10/2に子猫を拾いました、まだ目も開いていません(今日少し開きかけました)とりあえずウンコまみれだったのでぬるま湯で洗って暖めました、今はみんな元気になってミルクもよく飲むようになったのですが、さてミルクの後は?いつまでミルク?など質問にならない質問がイッパイ~~何でも良いのでアドバイスを~~~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず猫ちゃんを暖かいところに入れてあげてください。


ダンボールにタオルケット等を入れて、ペット用アンカか、カーペットなどであたためるといいと思います。
哺乳の仕方、期間等は下のURLを参考にしてください。
かわいがってあげてください。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manua …
http://plaza24.mbn.or.jp/~powa_puni/koneko/syoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~ありがとう!もう!来てたpandamangaさん見ました!ペット行火は去年のホカロン使ってます!タオルの数か足らないのに今日気が付きました!
他に犬と猫が2匹居るのでたいへん~~~

お礼日時:2001/10/05 17:24

今までの経験上、生後間もない子猫を捨てる飼い主は


ほとんどいません。

せめて1ヶ月くらいたってから、捨てるものです。
もしかしたら、母猫とはぐれただけではないですか?

私も以前、生後2~3日の子猫を保護しました。
しかし、懸命に母猫を探したところ、3日後に
母親らしき猫を見つけ、そっと近くに置いて
隠れてみていると、母猫らしき猫が子猫を連れて行きました。

知り合いや獣医に聞いてみたところ、
「自分の子供でないなら、連れて行かない」との事。

それと、獣医の話によると、
人間に育てられた子猫の半数は1ヶ月以内に
死んでしまうらしいです。

なるべくなら、母猫探しをしてみてください。

とりあえず、思っている以上に子猫は寒がり、寂しがり。
できる限り、抱いてあげて、
umi sukiさんの体温を感じさせてあげてください。

それと、ご存知だと思いますが、
ミルクのあとは、おしりのあたりを、
ガーゼで軽く刺激して、おしっことウンチを出してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます!でも段ボールに入れてベンチの下に置いてあったんですよ(ノ`´)ノミ┻┻がっちゃ~ん!!前日から置いて有ったらしく雨で萎れた段ボールからみーみー鳴き声がしていたんですよ~、もー居ても立ってもいられなくて老犬にむち打って(散歩の途中でした)急いで持ち帰りました、現在元気になってミルク飲んでいます!シッコもぴーーーって勢い良く出しますウンチはまだちょっとだけです それからdai-mさん今日目の前に置いてみたところぺろぺろしてくれました!

皆さんのご協力感謝しています

お礼日時:2001/10/07 12:31

画像見ました。

すごーくかわいいですね!
早く里親?見つかるといいですね。
でも良く捨てれた物ですね・・・・
非常に腹が立ちます。
この猫ちゃん達には幸せになってもらいたいです。
あいにく家には室内犬が5匹も居るので飼えませんが
子猫ちゃんの幸せと心優しいumi_sukiさんの幸せ
を心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う!ririka58さん

お礼日時:2001/10/07 00:07

猫好きの一人として、umi sukiさんの優しく勇気ある行動に拍手をおくりたいと思います。


すでに、犬と猫を飼っていらっしゃるということですが、その2匹は、子育てに興味はありませんか?
我が家では、乱暴ものの古猫が極端なよその子嫌いで(よその子だけじゃなく自分の子育ても苦手で、やっと育てさせて大人同士になっても、顔を見るとうなってましたが。)不可能ですが、子育て好きの先輩なら、お互いに少しづつならしていけば、擬似親子関係が作れるかもしれませんよ。これは、オスでも平気らしいです。さすがに授乳はむりですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはdai-mさん、それがなかなか興味を示してくれなくて、だいぶ前に拾ったときにはオシッコ出してくれたりしたのですが今回はチョイチョイって転がすだけでほとんど見向きもしてくれないんですよ~でも根気よく傍に置いてみています!

お礼日時:2001/10/07 00:03

一応 猫の育て方で検索した結果です


いつまでミルクとか色々書いてありました
参考にして下さい。


http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C7%AD%A4 …

可愛いのでしょうね(^。^)

参考URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~powa_puni/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う!なんで検索って手を気が付かなかったんだろう!!!馬鹿だ

お礼日時:2001/10/05 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q危機を感じる際などに猫がウンコを出す件

少し前から、
臆病気味なオス(1.5歳)の猫を飼いだしました。

しつけのために、
やや強めに叱ったときや、
室内で不意に発生する大きな物音で、

猫がパニック状態になり、
ただひたすら逃げ回ろうとする事があるのですが、

その際に、ほぼ液状のウンコを
もらしてしまいます。
(けっこう匂いきつめなやつを少量)

小さい頃から何匹か猫はかっていましたが、
こうゆう猫は初めてですので、
毎回不思議に思いながら、
液状のうんこを掃除しています。

小さい頃、近所の野良猫同士の
交尾か喧嘩を見たことがあるのですが、
やはり、首を噛まれていた方の猫が
液状のウンコをもらしているのを見たことがありました。

猫と言うのは、
極限に怖くなったりすると、
ウンコをもらすものなのでしょうか?

それか、敵から逃げようとする際に、
きつい匂いを発する事で、
相手の嗅覚を麻痺させ逃げるために、
危機の際にウンコをしたりするのでしょうか?

それとも、相手に降参する際に、
ウンコを出すのでしょうかね?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
アドバイスいただけるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

少し前から、
臆病気味なオス(1.5歳)の猫を飼いだしました。

しつけのために、
やや強めに叱ったときや、
室内で不意に発生する大きな物音で、

猫がパニック状態になり、
ただひたすら逃げ回ろうとする事があるのですが、

その際に、ほぼ液状のウンコを
もらしてしまいます。
(けっこう匂いきつめなやつを少量)

小さい頃から何匹か猫はかっていましたが、
こうゆう猫は初めてですので、
毎回不思議に思いながら、
液状のうんこを掃除しています。

小さい頃、近所の野良猫同士の
交尾か喧...続きを読む

Aベストアンサー

私のほうこそ失礼しました(^^;

そうですねぇ・・・
猫もそれぞれ個性がありますからね。
何にも動じない子と、反対に僅かなことでも怯えてしまう子がいますね。

この猫ちゃんは臆病ですけど、とても人懐っこい性格なのでしょうね。
相談者様が床をお掃除していらっしゃると、自分も構って欲しくてジャレつくのかもしれませんね(^^

粗相は、一瞬ショック状態になって起きることだとおもいます。
野生動物などは危険が及びそうになると糞尿をして逃げますから。
猫もそのような習性が多少残っているのでしょう。

ただ、少し気になったのですが・・・
それは間違いなくウンチでしたか?
肛門の近くには臭腺があり、非常事態が起きると臭い液体を出して逃げると聞いたことがあります。
野良猫は喧嘩して逃げる時にそのようになるそうです。

固形ではなく液体というお話ですので、あるいは臭腺から出た物質かもしれないと思いました。
独特の臭いを放ちますので、ウンチとは別物と判別可能です。


解釈が間違っていまして、すみませんでした。
お詫びいたしますm(__)m

私のほうこそ失礼しました(^^;

そうですねぇ・・・
猫もそれぞれ個性がありますからね。
何にも動じない子と、反対に僅かなことでも怯えてしまう子がいますね。

この猫ちゃんは臆病ですけど、とても人懐っこい性格なのでしょうね。
相談者様が床をお掃除していらっしゃると、自分も構って欲しくてジャレつくのかもしれませんね(^^

粗相は、一瞬ショック状態になって起きることだとおもいます。
野生動物などは危険が及びそうになると糞尿をして逃げますから。
猫もそのような習性が多少残ってい...続きを読む

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q避妊手術後にうんちまみれに!シャンプーはいつから?

我が家の猫が昨日避妊手術を受けました。
麻酔が切れかける時に脱糞してしまったらしく、
家に帰ってきた時にはうんちまみれになっていました。
とりあえず濡れタオルで体を拭いたりしているのですが、
毛にガビガビにこびりついていて拭いたぐらいではなかなか取れず、
また、まだ興奮しているのか素直に体に触らせてくれません。

落ち着いたらさっそくシャンプーしたいのですが、
避妊手術をしたばかりですし、そもそもシャンプーをしてよいのか悩んでいます。
かといって、部屋中に臭いが充満してしまっている今の状態で
長く置いておくこともできないし・・・。
手術後何日ぐらいでシャンプーできるのか、
また、シャンプーせずに綺麗にできる方法があるのかなど、
何でもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こびりついて固まってしまった分については、鼻毛きりバサミなどで毛ごと切り取ってしまうほうが良いでしょう。特に毛の先についている場合には、このほうが簡単ですし、毛が短くなっても残るので寒くありません。

あとは、風呂場を締め切ってニオイ覚悟で蒸しタオルでふやかしては、ノミ取りくしで毛をすいてこびりついたものを削ぎ落とすのを繰り返し、細かくしては蒸しタオルでぬぐい取れるようにする、という手でしょうか。

傷口がくっつくには5日間くらいはかかりますし、乾燥させた状態でかさぶたにさせたほうが治りが早いこともあり、ガーゼも濡らすのは化膿させるもとになります。シャワーではなくタオルでの対応になってしまうでしょう。

ある程度になれば、グルーミングで自分でなんとかできますので、細かくすることと、舐められない頭・顔・首から背筋だけは手伝ってとってあげてください。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Qしっぽふりふり~~~♪

我が家にねこさん2匹います。  
ある日、Webcamでチャットしていたところ(自由にカメラを付けている人を見れる)、ねこ1匹がカメラの前を横切りました。 それを見ていた人が、「オス? メス?」って聞いてきたので、オスだよ~といったところ、「シッポ振らないからオスってわかっていたのに聞いちゃった・・・」って言ったんです。
オスは、シッポが硬く、時々振るときはさきっちょだけです。  硬くて柔軟性がないせいか、テーブルの上のものをひっくり返すときがあります。

メスは、シッポくねくねで、名前を呼んだり、なでてやると、シッポふりふりくねくねします。

猫を飼うのは初めてだったので、初めて聞いた話なのですが、オスってシッポを振らないの?

Aベストアンサー

我が家には雄3匹雌2匹いますけど、質問の内容は
全く当てはまりません。
猫の尻尾は感情表現に使われるのでその時の気分で良く振ることも
あれば面倒くさそうに少ししか振らない事があります。

これも、個体差がありますし、尻尾の形状にもよります。
真っ直ぐ長い猫の方が表現豊かに色々な振り方をしますが
先が曲がっている程度でも少し振りずらいのか少ないです。
クチャクチャに曲がって短い雌猫が居ますが、上下にピンピンと
言う感じに振る事が多く左右の動きは余りありません。

曲がっていない雌と雄が一匹ずついますけどどちらが多いとは
言えません。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q誰か教えて!!猫の血尿はどんな疑いが考えられる?緊急~~~

 今さっき、うちの猫が血尿しました。尿に血が混じってたんです。家族全員どうしたのかとあわてふためいてます。病気なのかが心配です。
 もしかしたら、ほおっておくより早く手をうったほうがいいのかわかりません。
 もしよろしければどんな疑いが考えられるか教えてください。また、このようなことを教えていたり紹介しているサイト教えてください!!

Aベストアンサー

うちの猫は結石があって、そのため尿道炎を起こしやすく、そうなると尿に血が混じります。放置すると尿道が腫れてしまい、そこに石が詰まって尿が出なくなり、尿毒症で死んでしまいますよ……と医者には言われています。とりあえず獣医さんに連れていくのが一番だと思いますが。何度もトイレに行くのにちっとも尿が出ていない、という症状になったら、夜中であっても獣医さんに駆け込んだほうがいいと思います。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q捨て子猫を拾いました・・・

宜しくお願いします。
30分程前に、捨て子猫を3匹拾ってきました。
犬の散歩をしていたら、うちの犬がやたらクンクンとやる袋を発見。
袋を開けようとしたところ、突然、袋が動いてニャー!という声が・・・
あ!と思いましたが、このままにもできず、とりあえず連れて来ました。
早速、袋からダンボールにタオル2枚重ねて敷き、その上に置いて様子を見ていると、2匹がニャー!ニャー!と元気そうな泣き声をあげています。
1匹は体が一回り大きく、静かでほっとくとすぐ寝ちゃいます。
とりあえずネットで子猫の育て方を探して、保温とご飯との事だったので、牛乳をあげてみましたが、ほとんど受け付けませんでした。
本当は猫様の牛乳が良くて、普通の牛乳はだめらしいのですが、この時間ではペットショップも開いてないので、とりあえず牛乳を綿棒に浸して半ば無理になめさせてみました。
この後、何をすればよいのでしょうか?病院に連れていければ良いのですが、病院も開いていません。
とりあえず、このまま様子みて、明日、病院とペットショップで必要な物を買ってこようと思っています。

宜しくお願いします。
30分程前に、捨て子猫を3匹拾ってきました。
犬の散歩をしていたら、うちの犬がやたらクンクンとやる袋を発見。
袋を開けようとしたところ、突然、袋が動いてニャー!という声が・・・
あ!と思いましたが、このままにもできず、とりあえず連れて来ました。
早速、袋からダンボールにタオル2枚重ねて敷き、その上に置いて様子を見ていると、2匹がニャー!ニャー!と元気そうな泣き声をあげています。
1匹は体が一回り大きく、静かでほっとくとすぐ寝ちゃいます。
とりあえずネットで...続きを読む

Aベストアンサー

ぬるま湯をつけてしぼった脱脂綿でお尻とおしっこの出る所を軽く何度が押してあげてください。
子猫は自分で排便できず、母猫になめてもらうので、これができないとしんでしまうかもしれません。

猫にドッグフードはあげないでください。
死ぬ恐れがそうです。

それから牛乳はお湯で薄めてからあげてください。
下痢してしまうかもしれないので。

何もできない子猫を捨てるような人間は不幸になればいい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング