使用しているPCはバイオ PCV-J20V5、OSはWindows ME。
スキャナはエプソン GT-7600Uです。
PCとスキャナはセットで電気店で同時に購入しました。
ところがスキャナの説明書をみたら、対応環境は

・Windows2000プレインストールPC
・Windows98プレインストール版からWindows2000にアップグレードしたPC

と書いてありました。
これだと、このPCには対応していないということになりますよね?

ヤフーのオークションに出品したくて画像をアップロードしようと試みたのですが、うまくいきませんでした。
スキャナに付属の「Presto!PageManager for EPSON」というソフトで画像を読み込み、ローカルディスク(C)内に置きました。
ファイル名や拡張子もチェックしてアップロードするのですが、「Error: ERROR: イメージファイルが小さすぎます。縦横それぞれ32ピクセル 以上でなくてはいけません」と出てしまいます。

画像を掲載できないのはスキャナに問題があるからでしょうか?
それとも、ただアップロードの仕方がわるいだけなのでしょうか?
OSに対応していないスキャナでも使用可能ですか?
PCにあまり詳しくないので、細かく教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしは、GT7000-WINSを、Win2Kで使用しています。


GT7000-WINSが発売された当時は、Win98しかなかったので、
Win2Kにつないだときは、最新のドライバをダウンロードしました。
で、質問の件ですが、まずスキャナ自体はWinMeには対応しているはずですが、ドライバを最新の物に替えましょう。

それから画像のアップロードの件ですが、BMPで保存したファイルをアップロードしようとしていませんか? Yahooオークションは、GIFないしはJPG以外は、アップロードを受けつけない仕組みになっていると思いますので、念の為確認をしてください。

わたしはGT-7000を使っていながら、Prestoなるものを使用したことがなく、Photoshopからドライバを起動してスキャンしていますので、Prestoについては何にもコメントできかねます。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりBMPで保存していました。
jpgで保存したらうまくいきました。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 09:44

>Presto!PageManager for EPSON」というソフトで画像を読み込み、ローカルディスク(C)内に置きました



画像は読めてますよね、スキャナーは問題ないはずです。
セーブの方法に問題があると思います。
単にPresto!PageManager for EPSONのイメージファイルだけでは無いでしょうか?(使ったこと無いから解らない)

セーブ(名前を付けて保存)の時、形式をJPG・GIF・BMPなどにすれば出来ると思いますよ。
ただし、GIFは256色なので大きな写真は色が汚い。
BMPはサイズが大きいのでJPGがお勧めです。


>対応OSでない
※2: USB接続タイプには別途USBケーブルが必要です。
Windows2000/98プリインストールモデル及びWindows98から2000へのアップグレード環境のみ対応。

USBの正式対応がWin98以降のため WIN2000と98が対象ですと記載されています。
Win95からアップは駄目です。
WinMEはこの機種が出ていたときはまだ発表されていなかっただけです。
多分問題なく使えますが、気になるようならWIN-me用のドライバーがエプソンでUPされていますので、ダウンロードしてインストールすればOKです。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/gt_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応していない訳ではなかったのですね。
あと、画像をアップロードできなかったのはBMPで保存していたためでした。
JPGで保存したらうまくいきました。

早速ドライバをインストールしようと思います。
お世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 09:49

>対応環境は


 インストールのドライバーの対応環境です
 したがって
 ドライバーをDLすればOKです

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/gt_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エプソンでDLできるとは知りませんでした。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD内のプレインストールOSのバックアップ

HDDを交換したいので、HDD内のリカバリ領域にある(?)OSをブート可能な状態でCD-Rに移したいのですが可能でしょうか?
また、可能な場合どのような手順で行えばよいでしょうか?

現在所有しているノートパソコンはOSのプレインストール版でリカバリCDやOSのインストール媒体が付いておりません。
ノートパソコンはFMV7754を使用しています。
OSはWindows2000Professionalです。

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/product/hard/bi0105/biblo_ne.html#av

https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVNE7754&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0

この機種はHDDリカバリではありませんけど。
リカバリCDが付属していた筈です。

Q64bitのwindows7新規インストールでプレインストールソフトは復活しない?

現在使用しているvistaがHomePremium32bit版ですが
64bitにも対応可能なPCのためwindows7のアップグレードは
新規インストールをして64bitにしました。

しかしそうした場合、元々プレインストールされている付属
ソフトは全て消えてしまいました。
PCに付属していたOfficeがCD-ROMがあるので再度インストール
すれば復活できますがそれ以外のソフトはディスクが無いため
あらためてインストールすることもできない状態です。
これらはもう使うことは無理なんでしょうか?

インストール前にリカバリディスクの作成はしましたが
それで復旧しても32bitのままなので64bitにするためには
やはり新規インストールする方法しかありません。

PCはSONY VAIO VGN-SZ75B メモリ4.0G です。

上手く説明できなかったかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

X32からX64への内容を保存したアップデートは出来ないので
別途アプリケーションがCD等を用意されていなければ
インストールは出来ることはありません。

Qプレインストール済みのxpにMEを乗せてデユアルブートにするには?

プレインストール済みのxpパソコンを買いました。(英語版)。この上にMEの日本語版(普通に購入したもの)を乗せたいのですが。どなたか、おしえてください!

Aベストアンサー

↓こちらの手順通りにやれば大丈夫だと思いますよ。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

他にも同じようなことをやっている方はいると思うので、「XP Me デュアルブート」などのキーワードでぐぐってみるなどすれば、色々情報は集まると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

QXPプレインストールマシンをWin2kに!

WinXpがプレインストールを購入しました。
OSを以前購入したWin2000にしたいのですが
できるのでしょうか?
WinXpは跡形も無くなってもOKです。

Aベストアンサー

製品版のWin2000をお持ちでしたら、HDDをフォーマットすればできますよ。対応ドライバとかの確認は忘れずに。また、デュアルインストールという事も選択肢としてあると思います。

QOEM版とプレインストールの違いについて

パソコン初心者なので、よく分からないのですが・・・・
1. OEM版とはパソコン購入時にすでにOSが入っているものを指し、プレインストールとは購入時にすでにワードなどのソフトウェアがインストールされている事を指すと思うのですが、結局店頭でパソコンを買った場合たいていはOEM版でプレインストールされているパソコンを買うことになるのでしょうか?
2. また、店頭などでパソコンを購入すると20万ぐらいするので、安く手に入れたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 
3. あと、OEM版だとマイクロソフト社の無償サポートが受けられないようですが、無償サポートとは具体的にどのようなサポートを指すのでしょうか??
長々と質問してしまいましたが・・・親切で知識が豊富な方どうか私の疑問を解決してください!!お願いします

Aベストアンサー

回答します。
1.店頭で販売されているパソコンは次の2つに大別されます。
 a)大手PCメーカー向けに販売を許可しているOPKというもので導入されたもの
 OPK (OEM Pre-installation Kit) 版と呼びます。
 b)DSP版で導入されたもの
  DSP(Delivery Service Partner)
  PCショップでHDDなどと抱き合わせ販売しているOSメディアです。

 この違いは自社(PCメーカ)独自のリカバリメディアの提供ができるか否かです。
 a)は可能ですがb)はできません。

 リカバリCD/DVDが添付されるマシンあるいはHDDリカバリができる機種はすべてa)でしょう。

 b)の場合はDSP版のインストールメディア同梱のみです。
 そのためリカバリーする場合はDSP版のOSを導入した後に機種固有のドライバを別途導入することになります。
 ショップブランドに多いです。
 また、大手PCメーカでは企業向けにWindows2000などにダウングレードしてプレインストールした機種を用意している場合がありますが、この場合はOS(Windows2000)はDSP版で添付されます。
 自社(PCメーカ)独自のリカバリメディアは提供されません。

2.税込79,800円からありますよ。
 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/index_j.htm
 東芝の場合は送料込みと思うんでお値打ちかと。
 でも安いパソコンはDVD視聴できなかったりするのでそれなりです。

3.無償サポートとはバグなどの無償修正(パッチ提供)を指します。
 OEM版をDSP版に限定しますとサポート窓口はPCショップなどのOEM 製品販売代理店になります。
 マイクロソフトはOEM 製品販売代理店に対してサポートすることになります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/legal/Enforcement/Auction/faq/OPK/QA1.asp

回答します。
1.店頭で販売されているパソコンは次の2つに大別されます。
 a)大手PCメーカー向けに販売を許可しているOPKというもので導入されたもの
 OPK (OEM Pre-installation Kit) 版と呼びます。
 b)DSP版で導入されたもの
  DSP(Delivery Service Partner)
  PCショップでHDDなどと抱き合わせ販売しているOSメディアです。

 この違いは自社(PCメーカ)独自のリカバリメディアの提供ができるか否かです。
 a)は可能ですがb)はできません。

 リカバリCD/DVDが添付されるマシンあ...続きを読む


おすすめ情報