アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、結婚することになり、今新居を探しているのですが、彼が武庫川団地を希望しています。
私は大阪出身なので土地勘が全くありません。
また、自分で引っ越すのも初めてなのでどこを見て決めたら良いかイマイチわかりません。
やはり、子供を育てるにあたっての環境が良いかが不安です。
とても大きな集合住宅だったので、色んな方が住んでいるだろうし・・・
以前住んでいらっしゃった方、現在住んでいらっしゃる方、近くにお住まいの方etcご存知の方いらっしゃいましたら色々教えて下さい。

A 回答 (2件)

■武庫川団地(集合住宅)そのものなのでしょうか?

■武庫川団地そのものは「通常の公団の雰囲気+関西人に特有のいいかげんさ」という具合です。公団の雰囲気とは、違法駐車や公共スペースの雑な管理、交通機関が無いわけではないがメジャーな路線ではない、「公団専用ローカル的な路線と駅」という設定になっている。個人空間・静けさ・高いモラル、にはどうしても限界がある、などについてはどこの公団住宅でも大なり小なり同じです。

■武庫川団地はとても広いので、駅からかなり歩く棟も多く、甲子園駅からバスに乗るほうが近い棟もあります。いずれにせよ本数は少なく、終電も早い。不便です。

■治安は関西人でも「悪い」というくらいです。特に車の盗難、窃盗、空き巣などです。これはあの規模の集合住宅としては当然の結果とも言えます。小学校があるのですが、ほとんど(全て)団地の子供です。同じような住宅や家族条件ですので、公団住宅にありがちな「収入や学力の差が余計に気にされたりする」という独特な雰囲気があります。

■皆でガヤガヤすごすのが好きな方にはよいかもしれません。もちろん人情や人付き合いでよいところもあるはすです。けれども、全般的には「安い」以外のメリットを探すのには苦労します。実際そのメリットのためだけに住んでいる人が多いわけですから、その他のことを期待するのには無理があります。
    • 6
この回答へのお礼

子供を育てるには少し考えてしまいます・・・
とても細かく教えていただき、ありがとうございます。

上階の人間が敷地内に入ってきた救急車の屋根に向けてブロックや植木鉢を投げたりして問題になったことがありますね、それで下階にフェンスができたり。

公団なので、若い単身者も居るので、それが夜毎に騒いだり、とかくトラブルの多い団地です、それと交通の便が悪い事です、兵庫の人間でも知らないようなローカル線が通ってるだけなので、雨が降るとよく止まります、車を駐める駐車場も無いし今は空きスペースがありません。

公団に安く入れる、というメリット以外魅力のある団地ではないですね(^^;
    • 7
この回答へのお礼

過去にそんなことが・・・
少し怖いデス。
ありがとうございました。