花瓶に生けた花をできるだけ長持ちさせるコツを
教えてください。

A 回答 (8件)

自分は、10円玉を入れ、ジュースの炭酸を薄めて入れてます、一週間ほどは、長持ちします。

炭酸は、薄めないと逆効果になります。
糖分がいいみたいです。後、茎の切り方にも長持ちするきり方もあります。
    • 0

市販の薬剤も有りますが、簡単に家庭で出来る方法です。

1.漂白剤・中性洗剤を約2リットルの水に数滴を落とします。漂白剤や中性洗剤の殺菌作用で細菌の繁殖を防ぎます。

2.砂糖を約2リットルの水に対して小さじ1杯位を溶かして入れます。砂糖には植物の栄養になる成分があるので、花を長持ちさせます。

3.夏は花器の中の水温が上がり、水が汚れますから、花器に氷を数個入れておくと温度が上がらず、細菌の繁殖抑えます。

4.冬は、水が冷たすぎても花にはよくありません。
玄関など気温が低くなる場所では、凍結防止のために、約2リットルの水に杯に軽く1杯の酒を入れると水が凍りません。
    • 0

毎日水を替える事、その際に花瓶も洗ってヌメヌメを取ってキレイにしておくといいですよぉ♪ そろそろ終りかな?と思ったら 茎を段々短くカットしていくのも手かと思います。

• 0

私が見たのは花瓶の中にちょっと「スプライト」とかのサイダー系

飲み物を入れるというのでした。 糖分が花を長持ちさせるとかで
凄く効果があるみたいですよ。
    • 0

soiyaさん、こんにちは

切花を長持ちさせるコツは、雑菌の繁殖を防ぐ為、
漂白剤をキャップ1杯ほど入れると良いですよ。

10円玉も銅の殺菌力によって効果があります。
その他にも備長炭を入れるという方法もあります。
    • 0

水に糖分を加えると、植物は長持ちするそうです。

土に植わってるときは、植物は土の成分から色々な栄養素を取り入れますが、糖分もその一つなんです。
ですから、お砂糖をティー・スプーンで1杯から2杯くらい溶かしておくと、今よりも何日かは元気で咲いてくれるはずです。
これは某TV番組で紹介していました。
    • 0

前に一度テレビで見たことがあるんですけど、

花瓶の中に10円玉を入れとくと、長持ちするそうですよ。

ちょっと、うろ覚えなのであまり自信がありませんが、
一度ためしてみては・・・
    • 0

茎に切り込みをいれて水を吸いやすくするというのを聞いたことがあります。

• 0