プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内のウィルスソフトをVirusScan Enterpriseにバージョンアップしようとしております。
セキュリティー部署が作成したバッチからインストールする手順なのですが、インストールはうまくいきます。

自動アップデートで問題発生。
インターネットに接続している端末はOKですが、問題は独自LAN端末(外部に接続できない端末)です。
独自LAN端末は定義ファイルをファイルサーバに置き、そこにアクセスしてアップデートしてもらう方法をとっています。

リポジトリリストを編集後(FTPリポジトリでIPアドレス、ポートを指定)、再起動すると設定が消えてしまうのです。(再起動せずにアップデートすれば成功します。その後、再起動すると、やはり設定がデフォルトに戻ってしまう)

インストールバッチを作成した部署は、オプションに手を加えているようです。
McAfee社に問い合わせればよいのですが、カスタマイズ版である為、サポート対象外。
端末はMcAfee社の推奨動作環境。
パッチのバージョン10を適用しても上記事象は解決せず。

リポジトリの設定をレジストリに書き込みに行くのでしょうか?
また、レジストリへの書込みエラーの際にも、リポジトリ設定内容を保持しており、次回起動時にレジストリに書き込みに行くのでしょうか?
と言いますのも
3端末で試したのですが、インストール→リポジトリの編集→再起動後に設定がデフォルトに戻っていたにもかかわらず、1端末は1営業日後に設定が復活しておりました。
残り2端末も4営業日後に確認すると、なんと設定が復活していたのです…。
セキュリティー部署も???って感じみたいです。

因みに製品オリジナルを独自LAN内の端末にインストールし、リポジトリの編集で設定をすれば再起動しても問題なく設定が反映され動作します。
ということは、バッチを作成した際になにかミスったんじゃないか。と内心思っているのですが…。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は決して詳しい者ではないのですが、結局は、お察しの通りのような気がします。バッチのタイムスタンプ関連の取り扱いに問題はなかったのかなァーといったような感想を持ちました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家庭用に質問してしまいましたので
コンピューター [技術者向け] > 業務ソフトウェア > その他(業務ソフトウェア)
に再度同じ質問を掲載させて頂きました。