電源を入れても真っ黒で中心に一本線が入っており、その線が始めは赤くウィンドウズが起動するに連れ緑っぽく光っているのですが…画面の上下を真ん中だけ1~2mm開けて黒い紙で覆った感じです。どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ディスプレイの垂直操作が壊れています。


ディスプレイのスイッチを操作しても直らなければ
残念ですが使用出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に残念です。
妹の物なのですが、どうやら一昨年の台風の時雷が落ちたようです。あきらめます。有り難うございました。

お礼日時:2001/10/05 16:23

最初のBIOS表示さえ表示できないのであれば、メーカーに修理に


出した方が良いと思います。
たぶん、ユーザの設定で起こるような現象ではないですし。
TVディスプレイなら垂直同期かもしれませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理ってどれくらい値段がかかるのか聞いてみて判断します。有り難うございました。

お礼日時:2001/10/05 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表示が緑がかって。。。

こんにちは。
現在使用中の液晶ディスプレイの表示がおかしいのです。
全面に緑の透明シートをかぶせた様になるんです。
したがって、白色はきれいな薄い緑色に、その他の色も緑がかって見えます。
使用中に、蛍光灯がパカパカするような感じで発生し、しばらくはそのまんま。
たまに元に戻ったりもします。見る限りディスプレイの故障のような気がするので、
メーカーに問い合わせてみようかとも思っていますが、原因・対処法等分る方が
いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
ディスプレイ:イーヤマ AX3815U(01.9購入)
ビデオカード:NVIDIA RIVA TNT
OS:WIN98

Aベストアンサー

ディスプレイと本体をつなぐケーブルのコネクタでピンが折れているかもしれませんね。

QFEATHERで画面真っ黒になる。

起動時に「オーバーレイが表示できない解像度、または環境になっています。」とでるのですが、メーカーのサイトでもビデオカードのドライバ設定が・・・と書いてあります。ここの過去質問でも、オーバーレイの設定をしてくださいと回答はありますが、いまいち設定方法がわかりません。ビデオカードはFX5900XTでNViEWのどこかで設定すればいいと思うのですが。どこをさわればいいのかわかりません。OSはXPsp2です。
どうかヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

「毎回エラー」のパターンでしたか。
私のほうは「時たまエラー」のパターンでして、どうやら現象もその原因も異なるようです。適切な回答でなく、申し訳ありませんでした。

マルチディスプレイ環境なのですね?
マルチディスプレイ環境でオーバーレイ関連のトラブルが多いとは聞いていますが、やっかいですね。

お使いのFEATHERのバージョンが古い(しかも体験版)のが気になって、ちょっと調べてみました。

私が使っているFEATHER2004(Ver6系)のReadmeファイルにある変更履歴の中で、
> -------------------------------
> ● 6.03 Release: 2004/04/05
> -------------------------------
(中略)
> ●マルチモニタ対応を追加しました(MTVX2004視聴時/> MTU2400視聴時/MTV,MTVX,MTU使用時のMPEGファイル再生時)。
……という記述を見つけました。
ひょっとして、Ver.6.02以前は、マルチモニタ非対応なのでは(汗)?

しかも、よく読むと
MTVX2004、MTU2400は「視聴時」
MTV等は「MPEGファイル再生時」
という表記が、ちょっと引っかかります。MTVではマルチモニタ環境での視聴はできないように読めますね。

確かMTV1000をお使いとのこと。
ここから先の判断はお任せしますが、MPEG再生だけでも良いのであれば、(FEATHER2005は非対応ですので)FEATHER2004を入手されるべきでしょう。
無償でのダウンロードはできませんので、製品版を購入することになります。

流通在庫のみだと思いますが、選択肢としては、
・CRM2004(CRM2005ではありません、ご注意を)
・X Pack Plus Kit
の2つがMTV1000に対応し、FEATHER2004同梱の製品です。
Plus Kitの方はCANOPUS Direct Shopにも在庫があるようです。
https://www.canopusstyle.com/asp/KeyReference_r.asp?Bno=2547311&BnoID=&Tn_c=&Fnc=1&ItTyp1_c=163

あまりお役に立てませんでしたけど……。

「毎回エラー」のパターンでしたか。
私のほうは「時たまエラー」のパターンでして、どうやら現象もその原因も異なるようです。適切な回答でなく、申し訳ありませんでした。

マルチディスプレイ環境なのですね?
マルチディスプレイ環境でオーバーレイ関連のトラブルが多いとは聞いていますが、やっかいですね。

お使いのFEATHERのバージョンが古い(しかも体験版)のが気になって、ちょっと調べてみました。

私が使っているFEATHER2004(Ver6系)のReadmeファイルにある変更履歴の中で、
> ---------...続きを読む

QRADEON8500LE画面が真っ黒

HDD増設に失敗したはずみなのかなんなのか、ビデオドライバが壊れたらしく、再インストールしても画面が真っ黒なままです。

BIOS、WindowsXPロゴは表示できますが、その後は画面が真っ黒。セーフモードやVGA互換ドライバを使えば正常に表示できますがあまりの遅さに泣けてきます。

ビデオカード付属CDからのセットアップ、OS付属ドライバ、wxp-radeon-6-13-10-6118, CONTROL-PANEL-6-13-10-3017のインストールなど試してみましたが、どうにもなりません。

一応、ドライバを削除してからセーフモードで起動し、ドライバをインストールして再起動するという手順は踏んでいます。苦し紛れにVIA4in1(4.40v)ドライバも入れてみましたがやはりだめです。

このままではOS再インストールしかありません。なにか方法はないでしょうか。

マザー:G7-VRXP/BIOS=F8
CPU:AthlonXP2100+
OS:WindowsXPpro

Aベストアンサー

もし高解像度で使用されていたのであれば、VGAの解像度あたりで試すという事は既に実施されているのでしょうか。

ディスプレイの限界を超えた出力設定になっているなどという事はないでしょうか。

Q突然フリーズ&画面真っ黒…

無理やり改造をしてきたPCなのですが、
最近、特定の場面でタイトルどおりの現象が起こります。
特に動きが激しかったりするFlashを見ていると起こります。
しかし、AVIやMPEGなどの動画では起きたことがないのです。
これは電源の問題なのでしょうか?
それともグラフィックカードの熱暴走によるものなのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

環境
Aptiva E-シリーズ 2163-443
CPU:Celeron1000MHz(PL-iP3/T Rev.2.0使用)
電源:Seventeam ST-250P3A 250W
内蔵ドライブ
CD=R(Panasonic SCSI2)
DVD=R/-RW(BUFFALO DVR-21FB ATAPI)
FDD(純正)
HDD(C: ATA 8G)(G: ATA 8G)
インターフェイス
GF4MX
SCSI (BUFFALO IFC=USP)
LAN
IEEE1394/USB2.0 (IO DATA 1394US2-PCI)
その他
ケースファン1個
LED2個

USB接続はプリンタのみ
プリンタ起動時以外にも同様の現象がおきます。

無理やり改造をしてきたPCなのですが、
最近、特定の場面でタイトルどおりの現象が起こります。
特に動きが激しかったりするFlashを見ていると起こります。
しかし、AVIやMPEGなどの動画では起きたことがないのです。
これは電源の問題なのでしょうか?
それともグラフィックカードの熱暴走によるものなのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

環境
Aptiva E-シリーズ 2163-443
CPU:Celeron1000MHz(PL-iP3/T Rev.2.0使用)
電源:Seventeam ST-250P3A 250W
内蔵ドライブ
CD=R(Panasonic SCSI2...続きを読む

Aベストアンサー

よくわからないのですがそれだとハード的な要素ではなく、ソフトかもしれませんね。
下記のURLからDirectXダウンロードしてみてください。
OS書いてくれてると助かるんですが。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.asp

QELSA GLADIAC 743GTのDVI出力がいきなり真っ黒に

こんにちは^^
今年の3月に買ったばかりのビデオカードなんですが
今日初めていきなり真っ黒の画面になってしまいました!
マウスを動かしていたらパッと!
で、一応再起動してみたんですが、テレビの受信状態が悪いときに縞々模様になるじゃないですか?
あんな感じのが縦に画面いっぱいに広がったんです
それで「ようこそ」のアカウントとパスワードを入力する画面を過ぎたあたりで
DVI NO INPUTみたいな文字が出てディスプレイの電源が消えてしまいます

で、このビデオカードの入力2:HD15のアナログ接続なのかな?
昔から接続するようなデジタルじゃない奴だとちゃんと表示されるんです。
ただこっちもいつ消えちゃうかわかんないし、購入店もメーカーも今日、明日休みなのですごい心配です;;
一応メーカーにメールは出しているんですが、返事がくるまでこのまま使っていても大丈夫だと思いますか?
それとDVI出力が出なくなったのはビデオカードが壊れたからでしょうか?
あともし修理となればその間パソコンを使えないですよね?
修理って時間かかるんですか?仕事で使ってるので長期だと困ります

これは買い換えないといけないのでしょうか?DVI出力ができないと困る時もあるので教えてください<(_ _)>
お願いします!!


製品名 = GLADIAC 743 GT 128MB
Driver = 6.14.10.6672

マザー = GIGABYTE GA-K8NF-9
CPU = AMD Athlon 64, 1800 MHz 3000+
メインメモリ = 1024MB(512MB×2)
電源容量 = 400W
ハードディスク = HDD1 120GB HDD2 60GB
光学ドライブ = DVD-RW×1
OS = WindowsXP Professional Edtion

こんにちは^^
今年の3月に買ったばかりのビデオカードなんですが
今日初めていきなり真っ黒の画面になってしまいました!
マウスを動かしていたらパッと!
で、一応再起動してみたんですが、テレビの受信状態が悪いときに縞々模様になるじゃないですか?
あんな感じのが縦に画面いっぱいに広がったんです
それで「ようこそ」のアカウントとパスワードを入力する画面を過ぎたあたりで
DVI NO INPUTみたいな文字が出てディスプレイの電源が消えてしまいます

で、このビデオカードの入力2:HD15のアナログ接...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な話としてアドバイスいたします。

結論としては買い替えを推奨します。

>一応メーカーにメールは出しているんですが、返事がくるまでこのまま使っていても大丈夫だと思いますか?

メーカーの指定する使用方法を逸脱しない限り、使い続け
ても保障の際にペナルティになることはありません。

>それとDVI出力が出なくなったのはビデオカードが壊れたからでしょうか

ビデオカードの故障と断定するには情報が足らないように
も思えます。まず、ビデオカード以外に疑える部分はあり
ませんでしょうか。モニタケーブル、モニタ本体、モニタ
のコネクタ、ビデオカードのコネクタなど。それらをチェ
ックしてビデオカードで間違いないとなったらメーカ・販
売店のサポートを受けることとなりますが、保障の有無・
内容を確認してみましょう。オンサイトの保守でないかぎ
りは持ち込みまたは送付(センドバック)となります。ショ
ップに持ち込んで故障が確認され、保障が適用たとしても
ショップに在庫がなければ入荷待ちとなりその間は使えま
せんし、センドバックとなれば尚更です。いずれにしても
ビデオカードは取り外さなければならないわけでその間の
お仕事を止めないためには別途代替品を購入するしかない
と思われます。

>修理って時間かかるんですか?仕事で使ってるので長期だと困ります

かかりますね。メーカセンドバックとなった場合、修理と
なった場合最低でも2週間は見たほうが良いと思います。

お仕事で使っているとの事ですが、それであればメーカー
保障(できれば24時間365日オンサイトサポート)の加入を
推奨いたします。

一般的な話としてアドバイスいたします。

結論としては買い替えを推奨します。

>一応メーカーにメールは出しているんですが、返事がくるまでこのまま使っていても大丈夫だと思いますか?

メーカーの指定する使用方法を逸脱しない限り、使い続け
ても保障の際にペナルティになることはありません。

>それとDVI出力が出なくなったのはビデオカードが壊れたからでしょうか

ビデオカードの故障と断定するには情報が足らないように
も思えます。まず、ビデオカード以外に疑える部分はあり
ませんでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報