プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!
自分の声をパソコンに録音したいと思っています。
(その声を後ほど自分で撮ったDVカメラをDVDに編集する際に使用したいと思っています)
パソコンを購入したときについてきた小さなマイクを使って録音してみましたが、
どうも雑音や息が入ってしまって、きれいに録音されません。
ちなみに試してみたのは、ウィンドウズに入っているサウンドレコーダーと、UleadDVD MovieWriter3です。
どちらにしてもいまひとつです。
どうしたらよいかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

PC:NEC VALUESTAR VR770CD
   Windows XP home edition

A 回答 (2件)

◎雑音が入ってしまうのは、マイクの使い方か、マイクの感度など性能に問題があるのではないでしょうか。



・マイクと口との距離はだいたい15cmぐらいになるようにしてください。そうすれば、息が入りにくくなります。マイクを持って話してしまうと、どうしても雑音が入ってしまうのでスタンドを使ってみてください。
・パソコンを購入したときについてきた小さなマイクは、
高性能ではないと思うので、雑音が入ることが多いと思います。電気店で売っている製品を使ってみてはどうでしょう。800円ぐらいで入手可能ですが、もう少しいいのが欲しいというのであれば、4000円くらいのものもあります。
・DVカメラをDVDに編集する際に使用するソフトは、UleadDVD MovieWriter3を使っていらっしゃるようですが
それよりも使い勝手がいいのはDV STORMです。オーディオ入力の機能も付いているので、ウィンドウズに入っているサウンドレコーダーを使わなくてすみます。タイムライン編集なので編集しやすいと思います。

私は放送部なのでよくこういった作業をします。
最初はわからないことが多いと思いますがそのうち簡単に出来るようになると思います。
わからないことがあれば、補足に書いていただければまた回答できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお詳しく、ありがたいアドバイスに感謝いたします。なるほど、私はマイクを手で持っていました。またパソコン付属のマイクでしたので、新たに買いますね!DV STORMですか、早速調べてみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/29 08:58

マイクの位置を口の横にして息がかからないようにするとか、スポンジやタオルを巻いてみてはどうでしょうか。


マイクと口の位置を調節してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンジはすでにマイクについているタイプでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!