テレビのお話で恐縮です。
昨日、プラスワンを見ていたら、泥棒に身分証明証を盗まれ金を借りられた!という特集がやっていました。本人が弁済しなければいけないとすると、いろいろなところで悪いことがおきそうな気がするんで、本人と特定せずにお金を貸したサラ金も泥棒と同様、責任があると思いました。このケースでは身分証明証を盗まれた人がお金を弁済しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

 直接回答ではなくて申し訳ありません。



 よっぽどアブナイ「マチキン」ではない限り、今の金融業者(サラ金)は顔写真のない証明書程度では、なかなか貸してくれないそうです。貸すにしても、いったん全国の各都道府県にある「信用情報センター」というところに必ず照会(どこでも全国の情報が分かる。)して、何か問題のある(盗難など)人物かどうか確認しているそうです。

 TV番組やCMでは、あたかもすぐその場で借りられるようなイメージに作ってあるそうですが、本人を確認しづらい場合はそうではないようです。

 なお、私が信用情報センターで聞いたところによれば、盗まれた直後にきちんと盗難届を出していれば本人が返済する必要はないそうです。
 また、盗まれたことを信用情報センターに登録しておけば5年間(だったかな)はその情報が有効だそうです。

 ただ、盗難届を出していなければどうなるかまでは聞きませんでした。

 以上、同じような経験がある(被害はなく、無事戻ってきました。)者のお話でした。
    • good
    • 0

 本人が弁済する必要は、ありません。

身分証明書の他に、健康保険証でも低額でしたらサラ金から借りれます。他人の保険証に書いてある同世代の人になりすまして、お金を借りられたっていうケースはありますよ。

 最初に、盗難届を出しておくことですが、身に覚えのないローンの請求書が届いた場合も、その会社と警察などにすぐ連絡してください。支払う必要は、ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q融資を受ける際の身分証明証の悪用防止策などについて

※金融会社に融資を受ける際の身分証明証の悪用防止策などについて

地方から東京のある金融会社(正規登録済み)から事業資金として物上連帯保証人つきで申し込みをします。

必要書類として、運転免許のコピー、保証人の印鑑証明書のコピーをFAXで送って欲しいと言われています。


やはり、身分証などは悪用される場合もあるので、発行年月や、有効期間をマジックで塗りつぶしたコピーを提出しようとしています。

もしくは、「コピーに○○会社様専用」と記述しようかと思っています。


これらのことをして提出した場合、審査で嫌われるでしょうか?

また身分証や印鑑証明書のコピーを渡すことについての危険性を教えて下さい。


よろしくお願いします。

.

Aベストアンサー

そもそも、印鑑証明はコピーができません。
してはいけないということではなく、コピー防止のための特殊な印刷がされています。

Q空き巣に入られ、印鑑証明登録カードと運転免許証を盗まれましたが

朝10時に家を出て、夜9時半に帰ってみると、誰もいないはずの家の中に電気がついていました。玄関の鍵が開いていて家の中はものすごい荒らされかたでした。
すぐ警察を呼んで調べてもらい、なくなったものを登録しました。
盗られたのは、私の印鑑証明登録カードと自動車免許証、主人のキャッシュカード、印鑑、銀行の通帳でした。
現金は20万円位あったのに、そのまま残っていました。

主人のほうの銀行にはすぐ取引停止にしてもらいましたので間に合ったようです。(まだ、おろした人はいなかったとのこと)

印鑑証明登録カードと免許証でどのような被害が予想されるでしょうか。また、カード使用停止とか免許証の悪用を最小限に収めるにはどうしたらよいでしょうか。
今は、頭の中が真っ白で考えられない状態です。
どうか、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

免許証は警察へ再発行依頼しましょう。
免許証だけによる被害はあまり考えられません。
顔写真が付いている本人確認書類で、たとえサラ金でお金を借りても、サラ金が本人確認を怠ったという理由であなたには被害は及ばないと思います。

問題は、免許証で住所や氏名生年月日までわかるので、住民票の取得や、印鑑証明まであるのでそれらを利用して、金銭貸借契約を締結されると面倒です。
明日の朝、一番に市役所へ行き印鑑証明カードを変更しましょう。
そのついでに窓口で免許証も盗難にあったことを報告し、住民票を取りに来た人で免許証を出す人があれば警察へ連絡して下さい、ということもお願いしておきましょう。

Qアメリカの運転免許証を日本国内で身分証として使えますか?

現在テキサス在住です。
毎夏冬に日本の実家に帰省しているのですが、少し疑問に思っていることがあるので、身分証について教えてください。

日本で身分証と言ったらたいてい運転免許証だと思いますが、私は日本で運転免許証を持っていません。アメリカで取った運転免許証は日本国内では有効な身分証となり得るでしょうか?

住基ネットカードは漢字のフルネームで、クレジットカードの名前がローマ字だったりと海外で使えないので作るのにおっくうです。

Aベストアンサー

日本人であれば、日本の官公庁が発行したものしか使えません。
なので、日本のパスポート、顔写真付き住基カード、年金手帳、健康保険証などですが、テキサス在住ということですので、ちゃんと手続きしてれば日本に住所がない状態のはずですから、パスポートくらいしかないと思われます。

Qパスポート申請時の身分証で仮免許証は有効ですか?

運転免許証を失効してしまい、他に身分証はもってなく、
生活するうえで非常に困ってまして、身分証を作成しようとしてます。

先日、失効した免許証をもっていき、仮免許証の発行はできたのですが
法的にこの仮免許証を身分証としてパスポートの作成はできるのでしょうか?

免許センターの人に聞くと運転免許証と同じ効力なので身分証として使えると言ってまして
自分のとこ以外の地域ではパスポート申請の際の掲示が1点でよい書類に「運転免許証(国際免許証、仮免許証を含む)」といった表記もあり
仮免許証で住基カードの申請等にも使えるのですが、なぜか自分の地域の役所だけ仮免許証は無効だと言い張るんです。
役所によって違うとかそんな理由いいんでしょうか?担当者が知らないだけなんでしょうか?
法的に有効で拒否する理由にできないということはないんでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけたらと思います。

Aベストアンサー

>担当者が知らないだけなんでしょうか?
担当者が知らないだけです。

>法的にこの仮免許証を身分証としてパスポートの作成はできるのでしょうか?
>法的に有効で拒否する理由にできないということはないんでしょうか?
一般旅券の発給を申請する者に提示又は提出を求めることができる書類は
旅券法施行規則第二条(確認の事務)
1項一「日本国旅券、別表第三に掲げる官公庁が発行した免許証(以下略)」
となっています。
そして、別表第三には「運転免許証」が掲示されています。

運転免許証とは、
道路交通法
(運転免許)第八十四条
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
となっています
したがって、仮免許証も運転免許証です。

これらを担当者に申し出ても認めてもらえないようなら、
役所の担当者に都道府県の旅券事務所に確認を取るように求めてください。

Q泥棒に通帳と印鑑を盗まれ…

銀行で多額の金銭を引き出された場合は、泣き寝入りするしか無いのですか?
銀行は補償してくれないのですか?近年は、カード被害なら補償しくれるそうですが。

Aベストアンサー

盗難通帳の場合は、すぐに補償というわけには行きません。数年前までは、印鑑も盗まれていると、裁判でもまず銀行には勝てなかったのですが、最近の裁判例では、払い戻し手続きで銀行に過失がなかったかどうか、という点が重視されます。まずは口座のある銀行に行って見解を聞いた上で、弁護士に相談するのが良いかと思います。「盗難カード」の場合と、「盗難通帳・印鑑」の場合とでは、銀行側の対応が異なりますので、ご注意ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報