出産前後の痔にはご注意!

今度、イギリスへ一人旅で1週間位行ってみようと思っているのですが、実は英語はほとんど話せません。
大丈夫でしょうか?香港、上海は仕事で一人で行くことが多かったので慣れてるんですが、ヨーロッパは初めてなのでかなり不安です。
何かこんな経験ありますか?アドバイス頂きたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

半年ほど前に、初の一人旅をしてきました。


エジンバラからロンドンに2週間かけて行ってきましたが、ロンドンは地下鉄の方が、安くて便利だと思います。
郊外に行かれるなら車もいいかもしれませんが、ロンドン市内は正式な名称はしらないのですが、渋滞税(コンジェスチョンチャージ ?)とかもあるので、なにかとお金がかかるのでは?と思ってしまいます。

最初の宿は日本で予約しておいた方がいいとおもいます。
ロンドンは宿泊案内所より自分で探した方がいいですよ。私は混んでいると言われ、紹介された所はひどい所でした。が、翌日ガイドブックに載っていた所に行くと道々空室が一杯ありました。

言葉は会話集と電子辞書を持っていきました。なんとかなりました。
(私は数年前の高校時代 英語が赤点ばかりでしたが…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく参考になります。
私もいろいろな人の意見を聞きロンドン内は地下鉄にして郊外は車にしようと思いました。
宿は日本でできるだけ取ろうと思っています。(英語が心配なので)
旅行用の会話集は持って行こうと思っています。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/24 01:49

1年滞在していました。



1週間の旅なら断然電車をおすすめします。
地下鉄やバスなどは旅行者用の一日乗車券などもあり格安に観光する事が出来ます(ただし日本からしか手配出来ない物もあるので目的にあわせて予約が必要)

長期の旅行であれば車もいいと思いますが、1週間だと恐らく観光出来る場所も時間も限られると思いますし道に迷ったり交通ルールを把握したりに神経使って、逆に疲れるのではないかと思います。
またイギリスはBarも昼間から営業していて、食事も安くて普通のレストランなんかよりずっとおいしいし、雰囲気もいいのでお酒も・・・なんて事がないとも限りません。

ツアーか個人か迷ってらっしゃるなら私もツアーをおすすめします。
現地で安いB&Bを探して泊まる手もありますが、以外と一人部屋は割高だったり満室で目当てのところに泊まれなかったり言葉の壁で交渉がうまくいかずに(特にスコットランドの方はなまりが激しく電話等で聞き取るのはかなり大変)結局予算オーバーの所に泊まる事になってしまうこともしばしば・・・。

まず目的と予算と時間と相談して計画されるといいと思います。イギリスはキレイなところ(観光名所)がとても多いですし、どこも交通の便も悪くはないのでそれも考慮して計画をたててみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりツアーですか。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 01:56

No.9 です


ホテルと言ってるのは
B&Bのことです
一応補足
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bet&Breakfastですね。

お礼日時:2005/06/23 01:53

大丈夫ですよ


私もまったく話せませんが
一ヶ月一人で自由に旅行してきました
ホテルもその日その日で着いたところで探しました
イギリスなんか特に看板でもメニューでも
見慣れてる文字が並ぶので
まったく問題無いですよ
今までも一人旅してるみたいだし
どっちかというと アジアに一人で行く方が勇気があると思うですが^_^;
一人で行けるかな という考えに達しただけでもうvoyage-1さんは行けると思いますよ
私は郊外だけレンタカーしたのですが とても美しかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい勇気ありますね。
非常に勇気がつきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 01:53

海外旅行としては私はアジア圏の方が治安や言葉の面から非常の怖い印象があるのですが(^^ゞ



今月はじめにイギリスに行ってきました。
治安の面ではほとんどの場所は問題ないかと思います。
後は言葉の面ですがこれもアジアで通じているのなら問題ないと思います。海外に慣れていて度胸さえあれば、大丈夫だと思います。

レンタカーでの移動ですが普段日本でもよく運転されているのなら気にするような事は無いと思います。ラウンダバウトも右側絶対優先と言う事を知っていれば2,3回廻ればすぐに慣れると思います。ただ、本当に郊外ではみんなすごいスピードで走っているので安全運転してくださいね。道も目的地までの道さえ最初に確認しておけばほとんど間違える事は無いと思います。日本よりも判りやすいです。ただし、もしもLondon市内だけならレンタカーは逆に効率が悪くなりますのでご注意ください。

私はイギリスの真髄はLondon以外の田舎にあると思っています。是非都会を離れて気ままなB&Bのたびを楽しんで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港で実は夜出歩いて道に迷ってしまい1時間位さまよいましたが、ホテルの名前と住所をメモ控えて行ったのでタクシーでは話せなかったのですが、メモを見せて何とかなった経験があるので最悪この方法で行こうと思っています。車でもハワイで迷ったことがあったのですが非常に道がわかりずらかったのでイギリスでは大丈夫そうですね。
非常に参考になりました。ありがとうございました。
やはり勇気を出してイギリスの田舎を車で行きたくなりました。

お礼日時:2005/06/23 02:03

こんばんは。



フリープランのパッケージツアーにされてはいかがでしょうか?これなら現地係員や送迎が付くので何かと安心ですが、滞在中ある程度は自由になります。
英語が出来なくてもこのようなツアーを利用する人は多いですし、海外旅行経験があるならそれほど心配しなくてもいいと思います。
ただ、フリープランとなるとロンドン限定がほとんどなんですよね。なので、郊外へ行くとなるとオプションか個人で行くかになります。
個人で観光する場合ですが、レンタカーは不経済ですよ。少なくともロンドン市内でのレンタカーはお勧めできません。
ロンドンに長期出張で滞在していた友人と一緒でしたが、郊外まで列車で行き、そこでレンタカーしました。お金はかかりましたが、列車の旅気分もレンタカーの自由も味わえてよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、近くまで電車等で行ってそこからレンタカーとゆうのもありですね。
非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 01:21

>>ツアーにするか、個人にするか迷っています。



 迷ったらツアーをお勧めします。慣れたらいくらでも個人で行けばいいのですから。

>>できれば個人でレンタカー借りて気ままに行きたいです。

 非常に危険な考えですね。慣れていないところで車に乗るって言うのはたいへんだし、万一、交通事故を起こしたらどうします?特に一人だと、緊急時に困ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりツアーですかね・・・。
車は危険ですかやはり。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 01:19

一週間一人旅は、問題ないと思いますが、


慣れない道をレンタカーでというのは、少し心配ですね。
運転には自信がおありなのかもしれませんが、
こちらにはラウンドアバウトといって、
日本で言う十字路だとかジャンクションとかの役目をするものがあります。
右側から車が来ていなければ、ラウンドアバウトに進入できますが、
進入する以前に、行きたい方向の道をわかっていて、
その方向に向かう車線から進入しないと、
ラウンドアバウトをぐるぐると回ることになってしまいます。
慣れれば簡単なものなんですけどね。
あと、スピードは意外とみんな速いです。
道がとっても狭いところも多いですし。
それに、英語が全然ダメだと、車を借りるときや、
何か事故などに遭ったとき、どうされるんでしょうか?
B&Bなどは、日本人の方が経営されている所もありますので、
事前に色々調べていくといいと思います。
観光ポイントを聞いたりもできますしね。
あ、ちなみにこちらはガソリン代がとても高いです。
だいたいリッター日本円で160円前後でしょうか。
オートマもあるにはありますが、まだまだマニュアル車が主流です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故は正直心配は心配です。
車えお借りたりるまでは以前ハワイで1度だけ借りたことがあるのでなんとなくいけるかとは思いますが・・・。(インチキ英語で)
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 01:15

こんばんは


最近のことではないのですが、ロンドンを基点に3週間半ほど滞在したことがあります。(一人旅です)
治安上の印象ですが、警察官は拳銃を携帯していませんでした。
おおむね安心ですが、柄の悪い地域もあります。
観光名所などでは親しそうに話しかけてくる人がいますが、注意することはどこでも同じで、こちらから話しかけた相手が親切な場合はある程度信用できますが、逆はだめと思ったほうがよいでしょう。(話しかけた相手から疑われることはあるかもしれませんが)

中学生程度の英語は復習しておいたほうが何かと便利ではないでしょうか。

スコットランドのエジンバラはとてもよいところでしたので、なんとか組み入れてはいかがでしょうか。

左側通行ですし、周りの運転も日本のようなせっつきやみだりな車線変更がないので、クルマでは走りやすいです。
ロンドン中心部は、通行税(混雑税)の徴収があって、渋滞は緩和したようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく具体的なで参考になります。
やはり車の旅が良いですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 03:36

こんにちは。

去年、2ヶ月ほどイギリスを一人旅したのもんす。少しの時間でも一人で、旅行するなら、http://www.arukikata.co.jp/等の本での情報収集は必須でしょう。情報があればあるほど、自由に動けますよ。さらにクレジット、ケータイがあれば、あなたの行く道をさえぎるものは言語しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月もですかすごいですね!でも私は英語が・・・。
香港の場合だと日本人が多いせいかインチキ英語でも無効の人がわかってくれることが多いので、イギリスはそうはいかないですよね?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/21 03:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリス 海外初女一人旅 いくらかかる?

8月の中旬~下旬、大体1週間程度イギリスに旅行に行きたいと思っています。

ですが、お金はあまりありません。

イギリスで観光などして過ごす場合、どれくらいお金がいるでしょうか?


参考
女、初一人旅、ホテルは中級のところに泊まろうと考えている、観光目的、お土産も変えたら買いたい、英語は中学生レベル


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に検討が進んでいると思いますが、小旅行はパックで行い、ロンドン市内主体の観光がお奨めですね。
バッキンガム宮殿から公園を通り抜けると、一番の繁華街ピガデリーサーカスにでますが、その近くのロンドン三越が小旅行の待ち合わせや、買い物等で日本人の根城と言えます。
ピカデリー近くには、中華街や日本食の集まりもあり、プレスタットと言うお土産に適した王室御用達のチョコレート屋もあります。
多々ある博物館への入場は基本的には只だが、定額募金と言う感じですし、地下鉄乗り放題でロンドン観光、昼はパブをでたまに食べて後はスナックで済ます事であまりお金は掛かりません。
昼間に見ておけば危なそうな所は判りますので、とにかくピカデリーを起点に街歩きをすると、かなりロンドンは判ってくると思います。
但し、夜はコンビニも自販も無いので、長い夕方の内に行動は済ませて置きましょう。

Qイギリス女性ひとり旅

今度、イギリスに一人旅をしようと思っています。予定はロンドンに四泊六日滞在予定です。女性のひとり旅は危険だと周囲から心配されているので、こちらに質問させいただきました。旅の目的はイギリスでの生活の様子を知ることと自分の英語を試してくることです。予算があまりないので、ツアーは申し込まずに自分でまわるつもりです。行きたい場所はエジンバラとヨーク、あとユーロスターにのってブリュッセルのほうまで行けたらいいなと考えています。これは気をつけたほうがいいということや、交通、食事、ホテルについての情報などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロンドン一人旅経験者です。私は7泊9日でした。

4泊6日ですか。
となると、着いた日と帰る日は何かと慌しいので、実質的に自由になるのは2~3日ですね。
となると、エジンバラやヨーク、ブリュッセルまで足を伸ばすと移動だけで時間をかなり費やしてしまう可能性が高いかと思われます。
となるとここは一つ提案ですが、思い切ってロンドンだけをじっくり満喫してみてはどうでしょうか?

因みに、私が数年前に行った時から既にそうだったのですが、現在ポンドはかなり高く、物価も円換算するととても高価です。
食費などが意外と高くつきます。

安全については、日本とあまり変わらないかな、と思います。世界の中でも比較的安全な国ではないでしょうか。
ただし旅行者としての注意は当然常に必要ですが。

交通は有名な黒いタクシーやダブルデッカーバスを試すといいですね、あと、地下鉄は充実してます。空港から都市部までも近いです。
駅に日本のような証明写真を撮る機械がありますから、それを使い、数日間のフリーパスをその駅で申し込むといいです。旅の記念にもなります。

食事はかつてマズイことで有名でしたが、今では結構美味しい物が食べられます。
特にインド料理は、歴史的にインドとのつながりがあることも関係して、とても美味しいです。
イタリア系のピッツァのお店もびっくりするくらい美味しかったことを今でも覚えています。
日本食のお店も何気にいろいろとあります。居酒屋メニューみたいなのもあるし、私は秋頃さんま定食を食べました。
寿司はワサビがきついですが、サーモンが素晴らしく美味しい!!考えてみればそうですよね。
お酒が飲めるのならイギリス特有のエールビールもオススメです。非常に種類があって面白いですよ。
イギリス特有の物をということであれば、フィッシュ&チップスや…、あとは地球の歩き方を参考に。色々載ってます。

宿泊は、B&Bが割りと安いですね、朝食も付いてますし。
ただし思っている以上に部屋は非常に狭いです。
お風呂もシャワールームだけでした。
ただ寝るところと割り切れば何てことはないですが。

英語は積極的に話した方がいいですよ!
みな早口なNYと違い、発音が聞き取り易く、キレイです。
しかしロンドンにも世界中、イギリス中から人が来ているので、皆が皆そうではありませんのであしからず。

私のロンドンの印象は、公園がとてもとてもキレイ。
都心の公園にリスがいるんですよ!走り回っているのです!
芝も非常に美しいですしね!いい所です。
以前坂本龍一さんも、年をとったら住みたいきれいな街だな、みたいなことを言ってました。

つい長文になってしまいましたが、よい旅を!!

ロンドン一人旅経験者です。私は7泊9日でした。

4泊6日ですか。
となると、着いた日と帰る日は何かと慌しいので、実質的に自由になるのは2~3日ですね。
となると、エジンバラやヨーク、ブリュッセルまで足を伸ばすと移動だけで時間をかなり費やしてしまう可能性が高いかと思われます。
となるとここは一つ提案ですが、思い切ってロンドンだけをじっくり満喫してみてはどうでしょうか?

因みに、私が数年前に行った時から既にそうだったのですが、現在ポンドはかなり高く、物価も円換算するととても高価...続きを読む

Q海外旅行はじめてで一人旅って・・・

私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。
近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。
しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

Aベストアンサー

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも分からぬまま降ろされたり、オーストラリアでは乗り越し精算が無いことをしらず気付かないうちにキセルなることもしてしまいました。その他たくさん困ったこともありましたが、今こうして思い出してもいい思い出となっています。
私の宿泊先の近くにはJBC窓口があったのでそこでイルカウォッチングや砂丘サファリなどちょっと遠出をしたくなったときや申し込んだりもしました。これはツアーですがまぁ私の中では一人旅の一環のつもりです。
こういった窓口では何か知りたいときなど顔を出すと親切に教えてくれたりもするので安心できました。
また、欧米人はとても親切だと感じました。
もともとそういう国民性なのかもしれませんが、一人でお茶をしていればニコニコ話かけてくれたり、路線図とにらめっこをしれいれば声を掛けてくれたり、もちろんこちらは言葉が分かりませんから理解に苦しみますが、それでも身振り手振りで一生懸命接してくれます。
その後は日本で仕事につき自由な時間も少なくなってしまったので一人旅はしていませんが、大型連休の度に友人や家族と海外へ出かけます。
そのときはいつも完全フリープランで申し込み、ホテルと飛行機のみ手配してもらう感じなので、滞在中はほぼ個人と変わりません。
個人で行動する時は当然下調べは重要ですが、どんなに調べてもいざそのときになると分からないことが出てきてしまいます。
私は自ら尋ねる勇気が必要だと思います。
言葉が通じない不安はよく分かりますが、道に迷ったとき、例えば手に持っている地図や行き先の情報など、現地の人が分かる文字で書いてあるそこを指差せば大抵理解してもらえますし、物を購入するときも同じで指で示し1だの2だの表せば大丈夫です。
ジェスチャーはダサいですが、言葉の通じない人間にとっては大変有効です。
あとは本当に片言の単語と笑顔を加えれば大抵のことがカバーできると思います(^^)
何処へでも入国が許可される日本人の特権を活かして是非海外へ行ってみて下さい。
しかしながら、事件や事故には巻き込まれないよう、十分注意して下さいね。

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも...続きを読む

Qイギリス旅行のベストシーズンは?

8年ほど前、イギリスに旅行しました。
6月頃で、大変気持ちのよいシーズンでした。

ロンドン近郊に住んでいる友人から、
来年くらいまたおいでよ、とお誘いがあるのですが、
はて、いつごろ行くのが一番ベストかしら、と思いました。
ぜ、贅沢な質問ですみません(笑)。
自営業なので、いつ休んでもあまり変わらないため、
なるべくなら安くておトクな時期に行きたいわけです~。

6~7月頃の初夏か、夏休みの過ぎた秋、または仕事の一番ヒマな1~3月、と考えていますが、一体いつごろが一番お安いのでしょうか?

または何月ごろが安いよ、とか、高くても夏がベスト、とか
この日をはずすといきなり安くなる、とか
ちょっぴり高いけど来年のこの時期にはこんなのがあるからおススメだよ、とか
旅行に詳しい方にご意見をお聞かせいただければと思います。
(参考までに好きなのは美術・観劇・食べることです)

宿泊は、泊めてもらえるか、向こうでB&Bなどを手配してくれますので、
(宿泊費は払いますが(笑))格安航空券で、と考えています。
ロンドンオンリーになるかもしれないし、
北の方へ移動するかもしれないので、ツアーよりフリーを予定。
私の英語は小学生以下ですが連れが達者なので問題なし。
日程は一週間くらい。

前回は大韓航空を利用しました。
今回は同じく大韓かキャセイを考えています。
他にオススメラインなどございましたら、ぜひそれもお願いします~!

お手すきの時にご回答頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

8年ほど前、イギリスに旅行しました。
6月頃で、大変気持ちのよいシーズンでした。

ロンドン近郊に住んでいる友人から、
来年くらいまたおいでよ、とお誘いがあるのですが、
はて、いつごろ行くのが一番ベストかしら、と思いました。
ぜ、贅沢な質問ですみません(笑)。
自営業なので、いつ休んでもあまり変わらないため、
なるべくなら安くておトクな時期に行きたいわけです~。

6~7月頃の初夏か、夏休みの過ぎた秋、または仕事の一番ヒマな1~3月、と考えていますが、一体いつごろが一番お安いので...続きを読む

Aベストアンサー

6月はいいですよね。薔薇も咲いてますし。
3月下旬に行ったことがありますが、まだ寒かった。
花の時期にも早いです。水仙や早春の花は咲いていましたが。

4月、5月のゴールデンウィークを外したところがいいんじゃないでしょうか?
GW後は5月中もまた少し下がるでしょう。
6月になると若干上がり始めます。シーズンがさらに良くなるので。

12月のロンドンおよび英国には行ったことないんですが、11月終わりから12月にかけてヨーロッパはクリスマスシーズンになって街の中が飾りつけされたり、楽しい季節ではあります。
お友達と一緒にクリスマスを過ごせるならいいけど、でなければイブ前に帰っちゃうのが気楽かも。正月みたいなものなので。

航空券の時期はシーズンが悪い。
シーズンの良さと旅費の安さは反比例ですよ。
http://www.hankyu-travel.com/c-info/england.html
http://www.visitbritain.com/VB3-ja-JP/practicalinformation/planning/weather/weather.aspx

でもまあ、季節ごとの見所はあるのだと思いますが・・・
紅葉とか、クリスマスとか。
http://www.kew.org/visitor/springkew.html

6月はいいですよね。薔薇も咲いてますし。
3月下旬に行ったことがありますが、まだ寒かった。
花の時期にも早いです。水仙や早春の花は咲いていましたが。

4月、5月のゴールデンウィークを外したところがいいんじゃないでしょうか?
GW後は5月中もまた少し下がるでしょう。
6月になると若干上がり始めます。シーズンがさらに良くなるので。

12月のロンドンおよび英国には行ったことないんですが、11月終わりから12月にかけてヨーロッパはクリスマスシーズンになって街の中が飾りつけされ...続きを読む

Qロンドンの危険なエリアって?

個人旅行でイギリスに行くのですが、
ロンドンで危険な場所とはどの辺りになるのでしょうか?
間違いかもしれませんが、東の方は危ないとか
聞いたことがあるような気がするのですが・・・?
もし危険と言われている所があるとして、どの程度危険なのでしょうか?
「絶対に行ってはならない」「できれば避けた方がよい」など、
危険のレベルもあわせて教えていただければと思っています。

Aベストアンサー

 ロンドン東南部(SE)は川向こう、忘れられたロンドンと形容されるようにかなりさびしい地域です。 低所得者用(失業者含む)のアパートが沢山ありアフリカ系がほとんどです。 小さな商店はインド人経営が多かったです。 まさに人種の坩堝です。ただ、メインストリートには人がいますが、一歩路地に入ると広い割にひとけが無く怖いぐらいに静かでした。 SEの中でとくに治安が悪いといわれるのは8区だそうです。「ニル・バイ・マウス」ゲーリー・オールドマン監督、という映画の舞台なので興味があったら見てください。 私が滞在したのはケニントンです。 前記の映画のパンフにあったのですが、W地区は銀座、青山。 WC地区は六本木、永田町、丸の内。 EC地区は兜町。SW地区は田園調布、銀座。 E地区は下町、お台場(比較的低所得者層が住む)。 NW地区は中産階級に人気の地区だそうです。
 SW地区は私の意見としては出来れば避けたほうが良いのではないかと思います。
  

Q航空券の値段、1年間で高い時期・安い時期を教えてください。

格安航空券は時期によって値段がかなり変わりますが、何月が高い、何月が安いというのを、1年間で教えてください。

日本~ヨーロッパですと、一番高い時を30万、一番安い時を10万とした場合、月や週によって年間にどのような変動をしますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・まだ高いし、ちょっと混んでる。
10月・・・・9月よりは安い。連休があると意外と混む。
11月・・・・10月よりまた下がる。連休付近はちょっと上がる。
12月・・・・クリスマス前までは安い。年末年始休みは高くなるし混む。取るのが大変。

夏がピーク、春・秋がミドルシーズン。冬がローシーズン。
一昨年の11月エールフランス・スペイン行きで、燃油サーチャージなど混みで10万円ちょっとだったか。
燃油サーチャージは変動しますが(当時2万円弱)、今は空港税など含めて航空券代+3万円見ておいたほうがいいみたいです。

旅行者が増える時期が高くなります。
ということで、土日祝日休みの会社員のスケジュールに合いやすい、土日・祝日が絡むと料金アップします。
土曜出発、日曜帰着だと片道5000円アップなど。
「祝日付近を避けた平日出発」が安い。

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・ま...続きを読む

Q日本語しか話せませんが、ロンドン・パリ旅行に

今年の夏は長期休暇がとれそうで、こんなことは2度となさそうです。
そのため、一度は行ってみたいヨーロッパへの旅行を考えています。

韓国、タイ、インドネシア、フィリピン等は行ったことがありますが、ヨーロッパはありません。

ABロードで下記の旅行を見つけ、問題がクリアになれば8月上旬出発で行きたいのです。
 「カタール航空利用&ユーロスター乗車☆ロンドン・パリ 2都物語 」

しかし、オールフリープランですし、日本語しかできないと難しいでしょうか。

中学1年程度の英語力で、多少の単語は読めますが、会話はダメです。
 ・トイレは探せるのか。
 ・ユーロスターにちゃんと乗れるのか(チケットは旅行プランに含む)。
 ・嫁と2人で行きますが、治安は大丈夫か。
が特に心配です。

英語がダメな時点であきらめた方がいいような気もしますし、
こんな休みは、まず取れないので最後のチャンスのような気もします。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

日本人は自分が思っている程英語力が無い訳では無いですよ。

トラベル用のハンディな会話本もしくはモバイルを用意すれば、突発事故にあったり病気にならない限りは大丈夫なので、是非チャレンジしてください。
困った事が起きてしまったら、ロンドン・パリ共に日本大使館がありますので、その場所と電話番号は手元に置きましょう。
国内と旅行先双方に掛けられる携帯も、手軽に用意できますので必携です。

以上の準備が在れば、ロンドンで困る事はありませんし、ロンドン三越近くは日本人が多いし、日本語が通じる旅行会社もありますので、そこでフリープランを埋める事も出来ます。
個人的にはロンドンはロンドン塔・ロンドンアイ・大英博物館以外は歩いて回れると思いますので、自分で行き先を組み立てて、歩きとタクシーで済ませれば良いかと思います。
歩きの対象はハロッズ・バッキンガム・ケンジントン公園・ピカデリーサーカス・チャイナタウン等になり、昼食は途中のパブで気軽に、地下鉄へのチャレンジは次回にでも。
大英博物館等の音声解説レンタルガイドには、日本語解説の選択肢があります。

パリでは若干事情が異なるので、出来たら観光パックを利用して、買い物や食事等は街歩きが良いでしょう。
英語と違い仏語での数字が問題になるので、筆談用のメモを用意してコミュニケーションをとる可能性に備えましょう(基本情報は大抵英語でも通じる)。

ユーロ圏ではチップ制度が廃れ初めているので、その分料金等は判り易くなっています。

両国共出国時に消費税の戻し制度がありますが、必要書類や窓口での確認が必要なので、出来れば英国で土産物を買って処理するか、空港内の免税店で買う方が良いかと思います。

日本人は自分が思っている程英語力が無い訳では無いですよ。

トラベル用のハンディな会話本もしくはモバイルを用意すれば、突発事故にあったり病気にならない限りは大丈夫なので、是非チャレンジしてください。
困った事が起きてしまったら、ロンドン・パリ共に日本大使館がありますので、その場所と電話番号は手元に置きましょう。
国内と旅行先双方に掛けられる携帯も、手軽に用意できますので必携です。

以上の準備が在れば、ロンドンで困る事はありませんし、ロンドン三越近くは日本人が多いし、日本語が通...続きを読む

Qイギリス旅行は8月と9月どちらがお勧めですか?

イギリス旅行は8月と9月どちらがお勧めですか?

今年の8月か9月に一ヶ月程イギリス全域を旅行したいと思っています。

学生のため、8月と9月が丸々休みであり、まだ時期的にも好きなように航空券をとることができます。

8月の日本のように萎えるほど暑いのは嫌いですが、予定を決めず放浪したいと思っており、野宿に近い状況もありえると思いますので夜でもそこまで寒くない季節に行きたいと思っています。

私としては、5月の日本のような最高気温が24℃~27℃くらい、最低気温は20℃弱、日中半袖か長袖Tシャツ一枚で過ごせる
一番気持ちのいい時期が理想です。


また勿論、雨がなるべく少ない時期が希望です。

8月と9月のイギリスの気温や、天候はどのような感じか教えていただく事はできますでしょうか。

旅行で何度も訪れられている方、また以前お住まいだった方アドバイス頂ければ非常に嬉しくお思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 最高気温が24℃~27℃くらい、最低気温は20℃弱

甘い!その考えは甘すぎる!(笑)

マジな話、UKではそんな快適な気候は望めませんよ。以前、8月の頭にエジンバラ空港に降り立って、駐車場にあった電光掲示板は9℃を指示していました。最高気温も20℃に届くか届かないかくらいで、ちょっと涼しいくらいだろう…程度の考えで行ったら大変ですよ。あれは涼しいではなく、寒いです。

UK全土の月別平均気温が出ているサイトを見つけたので、これで一度チェックしてみてください。私が甘いと言った意味がよく解るはず。

http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/kion/uk.htm

個人的には夏のイギリスで、半袖の出番がくることは異常気象でも来ない限りはまずないと思います。地元民は思いっきり半袖着ていますが、日本人には真似できない。それどころか上着が必須でしょう。東京の10月後半~11月前半並みの気候を想定しておくべきです。ましてや真夏の日本から行くわけなので、体が暑いのに慣らされているため、簡単に体調を崩しますよ。

エジンバラなんて北緯55度くらいなので、これはアリューシャン列島と同じ緯度に相当します。どんだけ北なんだよって感じですね。だから8月頭だと、夜の9時くらいでもまだ日が沈みません。白夜になるほど北ではないけど、日照時間はすごく長い。そういう体験をしてみたいなら8月がお勧めかな?9月になると秋分が近づいてくるため、昼と夜の時間が同じくらいになってきます。

天気に関しても、UKはとにかく不安定です。晴れ一時曇りところによりにわか雨、これが毎日続くと思っていればそんなに外れてないかも。まあ、夏場は割合安定している方ですが。

> 最高気温が24℃~27℃くらい、最低気温は20℃弱

甘い!その考えは甘すぎる!(笑)

マジな話、UKではそんな快適な気候は望めませんよ。以前、8月の頭にエジンバラ空港に降り立って、駐車場にあった電光掲示板は9℃を指示していました。最高気温も20℃に届くか届かないかくらいで、ちょっと涼しいくらいだろう…程度の考えで行ったら大変ですよ。あれは涼しいではなく、寒いです。

UK全土の月別平均気温が出ているサイトを見つけたので、これで一度チェックしてみてください。私が甘いと言った意味がよく解るはず。
...続きを読む

Qロンドンの地下鉄 夜の治安は?

ロンドンの地下鉄の治安について教えていただきたいのですが、夜は何時頃までなら女一人で乗っても大丈夫でしょうか?ミュージカルが19時30分からなので、帰りは22時を過ぎるのではと思ってるのですが・・。予定では、ハマースミス駅近くのホテルにするつもりです。タクシーの方が安全でしょうか?経験者の方、どうされてるのかぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

ステイしていたときに、夜遅く(23時は過ぎていたと思うが……)一人で利用したことが数回ありますが、特に危険な感じはしませんでした。
当時住んでいた場所が終点だったので、降りる頃には人がとても少なくて、そういう意味ではどきどきでしたが、基本的にミュージカルが終わる頃の地下鉄が危ないとは思いません。人がいれば大丈夫でしょう。危なくなさそうな人(複数)のそばにくっついていればいいですよ。
もっともハマースミスの方の土地鑑はまったくないので駅で降りた後どうか、というのはわかりません。ホテルが一本裏に入ったところにあったらやはり一人で歩くのは不安になると思います。
ホテルの周辺の夜の人通りも確認した上で決めてもいいでしょうね。

しかし不安が残るのであれば「大丈夫だろうけれども」と思いつつも、タクシーを選択するメリットはあると思います。というのは、帰り大丈夫だろうか?と考えながらミュージカルを見ていては、ひょっとしたら集中できないかもしれませんよね。
ミュージカルが終わった直後の劇場前でタクシーを捕まえるのは、それはそれで手間はかかるかもしれませんが、安心できるのならその方がいいかとも思います。
初めてロンドンに行った時は、ミュージカルの後はタクシーで帰りました。夜のロンドンの街中をドライブするのも素敵な経験でしたよ。

ちなみに回答者はロンドンミュージカルを愛しています。
良いご観劇を。で、感激してきて下さい。

ステイしていたときに、夜遅く(23時は過ぎていたと思うが……)一人で利用したことが数回ありますが、特に危険な感じはしませんでした。
当時住んでいた場所が終点だったので、降りる頃には人がとても少なくて、そういう意味ではどきどきでしたが、基本的にミュージカルが終わる頃の地下鉄が危ないとは思いません。人がいれば大丈夫でしょう。危なくなさそうな人(複数)のそばにくっついていればいいですよ。
もっともハマースミスの方の土地鑑はまったくないので駅で降りた後どうか、というのはわかりません...続きを読む

Qイギリスのプランでこれって最低何日必要ですか?

初の海外旅行者です。
ただいま2つの旅行会社(H○SさんとJ○さんの3つのプランを迷っています。
すべての箇所を観光できるには最低何日必要なのでしょうか?
オリジナルプランとして教えていただいてもかまいません。
今予約しているのは、5泊7日です。
希望としては、6泊8日なのですが、飛行機がなかったりと日程があわないです。
3つの悩んでいるプランはのちほど質問させていただき、あわせてご回答いただける方がいたら嬉しいです。(*^。^*)

【観光したい場所】
勉強不足もあり、地名がわからないのもありますm(__)m。
*ロンドン地区*
パッキンガム宮殿、ロンドン塔、ゴッホのひまわり、
ハリーポッターにしようされた駅、テムズ川で遊覧、
○○大聖堂?
ハロッズ

*湖水地方* ぴーたーらびっと

*???地区* ぷーさんの町
↑あの童話のような場所がでてくるのであれば、観光したい
ですが違うのであれば時間も微妙なのでパスします

*エディンバラ*
ミリタリタトゥを現地のものに頼んでおいたのですが、
やはりチケット取得は難しいですね。
そこでお城だけでもとおもったのですが、このお城以上に
交通が便利でイギリスで有名なお城があれば教えてください。

ほか
・シェイクスピア、
・世界遺産が何かひとつみたい
・ミュージカルが見てみたい。

無理だよぉというのであれば、
5泊7日用に削ってもいいのでは?というものを
ご指摘いただいてもかまいません。
ほかおすすめがあれば教えてください(*^。^*)

初の海外旅行者です。
ただいま2つの旅行会社(H○SさんとJ○さんの3つのプランを迷っています。
すべての箇所を観光できるには最低何日必要なのでしょうか?
オリジナルプランとして教えていただいてもかまいません。
今予約しているのは、5泊7日です。
希望としては、6泊8日なのですが、飛行機がなかったりと日程があわないです。
3つの悩んでいるプランはのちほど質問させていただき、あわせてご回答いただける方がいたら嬉しいです。(*^。^*)

【観光したい場所】
勉強不足もあり、地名がわ...続きを読む

Aベストアンサー

6月に8日間でロンドン(3日間)、湖水地方(2日間)、コッツウォルズ(2日間)旅行しました。5日間ではロンドン(+エジンバラ)で3日とり、湖水地方で2日がよいのでは?湖水地方へは列車の往復がお勧めです。ロンドンから1泊2日のバスツアーもありますが往復に時間をとられすぎます。
ロンドンを朝列車で出発すると現地の午後のバス半日ツアーに間に合います。1泊して翌日もバスツアーでまわられたらどうでしょう。
私は午後の半日ツアーではなくウィンダミアのクルーズとレイクサイドからのSLに乗りました。
翌日1日のツアーバスで中・北部をまわりました。
湖水地方には2泊し、3日目の朝出発しました。
B&Bに泊まったのですが朝食は8時頃からなので朝はゆっくりとなります。その代わり朝の散歩が楽しめました。

湖水地方のバスツアー、B&B、SLのURLです。

http://www.mountain-goat.com/
(日本語ホームページなし)

http://www.lakes-supertours.com/ (日本語ホームページあり)
ここは「地球の歩き方」でホテルとともに割引となるので日本人が多く利用しています。(ガイドは英語だけです)

http://www.parktours.co.uk/ (日本語ホームページあり。私はこれを利用しました。日本人の同乗者はいませんでした。ホテルまで送迎つき)

http://www.bandbbritain.com/ (B&B)

http://ukhrail.uel.ac.uk/lhr.html (SL時刻表で、ボウネスからのクルーズと接続しているので列車出発時間の1時間前にボウネスの乗船場に着けばOK)

ロンドンから湖水地方行きの列車は日曜日以外は8:26発が途中乗換えで12:11にウィンダミアへ着くので便利ですが、8:26発の列車の1等はイギリスの朝食が無料です。自分の席でゆっくり食べられます。(日曜は行くだけで1日かかると思ってください)

湖水地方が遠いと思われるなら、1泊2日でバースとコッツウォルズはいかがですか?湖水地方よりロンドンに近いので往復の時間がかかりません。湖水地方と違う田舎の風景です。列車の便を考えるとバースはカット?
シェークスピアのストラトフォード・アポン・エイヴォンも
私は1日ボートン・オンザ・ウォーターを中心に4~5時間フットパスを歩いてアッパースローター、ロアースローターをまわりました。列車はモートン・イン・マーシュ駅を利用しました。この町も古い家並みがある静かな町です。ボートン・オンザ・ウォーターはツアー客が多すぎですが、一歩裏通りに出ると観光客は激減します。インフォメーションで地図を買って昼食を持ち散歩気分で歩きました。麦畑を歩いたり、牛や羊の牧場を通ったりと日本では味わえないウォーキングです。アッパースローター、ロアースローターは土産物屋もほとんどない小さな村ですが、家のつくりが独特です。
コッツウォルズはバスでまわれますが、本数が少ないので場所の絞込みが必要です。
コッツウォルズはロンドンからのバスツアーも可能ですが宿泊費を考えるとロンドン市内の宿泊数を減らしたほうがよいでしょう。

城ならウィンザー城がロンドンから近いです。女王が不在のときはじっくり見ると半日かかります。こちらの衛兵交代は観光客が少なく、見やすいです。

バッキンガム宮殿での衛兵交代は前で見たいなら1時間半前から席取りが必要でしょう。中央部分が一番いいのですが夏は2時間待ちかも。11時30分から交代式が始まりますがその20分前くらいから衛兵や楽隊の登場が始まるので遅くとも11時には行ってください。(11時では人が多くていい場所はないでしょう)

他には
◆大英博物館
◆トラファルガー広場
◆ピカデリー・サーカス
◆ビートルズ・ツアー(現地で日本人向けツアーや普通の観光客向けバスツアーあり)、
◆リージェントパーク、ハイドパーク(公園は朝の散歩が気持ちよい)
◆HMSベルファスト(タワーブリッジ近く)
◆シャーロック・ホームズ博物館
◆ロンドンアイ(国会議事堂の対岸)
◆ホースガーズ(首相官邸の隣でトラファルガー広場近くで騎兵の交換式)
まだいろいろあります。

観光やミュージカルだけでなくパブも忘れずに。
私が行ったときはEURO 2004の最中でパブはフットボール中継で盛り上がっていました。

イギリスは列車が遅れるのが普通なので余裕を見ることをお勧めします。1時間以上送れることもあります。また日曜日は列車の本数が極端に少なくなるし、工事で日曜日はバスの代行運転区間もあるので駅でチェックしてください。

ではイギリスを楽しんでください。

6月に8日間でロンドン(3日間)、湖水地方(2日間)、コッツウォルズ(2日間)旅行しました。5日間ではロンドン(+エジンバラ)で3日とり、湖水地方で2日がよいのでは?湖水地方へは列車の往復がお勧めです。ロンドンから1泊2日のバスツアーもありますが往復に時間をとられすぎます。
ロンドンを朝列車で出発すると現地の午後のバス半日ツアーに間に合います。1泊して翌日もバスツアーでまわられたらどうでしょう。
私は午後の半日ツアーではなくウィンダミアのクルーズとレイクサイドからのSLに...続きを読む


人気Q&Aランキング