10/2に子猫を拾いました、まだ目も開いていません(今日少し開きかけました)とりあえずウンコまみれだったのでぬるま湯で洗って暖めました、今はみんな元気になってミルクもよく飲むようになったのですが、さてミルクの後は?いつまでミルク?など質問にならない質問がイッパイ~~何でも良いのでアドバイスを~~~

A 回答 (5件)

まず猫ちゃんを暖かいところに入れてあげてください。

ダンボールにタオルケット等を入れて、ペット用アンカか、カーペットなどであたためるといいと思います。
哺乳の仕方、期間等は下のURLを参考にしてください。
かわいがってあげてください。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manua …
http://plaza24.mbn.or.jp/~powa_puni/koneko/syoku …
    • 0
この回答へのお礼

うわ~ありがとう!もう!来てたpandamangaさん見ました!ペット行火は去年のホカロン使ってます!タオルの数か足らないのに今日気が付きました!
他に犬と猫が2匹居るのでたいへん~~~

今までの経験上、生後間もない子猫を捨てる飼い主は

ほとんどいません。

せめて1ヶ月くらいたってから、捨てるものです。
もしかしたら、母猫とはぐれただけではないですか?

私も以前、生後2~3日の子猫を保護しました。
しかし、懸命に母猫を探したところ、3日後に
母親らしき猫を見つけ、そっと近くに置いて
隠れてみていると、母猫らしき猫が子猫を連れて行きました。

知り合いや獣医に聞いてみたところ、
「自分の子供でないなら、連れて行かない」との事。

それと、獣医の話によると、
人間に育てられた子猫の半数は1ヶ月以内に
死んでしまうらしいです。

なるべくなら、母猫探しをしてみてください。

とりあえず、思っている以上に子猫は寒がり、寂しがり。
できる限り、抱いてあげて、
umi sukiさんの体温を感じさせてあげてください。

それと、ご存知だと思いますが、
ミルクのあとは、おしりのあたりを、
ガーゼで軽く刺激して、おしっことウンチを出してあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます!でも段ボールに入れてベンチの下に置いてあったんですよ(ノ`´)ノミ┻┻がっちゃ~ん!!前日から置いて有ったらしく雨で萎れた段ボールからみーみー鳴き声がしていたんですよ~、もー居ても立ってもいられなくて老犬にむち打って(散歩の途中でした)急いで持ち帰りました、現在元気になってミルク飲んでいます!シッコもぴーーーって勢い良く出しますウンチはまだちょっとだけです それからdai-mさん今日目の前に置いてみたところぺろぺろしてくれました!

皆さんのご協力感謝しています

画像見ました。

すごーくかわいいですね!
早く里親?見つかるといいですね。
でも良く捨てれた物ですね・・・・
非常に腹が立ちます。
この猫ちゃん達には幸せになってもらいたいです。
あいにく家には室内犬が5匹も居るので飼えませんが
子猫ちゃんの幸せと心優しいumi_sukiさんの幸せ
を心から祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う!ririka58さん

猫好きの一人として、umi sukiさんの優しく勇気ある行動に拍手をおくりたいと思います。

すでに、犬と猫を飼っていらっしゃるということですが、その2匹は、子育てに興味はありませんか?
我が家では、乱暴ものの古猫が極端なよその子嫌いで(よその子だけじゃなく自分の子育ても苦手で、やっと育てさせて大人同士になっても、顔を見るとうなってましたが。)不可能ですが、子育て好きの先輩なら、お互いに少しづつならしていけば、擬似親子関係が作れるかもしれませんよ。これは、オスでも平気らしいです。さすがに授乳はむりですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはdai-mさん、それがなかなか興味を示してくれなくて、だいぶ前に拾ったときにはオシッコ出してくれたりしたのですが今回はチョイチョイって転がすだけでほとんど見向きもしてくれないんですよ~でも根気よく傍に置いてみています!

一応 猫の育て方で検索した結果です

いつまでミルクとか色々書いてありました
参考にして下さい。

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C7%AD%A4 …

可愛いのでしょうね(^。^)

参考URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~powa_puni/index.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難う!なんで検索って手を気が付かなかったんだろう!!!馬鹿だ