メールクラークと言う研修生を9月から始めました。私にしたら大金をはたいて申し込みをしました。送金の日に社名が変わったとのことで、振込みに問題が生じ、銀行から電話をして、新しい社名宛に送金しました。その後、主婦雑誌の裏表紙を見ると、社名が変わり募集がされていました。なんと、研修金額も2~3万円上がっていました。間一髪だとその時思いました。で、お盆が入ったため教材がおくれたのか、一度電話をすると2日後に届きました。今、頑張って課題をこなしていますが、これがまた、難しいやら、量が多いやらで提出に追われています。最近、ITを始め、この会社の関連記事をクリックすると、何やら、不安になりました。パンフも、電話の応対も、福利厚生もしっかりしていそうなのに・・・。記事はあまり良くない事ばかり、私は、いい会社だと思っているのですが、実際はどうなんでしょう?HPもあまり変わっていないので、不安はありますが。合格・登録なんて夢の話なんでしょうか?今も課題を前に、ため息がでています。どなたか、情報知りませんか?なんでもいいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

bibiruさん、こんにちは。

私もまさに同じ研修を先月まで受けていました。おっしゃる通り、パンフも、電話の応対も、福利厚生もしっかりしてますよね・・・でもHPでは
悪いことばかり。皆さん実体験から書かれているのでしょうが、本当に信じたくなかったです。会社に問い合わせても、「HPには皆さんやっかみでいろいろ書くので信じないで下さい」と言われて。でも、残念ながら真実でした。はっきり言って人間不信ですよ、もう。先月、最終課題が帰ってきて、不合格になりました。万に一つの希望を持って、返却やら何やらにいちいち一ヶ月またされるのを待って待って・・・。研修の段階では判定はAとかBとかばかりで、好評も誉めているばかりだったのに、結果にはそれはそれは酷い評価のされ様でした。じゃあ、あの研修はなんだったのと。これでやっと、皆さんの書かれていたことが真実だったのだと現実を突きつけられて思い知りました。研修、とても時間かかりますよね。何でこんなの必要なんだ?というものもありますよね。あらゆる面で圧迫されながら頑張っても残念ながら結果は悲惨なものでした。もう、今更どうしようもないので、最後に電話で説教してやりました(笑)。流石に対応だけはいい会社、ちゃんと1時間のあいだ、聞いてくれましたけどね。でも、空しいです。bibiruさんも、今はこんな話、信じたくないお気持ち良く分かります。最後まで研修を終えられるのも納得がいっていいと思いますし、研修の内容はわずかばかりでも自分の力になったと思うんです(金額との差が激しいですが・・・)そう思って吹っ切れました。本当にいい勉強になりましたよ!だから、今、貴重な時間を研修に注ぎ込んでお体を壊されませんように。何か、こういう機会があったらお教えしたかったので良かったです。参考になさって下さいませ。因みに、不合格の場合、課題4のような4日間で5枚組み50枚を書いて提出させて貰えば、「ペン字」のみで『正規の登録スタッフ』の方が都合が悪い時の『次点候補』にして頂けるそうです。つまり、もう毛筆も水墨画(カリグラフィー)も出来ないそうです、不合格者は『正規の登録スタッフ』でないので。実際仕事も保証出来ないんだそうです。(まあ、ないってことですね。)ガイドに書いていたような延長で再試験というようなものではないことを知り、更に驚きを通り越して笑ってしまいました。私の経験が少しでもお役に立てれば報われます。長くなりましたが、どうかご参考になさって下さい!!お互い頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりですか・・・。さっき、会社に電話をしてみましたが、女の人があっけらかんと、弊社は一切そういうことはありませんですって・・・。今、例の250枚ハム会社の詫び状を書いています。提出日まで1ヶ月しかないので、早め早めに、毛筆、カリグラフィを終えてこの250枚に取りかかっていますが、あ然です。69300円に往復送料おまけに・・・・。ココまでやって不合格ですか・・。まだ添削の物が帰って来てないので、でも、先日、毛筆をゆうパックしたのに。騙されるほうが悪いですね。私は、転書ライターの新○社の研修後紹介された、ギフ○マンにもやられ、一体どこまで馬鹿なんでしょう。恥ずかしいです。来週にでも、辞めます。主婦雑誌の裏表紙などの広告は気をつけたほうがいいですね。教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 18:33

研修費や教材費、仕事用機材などで費用が発生するテのものは


まず間違いなく、世に言う悪徳商法でしょう。

しかし、悪徳商法とはいえ
お金を支払った分、実際に何らかの動きがありますよね。
「研修した」「機材は手元に届いた」等々。
ですから企業側からすれば問題なく業務を遂行したわけになるんですよ。
そのあたりが裁判などでも裁きにくい展なんですね。
業者はうまいこと考えてますよ。
ほんとにムカツキますわね!

アムウェイがねずみ講として揚げられないのはその点にあります。
親であれ子であれ、正当な自社商品を流通させてますから、、、。
実際アムウェイの商品は優れものなんですが流通経路がね。

研修費は世間勉強代としてあきらめた方がいいでしょう。
人生一回くらいそーゆーことがあってもイイじゃないですか。
今後一生の酒の肴ができたわけだし、、。
って、スンマセン言い過ぎですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騙される方が悪いですね・・。地道に働かなあかんね。世の中怖い。教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 18:37

もしかして、人材工房ですか?


実は、悪徳商法の掲示板で大変にぎわしている会社ですよ。
下のリンクは一部ですが・・・
下のHPで検索できるので他も見て下さい。

実際に被害に遭った人たちばかりです。

クーリングオフできるなら、クーリングオフした方がいいですね。
もし、できないようなら消費者センターに相談に行った方がよいかも・・

なるべく早い方がいいですよ。
それでは。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg20722.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomo48さん、忙しい中、ありがとうございます。今、課題も最終段階なのでクーリングオフも、だめでしょう・・。なんか、がっくりです。立ち直れませんねえ。

お礼日時:2001/10/05 14:54

会社名が伏字なので調べようがありませんが、「悪徳商法マニアックス」なら情報があると思いますのでご自分で調べてみてください。


http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigureさん、どうもありがとうございました。情報を見てみます。

お礼日時:2001/10/05 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社名に「様方」をつけるのっておかしいですか?

行方不明になった人に郵便を送りたいのですが、わかっているのが

■以前の住所
■名前(個人名or会社名)
■電話帳に載ってる会社名(住所は同じ)

で、名前だけだと探せないけど、会社名があると届くかも...と
思ったんですが、その場合、
  
   【電話帳に載ってる会社名】様方
    【個人名】様(or会社名御中)

っておかしいですか?

Aベストアンサー

様方はおかしいです。普通は下記です。

日本株式会社
山田一郎様


ただ、行方不明になっているという特殊事情があります。
まず。この会社に電話し確かめてはいかがですか。
いなければ先方も迷惑です。

Q個人事業主の社名変更

私は現在個人事業主としてパソコンの修理屋をしております。
始めたころは実家で訪問をメインに活動しておりました。
今度引越し(市外)を機会に社名を変更しようと思っています。
その際はどんな手続きが必要となりますか?実家の管轄税務署で廃業手続きをとり、引越し先の町で新たに開業届けを出せばよいのでしょうか?
おわかりになる方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

社名ではなく、屋号と言います。
個人事業であって、会社組織ではないのですからね。

屋号の変更には手続きは不要だったと思います。
しかし、口座開設や各種手続きで屋号を照明する必要がある場合、届出書の控などを行うことがあると思います。
ですので、任意の様式でも、他の様式でも、わかるように記載の上で届出しましょう。

住所が変わるということは、納税地が変わるということになると思います。
その場合には、異動届が必要となります。参考URLをご確認ください。
管轄が変わる場合には、移動前後の税務署へそれぞれ出さなければなりません。
この届出には、その他の欄がありますので、屋号の変更について記載しても良いと思います。

私は、届出屋号のほかに異なる屋号を使っています。しかし、変更ではないですし、追加屋号としても証明が不要なもののため、届出をしていません。その代わりに、確定申告の際に、職業欄や屋号欄に記載するようにしていますね。
個人事業で複数の屋号を使ってはいけないという決まりもありませんし、税務上、複数の事業を行っていても、所得の種類が一緒であれば、同一決算となり、あくまでも個人単位ということになるでしょうからね。

廃業・開業の手続きは、あとで不利益が出る可能性や問題視されかねませんので、しないようにしましょう。事前の届出や損失の繰越、繰り戻し還付などで面倒でしょうからね。
また、市町村での手続きではなく、管轄税務署単位で考え、税務署の窓口での手続きとなります。郵送でも手続きは可能ですが、窓口で確認してもらった方がよいかもしれませんよ。
私であれば、移転後の管轄税務署に確認してもらい提出し、同一の物を移転前税務署へ郵送します。その際に、欄外にでも先に提出した移転後の管轄税務署と提出日を記載すると、スムーズかもしれません。
この手続きは、あなたの過去の申告資料などを税務署間で転送する手配になると思います。
各種証明(納税証明など)を受ける場合には、現在の管轄税務署で行うため、資料が無ければ証明できないでしょうからね。税務調査などの判断にも使われることにもなります。

手続きの時期によって、申告書などの書類の発送がされなくなったりしてしまいます。手続きの際には確認されると良いですよ。もしも、郵送が間に合わない時期で、郵便局の転送などがされなかった場合には、ご自身で取り寄せる必要が出てきますからね。

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/06.htm

社名ではなく、屋号と言います。
個人事業であって、会社組織ではないのですからね。

屋号の変更には手続きは不要だったと思います。
しかし、口座開設や各種手続きで屋号を照明する必要がある場合、届出書の控などを行うことがあると思います。
ですので、任意の様式でも、他の様式でも、わかるように記載の上で届出しましょう。

住所が変わるということは、納税地が変わるということになると思います。
その場合には、異動届が必要となります。参考URLをご確認ください。
管轄が変わる場合には、移動前後の...続きを読む

Qエクセルでの会社名の集計

エクセルで会社名で集計をするときに、
同じ会社名ですが、異なる事業所名が同じセルに入っているリストを、
同じ会社名ごとに集計をする方法はありますか?

Aベストアンサー

 
一番簡単なのはピボットテーブル
他にはcountif関数などが使えます

 

 

Q社名を変更しますが、思いつきません

夫が経営している社名を変更します。
仕事の幅を広げるためです。

社員で話し合った結果
1.インテリアの業種にちなんだ社名
2.漢字名
3.苗字は入れない
ということになったそうです。

考えてますが「匠」くらいしか思いつきません。
いい社名があったらぜひ教えてください。

早く決めないといけないそうで、困ってます。

Aベストアンサー

「夢空館」(ゆめくうかん)
っていうのはどうでしょう?

インテリアによる夢の空間の演出を意味させる
イメージ。空間を言い換えて→「空館」

Q変な会社名

よくマンガとかドラマの中で、実在の会社名をそのまま出すのは
マズイので一部を変えて変な(架空の)会社名にしてますよね。

私はそんな会社名を目撃するとつい笑ってしまいます。

例えば下記の通りです。
・docomo→codomo
・日産→目産
・任天堂→仁天堂
皆さんもこのような変な会社名を見て笑ったことがありますか?

Aベストアンサー

実在の会社名を連想させるという意味で、
東芝?→初芝
三洋?→五洋
日立?→東立
ソニー?→ソラー
サムスン?→ソムサン

ご存知、島耕作シリーズ。
作者は現実に松下でサラリーマン経験あり。
だからか、松下をもじった会社名は出てこない。

Q印刷の質問です。メーカーから配布されたカタログなんかに、社名を印刷する

印刷の質問です。メーカーから配布されたカタログなんかに、社名を印刷する欄がありますが、部数が少ないため現在はそこへゴム印を押しています。そこへゴム印ではなく印刷をすることはできないでしょうか?数十冊程度ですので、印刷屋さんへお願いするまでもなく、自身で印刷する方法や道具はないものでしょうか?よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

冊子のように厚みがあって、既に製本されてあるものは、構造上オフセット印刷機には通りません。どうしてもということなら、昔ながらの活版(活字)印刷かシルクスクリーン方式の印刷になると思います。前者は町の古い印刷屋さんなんかに今も残っているかもしれません。後者は簡単にいえば昔のガリ版やプリントごっこで、インクが通る部分と通らない部分がある版を作り、印刷したい部分に当てて、上からローラーやスクィージーというヘラでインキを押し込んで透過させる方法です。細かいものやグラデーションのような印刷はできないですが、社名程度なら問題ないです。問題は製版(枠)代が高いのと、版の清浄に有機溶剤を使用するため、いわゆるシンナー臭いことです。数十冊程度なら、清浄して何度も使えるので、電話帳などで業者を調べてはいかがでしょうか。ほかにはパッド(タンポ)印刷という、普通の印刷会社ではなく、陶器の転写とか、樹脂製品(家電品のロゴなど)への印刷方式なので、あまりないとは思いますが。どうしてもというなら、こういう機械や資材のメーカーに問い合わせてみたらいかがでしょう。小ロット用で小さな面積の印刷ができるキットがあるかもしれません。

参考URL:http://www.mino.co.jp/index.html

冊子のように厚みがあって、既に製本されてあるものは、構造上オフセット印刷機には通りません。どうしてもということなら、昔ながらの活版(活字)印刷かシルクスクリーン方式の印刷になると思います。前者は町の古い印刷屋さんなんかに今も残っているかもしれません。後者は簡単にいえば昔のガリ版やプリントごっこで、インクが通る部分と通らない部分がある版を作り、印刷したい部分に当てて、上からローラーやスクィージーというヘラでインキを押し込んで透過させる方法です。細かいものやグラデーションのよ...続きを読む

Q会社が会社名を変える時

・事業内容が合法スレスレで風評が悪い
・ネット上で騙されたと客から叩かれまくっている
・基本的に営業の会社

この様な会社がある日もとの会社名が判らないくらいの会社名に変えた時、どんな要因が考えられますか?

先物業界は会社名を変更する会社が多いですが。

Aベストアンサー

顧客に対する「目くらまし」の目的が多いのではないでしょうか?
・ミルクコミュニティは雪印乳業
・SFCGは商工ファンド
などは、旧会社が社会的に問題を起こしたケースですね。

それ以外に、ヤミ金などが社名をコロコロ変えるのは日常茶飯事ですね。
不動産屋も、欠陥を売ってドロンして、全然違う場所で違う社名で同じことをすることがありますが、いずれも、司直の手が及ばないように、追跡しにくくするためです。

合法的には、吸収合併とかで、双方や片一方の会社の社名が消えることもありますね。

Qガテマラからの送金

南米ガテマラの人と個人的な品物の売買をすることになりました。(僕が売る方)

ペイパルが使えれば一番手っ取り早いんですけど、相手が言うには「ペイパルはガテマラから利用できない」そうで・・・

こういう場合、簡単な送金方法はどのようなものがあるかご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

BidPayで大丈夫でしょう。

参考URL:https://www.bidpay.com

Q団体名と会社名の違い

会社名は一般の株式会社や有限会社などが付いているものですよね。
じゃあ、団体名は?
~法人と付くものや、学校名が付くものは会社名ですか?
それとも団体名でしょうか?

Aベストアンサー

<学校職員は団体職員でいいのでしょうか?>
誤りではないでしょうが、団体職員では曖昧過ぎるので
通常学校職員と言いませんか。
何らかの団体=「社団」の従業員は団体職員で間違ってはいないでしょうけど、会社員や公務員・教員・学校職員など他の呼び方をできないとき団体職員と通常言っているようですが。
<「~法人~事務所」というのも団体に入るということでいいのでしょうか?>は
「~法人」が法人格を持っている団体の名称、「~事務所」は「~法人」と言う名の団体のいくつかある内のどこかの事務所名ですね。

Q個人事業主・口座間送金の帳簿の付け方

個人事業主で青色申告申請を行おうと思っています。
事業用の口座を複数所有しているのですが、
事業用口座Aから事業用口座Bに資金の一部(例:5万円)を移し替える場合、帳簿の適用などはどのように記載すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

口座が複数あるということは、預金帳も複数あるのでしょう。
口座ごとの預金帳があるわけですから、口座を補助勘定科目として仕訳を作成すればよいでしょう。

借方 普通預金(B)50000 貸方 普通預金(A)50000
()書きが補助勘定科目です。

または、普通預金の勘定科目を使わず、普通預金Aや普通預金Bという勘定科目を使えば良いでしょう。

勘定科目は必要に応じて、作るものです。
わかりづらいものをあえて作れば、問題となるでしょうが、わかりやすく管理するために勘定科目を作るのは、正しい方法です。

所得税などの規定では、勘定科目の規定はないでしょう。ただ、申告時の決算書には印刷済みの勘定科目がありますので、普通預金(A)や普通預金(B)は合算して記載すればよいでしょう。

会計ソフトを利用されているのであれば、マニュアルを参考に勘定科目や補助勘定科目を追加しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報