私は風邪の影響で大学1年の頃、内耳炎になり、その後、航空内耳炎を慢性的担っています。2時間程度のフライトでも耳が痛くなり、半日ほど聞こえません。そんなに頻繁に搭乗しないので、気にしていなかったのです。
でも、今年の春頃から、食事で辛いモノを食べると耳が妙にいたくなります。
カラシ、タバスコ、わさび、カレー、豆板醤、七味、醤油、味付けの濃い醤油など
調味料として必要なモノがとにかく辛くて耳が痛くなります。お寿司のわさびや一ふり程度のタバスコですら・・・。ほかの家族が食べても普通の辛さだということで特別激辛じゃなくても、ダメです。出来るだけ辛くないようにとは心がけているのですが、家族と同じものを食べているので限度があります。

これは、内耳炎の影響なのでしょうか?それともほかの病なのでしょうか?
単なるそういう人種の問題でしょうか?ご存じの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は扁桃腺が弱く、よく喉が痛くなるのですが、喉が痛いときは、耳が痛いと感じることがあります。

幼少の頃は、扁桃腺炎と中耳炎をいつも併発していたので、耳と喉は関連が深い器官かもしれないと、私は思っていました。併発していた理由は、幼少だったのではっきり覚えていませんが、高熱が出た為かもしれません。中耳炎の時も、扁桃腺の時も、リンパ腺(耳下腺)は同じようなところが腫れます。私はおたふくかぜ(耳下腺炎)と同様な症状に何度もなり、おたふくかぜがどれだったのかわからずじまいです(余談ですみません)耳の奥がかゆいと感じるとき、喉の奥がかゆいと感じるときは、どちらがかゆいのかわからないこともあります。

どうしても気になるようだったら、耳鼻咽喉科に行くことをお薦めします。耳鼻咽喉科、という専門家があるくらい、喉と耳はつながりが深いのじゃないかなぁと思います。憶測ばかりの回答で混乱させてしまったとしたらすみません。一応「喉に刺激があるはずなのに耳が痛くなったことがある」経験者ということでの回答でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/18 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳が聞こえない 中耳炎?

高校2年生の男子です。右耳が左耳より聞こえにくく、音があまり響かず、こもっているように聞こえて、気にしています。
来年某大手鉄道会社の就職試験を受けるつもりでいるので、「両耳とも5m以上離れたところからのささやく声が聞き取れる」くらいの聴力は残っていて欲しいんですが・・・。
ラジオが自分の右側にあって右耳にばかり音が入っていてそれがいけなかったか、MDをヘッドホンで聴きすぎたか。若しくは中耳炎か。
どこか痛むことはないんで、まさかとは思うんですが、中耳炎は痛んだりします?どんな自覚症状が出るんですか?

Aベストアンサー

就職に向けて心配ですよね。
一度耳鼻科で診察を受けてみてはいかがですか?
必要であれば聴力検査もしてもらえますよ。

耳あかが溜まりすぎて耳の聞こえが悪い人もいますし、
診察をうけてハッキリさせた方が就職試験にも
より一層ちからが入るのではありませんか?
なんでも無ければそれで安心して就職試験を受ける事ができますよ。

Q鼻風邪から中耳炎?耳がとても痛いです。

 こんにちは。
 一、二週間前から風邪を引いています。熱はないのですが、黄色みを帯びた鼻水が毎日出ています。
 先週の木曜日の朝、飛行機が降下を始めた時や、トンネルに入った時に感じる、あの鼓膜が圧迫される感覚を覚えました。おかしいなと思いながらも、鼻をかんだら正常に戻ったので、さほど深く考えず、普通に登校しました。やがて数時間が経つとまた耳詰まりの症状が起きましたが、その時も鼻をかんだり、あくびをしたり、あるいはつばを呑んだりするだけで直ったので、特に気にしていませんでした。
 金曜日も同じ症状が起こりましたが、頻度が木曜日よりよっぽど高くなっていて、数時間に一回耳が詰まる程度だったのが、2、30分に一回詰まるようになっていました。鼻をかむだけでは耳が元に戻らないので、鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり鼻から空気を出そうとする(耳抜き)作業をしないと耳が正常に戻らなくなりました。
 そして土曜日、ほとんど常に耳が詰まった状態になった他、左耳の奥に痛みを感じるようになりました。圧迫される感じも強くなり、「耳抜き」を行っても左耳は正常に戻らなくなりました。右耳も圧迫された感じはあるのですが、左耳に比べると症状が軽いです。右耳は「耳抜き」を行うと二回に一回は正常に戻ります。
 私は今まで何度か鼻風邪を引いて来ましたが、耳が圧迫されるようなことは無かったので、心配です。鼻風邪のせいで鼓膜が圧迫されるのは普通なのでしょうか。
 また、症状からして中耳炎にかかってしまったかなと思っているのですが、上記の症状から見て中耳炎だと判断しても良いのでしょうか。もしそうだった場合、耳鼻科で診ていただいた方が良いのでしょうか。
 どなたか耳の病気についてご存知の方、宜しくお願い致します。

 こんにちは。
 一、二週間前から風邪を引いています。熱はないのですが、黄色みを帯びた鼻水が毎日出ています。
 先週の木曜日の朝、飛行機が降下を始めた時や、トンネルに入った時に感じる、あの鼓膜が圧迫される感覚を覚えました。おかしいなと思いながらも、鼻をかんだら正常に戻ったので、さほど深く考えず、普通に登校しました。やがて数時間が経つとまた耳詰まりの症状が起きましたが、その時も鼻をかんだり、あくびをしたり、あるいはつばを呑んだりするだけで直ったので、特に気にしていませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

耳と鼻・口は繋がってるのは知ってると思います。
鼻水が耳に流れ炎症を起こした可能性が大きいです。
連休明けに、耳鼻科の受診をして下さい。
緊急外来でも対応してくれるが・・・

我が家のチビ達も、直ぐに中耳炎になり、夜中でも車に乗せ、病院に緊急外来させてましたので。

耳鼻科・緊急外来受け付ける病院なら診察可能です。

お大事に。

Q喘息?気管支炎?発作が辛いです。

お世話になります。
今年の春から、季節の変わり目になると必ず夜中か早朝に、咳とゼーゼーヒューヒューと発作が起きてしまうようになりました。どちらかというと、咳よりもゼーゼーの方がひどく、寝る事さえできません。

先日病院へ行きましたら、以前病院からもらっていたメプチンで暫くして発作が治まった為、診察の時には特に胸の音は悪くなかったようです。6月に肺炎になったのですが、その名残で気管支炎が悪化しているか、完全に喘息かどちらか今ではまだ判断がつかないと言われました。
ただ、状況からすると完全に喘息発作と同じだそうです。

小さい頃に小児喘息を患いましたが、成長と共に全くそのような事はなくなっていたのに、また突然このようにして起きるものなのでしょうか?
今日も明け方4時からゼーゼーが始まり(薬も飲んでいるのですが)、メプチンエアーという吸入をしても一度では治まらず、二度ほど吸入して暫くしてからだいぶ良くなった感じです。日中はちょこっと咳をすると、すぐにゼーゼーしてしまい、少しの運動でもゼーゼーしてしまいます。

このような場合、どのようにしていれば苦しさが軽減されるのでしょうか?お医者様には、吸入も効かなければ、救急車で良いので急いで病院へ来て点滴を打ちましょうとは言われているのですが・・・。
どなかたアドバイスお願い致します。

お世話になります。
今年の春から、季節の変わり目になると必ず夜中か早朝に、咳とゼーゼーヒューヒューと発作が起きてしまうようになりました。どちらかというと、咳よりもゼーゼーの方がひどく、寝る事さえできません。

先日病院へ行きましたら、以前病院からもらっていたメプチンで暫くして発作が治まった為、診察の時には特に胸の音は悪くなかったようです。6月に肺炎になったのですが、その名残で気管支炎が悪化しているか、完全に喘息かどちらか今ではまだ判断がつかないと言われました。
ただ、状況か...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。医師の指示通りでしょう。喘息発作は重度の場合(稀に軽度でも)本当に死亡例などがありますので救急車指示を出す先生は多いですよ。メプチンはβ刺激剤と呼ばれるお薬でDrの指示量を使っても発作が続くようなら使い過ぎないようにし、救急車を呼んだほうが良いと思います。比較的解り易いと思われるサイトをリンクしておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4626/t5102.htm

Q中耳炎の治療中ですが、、耳が聞こえなくなる。

40歳男です。耳が詰まった感じがしたので病院に行ったら両耳とも重症の中耳炎と診断されました。すぐに治療する事になり注射器で中耳に溜まった水(?)を抜き取った後、鼻から空気を通す治療を続けています。病院での診察、治療後、なかの水を誘導する為に耳にガーゼを入れています。左耳はある程度聞こえますが、右耳がほとんど聞こえません。また右耳の治療時に外耳から器具を入れられ鼓膜に触れるとひどく痛みます。「先生に痛い!」と言っても、「そんなに痛くないはず!」と言われ何とか我慢していますが、、、
教えてほしい事は、上に書きました治療中に、ひどく痛んだり、治療後、耳が聞こえなくなる事はあるのでしょうか?何か他の病気ではないでしょうか?先生に聞くのが一番良いとは思いますが、何せ先生が少し恐いので、みなさんの意見を参考にさせてください。その上で先生に相談しようと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。はじめまして。
耳鼻科のイスってこわいですよね。私はあのイスに座らされると、かなりドキドキします。私は医療系の大学に通う者です。
治療に関しては、中耳炎と一言にいっても種類がありますので、なんともいえませんが、今後の聴こえについてのことならあくまで教科書の知識でしかないのですが、多少お教えできるかと思います。

耳の聞こえが悪いとのことですが、聴覚障害にはおおまかにわけて、伝音性聴覚障害(中耳炎はこのタイプです)と、感音性聴覚(中耳よりももっと奥のほうのタイプになります)があります。
中耳炎の分類される伝音性の聴覚障害は、基本的に病院で治療を受けることで治るものとされていますので、病院にしっかり行くことをおすすめします。

あと、やっぱり不安でここに質問なさったのだとは思うのですが、1番はお医者さんにちゃんと聞いたほうが良いのではないでしょうか?
・正式な病名(○○性中耳炎というような言い方で名前があるはずです)
・なぜこのような状態になったのか
・完治するまでどのくらいかかるのか
・どのくらいの頻度で通うのか
・どのような治療をするのか
・今後どうなるのか

患者さんは、お客サマなんです。ちょっと強気に(?)「教えてください」って言っていいと思います。どうしても聴きにくいなら、看護士さんに「知りたいんだけど、聴きにくくて」と言っておくとお医者さんに聞いてくれたりしますし。

まとまっていない上に、長い文章で失礼致しました。
どうぞ おだいじになさってくださいね。

こんばんは。はじめまして。
耳鼻科のイスってこわいですよね。私はあのイスに座らされると、かなりドキドキします。私は医療系の大学に通う者です。
治療に関しては、中耳炎と一言にいっても種類がありますので、なんともいえませんが、今後の聴こえについてのことならあくまで教科書の知識でしかないのですが、多少お教えできるかと思います。

耳の聞こえが悪いとのことですが、聴覚障害にはおおまかにわけて、伝音性聴覚障害(中耳炎はこのタイプです)と、感音性聴覚(中耳よりももっと奥のほうのタイプ...続きを読む

Q中耳炎 2週間前に 左耳が耳鳴りと音がこもるようになり、一週間後に耳鼻科受診。突発性難聴の疑いで 総

中耳炎

2週間前に 左耳が耳鳴りと音がこもるようになり、一週間後に耳鼻科受診。突発性難聴の疑いで 総合病院の耳鼻科で 再度みてもらったのですが、鼓膜に膿がたまっているので、中耳炎の診断。抗生剤と痰が出やすい薬を6日間飲んでみて
改善しないようなら 切開しかないと言われました。風邪症状はなく、全く鼻水も出ないので、中耳炎になる原因が見つからず。ただ リウマチを患っているので、免疫抑制剤や生物学的製剤を行っています。私としては、早く切開してもらい 耳の煩わしい状況から 解放されたいのですが、耳鼻科の先生が もう少し様子をみてから切開しましょうとのことで、また抗生剤と点鼻薬を処方され帰宅しました。鼻水も出ないのに・・・。耳鼻科の先生は もしかして 切開したことがないのかも??と不安です。違う耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>リウマチを患っているので、免疫抑制剤や生物学的製剤を行っています。
違う耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?
⇒切開するのは、投薬が効かず最後の手段と思いますよ。
別の病院を選択よりセカンド・オピニオンの選択も有りますよ。
別の耳鼻科のお医者さんの意見を聞く事です。但し・最後まで責任は主治医に有る事の認識は必要です。
セカンド・オピニオンの選択方法は、日本医師会・医師の職業倫理指針(改訂版)平成20年6月・18ページに概要が記載有ります。
今の治療の進展が見込めない時の判断かと思いますよ。

http://33naridoc.com/c00byoki/c02naiji.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報