花瓶に生けた花をできるだけ長持ちさせるコツを
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分は、10円玉を入れ、ジュースの炭酸を薄めて入れてます、一週間ほどは、長持ちします。

炭酸は、薄めないと逆効果になります。
糖分がいいみたいです。後、茎の切り方にも長持ちするきり方もあります。
    • good
    • 0

市販の薬剤も有りますが、簡単に家庭で出来る方法です。



1.漂白剤・中性洗剤を約2リットルの水に数滴を落とします。漂白剤や中性洗剤の殺菌作用で細菌の繁殖を防ぎます。

2.砂糖を約2リットルの水に対して小さじ1杯位を溶かして入れます。砂糖には植物の栄養になる成分があるので、花を長持ちさせます。

3.夏は花器の中の水温が上がり、水が汚れますから、花器に氷を数個入れておくと温度が上がらず、細菌の繁殖抑えます。

4.冬は、水が冷たすぎても花にはよくありません。
玄関など気温が低くなる場所では、凍結防止のために、約2リットルの水に杯に軽く1杯の酒を入れると水が凍りません。
    • good
    • 0

毎日水を替える事、その際に花瓶も洗ってヌメヌメを取ってキレイにしておくといいですよぉ♪ そろそろ終りかな?と思ったら 茎を段々短くカットしていくのも手かと思います。

    • good
    • 0

私が見たのは花瓶の中にちょっと「スプライト」とかのサイダー系


飲み物を入れるというのでした。 糖分が花を長持ちさせるとかで
凄く効果があるみたいですよ。
    • good
    • 0

soiyaさん、こんにちは



切花を長持ちさせるコツは、雑菌の繁殖を防ぐ為、
漂白剤をキャップ1杯ほど入れると良いですよ。

10円玉も銅の殺菌力によって効果があります。
その他にも備長炭を入れるという方法もあります。
    • good
    • 0

水に糖分を加えると、植物は長持ちするそうです。


土に植わってるときは、植物は土の成分から色々な栄養素を取り入れますが、糖分もその一つなんです。
ですから、お砂糖をティー・スプーンで1杯から2杯くらい溶かしておくと、今よりも何日かは元気で咲いてくれるはずです。
これは某TV番組で紹介していました。
    • good
    • 0

前に一度テレビで見たことがあるんですけど、


花瓶の中に10円玉を入れとくと、長持ちするそうですよ。

ちょっと、うろ覚えなのであまり自信がありませんが、
一度ためしてみては・・・
    • good
    • 0

茎に切り込みをいれて水を吸いやすくするというのを聞いたことがあります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5月4日が祝日になると、どうなるの?

2007年から5月4日は「みどりの日」という祝日になるそうですが、
そうなると、5月3日・4日・5日と、祝日が3日連続になってしまいます。

5月5日が日曜日なら、5月6日は振替休日になると思うのですが、
もし、5月3日や4日が日曜日の場合、振替休日の扱いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

「国民の祝日が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に
最も近い国民の祝日でない日(現行は、国民の祝日の翌日)を休
日とすること。」

と条文にありますから、5月3日が日曜日の場合は、6日が振替休
日となります。

ソース
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

あくまで、今国会で成立の見込みという話です。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

Q春、お花を部屋に飾りたい!切花を長持ちさせるコツは?

チューリップ、菜の花、桜。お花が美しい季節の到来です。
お花をいただく機会も多々あるのですが、せっかくいただいたキレイなお花を
長持ちさせるコツを是非教えてください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

炭酸飲料を10分の1くらいの割合で入れると長持ちしますよ~

Q5月4日がみどりの日になりますが

祝日の法律が改正され、再来年から5月4日が独立というか、完全な祝日になります。
そこで疑問なんですが、5月3日から5日の3連休が日曜に当たった場合の振替休日については、どのような規定なのでしょうか?
いままでの規定では5月4日は完全な祝日ではなかったので、たとえば5月3日が日曜だった場合には5月4日は振替休日も兼用になってしまい、休日は増えなかったと記憶しています。
また、5月4日が日曜の場合には振替休日は発生しなかったと思います。

今度の改正された法律の条文などを見ても、私にはよくわかりません。
5月5日が日曜なら翌日は振替休日だろうと推測はしているのですが。
再来年からの、5月3日や4日が日曜だった場合の振替休日の扱いについて、わかりやすく説明されているサイトがあったらご紹介ください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 改正後の法律は、下記のようになりますので、

>再来年からの、5月3日や4日が日曜だった場合の振替休日の扱いについて

 これについては、5月6日が休日となります。

-------------------------------------------
○国民の祝日に関する法律(改正後)

第3条 「国民の祝日」は、休日とする。
2 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
3 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。
---------------------------------------------

Q安い新しい自転車 長持ちさせるコツ

皆様、いつもお世話になっております。今回もお知恵を貸していただければ嬉しいです^^

新しい快走車・・・約1万円の自転車を買いました。主に、ステンレス製です。
置く場所は屋根の下です。
防犯登録もして大切に乗りたいのですが・・・安いなりに。(←ここがポイント☆(笑)

最近の自転車は錆びるのがはやいような気がします。錆を予防するメンテナンスの方法など教えていただけないでしょうか?
図書館に行って調べてもよくわかりませんでした・・・
あるいはそういうことを扱ったサイトを教えていただければ助かります! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■雨に濡れたままにしない
■チェーン、ワイヤーに注油をする
この2点で長持ちすると思いますよ。
(その他に今回のご質問とは関係ないですが、月1でタイヤに空気を入れる。計3点ですね。)

屋内保管が出来ないのであれば、雨ざらしを防ぐために自転車カバーを使うと良いと思います。どうしてもカバーの折り目などに水が溜まってしまうので、雨が上ったらカバーを外し、風通しを良くさせましょう。

注油ですが、自転車は注油して良い場所と注油してはいけない場所があります。チェーンとワイヤー類、ブレーキの可動部は注油するべきなんですが、この他の部分は絶対に注油しないでください。中に塗ってあるグリスが流れ出し、動きが渋くなって壊れます。
クレ556を使うのが一般的のようになっていますが、
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/wakos/mente.html
この製品の方が良いです。
■チェーン
■ワイヤー
■ブレーキレバーの可動部
■ブレーキ本体の可動部
この「4つのみ」に注油してください。つけすぎるとホコリが付着するので、表面に見えてしまう油は布でふき取ってください。



自転車の一般車はメンテナンスする人がほとんどいないので、一般車のメンテのページはなかなかないですよね。私はスポーツタイプの自転車に乗るのですが、一般車のメンテも、スポーツバイクのメンテを当てはめることができます。「自転車 メンテナンス」「自転車 注油」等で検索するとマウンテンバイクやロードバイクばっかりが出てきて「引く」かもしれませんが、参考になるので見てみてください(^^;

■雨に濡れたままにしない
■チェーン、ワイヤーに注油をする
この2点で長持ちすると思いますよ。
(その他に今回のご質問とは関係ないですが、月1でタイヤに空気を入れる。計3点ですね。)

屋内保管が出来ないのであれば、雨ざらしを防ぐために自転車カバーを使うと良いと思います。どうしてもカバーの折り目などに水が溜まってしまうので、雨が上ったらカバーを外し、風通しを良くさせましょう。

注油ですが、自転車は注油して良い場所と注油してはいけない場所があります。チェーンとワイヤー類、ブレー...続きを読む

Q4月 5月 6月 の給料で毎年何かが多く支払われてしまう?

4月 5月 6月 の給料次第で毎年何かが多く支払われてしまうと聞いたことがあります。

その際の基準なのですが
3月に働いた給料としてもらう4月の給料
4月に働いた給料としてもらう5月の給料
5月に働いた給料としてもらう6月の給料

なのか

4月に働いた給料としてもらう5月の給料
5月に働いた給料としてもらう6月の給料
6月に働いた給料としてもらう7月の給料

どっちになるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

以上

Aベストアンサー

>その際の基準なのですが
 3月に働いた給料としてもらう4月の給料
 4月に働いた給料としてもらう5月の給料
 5月に働いた給料としてもらう6月の給料
 ・上記になります、4月~6月に実際に支給された給与
 ・上記の合計の平均から、健康保険料・厚生年金保険料が決まって
  9月~来年の8月までその金額が給与から天引きされるようになります
この件に関しては、下記をご覧下さい
https://allabout.co.jp/gm/gc/379773/

Q使い捨ての女性用カミソリを長持ちさせる方法を教えてください。

私自身は男ですが、T字カミソリより女性用のあの真っ直ぐなカミソリのほうが好きです。
それで、使い捨ての女性用カミソリを長持ちさせる方法を教えてください。
最近までは電気カミソリを使ってましたが、カミソリの剃りごごちが病み付きになりました。

Aベストアンサー

剃刀なら、髭剃りに使うんですよね?
水洗いすると思うんですが、使用した後、よく乾拭きしておくといいと思いますよ。歯が、さびやすいんですよね。
油でもティッシュに少し湿らしたのを洗面所でも可愛い容器に入れておいておいて、乾拭きした後、ごく薄くでいいので、しゅっと拭いてなじませると、かなり長持ちですよ^^
でも、歯がかけやすいかも・・・?
長持ちするといいですね^^

Q確認ですが普通5月までに決めるというのは4月末日までのことですか?それ

確認ですが普通5月までに決めるというのは4月末日までのことですか?それとも5月末日までのことですか?
また5月という言葉をつかって4月末日までということを伝えるにはなんと言えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

 日本語の曖昧なところですね。本来は5月になる前に・・・決めるという意味でしょうから、言い換えれば4月30日までに決めるということ。ところが、ハトヤマさんの沖縄基地問題じゃないけれど、5月末までと理解している人もいるし、なんとなくそれで世の中通っているんだから恐ろしい。

 5月という言葉を使って4月末を表すとしたら、5月になる前に・・・ぐらいでしょうか。

Q切花を長持ちさせる方法を教えてください。

切花を花瓶にいけるときに長持ちさせる良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、お花屋さんでお花を買ってきますね。
帰ったらすぐにたらいかおけのようなものに水を張って、その中で
水切りをしてください。
くきを斜めに切るのがコツです。
それから、余分な葉っぱはおとしてください。

次に、お花屋さんで花と一緒に「切花用の鮮度を保つ薬」があるときは
それを新しい水と一緒に花瓶に入れて、その中にお花をいけてください。

もし、そういった薬がなかったら、10円玉を2,3枚いれておくだけでも
全然もちが違います。
10円玉がなかったら、砂糖を少し溶かして入れてもOKです。

あとは、お水は毎日替えること。
あまり日のあたる場所、あたたかすぎる場所(キッチンなど)には置かないこと。

以上を守れば、お花は長持ちしますよ♪
お花のある生活ってステキですよね!!

Q2008年5月6日は、何の日ですか。

2008年(平成20年)のカレンダーを見ていたら祝日になっていました。何の日でしょうか。
5月3日 憲法記念日
5月4日 みどりの日
5月5日 こどもの日
5月6日 ????日

ただし書きがあり、「祝日・休日は前年の2月官報で日本国政府(国立天文台)から正式に発表されます。」とあります。2008年は、火曜日なのにどうしてでしょうか。

Aベストアンサー

平成19年1月1日施行の改正祝日法によります。
これまでは、祝日が日曜にあたるときは、その翌日を休日としていましたが、
新しい祝日法では
祝日が日曜にあたるときはその日後において、その日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とします。

2008年5月4日は日曜日なのでそれ以降の「祝日でない日」が振替休日になります。
4日の翌日である5月5日は祝日なので、更にその翌日である5月6日が
5月4日みどりの日の振替休日になります。

Q氷を長持ちさせるには?

合宿の差し入れを持っていくのですが、冷やすための氷を現地で調達できそうにありません。
クーラーボックスに入れて氷を持って行きたいのですが、少しでも長く溶けない方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

  こんにちは。
できるだけ大きい氷の塊で、あとは、溶けた水に氷が触れないように、底の部分を上げ底にするなどの工夫が必要です。

 こうすればかなり長く氷が保てます。


人気Q&Aランキング