私は今通院中なのですが、医者に会う度に知りたい事があります。それは必ず診察の時に両まぶたの下を親指で広げられて見られ、スネの部分を軽く触り、両首筋を軽く抑えて、舌を出されたりする事です。これらの行為は何を見るのでしょうか。これからして何が分かるのでしょうか?非常に知りたいです。患者は何をされてるのか全然分からず、医者だけ勝手に一人で「ふむふむ」と納得しているのはどうも腑に落ちないものです。
そこでお聞きしたいのがこれらの動作はそれぞれ何を見るのか。また、何らかの異常がある時はどうなっているのか、正常な時はどうなっているのか、分かる方いらっしゃますか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

強い貧血があれば眼瞼結膜の色が薄くなります。

黄疸があれば眼球結膜の色が黄色くなります。浮腫があると押さえると凹んであとが残ります。リンパ節が腫れるとそれが触れます。最後のは扁桃腺の腫脹の程度などがわかります。疑問なことがあれば医師に尋ねるのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sen-senさんありがとうございます。
眼瞼結膜の色が薄くなるのが貧血なんですね?扁桃腺の腫脹の程度等があの一瞬で見られてるんですね。仰る通り詳しくは医者に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 13:03

おそらく、、、まぶたの中を見るのは貧血の具合、または白目の色を見て黄疸を調べるため、スネをさわられるのはむくみを見るため、首筋をおさえるのは耳の後ろのリンパ節の腫れを見るため、あかんべは舌の状態、舌苔がないか、などを見るため、でしょう。

たいていの医者はこれを流れ作業のようにしますが、異常を発見するきっかけに、という程度なのでは。素人なのでよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knj9999さん早速のアドバイスありがとうございます。
なるほど、目は貧血、スネはむくみ、首筋はリンパ節の腫れの有無、舌の状態は舌垢を見る為なんですね。でも異常がある場合、どのようになっているのでしょうかね。そこが是非知りたいと思ってます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瞼の脂肪?ガチャピンみたいな重たい瞼。

この場を借りて皆さんに質問をさせて頂きます。

現在同棲をしている彼氏がいるのですが、やはり同棲しているだけあって毎日顔をお互いあわせるのですが・・・

彼氏がよく人の顔を見て「ガチャピンみたい」って言うんですよ。
二重なのに瞼に脂肪があるせいか、はれぼったい重たい瞼をしているんですよ。
現在では言わないようにしてもらっているのですが、やはりたまにいうのでちょっと傷つきます・・・

瞼の脂肪ってやはり整形外科に行って脂肪吸引したほうがいいのでしょうか?
脂肪吸引をしなくても瞼の脂肪を落とす事はできないのでしょうか?
一番落ちにくいのは解っているのですが、今後整形外科のほうにカウンセリングに行く予定なのですが、何か良い方法ないでしょうか?

教えていただけたら幸いです。
乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

ANo.1のmari_nです。質問がありましたので補足します。
何度も投稿申し訳ありません。
顔やせでおすすめなのは
他にも色々ありますが↓のようなリンパマッサージ
http://diet.goo.ne.jp/member/way/move_no13/02.html
それとかなり有名ですが『かづきれいこ』さんの血流マッサージ
がおすすめです。
http://www.kazki.co.jp/kazki/basis/02_massage.html

Q医者から医者

毎週いつも通ってる心療内科の定期検診で、気になっていた とある数値が気になっていて、先週採血して今日結果が出たんですけど、そのとある数値は、「今回はその数値は調べてなかった」と主治医が言ったので、主治医には内緒で近所の別の内科で調べたんですけど、

要は、近所の内科がその毎週の心療内科に電話すること(つまり密告)はあるでしょうか?「誰々が心配してうちの内科にきましたよ。」とか。
内科は心療内科の名前、場所は知っています。

Aベストアンサー

まずないです。何の収入にもなりませんから。「たまたま採血して問題ある結果だったのですが、貴院にて患者様にご承知いただければ幸いです」とかいうのはあるでしょうね。責任逃れというか、そもそも責任ないですから。

Q瞼の脂肪の落とし方

1ヶ月前から瞼のマッサージしています。
そのおかげかバイト終わりなどは眉間にシワを寄せると二重ラインでまがります。
今減量もしています。2週間で4キロ痩せて、今が68キロで8月中に64キロくらい目指してます。痩せれば瞼の脂肪もおちますか?あとオススメの美容液、マッサージの仕方教えてください

Aベストアンサー

瞼をいじくると、瞼を挙げる筋肉を切ってしまうことがあります。眼瞼下垂と言うものですが聞いたことはありませんか?瞼の筋肉は非常に薄いので簡単に切れてしまいます。年齢と共に瞼が上がらなくなり、美容と言う意味でも大変見た目が悪くなります。ですから瞼は出来るだけいじらないことをお勧めします。

部分痩せと言うのは基本的に不可能です。脂肪と言うのは体に均一につき、痩せるときも然りです。なので瞼の脂肪が気になるのであれば、体全体のダイエットが必要になります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

Q医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。

Q太ると瞼にも脂肪はある程度つきますか?18歳女です。元々奥二重の目ですがそこまで重たくなく、すっき

太ると瞼にも脂肪はある程度つきますか?
18歳女です。元々奥二重の目ですがそこまで重たくなく、すっきりしてるほうかと思います。高1の時は身長157くらいで体重42とかでした。今は同じ身長で52くらいまで太ってしまいました…
なるべく運動したりマッサージ、食事にも気をつかってますが、瞼が重たく?なった気がします。化粧はそんな変わんないんですが、前より腫れぼったくなったような…(眠たそうな目?)朝と夜、乳液で顔全体のむくみとりマッサージをかかさずしてます。首も回したり。そこはいいと思うんですが、やはり脂肪は太ると瞼にも少しつくんでしょうか…
10代だしまだ顔も丸っこいです。 ある程度痩せれば目元もスッキリ見えるんでしょうか?

Aベストアンサー

太っても顔に肉がつきやすい人、つきにくい人、いろいろですから一概に言えませんが。
全体的に脂肪が増えるわけですからある程度顔つきも変わります。
10キロ増えれば変わったと感じるでしょう。
でも52キロで太ってるとは言えませんよ。

あとね、マッサージってシミやしわの原因になるんですよ。
こする度に活性酸素が増えるから。
10代だから今すぐどうという事ではないけど続けると年取った時に出るから。
あんまりいじらない方がいいです。
血液の循環をよくする食べ物をよく摂りましょう。
きれいな肌はきれいな血液から作られます。

Q治せる医者と治せない医者

今まで治せない医者にかかってきました。検査ばかりたくさんやって、適当に薬出して、そんな医者に多く当たってきました。治せる先生に当たったとき、一つ一つ説明をしてくれて、病状のこと薬のことを説明してもらいました。医者なのになんでこんなに違うのだろうと思います
またこんな医者に免許を与え続けている厚生労働省もおかしいと思います。治せない医者は詐欺も同然だと思います。どうしてこんなに腹を立てるのかというと、手術で後遺症が残ったし、いまだに説明もしてくれません。医者が見てやってんだという態度だからだと思います。不信感が出るばかりです。勉強ができるからといってプライドばかりで、治そうとする気がないように思うのですが。

Aベストアンサー

検査しなければ見つかる病気も見つかりません。大体検査するにも金はともかく手間と暇がかかります。レントゲンにしても放射線技師。血液検査にしても現場の看護師や検査技師が携わります。はっきり言って一人頭10分の検査にしても結果出すのに準備も含めて倍以上の時間がかかるのも珍しくありません。それでとある病気が見つけられずそれによって致命的な事態になっても余計な検査は嫌なので文句言いませんよね?間違っても医療ミスとして訴えたりしないでしないですよね?

適当に薬を出す?仮に痛み止めの薬にしても痛みは止まるけど便秘になったり胃が荒れたりする副作用はどうするんですか?まぁそれ位だったら許容するとしてそれらの副作用が命に関るものでも良いのですか?

医者は確かに患者を診察する義務はありますが確実に治す義務はありません。結構これを知らない人が多いんですよね。だってそうでしょ?もしもそうだったら人間は死なないはずです。100%の危機を50%に減らす事は可能かもしれませんが50%の危機を0%に減らす事は無理です。それが出来るのは神様位でしょう。

治せない医者は詐欺同然ですか。医者の免許取った新人と経験積んだ30~40代の医者は当然実力が違うのは分かりますよね?でその油の乗りきった医者はそれだけ担当した患者の死に立ち会っている訳です。その中には交通事故で救急搬送されたけど内臓破裂で運ばれてきてから30分で死亡された人も含まれていたとしてもやっぱり詐欺師扱いですか?

金の取りすぎと言っても確かに世の中はお金だけじゃ無いと私も思います。そう世の中は金が全てじゃないです。しかし逆も言えるのでは無いのでしょうか? 金で済む部分があるだけまだマシとね。末期癌や脳神経等への外傷は今の所いくら金を積んでも確実に治す方法はありません。それは極端な例にしても現在の医学はオセロ盤の黒の部分の中で治療可能であることを示す白の部分を広げている所でありその治せる陣地の中でも所々に黒が残っているような物です。白の中で取り残された黒は引っくり返せないから黒として残っているとでも考えてください。医者と言っても人間ですから本来不可能だった事を可能にするには手間・暇・金がかかります。それらを無しでできるのは神様位でしょう。そして神様は人間以上に差ディステックで気分屋ということだけは知っておいたほうが良いかと思います。


手術にしても粘土ならば千切るのも繋げるのも別の形に捏ねるのも自在ですが人の体は残念ですがそうじゃありません。開腹すれば出血するし閉じれば臓器同士がくっついて離れません(癒着)。そうならない人も居ます。それは死体ですね。今度からは死んでから手術してもらえばそういった後遺症なんかありえません。


つまり質問者さんは検査せずに薬使わずにお金も取らず24時間365日一人当たり2~3時間かけて診察しつつ救急患者を診て手術が必要な人には手術さえもせずに手をかざすだけで治療し当然後遺症はゼロ。しかも一日にそうした患者を数十人診る人だけが本当の医者なんですよね? 無駄だとは思いますがそんな医者が居たら探す価値はありそうです。


実際の所、個人的には日本医療は崩壊した方が良いと思います。医療従事者はボランティア精神の持ち主が多いのですがそれが裏目に出た結果が今の実情なのでしょう。実際に患者が急変して死亡したりして何も悪くなかったとしても現場のスタッフが自身を責めたり訴えられたりするのは狂っていると思います。そうはいかなくても常時人員不足でフル回転して業務を進めるので精一杯で患者に声かけらても素っ気無い態度を取ってしまい自己嫌悪に陥る人も居ます。日本は基本的に上の無能・無策を下の現場が歯を食いしばってカバーして成り立つ社会ですから自己変革が困難であるため悪循環が延々と続く事が多いと思います。


そうそう余談ですがボランティアとは志願兵という意味もあります。医療従事者にはある意味ピッタリと言えるとは思いませんか?

検査しなければ見つかる病気も見つかりません。大体検査するにも金はともかく手間と暇がかかります。レントゲンにしても放射線技師。血液検査にしても現場の看護師や検査技師が携わります。はっきり言って一人頭10分の検査にしても結果出すのに準備も含めて倍以上の時間がかかるのも珍しくありません。それでとある病気が見つけられずそれによって致命的な事態になっても余計な検査は嫌なので文句言いませんよね?間違っても医療ミスとして訴えたりしないでしないですよね?

適当に薬を出す?仮に痛み止めの薬...続きを読む

Q瞼の脂肪を取りたい

本当に悩んでいます。

私は元々腫れぼったい一重で、本当に奥の奥に二重のラインのあるような瞼です。
毎日アイプチやメザイクを併用し、二重にしているのですが、スッピンがひどすぎて本当に悩んでいます。

二重に、とまではいかなくとも少しでも瞼の脂肪を落とす方法はないでしょうか?

整形に周りが偏見を持っていることと、顔を縫ったりすることに抵抗があるため、整形は視野に入れておりません。

Aベストアンサー

一重と二重の違いはまぶたの厚さです。一重のほうがまぶたが厚いです。
二重になるにはこの厚いまぶたの脂肪を燃焼させて「しわ」ができやすいまぶたにする必要があります。

まぶたの脂肪燃焼に効果があるマッサージ法をお教えしますね。

【準備】

・マッサージを始める前にお湯で顔を洗い、
 皮膚を温めて柔らかくしておく
 (脂肪を燃焼しやすい状態にする)

・スキンクリームやクレンジングオイル
などを“まぶた”全体に塗っておく
(油分を付けてマッサージ効果を上げる)
(肌荒れを防ぐことができる)


【マッサージ】

1.握り拳にして親指を突き出し、
目頭に親指の腹を当てる

2.眼球の境目をなぞるように、
目尻に向かって親指を滑らす

3.目尻まで終わったら、左右対称に
5分を目安に繰り返し行う

 ・コツ … 脂肪を“こめかみ”に押し出すイメージで

色々と方法はありますが、道具を使って無理矢理に二重を作るよりは、
まぶたの構造をしっかりと理解し、皮膚の特性を生かした自然な方法が一番いいと思いますよ。

一重と二重の違いはまぶたの厚さです。一重のほうがまぶたが厚いです。
二重になるにはこの厚いまぶたの脂肪を燃焼させて「しわ」ができやすいまぶたにする必要があります。

まぶたの脂肪燃焼に効果があるマッサージ法をお教えしますね。

【準備】

・マッサージを始める前にお湯で顔を洗い、
 皮膚を温めて柔らかくしておく
 (脂肪を燃焼しやすい状態にする)

・スキンクリームやクレンジングオイル
などを“まぶた”全体に塗っておく
(油分を付けてマッサージ効果を上げる)
(肌荒れを防ぐ...続きを読む

Q問診表を見ない。同じ病名。この医者はヤブ医者ですか?

こんばんは。今日、子供が犬を触り、目が真っ赤に腫れあがってしまいました。近所の眼科へ連れていきました。そこは二度目です。
問診表に、アレルギー血液検査の結果(犬3.9など)目が腫れるに至った行動など細かく書きました。

ところが診察すると「花粉だね。」と一言。

一度目も「花粉症」でした。しかし5月だったので、まあ花粉もあるでしょう。と思ったのですが、今回は明らかに犬を触った手で顔を擦り、すぐに出た症状だと書いたのに・・・。しかも今日は雨。花粉が飛んでいるようには見えません。

「効く薬を出すから」

「何のお薬ですか?」

「何のって、よくなる薬。目薬」

「抗アレルギーの薬ですか?」

「そう」

「ステロイドはもらえませんか?」

「普通はステロイドなんか出さない」

とやり取りがありました。

血液検査もしないで「花粉症」と言い切るのも疑問だし、問診表をまったく見ていない様子。薬の名前を聞いたとたんに不機嫌な顔。

こういう医者って、ヤブ医者なんでしょうか?
それとも素人には解らない、卓越した眼と経験で症状だけで
病名が解る名医なんでしょうか?

近くて便利ですが、行かないほうが良いと思いますか?

ちなみに、薬を取りに行ったら、1日4回点眼でした。
サマースクールへ行っているので、4回はムリだと気づきました。
私も言えばよかったですが
1日に4回の点眼が可能かどうかも聞いて欲しかったです。

こんばんは。今日、子供が犬を触り、目が真っ赤に腫れあがってしまいました。近所の眼科へ連れていきました。そこは二度目です。
問診表に、アレルギー血液検査の結果(犬3.9など)目が腫れるに至った行動など細かく書きました。

ところが診察すると「花粉だね。」と一言。

一度目も「花粉症」でした。しかし5月だったので、まあ花粉もあるでしょう。と思ったのですが、今回は明らかに犬を触った手で顔を擦り、すぐに出た症状だと書いたのに・・・。しかも今日は雨。花粉が飛んでいるようには見えません。...続きを読む

Aベストアンサー

 なるほど。状況が把握できました。確かに不親切な医者かもしれませんね。花粉症ではないみたいですし・・・。それと私も質問の文章を読み間違っていました。目が赤く「腫れあがった」、すなわち瞼が腫れあがったのですね。私はてっきり目が充血しただけだと思ってました。

 となると受診すべきは眼科ではなくて小児科なのではないですか?普段抗アレルギー薬やエピペンを処方して貰っているかかりつけ医(アレルギー専門?)を受診すべきだと思います。眼科の先生からすれば「ちょっと専門外」だったのかも知れません。それであまり説明してもらえなかったのかも知れませんよ。(そんなわけないと眼科の先生から反論されるかな)

>でも患者から薬の指定をされる事って嫌われる事なんでしょうね。

 いや、それが間違ったものでなければそんなに嫌ではないです(少なくとも私は)。でも「普段抗アレルギー薬を飲んでいるのにこのような症状が出てますけど、こういうときってステロイドなんかはどうなのでしょうか?」ぐらいの聞き方の方が無難だったと思います。別に医者を持ち上げる必要は無いですけど、たとえ誰が相手でも相手を尊重する姿勢(上辺だけでも)ってのはコミュニケーションを円滑にするのに大切じゃあないですか。そんな風に聞いても横柄な態度をとる医者がもしもいたら、そのときは「質問者さんにとっての」やぶ医者認定もありだと思います。

 それと医者としては「ステロイドに即効性はない!」と反論したくもなったのですが、今回の状況を色々と鑑みて特に深くは触れないことにします(こう書いておかないと他の回答者さんが突っ込んでこられる気がするので)。

 なるほど。状況が把握できました。確かに不親切な医者かもしれませんね。花粉症ではないみたいですし・・・。それと私も質問の文章を読み間違っていました。目が赤く「腫れあがった」、すなわち瞼が腫れあがったのですね。私はてっきり目が充血しただけだと思ってました。

 となると受診すべきは眼科ではなくて小児科なのではないですか?普段抗アレルギー薬やエピペンを処方して貰っているかかりつけ医(アレルギー専門?)を受診すべきだと思います。眼科の先生からすれば「ちょっと専門外」だったのかも...続きを読む

Q瞼の脂肪とダイエットについて

高校1年女です
片方が一重に近い奥二重で、脂肪が多いせいかアイプチやメザイクでは上からかぶさってしまい、うまく出来ないので二重シールを使っていました。
ですが二重シールもバレバレだったので親が二重埋没方をしてもいいよ、と言ってくれたので、やりましたが二重になったのですが段々細い二重になり、脂肪が多いせいか取れてしまいました。保証があったのでやり直しましたが今また取れてしまいました。
ダイエットして瞼の脂肪を落とせば、三重のような二重?になるのは知っているのですが、最近胸がCcupになったのでダイエットして胸が無くなるのが嫌です。
顔のマッサージなどは毎日行ってるのですが瞼は変わりが無いように思います。
顔全体に肉がついています
体型は洋ナシ型で、お尻や太ももにお肉が付きやすく、ウエストや背中には肉がありません
体重は150cmの42kgで、普通?だとは思うのですがやはりモデルさんと比べるとまだまだ太いかなと思います。
胸を出来るだけ落とさずに痩せる方法や、アドバイスなどがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

まぶたのマッサージはまぶた内の細い筋肉にダメージを与え、まぶたを垂れ下がる結果になります。
老人になるとまぶたが下がってくるのと同じ事を若いうちななります。
目が痒い時もまぶたをこするのは避けたほうが良いですよ。
下記サイトの過去記事を丹念に見てください。
1月5日放送も録画お勧めです。
http://www.nhk.or.jp/gatten/

Qお医者さんって、診察をしていないときは何をしているのでしょうか。

お医者さんって、診察をしていないときは何をしているのでしょうか。
お医者さんはお忙しく、休む間もほぼないというイメージはあるのですが、私自身医療に関わったことが
なく診察時以外のお医者さんの姿が想像もつきません。
町の個人病院とかで、診察時間中に患者さんが途切れたとき(そんな時間めったにないのでしょうが…)、
お医者さんが何をされているか教えてください。

Aベストアンサー

開業医は、診察が途切れるとトイレにいったりする程度です。あまり途切れることはないかな。台風や積雪など道路事情が悪いと患者さんが少ない時があります。昼休みに時間がある時は、院長室で医学系や新薬その他の読書したりマッサージソファー使ったり、時には製薬会社の営業マンの対応したり、たまに看板などチェックしてみたり、そんな感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報