プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用しているPCはバイオ PCV-J20V5、OSはWindows ME。
スキャナはエプソン GT-7600Uです。
PCとスキャナはセットで電気店で同時に購入しました。
ところがスキャナの説明書をみたら、対応環境は

・Windows2000プレインストールPC
・Windows98プレインストール版からWindows2000にアップグレードしたPC

と書いてありました。
これだと、このPCには対応していないということになりますよね?

ヤフーのオークションに出品したくて画像をアップロードしようと試みたのですが、うまくいきませんでした。
スキャナに付属の「Presto!PageManager for EPSON」というソフトで画像を読み込み、ローカルディスク(C)内に置きました。
ファイル名や拡張子もチェックしてアップロードするのですが、「Error: ERROR: イメージファイルが小さすぎます。縦横それぞれ32ピクセル 以上でなくてはいけません」と出てしまいます。

画像を掲載できないのはスキャナに問題があるからでしょうか?
それとも、ただアップロードの仕方がわるいだけなのでしょうか?
OSに対応していないスキャナでも使用可能ですか?
PCにあまり詳しくないので、細かく教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>対応環境は

インストールのドライバーの対応環境です
 したがって
 ドライバーをDLすればOKです

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/gt_l …
    • 0
この回答へのお礼

エプソンでDLできるとは知りませんでした。
教えてくださってありがとうございました。

>Presto!PageManager for EPSON」というソフトで画像を読み込み、ローカルディスク(C)内に置きました

画像は読めてますよね、スキャナーは問題ないはずです。
セーブの方法に問題があると思います。
単にPresto!PageManager for EPSONのイメージファイルだけでは無いでしょうか?(使ったこと無いから解らない)

セーブ(名前を付けて保存)の時、形式をJPG・GIF・BMPなどにすれば出来ると思いますよ。
ただし、GIFは256色なので大きな写真は色が汚い。
BMPはサイズが大きいのでJPGがお勧めです。

>対応OSでない
※2: USB接続タイプには別途USBケーブルが必要です。
Windows2000/98プリインストールモデル及びWindows98から2000へのアップグレード環境のみ対応。

USBの正式対応がWin98以降のため WIN2000と98が対象ですと記載されています。
Win95からアップは駄目です。
WinMEはこの機種が出ていたときはまだ発表されていなかっただけです。
多分問題なく使えますが、気になるようならWIN-me用のドライバーがエプソンでUPされていますので、ダウンロードしてインストールすればOKです。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/gt_l …
    • 0
この回答へのお礼

対応していない訳ではなかったのですね。
あと、画像をアップロードできなかったのはBMPで保存していたためでした。
JPGで保存したらうまくいきました。

早速ドライバをインストールしようと思います。
お世話になりました。ありがとうございました。

わたしは、GT7000-WINSを、Win2Kで使用しています。

GT7000-WINSが発売された当時は、Win98しかなかったので、
Win2Kにつないだときは、最新のドライバをダウンロードしました。
で、質問の件ですが、まずスキャナ自体はWinMeには対応しているはずですが、ドライバを最新の物に替えましょう。

それから画像のアップロードの件ですが、BMPで保存したファイルをアップロードしようとしていませんか? Yahooオークションは、GIFないしはJPG以外は、アップロードを受けつけない仕組みになっていると思いますので、念の為確認をしてください。

わたしはGT-7000を使っていながら、Prestoなるものを使用したことがなく、Photoshopからドライバを起動してスキャンしていますので、Prestoについては何にもコメントできかねます。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりBMPで保存していました。
jpgで保存したらうまくいきました。
適切なアドバイスありがとうございました。