【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

TVに抗議電話したことあります?
そのときの対応はどうでしたか?
それは何処の局でどんな対応でしたか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

ありますよ。7年位前かな。
フジテレビでした。
今午前中の10時くらいからやっている番組に、経験者でインタビューを受けました。
確か「私はこうやって痴漢に遭った。そして撃退した」みたいな話の時だった記憶があります。

VTRは問題なく流れたのですが、コメンテーター(ゲスト?)が、私のVTRをみて「こう言うやつほど不細工だったりするんだよね~。後ろから見たらスタイルよくて期待するかもしれないけど、振り返ったらげろ~って感じの時が多い」とか「自意識過剰なんじゃん?」とか「痴漢は出っ張ってる女なら誰でも良いから、ブスでも触るんだよね」とか、言いたい放題でした(顔は勿論出ていません)。

怒りのあまり、抗議の電話をかけたら「人が言う事いちいち気にしてるの?気にしすぎでしょ」「ゲストの言う事にこっちは責任もてない」「ああ、わかった。謝ればいいんでしょ」といってガチャ切りされました。

ま、誠実に対応してくれるテレビ局なんて無いと思っているので、やっぱりこの程度かぁ…とがっかりするだけでした。
もうそれ以来、テレビには何も期待していません。

この回答への補足

ちなみに私の場合はTBSテレビのワイドショーでしたけど…。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝致します。
ちょっと抽象的に書きすぎたので、「回答来ないかもな~」なんて
思っていたので、とてもうれしいです。
実は、聞きたかったのは、そういうことなんです。
やっぱり、TV局ってそんなもんなですね。
しかも、キー局って何か勘違いしてるですかね。
私もnyanko 2003さんと同じで電話で話してる最中に
逆ギレされてガチャ切りされました。
けっこうショックでした。
結局、一視聴者の意見なんてきく気もないし、
昔の証券会社のようにゴミくらいにしか思ってないんだなあ、と。
貴重なご意見ありがとうございました。
すごく参考になりました。

他の皆さんにくらべてかなりくだらない内容ですが、野球中継に関して苦情の電話をしたことがあります。

結果的にはつながらなかったのですが。

おととしの日本シリーズで監督のインタビューやヒーローインタビューの時間にCM入れまくってどんな問答があって何の話をしているのかまったく分からない。肝心なところで切れる、とCMの入れ方がなんだかかなり腹立たしくて抗議の電話をしました。私の応援している敵チームが勝ったのにです。そりゃあ阪神ファンなら怒るわな。

回線がパンクしていてまったくつながりませんでした。

テレ朝でした。聞いた話によると、苦情殺到だったようです。そこまで苦情殺到なのにテレ朝は特に対応は無かったです。事情はわからなくないのですが、回線がパンクするほど苦情殺到なのだから少しくらいは誠意を見せて欲しかったです。

皆さんお書きのNHKですが、苦情電話は自分から切っては行けないという内規があるとききました。あたりまえといえばあたりまえなのですが。だからこちら側が1時間でも2時間でも話しつづければ聞かなければならないようです。リアルタイムで訂正するのを待つのも手かもしれません。「直すまできりません」と。待って「お詫びのテロップは!」とか。電話代はかかりますが人権にかかわるような問題でしたらそれくらいのことをしてもいいのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それは、私も見ていました。
あれはひどかったですね。
私の場合は人権というほどのものでは
なかったので、まあ、こんなもんだと考えることにします。
くだらない質問にHossi-さんをはじめ、
みなさんに真摯に回答していただけたこと感謝いたします。
ありがとうございました。

とある全国区の民放ニュース番組からうちの母親に出演依頼がきました。

アイデアコンテストに入選したからですが、そのアイデアについてインタ
ビューをしたいので会場にきてください。
説明が分かりやすくなるように品物を用意してください。
と言われ、母親は品物を作って電車にのって出かけました。

ところが、会場についてスタッフの方に声をかけると、他の人にインタビュー
することになったのでキャンセルになりました。とそれだけ。
たまたま、同じ日にNHKからも出演依頼があったから無駄足にはなりません
でしたが、前日に他の人に決まったのにキャンセルの電話も無しな事に非常に
腹を立てた私が母親の代理としてオフィシャルサイトの投稿にことの詳細を書いて送信したところ、後日うちの母親に出演依頼をしたADがご足労をかけた
お詫びです。と商品券をもってきました。
自腹です。と余計な一言もあったようですが。。。。

アイデア関係の人や風鈴職人、日本人形をつくる人など知り合いのインタビュー慣れしている人に聞いたところドタキャンなんて当たり前の世界らしいです。

一般人の見方面して常識が欠如しているマスコミに呆れた出来事です。
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね。
結局、マスコミに期待していると
こちらが損しますね。
貴重なお話ありがとうございました。
koebiさんと比べれば、私の抗議した内容は
ちっちゃなことなので、こんな程度で腹をたてて
お恥ずかしいの話でした。

かなり前の話ですが、NHKであります。

内容は、あるレース中継の番組にて、ピットタイム計測(燃料給油、タイヤ交換など)の時計の進み方が実際の時間よりも早い、ということが気になり、放映時間中に電話をしました。

電話での対応は、
・一応、お詫びらしき言葉(事務的な対応)
・他からも連絡がきていること
・現在、確認中とのこと
と回答を得ました。
その後、しばらくして正しく計測されるようになりましたが、特に番組中でのお詫びと訂正などはありませんでした。

まあ、非常に事務的ではありましたが、冷静な対応であり、ガチャ切りされるようなことはありませんでした。
ただ、人権侵害のようなデリケートな問題ではなかったこともあるので、#1さんのようなことにならなかったのでしょう。

人権侵害は非常にデリケートな問題であって、放送局の担当者も神経質になってしまっていたのかもしれません。
かと言って、被害者が泣き寝入りすれば良い、という問題でもありませんので、第三者機関(参考URL)を利用して、冷静に問題解決ができるようにするのが良いかと思います。

参考URL:http://www.bpo.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ご回答ありがとうございました。
私の場合もそこまで人権侵害というほどのデリケートな問題では
ございませんでした。
しかし、誤った情報を放送していたので、
それに対する訂正とお詫びをすべきではという抗議でしたが、
対応があまりにぞんざいで「だから…何なの?」的対応でしたので
こちらも少し冷静さを欠いていたのかもしれません。
私ももっと冷静になるべきでした。
しかし、視聴者の意見に耳を傾けられないような人、局は
どうなんだろう?と思ったわけです。
しかも、まあワイドショーだから仕方ないのかもしれませんが、
結局、推測というか憶測でしかないような情報を垂れ流し状態だなあ
と、感じましたし、基本的な情報すら正しく伝えられず、確認もしていないことを放送していたので、結局、「オウム事件」の時に反省してはいなかったんだなあと思いました。
もう、TV局に直接言うのはやめようと思います。
残念ですね。日本のマスコミってその程度ということが実感してしまいました。Kotetsu7さん、貴重な回答ありがとうございました。
感謝致します。