いつかはペットとガーデニングのお店を持ちたいと考えています。その時に売る肝心の商品の仕入先は、どういう形で開拓していくのでしょうか?メーカーから直で仕入れなど、交渉次第ではあり得ることなのでしょうか?あるいは、本みたいに、大きな卸問屋があるのでしょうか?問屋なら、会員とか似ならなければ購入できないんですよね???いろいろご質問してすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仕事柄、新規仕入先を開拓してきたノウハウを、もとにアドバイスします。




これからお店を持つ方には、展示会をまわることから仕入れ先を見つけるのが、いいとおもいます。


ご自分が取り組みたいジャンルの展示会を、展示会会場に問い合わせて、主催者を聞き出して、その教えてもらった主催者に見学したい意思を伝え、入場券を購入するか送ってもらってください。
(展示会によっては、入れないものもありますので、確認 は必須です。)


例えば、東京ならば、有明ビックサイトや、幕張メッセなどに問い合わせてみて下さい。下記にビックサイトのURLを入れましたので、参考にして下さい。


丁度、2000年・12/09~12/10に、ジャパン ガーデニング フェア 2000が有明ビックサイトで開催されます。

日本で最大級のガーデン&エクステリア用品、資材のトレードショー及び植物やグッズも含めたガーデン、ガーデニングの魅力を一般生活者にアピールすることが、展示会の趣旨のようです。

入場料は、\1,000です。詳しくは下記のジャパンガーデニングフェア事務局のHPをみてください。


当日、見学時必ずいるアイテムを紹介します。

1、名刺(パソコンで作ったもので可です。とにかく、自分は、誰であるかを、明確につたえられるものは、名刺しかありません)それに連絡先の住所(自宅でOK)、屋号、電話番号、メールアドレス等を入れて下さいね。

そして、見たいブース(会社)に入り聞いてみたいことができたら、名刺を渡してあいさつして、教えてくださいとお願いしてください。

また、ブースによっては、資料をもらうとき、名刺と引き換えというところも多いので、100枚以上は持って行きましょう。

2、こんな事業をしたいとか、こんな商品を扱ってみたい
、いつからやりたいなどを、自分自身でまとめ、A4一枚くらいで印刷したものを、持っておくと仕入先探しには、有効です。

(最初は、いろいろ先方から、探りの質問があります。このときあいまいに返答すると、脈なしとして、適当にあしらわれます。それを回避するためにも必要)

3、たくさん資料が入るバック。持参の荷物は、できるだけ少なく。

4、広い会場を歩き回れる体力。

5、教えて頂くという素直な気持ち。(常に謙虚に、えらそうにしない態度)

このあたりを、準備してゆけば、きっといい仕入れ先が、見つけられると思います。また、業界の雰囲気も会場でつかんで下さい。


なお、ガーデニング関連もあって勉強になるのが、2001年2月21(水)~2月23(金) 第51回 インターナショナルギフトショー 春 2001です。(会場は、有明ビックサイト全館)

アクセサリー・インテリア・ファッション・食品・クラフトなど日本一の消費財関連国際見本市で、1800社がでます。

主催者は、(株)ビジネスガイド社です。事前に見学したい旨伝えて、入場券を送ってもらってください。その時、このような、事業をはじめる予定ですということを伝えます。このショーは、しろうとさんは、一応お断りの展示会ですので、私もプロですよとアピールして下さい。
Tel : 03-3843-9851 Fax : 03-3843-9850

それでは、ご検討を祈ります。

  

参考URL:http://www.bigsight.or.jp/  http://www.gardeningfair.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私ももっと積極的に動いて、前知識を蓄えていきたいと思います。
私自身は、ネット上でECを含めた情報発信をしていこうとかんがえております。どうもありがとうございました。これからもご指導よろしくお願いします。
mitchy

お礼日時:-0001/11/30 00:00

う~ん、私だったら、まずそう言ったお店と仲良くなって、


ストレートに聞いちゃいますね。
あるいは、そっち系の専門誌なんかを見れば、
問屋さんの広告が出てたりしますよ。

あとは、odoributaさんのおっしゃる様に、展示会とか
ショー関係は顔を出しておくといいですね。
問屋さんとかメーカーの人とかと顔見知りになる事もできますし。

あと、問屋をメーカーから紹介してもらう事もできるかも知れません。
もしメーカーが直販もやっていれば、その時に話してもらえるかも知れませんし。
メーカーによっては割り引きの大きい問屋よりも直販を好むところもあります。

あと、masaeさんの御意見はとても厳しく見えますが、
大変に参考になるお話ですので、忘れない様にちゃんと
メモっておきましょう(印刷でも可)。
    • good
    • 0

私はペットとガーデニングの業界については全く知識も経験も持ち合わせていませんが、一つだけ提案をしたいと思います。


それは、自分が夢見て想定しているのと同様の店を探して、そこに修行も兼ねて就職してみることです。
勉強しながら資金を貯めることもできますから、一石二鳥です。万一、その仕事に適性がないと思ったら、そこで辞めて進路の方向転換することも容易です。つまり、いきなり店を出すより、はるかに損失は少ないというわけです。
店内の職種にもよりますが、そこにいれば、出入りの仕入業者とも顔なじみになりやすいので、そこが、自分が店を持ったときの取引先の筆頭候補になるはずです。
ただし、その職場となる店は、将来ご自分のライバル店となる可能性もありますので、できれば、遠くの地域で勤め先を探した方がよいかもしれません。
また、そういった店(会社)の中には、従業員に”のれん分け”(独立支援)の制度を持っているところもあるかもしれませんので、注意深く就職活動をしてみることをお奨めします。
ところで、”いつかは”というフレーズは、本気で起業を目指すなら、今後はあまり口にしない方がいいです。
漠然とでもいいですから、まず具体的な起業時期を設定して、それから逆算していくと、その目標のために自分が今何をなすべきかが見えるようになってくるからです。
おそらくmitchyさんの心の中では、そういったお考えを既にお持ちだとは思いますが、あえて申し添えておきました。
    • good
    • 0

最初から失礼だとは思いますが、小売り経験ゼロですか?小売りの方見る事出来ないと、仕入れも何も


あったもんじゃないですよ。買い付け一つで、
店の運命を左右するんですから、それを越えて
始めてバイヤーと慣れる訳ですから。
開拓ですか??直接メーカーで直販してる所も
ありますし、代理店形式を採用してる所もありますし、昔からの問屋もあります。
まずはメーカーにしても代理店にしても担当者と直接会う事が必要でしょう。
まずは会社店舗の規模・立地条件・売り上げ・利益
などを聞いてきますので、この辺ですらすら言えない様である場合は取り引きも難しいですね。
最初の条件はキャッシュで100%先払いの商品
後渡し(送料は先方負担)です。
売り掛け方式にするには連帯保証人(1~2名)が
必要です。
一番信用される取り引き形態は保証金積みの締ごとの
100%現金払いですね。
ただ枠は保証金分しか最初の頃は認めてはくれませんが、半年、1年と続けて行くと、先方から支払い面で
条件が緩くなって来ますので、
(こちらからはその話は持ち出さない事。)
自分の有利な条件に持って行く事。が、全てが全て
思った通りには進みませんから、向こうの言い分に
多少自分の主張を付けた形で折り合う事でスムースな関係を築けるでしょうね。
あらゆるルートを探る事。それがどこよりも安く、
商品仕入にプラスになりますよ。
最後に卸問屋で会員性のところで一般消費者も入れる
所は会員になる必要はありません。
メーカー、現金問屋(通称バッタ屋)、卸問屋、
これらをこまめに廻る事!!例え取り引きに繋がらなくとも、必ず月一回は顔をだして雑談して帰るを
続けて行く事。売ってくれるなら、少量でもいい、
必ず仕入れてくる事。向こうから頼みごとがあれば、
極力聞いてあげる(これ何とか処分したいんだけど)
事。これ以上は御自身の身を持って経験して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私ももっと積極的に動いて、前知識を蓄えていきたいと思います。
私自身は、ネット上でECを含めた情報発信をしていこうとかんがえております。どうもありがとうございました。これからもご指導よろしくお願いします。
mitchy

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDiscourse and meaning

またまた、質問させていただきます。来週にプレゼンを控え用意をしている所なんです。私のトピックはコミュニケーションでフーコーのdiscourseにフォーカスを当てていくつもりです。そこでまず、コミュニケーションについてG. Kressが言うにはコミュニケーションは単なる情報の交換ではなくそれじたいmeaning(日本語のうまい語が見つからないので英語のままにします--- 意味)だと言うのです。そこでです、フーコーのdisourseとmeaningの関係について考察したいと思っているのです。まずフーコーの言うdisourseの定義についてS, Hallがこのように述べています。(英語ですみません)

discourse とは歴史的瞬間における特定のトピックについての知識を表す特定の方法、または話すための言葉を規定する命題の集まりと述べてた後

... Discourse is about the production of knowledge through language. But... since all social practices entail meaning, and meanings shap and influence what we do --- our conduct --- all practices have a discursive aspect. (Hall, 1992 p.291).

discourse は言葉を通した知識の生産(物)。....社会の全ての慣行/習慣はmeaning(意味を)含意し(持ち)、また私たちの行動はmeaningsによって影響を受け形どられる。それは全ての慣行/習慣がdiscourseのs側面を持っているからにほかならない。

discourseとmeaningの関係について、discourseとは言葉を生成する知識の集まりであり、その知識で定義された言葉の意味によって私たち従う慣習/慣行は成り立っている.... という解釈で合っているでしょうか?またdiscourseとmeaningについてわかる事があればお教え下さい。それとdiscursive formationについて教えていただけませんか? 長い文章で申し訳ありません。

またまた、質問させていただきます。来週にプレゼンを控え用意をしている所なんです。私のトピックはコミュニケーションでフーコーのdiscourseにフォーカスを当てていくつもりです。そこでまず、コミュニケーションについてG. Kressが言うにはコミュニケーションは単なる情報の交換ではなくそれじたいmeaning(日本語のうまい語が見つからないので英語のままにします--- 意味)だと言うのです。そこでです、フーコーのdisourseとmeaningの関係について考察したいと思っているのです。まずフーコーの言うdisourseの...続きを読む

Aベストアンサー

そうです、シニフィアンっていうのは signifier、シニフィエっていうのは signified です。英語の方が「意味するもの」「意味されるもの」という係り具合が鮮明かもしれない。日本語だと「能記」「所記」ですもんねぇ…。
少し角度を変えましょう。

確かにこれを言い出したのはソシュールなんですが、 signifier と signified というのは記号論でもあるけれど、現代思想全般で頻出します。『言葉と物』でもすごく重要な概念です。

ごく簡単なおさらいをしておくと、ソシュールは記号をふたつに分割した。
単語、フレーズ、イメージ、音、姿としてのシニフィアン(signifier)と、その意味シニフィエ(signified)。このふたつが合わさって「記号」になっているわけです。

さらに、記号には二種類ある。
オーストラリアの道路標識にカンガルーの絵が描いてあるのがありますよね。
これは「カンガルーの飛び出しに注意」ということだ。
ここではカンガルーの絵がシニフィアン、「カンガルーの飛び出し注意」がシニフィエ。この標識は見ただけでわかる。つまり、ここでのシニフィアンとシニフィエは必然的に結びついています。

一方、言語というのは記号のなかでも特殊なものとソシュールは指摘します。
「犬」というシニフィエが一緒でも、「イヌ」「dog」「chien」「Hund」などのようにシニフィアンはまるでちがう。「あの生き物」を「イヌ」と呼ぶのは、単に約束事に過ぎないのです。だから、言語にあってはシニフィアンとシニフィエの関係は恣意的である。

さらに「意味」とは何か。
意味というのは世界を指し示すものでも、ある思考、思い描かれたものを指し示すものでもない。事物や概念が言語の外側にあらかじめ存在していて、それに言葉が名前をつけているわけではないのです。「上」という意味は、どこかにある絶対的に揺らぎのない「上」という真理を指すのではなく、下ではない、右でも左でもない、という差異にもとづいている。

ソシュールの指摘が重要なのは、シニフィアンとシニフィエというのは確定的な結びつきではないし、さらにその向こうに、たったひとつの真の意味があるわけではない、ということです。
だから、ソシュールによって現代思想が始まった、ともいえる。

さて、『言葉と物』での「記号」は、表象と同義です。表象は記号ばかりではないけれど、記号は表象の一種です。

ルネッサンス期において記号は物といまだ結びついていた。
ところが古典主義時代において、〈表〉が登場します。これは物の世界とまったく結びつきを持たない、完全に自律的な表象空間です。

昨日はこの〈表〉についてもっと詳しく書こうと思ってたんですが、あまり必要ではないようなので、サクッといきましょう。

ポイントは
・すべての物の意味が、現実の事物との関係のうちにではなく、「記号の完全な表のうちに与えられる」ということ(言葉を換えれば、意味が現実と一切の関わりをもたず、それ自体として成立すること)

そうしてもう一点。
・人間の位置
人間は〈表〉を作成します。世界の中に秩序を見出すことができるのは、人間が表象し、語るからです。ところが〈表〉のなかには人間はいない。

『言葉と物』の第一章で、フーコーはベラスケスの「侍女たち」を分析しますね。そこで王の姿は見えない。だからこの絵を「古典主義時代における表象関係の表象」とするのです。

やがてこの〈表〉は崩れ始めます。表象も自律性を失います。
それはなぜか。近代に入って新しく〈人間〉という概念が登場したからです。この〈人間〉は「語る主体」「労働する主体」「生きる主体」として現れる。ベラスケスの見えない王の位置に実際の人間が入ってくるのです。

まあそこらへんはまた読んでもらうとして、古典主義時代のディスクールというのは〈表〉をつくることにあった。だからこの時代のディスクールというのは、「無色の網目を形成する」ということです。

> 表象なんですけど、これは幾つかの表(リスト)であり、上記の通り”他の物(質)との関係の系統/体系”を成立させる役割があるのだと思います。

だから、これは古典主義時代の〈表〉ということになる。
表象そのものに

> ”他の物(質)との関係の系統/体系”を成立させる役割

があるわけではありません。
この時代の表象とは「物を名ざし、裁断し、組みあわせ、結びつけてはほどく、言語の力」だった。このときの言語とは、透明なものです。こういうディスクールは、古典主義時代の終焉とともに消えてしまう。

そういうものとして理解しておいてください。

さて、"Representation: Cultural Representations and Signifying Practices" は読んでみようかなあ、とも思うのですが、ペーパーバックで43ドルは高いなあ。
とりあえずはホールの概説書の翻訳が出てるみたいなので、そこから読んでみます。

確かにオーストラリアの歴史には、両義性がありますよね。
イギリスに対しては植民地であった反面、先住民や非イギリス系植民者に対しては、支配と統治の対象として見なしていたわけでしょ。
そういう歴史を持ったオーストラリアがポスト・コロニアリズムをどう考えていくかというのは、切実な問題であるように思います。
日本にはオーストラリアの学問的成果みたいなものはあまり入ってこないんですが、頑張ってゆくゆくは日豪の架け橋となっていってください。

そうです、シニフィアンっていうのは signifier、シニフィエっていうのは signified です。英語の方が「意味するもの」「意味されるもの」という係り具合が鮮明かもしれない。日本語だと「能記」「所記」ですもんねぇ…。
少し角度を変えましょう。

確かにこれを言い出したのはソシュールなんですが、 signifier と signified というのは記号論でもあるけれど、現代思想全般で頻出します。『言葉と物』でもすごく重要な概念です。

ごく簡単なおさらいをしておくと、ソシュールは記号をふたつに分割した。
...続きを読む

Qペットショップの商品仕入れについて

 ペットショップを開業しようと思っています。大規模ではないので、大量に商品の仕入れをすることはできませんが、どうにか安く仕入れることはできないのでしょうか?どなたさまかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、お住まいの地域の職業別電話帳(タウンページ)をご用意していただいて、ペット用品卸、ペットフード卸、etc.の項目をたどって、そこにある卸屋さんに交渉してください。

新規の取り引きとなりますが、これこれを○○個引き受けたいのですが、幾らになりますか?と

まずは、ここからスタートです。

個人でしかも新規のお客さんですから、まずは現金仕入れとなります、複数のアイテムを仕入れなければなりませんので、それらの交渉もしなければなりません、単純な安さだけを求めるのか、それとも納期、品質、信用、etc.人となりのお取り引きになりますので、
ネットでも卸屋さんがありますが、地方だったり商品が見えなかったり、実は高かったりとありますので、まずは卸屋に出向き人と接して交渉してください。


がんばってくださいねぇ(^_^)v

Qandの前のコンマ

本日2つ目の質問となります。

等位接続詞andの前のコンマに関してお伺いします。長年医学原著論文を書いておりますが、二つの独立節をつなぐ等位接続詞andの前のコンマに関して悩むことがあります。私自身は

1.原則二つの独立節をつなぐ等位接続詞andの前はコンマをいれる。
2.特に前の独立節と後の独立節の関係が深い場合はいれない。

大抵の場合二つの独立節をつなぐ場合はいれています。しかし、原著論文などをみていると、前後にあまり関係がなくてもコンマを入れていないケースを良く見かけます。また前文の主語を流用している後半の文章のandの前にはコンマを入れないと聞いたことがありますが、コンマが入っている文章も良く見かけます。

正直特に論文を書く上で支障をきたしたことは無いのですが、時々nativeに添削してもらうとコンマの位置を指示されることがありますので、実際nativeの人には違和感があるのだという気がしています。

もし二つの独立節をつなぐ等位接続詞andの前のコンマに関して気をつけている点が御座いましたらご教示いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

 ご質問1は、下記の(5)によると、おっしゃるとおり「いれる」のだそうです。  
 http://owl.english.purdue.edu/owl/resource/607/02/
 ご質問2は、下記の (12) の裏返しに近いかも知れません。どこまでが「深い」かが鍵ですね。
 http://www.grammarbook.com/punctuation/commas.asp

並列の場合、A, B, and C とコンマを入れるか A, B and C のように抜くかは、下記のように、イギリスでは Oxford comma,アメリカでは Harvard comma と呼ばれています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Serial_comma

 オスカーワイルドは「I have spent most of the day putting in a comma and the rest of the day taking it out. Oscar Wilde(私はほとんど一日かかってコンマをひとつ入れ、残った時間でそれを抜いています)とこのあたりの描写をしています。

 大抵の出版社や編集局にはこう言うことで飯を食っている人がいますので、僕はその人たちの生計を尊重するあまり、犠牲的精神を持って、綴りや句読点の間違いがいをするよう努力いたしております。

 ご質問1は、下記の(5)によると、おっしゃるとおり「いれる」のだそうです。  
 http://owl.english.purdue.edu/owl/resource/607/02/
 ご質問2は、下記の (12) の裏返しに近いかも知れません。どこまでが「深い」かが鍵ですね。
 http://www.grammarbook.com/punctuation/commas.asp

並列の場合、A, B, and C とコンマを入れるか A, B and C のように抜くかは、下記のように、イギリスでは Oxford comma,アメリカでは Harvard comma と呼ばれています。
http://en.wikipedia.org/wik...続きを読む

Qペットグッズショップを開業したいのですが仕入れ方法がわかりません

ペットグッズのショップを開業したいのですが、他店にない様なおしゃれな洋服、グッズを仕入るにはまずどうしたらよいのでしょうか?海外輸入などを考えているのですが、個人でも出来るのものでしょうか?そういうお店を出している方は現地まで行って仕入れる事が多いのでしょうか?ネットの問屋とか探してみたのですが、いまいち気にいるものがなくて・・。全くの素人なのでほんの少しでもアドバイスをもらえたらと思い質問させてもらいました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問を読むとこういう事をしたいという気持ちは分かります。でも先ずは情報不足ですね。だからどこから手をつけていいのか分からない状態でしょう。情報収集が第一歩です。インターネットで必要な情報が簡単に手に入ると思わないように。ビジネスは人対人です。素人が自分の想いだけで事業を起こして成功につながる可能性は限りなくゼロです。次のことをアドバイスします。
1)ペット関連の展示会があれば足を運び、名刺交換を行い出来れば自分の事業計画書を配って仕入れ先開拓を行う。フォローも忘れずに。
2)仮に店を開いてもしばらくは無収入だと思いますのでそれに耐え得る資金を溜めておく。大概素人は店を開店することを第一次ゴールに設定するのでそこで終わりになるケースが多いですよ。
3)仕入れるということは仕入先に対して支払い義務が生じます。仕入先は危ない取引先に物を売りたくありません。最初は全て現金決済だと思ってください。物が売れて定期的に仕入れが何年か続けば少しづつ信用取引になるでしょう。お金が回りますか?
4)物を売る為には店の知名度を上げなければなりません。このときインターネットなら多少は役に立つでしょう。でもネット上の店も見に来てくれなければ普通の店と同じです。ネット上のあなたの店の検索ヒット率を上げる手法が必要です。
いずれにしても、しばらく足場が固まるまで情報収集と人脈開拓に時間と金を使わないと失敗が目に見えるようです。
健闘を祈ります

ご質問を読むとこういう事をしたいという気持ちは分かります。でも先ずは情報不足ですね。だからどこから手をつけていいのか分からない状態でしょう。情報収集が第一歩です。インターネットで必要な情報が簡単に手に入ると思わないように。ビジネスは人対人です。素人が自分の想いだけで事業を起こして成功につながる可能性は限りなくゼロです。次のことをアドバイスします。
1)ペット関連の展示会があれば足を運び、名刺交換を行い出来れば自分の事業計画書を配って仕入れ先開拓を行う。フォローも忘れずに。
2...続きを読む

Q先日、女性から「異性として見れない」と振られました この先も可能性は薄いでしょうか? 経緯を書きま

先日、女性から「異性として見れない」と振られました
この先も可能性は薄いでしょうか?

経緯を書きますと、お互いに失恋して間もない状態で一緒に飲みに行きました
知り合って2週間くらいでした
相手の女性は振られて4日程度、自分は振られて2ヶ月経っていました

お互いに様々な打ち明け話をして、酒の力もありましたがとても良い気晴らしになったと彼女も喜んでくれました

翌日から自分は一泊二日の旅行を控えていたのでお土産を渡すと約束し、3日後に再度会ってお茶をしました

その日はちょうど自分の1ヶ月遅れの誕生日だったのですが彼女のサプライズでプレゼントを貰いました
とても嬉しかったのですが帰り際に彼女に渡したお土産と一緒に彼女のクルマの中に置き忘れて帰ってしまいました

取りに行こうとしましたがすでにスッピンでパジャマだから無理と言われ、次の金土日も無理と言われ、「次回に渡すね」と約束してくれましたが、盆明けになると言われました

それから1週間後、タイトルの通りのLINEが送られて振られてしまいました

もう会いたくないのだなと自分は察したのでその時のLINEで「元気でね」と送るとブロックされてしまいました
恐らく削除もされてるかと思います

2回会って見切りを付けられたということでしょうか?
長くなり申し訳ありません
皆様の忌憚のないご意見宜しくおねがいします

先日、女性から「異性として見れない」と振られました
この先も可能性は薄いでしょうか?

経緯を書きますと、お互いに失恋して間もない状態で一緒に飲みに行きました
知り合って2週間くらいでした
相手の女性は振られて4日程度、自分は振られて2ヶ月経っていました

お互いに様々な打ち明け話をして、酒の力もありましたがとても良い気晴らしになったと彼女も喜んでくれました

翌日から自分は一泊二日の旅行を控えていたのでお土産を渡すと約束し、3日後に再度会ってお茶をしました

その日はちょうど自分の1ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

異性としては見れないけど、
別に嫌っていた訳じゃなく、
友人としてはおつき合いしたいと思っていたんだと思います。

良くなかったのは、
プレゼントを置き忘れてしまった事(失礼だもん)と、

ふられた後の「元気でね」というメッセージです。
大人げない…と。


正直、振られた後の対応が一番肝心だと思います。

振った側もそれなりに気まずいし、気を遣います。
べつに自分から誘ったわけでもないのに告白されたあげく、
ふったら「元気でね」…とか送りつけてこられたら腹立ちますもん。
ガキかよって…。

私はそういう風に思った経験が実際にあります。

それまで、恋愛感情はなくとも、嫌っては居なかったですけど、
「もういいや。縁切っても。」って一気に冷めました。


振られても、根に持つ事も無く、
穏やかに接してくれたら、その後も関係は続きます。

男女関係じゃなくても、友人としてつき合って行く事はできますし、
私には実際そういう友人が居ますが、
それは、相手の懐の大きさ故だったと思います。
有り難いな…と思っています。


なお、女性はけっこうはっきりしています。
異性としては見れないと思ったら、
余程好感度が高くならない限りは覆りません。

1度、冷めたら、キッパリスッパリ終わりです。

だからこそ、男性は告白するにしても、振られるにしても
懐のでかさは必要だと思います。
その大きさに魅力を感じるのが女性だと思います。

異性としては見れないけど、
別に嫌っていた訳じゃなく、
友人としてはおつき合いしたいと思っていたんだと思います。

良くなかったのは、
プレゼントを置き忘れてしまった事(失礼だもん)と、

ふられた後の「元気でね」というメッセージです。
大人げない…と。


正直、振られた後の対応が一番肝心だと思います。

振った側もそれなりに気まずいし、気を遣います。
べつに自分から誘ったわけでもないのに告白されたあげく、
ふったら「元気でね」…とか送りつけてこられたら腹立ちますもん。
ガキかよって…。

...続きを読む

Q商品の仕入れなんですが・・・

商品を仕入れた場合の仕入値は売値の4割から6割ぐらいとよく聞きますが、売値と言うのはその店で売ろうとしている値段のことですか?それともメーカー希望小売価格と言われている物ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的に「価格の何掛け(何割)で卸す」という場合は、メーカー希望小売価格(定価)が基本となります。
売価というのは店が自由に決める価格で、店によって違うわけで、ここから何割ということは、
実際に店が売価を決めるまで、価格が確定しないってことになるのでしょうね。
多分そんなやり方はされていないと思います。

定価が設定されていない、いわゆるオープン価格の場合では、
それが出来ないので厄介なのですが、「仕入れ値(原価)の何割増」で卸すことになります。
ただし「定価の何掛け」が商習慣として定着してしまっている業界の場合には、これが難しくて
「この商品はこの位の定価だろう」という価格を基準に「何掛け」で卸すこともあります。

Q英語は単語が先ですか?文法が先ですか?

英語は単語力ですか?? 現在中学生です。
中学の先生が、週に4回、単語50題の宿題を出しています。
日本語から英語に直します。答えはいただいているので、自分で○つけをしています。
英語は単語が先ですか?文法が先ですか?
同時進行がいいと言われるかもしれませんが。

私、個人的には文法よりも単語が先と思っていますが。

Aベストアンサー

どちらかといえば単語です。
文法というのは、単純に言えば「単語をどう並べるか」です。
たとえて言えば、単語は機械の部品のようなもので、文法は機械の組み立て方のようなものです。部品を作るのと部品を組み立てるのと、どちらを先にするかといえば当然部品を作る方ですね。英語の勉強も同じです。文法を勉強しようと思っても、例文に出てくる単語が知らないものばかりだったら理解ができません。
だから、単語力が足りないようならまず基本的な単語をしっかり覚えましょう。
基本的な単語がある程度身についているなら、あとは同時進行でいいと思いますよ。

Q商品の仕入れ方。

初めて自分で仕入れから商売を始めようと思っているものです。

これから商売を始めるにあたって、商品を仕入れますよね。仕入れたい商品を見つけ、その商品を卸している会社に電話して商品を卸してほしい旨を伝えることになると思いますが、その後は直接その卸問屋等へ出向いて値段交渉などをするのが筋なのでしょうか?

最近はメールが発達しているので、直接会うこともなく電話やメールで商談がまとまってしまうのでしょうか?

また、商品の仕入れに当たって、特に注意したほうがいい点などありましたら、アドバイスください。

Aベストアンサー

小売業者です。

業種,規模(個人もしくは法人)が分からないので一概には言えませんが
値段交渉の前に、メーカー,問屋側から貴方の審査があります。

審査基準も法人でないとダメだとか、資本金○○万以上でないとダメだとか
月に数万円以上の取引がないとダメだとか....さまざまです。

審査が通れば多分キャッシュ・オン・デリバリー(前払い)から始まり
信用ができれば掛け売り(月締め翌月払い)も可能となる場合があります。

商談もさまざまで直接行うところもあれば、メールやFAX,カタログ発送
での注文もあります。あとは展示会等で直接注文なども年に数回ある場合も...
もちろんたくさん注文すれば値段交渉できる場合もあります。

商品仕入に当たっての注意点は、とにかく信頼を得るという事です。
(何事もそうですが....)
期日までに支払う,定期的に注文するなど....当たり前だと言ってしまえば
それまでですが、それが忙しかったり、資金繰りが苦しいときになかなか
できないものです。当たり前の事を当たり前に行う。それが商売の秘訣です。

小売業者です。

業種,規模(個人もしくは法人)が分からないので一概には言えませんが
値段交渉の前に、メーカー,問屋側から貴方の審査があります。

審査基準も法人でないとダメだとか、資本金○○万以上でないとダメだとか
月に数万円以上の取引がないとダメだとか....さまざまです。

審査が通れば多分キャッシュ・オン・デリバリー(前払い)から始まり
信用ができれば掛け売り(月締め翌月払い)も可能となる場合があります。

商談もさまざまで直接行うところもあれば、メールやFAX,カタログ発送
での...続きを読む

QToronto PC no kanji henkan no koto!

ima toshokan no PC de kaiteimasu.
tomodati ni mail wo okurunoni kanji henkan sitainodesuga
dekimasen.
PC ga toshokan no mono deari,kaigai de kounyuu sitakara
yahari kanji henkan ha dekinainode shouka.

mosi kanji henkan suru houhou wo donataka sitteiamsitara
osietekudasai.

Aベストアンサー

参考
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/980327/ieime.htm

尚、図書館のパソコンとの事ですが、勝手にアプリケーションをインストールしたり出来ないと思うので、基本的には無理ですね。
自分のパソコンなら手段はありますが。

Q設立日以前に仕入れた商品の処理の仕方

こんにちは、初めて質問させて頂きます。先日3/20に確認有限会社を設立致しました。アメリカからレディース服を直接買い付けて小売りする目的で、会社を作りました。資本金は30万円(内訳:現金10万円と現物出資20万円)で設立してしまったのですが、設立日以前の2月中に海外へ旅行へ行った際に、既に商品を自分の現金で20万円分ほど仕入れてしまっていました。その商品を会社へ譲渡して、会社の仕入れ分として販売したいのですが、帳簿上はどのように書けば宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

事業に関係するものです。通常と同じ方法で記帳してOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報