの画面で動画の再生をしたいと思っています
ですがこの事が出来るのかできないかすら検索しても出ません
どなたかご存知の方回答お願いします

Aベストアンサー

ANo.1です。

質問者さんのしたいことは、左右に置いた2台のモニターを1台のモニタとして拡大表示したいのですね。

Gforce6800のPCで『nView』-『水平スパン』で左右2台のモニタを1台のモニタとして使用可能です。
縦に置けば「垂直スパン」で設定です。
他Gforce****系でもコントロールパネルが同じですので可能です。

ATIのRadeon X800系もコントロールパネルで『水平スパン』にして設定可能です。

#縦・横の比率が異なりますので左右に黒枠が残りますが。・・・

Q勘定奉行

勘定奉行って藩によってはいないのですか?勘定頭とかがいて。

Aベストアンサー

もちろん同様な職務をする藩士はいますが、すべての藩で勘定奉行という職名とは限りません。

Qかすかには聞こえますが...

日立プリウスDECK550Sを使っています。

最近インターネットでラジオを聞いていたのですが、突然音が蚊の鳴き声のようになってしまいました。タスクバーの音量設定は最大です。

なにとぞ、よいアドバスをお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず,タスクバーのスピーカーアイコンをダブルクリックしてください。(クリックではないですよ)
Volume Controlが出てきたら,変に音量が下がっているものは無いでしょうか?
あれば,それを上げてみてください。
また,ミュートがかかっているものがあれば,そのチェックもはずしてみてください。
また,スピーカーなどの接続を確認してください。ジャックが抜けかけていませんか?
ただし,これらの作業はスピーカーや耳の保護のため,1番左のマスターVolumeはある程度下げてから行ってくださいね。

あと,ブラウザのサウンドに関する設定も確認してください。

これでダメでしたら,サウンド関係のドライバがなんらかの原因で壊れてしまったのかもしれません。
一度サウンド関係のドライバをアンインストールし,パソコンを再起動して再度そのドライバをインストールしてください。
メーカー製のパソコンですから,この作業が難しいかもしれませんね。もし,難しいなぁと思うのでしたら,リカバリーCDでOSを再インストールしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報