最近人生の事を考えるようになりました。人は何の為に結婚するのか?家族を作りたい,子供が欲しい,愛しているから・・・。まあ人それぞれだろうけど,結婚していない私をみて友人達は年とったとき子供が居ないと大変だよ,と言います。でもそれって自分の面倒を見させるために子供を産むのか!と反論してしまいます。また,結婚して子供がいないと親にせかされる,ってこともありますよね。これに対しては,あなたたち(親)の為に子供を作るわけではない!ってかんじ。確かにつれあいに先立たれたりした時,一人になるのは寂しい,でも煩わしい姻戚関係は嫌。子供がいてもいずれは離れて行く→寂しい・・・と考えると自分は一生結婚できない気がします。結婚願望がないわけではないので,プラスに考えられる意見があれば聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結婚はしてもしなくても自分は一人だと考えるとどうだろう?



要するに自分と同じ日に死ぬ人も
一生一緒に暮らせる保証のあるひとも存在しないの
家族も連れ合いもそうだよね
だけどいつか別れるから
父や母やきょうだいなんていらないとは思わないんじゃないかな
人間関係とは縁のもの
永遠ではないけどその瞬間を共有できればそれはプラスなのではないかな?

結婚を否定してはいないんだけどayumiも生活感のない人との恋愛が多くて
これ結婚できそうにないじゃんとよく思うよん
親戚で集まる時親に申し訳ないなって思っちゃう
だから一生最低限自分でじぶんを食わせなきゃいけないなと思ってる

基本は自分は一人だと考えることは寂しいことのようだけど
ひとりでも生きてゆける自分がいてその人生の中で
ある時期一緒に笑える伴侶や子供との出会いがあると楽しいだろうなと考えれば
あう人はすべてじゃなくてもプラスの存在になる

子供が出来たらさぁ きっと頼まれなくても可愛がってしまうさぁ(^^)
お前らの世話にはならんよとやせ我慢できるように頑張れば若くいられるしね
自分と自分の周りの同じ年代の人の中にいるよりは
宇宙人のような子供とまみれてることで若くいられる
子供とはずっと一緒にいることに存在価値かあるのではなく
ある時間を共有して自分に若さを与えてくれるもの
そう考えればどうだろう?

自分の孤独を甘んじて受け入れられる人が
自分の縁も受け入れられる人じゃないかな?

・・・てか独身なのになにを偉そうに語ってるのかayumi・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ayumiさんの強さを感じました。私ってもういい年してるのになんか恥ずかしくなってしまうなぁ・・。

お礼日時:2001/10/05 16:29

マイナスにお感じの要素への反対意見?を少し。



> 煩わしい姻戚関係は嫌。
 それは確かに思いますね(笑) 独身だとそういうおつき合いを無視してもいられるぶん、とても自由になれますから。
 でも、結婚すれば必ずついてくる……とは限らないものですよ。相手次第でかなり違うものです。
 核家族でお互いの実家より離れて暮らしたりすると、「これでいいのか?」というくらいに接点がなかったりします。

> 年とったとき子供が居ないと大変
 まぁ、経済的にあてにする人もいるのでしょうが、、乳児の顔を見てるとそういうことはあまり考えられないですね。(^^;
 それよりはいつか自分に将来への夢を見られなくなった時に、子供の育ち行く様子を思うことができる、というメンタルな部分もあると思います。どちらにせよ、親側の勝手な考えでしょうけれど。。
 いずれ離れていく寂しさも、育てる段階の喜怒哀楽含めて、わたしは親の心の財産だと思います。
 わたしにはいつまでも続くと思われた独りの時間……それに比べたら子供の笑顔を見られる時間は宝物です。

 それよりも、自分の価値観を理解してくれる人と出会うこと、もしくは理解してくれるように相手を説得(洗脳?)することのほうが重大事ではないでしょうか。
 ついしてみたくなるような、自分にとって幸せそうに思える結婚。そのイメージに合う相手と出会えるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで自由すぎたのかな?だから結婚に対して悪い方に考えが行ってしまってるのかもしれませんね。

お礼日時:2001/10/05 16:23

理屈じゃないと思いますよ。



結婚したほうが良いとか悪いとか、そういう問題ではないと思います(そんな風に理屈で割り切れない)
結婚して幸せになる人もいれば、そうでない人もいるし、結婚せずに幸せに生きている人もいるでしょう。

そもそも、幸せなんて自分自身が決めることなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当にその通りですね。結婚しようがしまいが自分自身の幸せの価値観が大事ですよね。

お礼日時:2001/10/05 16:13

 30代の男です。



 ほぼ同じ考えです。
 ただ、結婚と子供とは分けて考えています。

 結婚はするかもしれませんが子供はいりません。
 私は自分の人生を楽しむタイプですから、子供にカネや時間をかけたくありません。

 ただ、もちろん子供など、家族を選択する人がほとんどであることもよく分かりますし、否定する気は全くありません。その選択をした方は、そこに幸せを見いだせばいいのです(そうじゃない例もいくつか見てきましたが…。)。

 要は、自分がどこに「幸せ」を感じるか、そしてそれを活かす人生を送るにはどういう選択が理想か、というところではないでしょうか。

 なお、結婚「できない」と「しない」を混同なさらないように。 
 「結婚」自体なんて、いくらでも「できる」んですから。
 このへんで、既に何かの負い目を無意識に感じていませんか(笑)。

 プラスに考えられる…に当てはまるかどうか分かりませんが、「人生いろいろ」です。
 決まったモノなんかないのですから、好きに生きればいいでしょう。
 結婚、子供、それぞれにメリットとデメリットがあるのですから、あんまり考えてもしょうがないと思います。
 ま、恐らく年齢的に周囲の環境と絡んで気になる頃なのでしょうね(って30代の男が言うセリフか。)。

 ご自分は何に幸せとメリットを感じるかです。

 ごく私的なことを言えば、子供は邪魔ですし、親戚「付き合い」も嫌いです(誰かが嫌いということではなく。)。

 「子供がいないと年取ってから…」とはよくいいますが、いなければいないで他の安住の方法を探ればいいのです。もちろん、その場合は他人に世話になる可能性は高いですから、それなりの資金も必要と考えています。

 親も「好きにしろ」のタイプなので、私の考えはその辺も影響しているかもしれません。

 今、遊ぶことに忙しくて結婚するにしてもそのことを理解してくれる人でなければ、うまくやっていけないでしょう。もちろんほったらかす訳ではありませんが、幸せにしてあげられるか、あまり自信はありません。 

 ということで、お考えと違うところはあるかもしれませんが、こういう奴もいるということで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も結婚はしても子供はいらない派なんです。kimgwaさんのような考えの男性は私の周りにはあまりいないのでなんとなく嬉しいです。あまり考えずに今まで通りやりたい事やってればそれも幸せなんですね。

お礼日時:2001/10/05 16:10

結婚って相手あってのものだと思いますけど、その相手がですね、結構キーになるかも知れないと思ったりしている昨今・・・・。



私もですね、一言一句あなたと違わない台詞を言っていました。子供のことにしても、煩わしそうな結婚にしても。

でも今の彼に会ってから、なんかしぜーんに結婚に意識が向いてます。自分でも不思議なくらいに。何がどうなるから、とか、どういうメリットがあるから、ってことじゃなくてですね、なんかその人と一緒に生きていくのが、ずっと前から決まっていたような、それが一番自然なような・・・・。

結婚はまだしも子供なんて絶対いらない、と思っていたのに、なんか彼と二人でいると、二人の間に子供が出来て、三人か、それ以上の家族になって一緒にいる絵が想像できるんです。想像できる、と言うか、気がついたらそう言うビジョンが見えているというか・・・。

これって多分あたしひとりが変わったから、こう言うことを思うようになったんじゃなくて、きっと彼との相性というか、不思議な化学反応みたいなものが起こったのかなぁ、と。

そりゃ現実問題、結婚したら親戚つき合いとか面倒くさいことはありますけどね、結婚した方が有利なこともありますし(税金とか生活費が一世帯分ですむとか)、まして子供のことまで視野に入れると、しぜーんに結婚って言葉が出てきますねぇ。

今あなたが感じていることは、今のあなたが現在の自分のキャパを知っていて、自ずと生まれている思考なんだと思います。ネガティブでもなければ悪いことでもない。ただ、まだそう言うタイミングにないだけ何じゃないかなぁ。一生結婚できないかも、なんて心配しなくて良いですよ。沢山の経験を積んで色んな人と出会って行く内に、きっと自然な流れに、ふと気がつくとのっかっていた、という時が来ると思います。

それまで楽しい時間をすごして、ご自分を充実されて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。羨ましい限りです。きっと何処かにいるんですよね。

お礼日時:2001/10/05 16:03

majyoさんこんにちは。


同じような考え方の人が居てくれてとても嬉しいです。
私の周りでは結婚に対してネガティブに感じてる人ってあまりいないんです。少しでも言おうものなら、majyoさんと同じように子供がどうとか老後がどうとか、一人は淋しいとか女は働けなくなるから経済的に不利とか、なんだかんだと言われてまるで説教されてるみたいです。

今の段階では私も結婚に対してプラスには感じられないし、自分でも思ってもいないことをmajyoさんにアドバイスすることも出来ないですが、これだけは言っておきます。好きで好きで「この人とず~~~っと一緒にいたい」と思ったら、他のことなんて考えずに結婚しなさい、ということ。周りの人が色々言ってくることは私にはどうでもいいことです。多分majyoさんもそうですよね。だから自分の気持ちを大事に、直感を信じましょ♪「ビビビッ」と来る人が現れるようにね(^^)。

それまでは、周りの人の意見はありがたく「聞くだけ」にしておきましょう。将来どんな結果になったとしても、それは自分だけが分かることです。他人は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「ビビビッ」と来る人が現れることを願って生きて行きます。

お礼日時:2001/10/05 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q男性って、「この人とは自分は結婚するわけにはいかない。別れよう。付き合うわけにはいかない」って、一人

男性って、「この人とは自分は結婚するわけにはいかない。別れよう。付き合うわけにはいかない」って、一人で決めてしまいませんか?

こうなると、もうダメだなと毎回思うんですが。

例えば遠距離。病気。子供がいるとか。

またかと思いつつ、結構期待したときもあったので、納豆とバナナばかり食べてます。プチ鬱です。

やっぱり私のことが好きな人にするのがいいんですかね…

Aベストアンサー

男性って、「この人とは自分は結婚するわけにはいかない。
別れよう。付き合うわけにはいかない」って、
一人で決めてしまいませんか?
  ↑
勿論ですよ。
こんなこと、誰とも相談などしません。
自分で判断します。
女性は違うんですか?



またかと思いつつ、結構期待したときもあったので、
納豆とバナナばかり食べてます。
  ↑
この部分、悪いけど笑いました。
どうして納豆とバナナなんですかね。
可愛いと思いました。


やっぱり私のことが好きな人にするのがいいんですかね
   ↑
そりゃそうです。
女性は、自分が好きな男よりも、自分を大切に
してくれる男を選ぶべきです。

これ、祖母が母親に教えたことですが。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q結婚後に子供は不要と以前、新聞で見かけましたが結婚しても子供を持たない

結婚後に子供は不要と以前、新聞で見かけましたが結婚しても子供を持たない人はこれから増えると思いますか?減ると思いいますか?

Aベストアンサー

そりゃ増えるでしょうね。

子供が嫌いだから欲しくない、
(共働きで)仕事が忙しいから産めない、
お金がないから育てられない、
(晩婚などで)欲しくても妊娠しない、

…等々、理由は様々でしょうが総合すれば子供のいない夫婦は増えるのでは?

ただ一方では、結婚したカップルの女性に限った合計特殊出生率は、低くないらしいので、少子化のいちばんの原因は、結婚するカップル自体が減ったことらしいですけどね。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Qつれあいの過去について

はじめまして私は結婚して7年経つものの今の主人の過去が見えないのです。学校時代の事や身内に至るまで話を聞き出そうとすると話をそらしたり拒絶するのです。学校時代の卒業アルバムって普通大事に取っておくじゃないですか?すべて捨ててしまったそうです。
 両親は死んで、いないと言いますが戸籍謄本を見ると死亡届が出されていないのです。何かおかしいのです。兄弟もいるらしいのですが教えてくれません。興信所でも行って調べれば済むことなのですが,この先どうすればいいか不安です。皆さんはどれぐらいつれあいの過去についてご存知ですか?またこの事に関してどう思われるかお返事ください。

Aベストアンサー

配偶者の過去の異性関係などは、知ったところでいいことは一つもないので、
知る必要は無いと思います。
何らかの理由で学生時代の記憶を抹消したのであれば、
心の傷の蒸し返す必要もないでしょう。
しかし、肉親のことは、生涯のパートナーであるあなたには
ある程度お話しするのが夫としての義務だと思います。
なぜなら、chika-raさんも仰っていましたが、
隠している過去が全て過去のことならまだしも、
その一部が現在も存在している場合(例えば死んだという両親が健在するなど)
いつ何時、どんな災難が家族を襲うかわからないからです。
私の場合、母の死後、家族に内緒で長期間ローン会社に莫大な借金をしていることがわかりました。使途は全く不明です。
実害とは云えないかも知れませんが、
残された父の大きな不信感は、それまでの長年の夫婦生活の歴史を
塗り替えてしまったのではないでしょうか。
ご主人は、自分個人の問題と認識されていると思われますが、
結婚した以上、そうではありません。
守るべき大切なものは何なのか、気づいてくれることを祈ります。

配偶者の過去の異性関係などは、知ったところでいいことは一つもないので、
知る必要は無いと思います。
何らかの理由で学生時代の記憶を抹消したのであれば、
心の傷の蒸し返す必要もないでしょう。
しかし、肉親のことは、生涯のパートナーであるあなたには
ある程度お話しするのが夫としての義務だと思います。
なぜなら、chika-raさんも仰っていましたが、
隠している過去が全て過去のことならまだしも、
その一部が現在も存在している場合(例えば死んだという両親が健在するなど)
いつ何時、どん...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q結婚7年、子供二人、離婚考えます

6才と2才の子供がいます。
最近夫との生活に疲れてきて、離婚を考えます。
なぜ疲れるか・・・いろいろあり過ぎて書ききれません。
部屋にいるだけでイライラします。

わたしの実家が近く、両親共働きですが健在で子供を預かってもらうこともできます。
わたしは月給19万ですが、離婚して子供二人を養っていけるでしょうか。
ちなみに家賃は7万です。

Aベストアンサー

はじめまして、仕事と育児、家事とご苦労様です。
質問とみなさんへのお礼を拝見しました。
miwawanさんが質問してる事って普通の事だと思いますよ。

私は専業主婦をしてたので「離婚」まで考えませんが
育児で大変なのになんで大人の夫の面倒までみなくちゃいけないのかと
いつもいつもいつも・・思ってます。
もしmiwawanさんみたいに月収19万と子供の面倒をみてくれる
実家が近くにあるのなら同じ事を考えてたかも知れません。

「考える」ことは誰でもある事です。
言い換えるとmiwawanさんはいつでも離婚しようと思えば
できる環境だと思います。
だとしたら「今」離婚というのでなく「いつでも離婚できるわ~♪」と
ちょっと気持ちに余裕を持って生活したらいかがでしょうか?

お子さんが大事なのも分かります。
夫なんて所詮他人、直系の血族は子供です。

6歳と2歳のお子さんがいて、家事と育児と仕事だと
とても大変ですよね。
私なら「部屋が散らかってる」と言われても「あっ、そう」
で済ませますがmiwawanさんは真面目な方なんでしょうね。
今、後ろを振り返っても我が家は散らかってますよ(笑
全部を完璧にしようと思わずに出来る事をやればいいのでは?

私も夫にイライラしてた時期がありましたが
何も期待しないようにしたら気持ちが楽になりました。
私が休日に頭が痛くて寝ててお昼ご飯を作らなかった時に
「今日はお昼ご飯は無しだったんだね」という夫です。
その日の朝、家族でスーパーに行ってパンも買ったし
冷蔵庫には食材も沢山あるのは知ってるのに自分は何もしません。
その日の夕飯を5時頃作ったら
「さすがにお昼ごはんが無かったから夕飯は早いね」
と言われた時には返す言葉も無かったです。
本当に子供と二人の生活の方がずっとストレスも溜まらずに
どんなに楽かと思いますよ(笑

私に月給が19万あったら離婚も考えますね。
私は悪友(女)と「夫より長生きして老後は二人で遊んで暮らそう」
という約束をしてるので今がんばってます。
miwawanさんもイライラと折り合いをつけながらがんばって下さい。

はじめまして、仕事と育児、家事とご苦労様です。
質問とみなさんへのお礼を拝見しました。
miwawanさんが質問してる事って普通の事だと思いますよ。

私は専業主婦をしてたので「離婚」まで考えませんが
育児で大変なのになんで大人の夫の面倒までみなくちゃいけないのかと
いつもいつもいつも・・思ってます。
もしmiwawanさんみたいに月収19万と子供の面倒をみてくれる
実家が近くにあるのなら同じ事を考えてたかも知れません。

「考える」ことは誰でもある事です。
言い換えるとmiwawanさんはい...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q結婚を考えていた彼に子供がいた

私は間もなく30歳になります。3年以上付き合っている彼との将来を考えて付き合っていました。
結婚の意志は普段の会話のなかでも、お互いにあると思っていましたが、具体的な話もそろそろしたくて、「このままの付き合いがいつまで続くのかわからないし、不安だよ。」と伝えました。
すると、元彼女との間に子供(3歳)がいることをうち明けられました。元彼女とは別れた後の妊娠発覚であり、当時別れる際、彼女自身が自分を傷つける行為があったので二人の両親が入って別れたという事もあり、結婚はしなかったそうです。子供は現在その彼女が育てているそうです。その元彼女は今は彼がいるそうですが、私の彼とも連絡はとっているそうです。最近その元彼女から認知をして欲しいと連絡があり、今後、彼は認知していく方向にあります。勝手に産んでごめんね、と書かれたメールがきたのも見せてくれました。養育費は払っていません。
それを聞いた時、本当に驚いたのと、今まで教えてくれなかった事が悲しくて裏切られた感が強かったです。別れが怖くて今まで言えなかった、と言ってます。
それに、彼は子供が成人して会いたいって言えば会う。元彼女とは私が連絡をしないで欲しいって言えば連絡はしない。私を大事にするし、幸せにする自信がある。と言ってくれましたが、もしも私に子供ができなかったら元彼女にも負い目があるし、彼も子供に会いたいだろうと思うと、とても複雑で将来に対する不安が強く、彼との結婚を迷っています。
今、本当に辛いです。好きだから悩んでるんですけどね。。。
アドバイス、よろしくお願いします。

私は間もなく30歳になります。3年以上付き合っている彼との将来を考えて付き合っていました。
結婚の意志は普段の会話のなかでも、お互いにあると思っていましたが、具体的な話もそろそろしたくて、「このままの付き合いがいつまで続くのかわからないし、不安だよ。」と伝えました。
すると、元彼女との間に子供(3歳)がいることをうち明けられました。元彼女とは別れた後の妊娠発覚であり、当時別れる際、彼女自身が自分を傷つける行為があったので二人の両親が入って別れたという事もあり、結婚はしなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

彼の元彼女との子供は、間違いなく彼の子供であるなら、彼はその子供の父親である事からは逃れられません。

それはあなたを愛している愛していないとは関係の無い範疇での事実です。

その子供にとっては彼は父親で、その父親をあなたは奪う権利はありません。

つまり何がいいたいかと言うと、将来、あなたが彼と結婚して、彼が元彼女との子供と会う事を良く思わなかったり、会って欲しくないと思うのでしたら、結婚はしない方がいいと思います。

彼は結婚暦はありませんが子持ちです。彼と結婚するならその子供も受け入れないとうまく行かないと思います。

その子供を受け入れられないなら、彼は止めた方がいいと思います。

勿論、元彼女が再婚すれば、彼に子供を会わせない可能性もありますが、逆に再婚相手との間に子供が出来て、居場所が無くなり、こちらにその彼の子供が来る可能性もあります。

子持ちの人との結婚はそういう覚悟を持ってしないと、恋愛に熱い今の時期はいいですが、将来辛い事になると思います。

その辺は、あなたの気持ち次第ですね。

黙っていた彼の気持ちは分かりますが、所詮は自分の事しか考えていなかっただけです。あなたの事を考えれば付き合いが始まった当初に言うのが相手を思う優しさです。長く付き合って別れづらくなってから告白するなんてのは、策略でしかないと思いますよ。

その辺も、彼と元彼女との別れた原因にあるかもしれませんね。

彼の子供の事。
彼の男としても資質。

その辺を十分吟味した上で、結婚をするしないを決めた方がいいと思います。

ちなみに親や友人に相談すると多分、反対でしょうから、反対されて反発心が出てきて、勢いで結婚なんて事にもなりかねませんから、しっかり冷静に自分の将来を自分で考えれれたらいいと思います。

あなたのお幸せを願っています。

彼の元彼女との子供は、間違いなく彼の子供であるなら、彼はその子供の父親である事からは逃れられません。

それはあなたを愛している愛していないとは関係の無い範疇での事実です。

その子供にとっては彼は父親で、その父親をあなたは奪う権利はありません。

つまり何がいいたいかと言うと、将来、あなたが彼と結婚して、彼が元彼女との子供と会う事を良く思わなかったり、会って欲しくないと思うのでしたら、結婚はしない方がいいと思います。

彼は結婚暦はありませんが子持ちです。彼と結婚するな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報