プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります。

私の結婚式に招待した友人が、今度結婚することになりました。
その友人は入籍のみで、挙式・披露宴の予定はないそうです。
ですが、お祝いはしたいし、するべきですよね?
でも、いくら包むのが適当なのでしょうか。
頂いた額と同額?それとも、披露宴で発生する料理や引出物の金額を引いて1万円くらい?
(ちなみに、私のときに、その友人からは、ご祝儀として3万円頂いています)

気持ちの問題だとは思いますが、迷っておりますので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私は入籍のみの友人の場合


現金1万プラス2~3千円ぐらいのちょっとしたものを
プレゼントします。
やはり現金がなにかとうれしいですから。
ちょっとしたものは個人的にお花だったり
キッチン用品だったりしますが
他の友人と共同出資でベビーカーを買ったりしました。
また現金の代わりに商品券でもよいかとお思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお答えいただき、ありがとうございます。

現金1万プラス2~3千円のプレゼント・・・いいですね♪
現金が正直嬉しいですが、1万じゃちょっと少ないし味気ないかな・・・と考えていたので^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 11:28

こんにちは。



私も招待した友達の、友達だけのパーティのみに招待されましたが、
会費含めて20000円出しました。
会費は・・・・10000以内だったと思います。
下の方のコメントに「味気ないかな」とありましたが、
私は単純に10000+品物より、現金で20000の方がよいかなと思いました。

ご存じと思いますが、結婚は何かともの入りで、
でも品物は好みや結構もらったりしてもう持ってるなどあるかなと思いますので。
商品券(デパート共通商品券、JCBやVISAなどのカード系商品券)など言う手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、確かに「物」は難しいですよね。
好みなんかがありますもんね。(私も、せっかく頂いたけど「ちょっとこれは」・・・という経験があります~)

なので、友達にリクエストしてもらおうかなー・・・とも考えています。
それか消耗品!ワインとかシャンパンだったら、飲んだら終わりかな~・・・と。

商品券もいいですね☆
とにかく、相手の気持ちの負担にならず、慶んで受け取ってもらえるようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 12:53

こんにちは。



個人的な意見ですので。。

pug_gさんのご結婚の時には3万円頂いたのですよね、で、披露宴で発生する金額を引くと1万円位残るんですか?
だから1万円?
でも、お友達もご祝儀を頂いたらお返しをしてきますよね、(お返しは無しで!って言ってもしてくるはずだし)そうしたら半返しから1/3位の物が返ってきますよね。
で、そのお友達の性格にもよると思いますが、もしかしたら手渡しでお返しをくれる時は、食事をご馳走してくれるかも知れないし、自宅に招待してくれてご馳走してくれるかも知れないですよね。

って、ごちゃごちゃ書きましたが、頂いた金額を包むのが良いかと思いますよ。
披露宴があるから、無いからでは、すごく豪華な披露宴、儲けを出すぞぉ!って言うセコイ披露宴、同じではマズイって事と同じですよね。

もし、私ならの考えを書かせていただきました。
気分を害した答えでしたらゴメンナサイね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、いろんな方のご意見を聞きたいと思って質問させていただいてますので^^

これはご祝儀の捉え方かな、と思います。
披露宴をするとお料理や引出物等の費用が発生しますよね。
その分とお祝いの気持ちを込めて包むのが「ご祝儀」かな~、と私は思っていました。
なので、#2さんも書かれていますが、結婚式なしの場合、同額包まれるとかえって相手に気を遣わせてしまうかな?(それこそ、「お返しをしなくては!」「食事をご馳走しなくては!」と)・・・って思ってしまったんですね。

別にお金を惜しんでいるわけではないですので(笑)
友人に失礼のないように、気を遣わせないように、という思いで質問させていただきました。
私の書き方が言葉足らずだったのかも・・・誤解を与えてしまう書き方だったらすみません。

「気持ちの問題」とはいっても、難しいですよね。
参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 12:32

3万貰ったから、披露宴もしないのに3万返したら逆に失礼になります。

相手も普通の人なら申し訳なくて受け取れませんよ。

多くてNO.1の人の様に1万+お土産ですかね。

1万だけでも十分だと思いますし、5000~7000円くらいのプレゼントだけでもいいと思います。

もし相手が私は3万出したのに1万しか貰えなかったって憤慨するような人間なら付き合いは避けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですよね、私も「1万+プレゼント」が妥当だという気がします。

現金でもらうほうが正直嬉しいかな、とも思うし、でもそれだけじゃ味気ないかな?という私の気持ちもあって・・・。
以前の職場で仲良くしてもらった人で、これからもお付き合いは続くと思いますので、失礼のないようにとおもって質問させていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!