プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ(NY)に在住で、私達夫婦がとてもお世話になっている方がいます。夫に出張予定が入ったので、何か持っていってもらう予定にしていますが、かさ張るものは避けて欲しいと夫に言われ(アメリカ国内で移動が多いため)アイディアが浮かばず困っています。
相手は日本人のご家族で、家族構成はご夫婦と小学生のお子さんが2人です。日本の雑誌、ビデオなどは手に入る環境にある様です。何方か良いアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

米国在住です。

まだその年齢の子はいないのですが、周りのその年代の女の子たちを見ていて思ったことです=お子さん達が女の子と仮定したお答えです。

1.やっぱりお菓子。
とくに、日本でも長く暮らしていたお子さん達であれば、日本のお菓子は喜びます。かさばりますが。。いわゆる○治や、森○などのブランド菓子は、大きな日本食材店でも決まったようなものしか売られていません。日本のテレビ番組の録画ビデオを見ていると、新発売になったお菓子などがでてきて、食べたいと思うようです。

2.キティちゃんグッズ
これが幅広い年齢層の女の子たちに人気です。キティちゃんに限らず、ディズニーなどの日本限定キャラクターモノグッズを探すのも手です。

3.PUFFYのCD
小6の子が女の子なら、こちらのパフィーのアニメを見ている可能性がかなり高いはず。そのほか、日本に帰る予定のあるお子さん達であれば、今日本で流行っているCDなど贈られるのも良いかと思います。

4.工作の本
今夏休みなので、ビーズの本+少し凝ったビーズなどのギフトセット。

5.やっぱり文房具
日本のものはおしゃれでしっかりしたものが多いです。こっちのは実用的で、ちゃっちい。。

少しでもご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

長期実家に行っていたもので、お礼が遅くなって申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
結局、夫には季節限定のお菓子を持って行ってもらいました。

家の子供がアメリカにいたとき喜んだものは、

靴下、文房具、子供の雑誌(小学校2年生とか、科学雑誌など)、パジャマ、お菓子、皆さんおっしゃっているように文房具でした。
筆箱、ノート、塗り絵、けしゴム、日本のものって何であんなにかわいんでしょう!!
    • 0
この回答へのお礼

長期実家に行っていたもので、お礼が遅くなって申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。

#4の方から既に出ていますが、私も同様のケースでミシガンに住むご夫婦

とお子さんに甚平を買って行ったらとても喜んでくれて、その場で試着し
たかと思うとそのままコミュニティのお祭に着て行ってくれました。現地
人の注目の的になってました。浴衣も最近日本では、帯とセットでお手頃
価格で素敵な柄のものが豊富にありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そのお子さんたちの好きなキャラクターものはご存知ありませんか?

日本のアニメやゲームはアメリカでも人気がありますが、
最新作が発表されるのはどうしても日本に遅れを取ります。
たとえば、ポ○モンの映画などはアメリカでは日本で出るのよりも1年近く遅いのです。
ですから、最新の物を持っていったら、
それが文房具でもフィギュアでも喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

以前NY在住の友人の娘さん(小学生2人)に夏物の花柄のワンピース(日本製)を送って喜ばれました。

小ぶりで可愛いのが余りないとか。親御さんには和菓子などはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

カナダ在住、小4、年中、3歳の母です。

時期的に、古典柄の甚平などは喜ばれると思いますよ。うちわなんかも
つけたりして。夏のお祭りにも着ていけるし、涼しいですもんね。我が家も、
2年に1度程の間隔で、日本の両親にリクエストしています。
    • 0
この回答へのお礼

在米3年の高1、小6を持つ母です。

私だったら、日本のお菓子とか文房具が嬉しいですけど、
NYだと結構手に入るんでしょうね。
日本のスーパーミツワなどではあまり手に入らない季節限定のお菓子とか、新製品の食品とか どうでしょう?
(私は季節限定抹茶味、とか塩カルビチャ-ハンの素などが嬉しい(^^ゞ)

本当は聞いてしまうのが一番いいのですが。
もしかしたら掃除機の紙パックとか欲しいものあるかもしれないし。

あ、お子さんのサイズや好みを聞いて、靴下やパンツもいいかも。アメリカの下着はいいものが無いので。
    • 0
この回答へのお礼

規制が厳しくなりつつある状況ではありますが、

駄菓子などは駄目でしょうか?

市販のお菓子は抵抗無く食べるでしょうが、
駄菓子になると高めになりますし、親御さんの考え如何で
口にしたことがないかもしれません。
先日親子で梅鉢を食べていましたら、懐かしいと言って、
あっという間に食べてしまったもので。

お茶を飲まれる方なら、お煎茶も良いですね。お勧めがあればなおさら。
とにかく日本の物は高くつくのです、海外では。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、難しいですねー。

ニューヨークならおもちゃもゲーム機もありますよねぇ。週刊誌でさえ、日本ほぼ同じ日に読めますから。

かさばらないもの、とのご指定つきということであれば、夢はないですが、現金をご両親にお渡しするのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼