今日は夏至ですが、何もしないですよね?
冬至はかぼちゃ食べたり柚子湯に入ったりするのに・・・
地方によっては何かするのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

先日観たNHKの日本語講座で健康のために冬至にはかぼちゃ、夏至には冬瓜を食べるといっていましたよ。

この番組は外国人のかたのための番組ですが、日本人の私でもそうだったのかーと言うことを教えられる事があります。例えば「ぼたもち」と「おはぎ」の違いとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間でたくさんの回答をありがとうございました。
お礼のお返事が遅くなりましてみなさん申し訳ありませんでした。
地方によって色々あるんですね。
私は関西に住んでいるのに「たこ」を夏至の日に食べるなんて知りませんでした。
とりあえずたこ焼き食べました(^^)
ポイントは勝手ながら独断でつけさせて頂きました。
御了承ください。

お礼日時:2005/06/22 17:27

こんにちは。



夏至当日というわけではありませんが、夏至から数えて11日目頃を半夏生(はんげしょう)といい、福井県大野市では焼きサバを食べる習慣があります。「はげっしゅさば」と地元では言われているようです。

殿様が漁村の年貢軽減と、田植えで疲れた農民の栄養補給のため、脂ののった「さば」を食べるようにと領民達に奨励したとのことです。(一人一本食べるって言うのがすごいですね)

また、関西では昔から「稲の根がたこの足のように大地に広がってしっかり育つように」との願いを込めて、半夏生にたこを食べる習慣があったと言われているようです。

夏が近づいてきましたね。 

参考URL:http://w2462.nsk.ne.jp/~houten/ro22_hagessyusaba …
    • good
    • 0

冬至の柚子湯のように夏至には菖蒲湯という説もあるようです。


現在は菖蒲湯は端午の節句の行事となっていますが、旧暦で言えば夏至も五月で菖蒲の花の見ごろも今頃ですね。
菖蒲が尚武・勝負に通じることから男子の祝いの端午の節句とセットになってしまい、本来の見ごろの時期とはずれる現在の五月に菖蒲湯に入るのでは?ということです。
    • good
    • 0

はじめまして



そうですね、何もないようです
http://homepage2.nifty.com/mow2/gyouji.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mow2/gyouji.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の夏至は6月21日ですか?

夏至と秋分の日は、毎年同じなのでしょうか。今年の夏至は6月21日、秋分の日は9月23日でよろしいでしすか(昨年の夏至は6月21日だったような気がします)

Aベストアンサー

国立天文台によれば

「祝日としての春分の日・秋分の日は、
前年の2月1日に、春分の日・秋分の日の日付が書かれた
「暦要項(れきようこう)」が官報に掲載されることによって、
正式決定となります。」

とのことです

詳細は以下のURLをご参照ください

http://www.nao.ac.jp/J/QA/faq/a0301.html

また暦要項は以下のURLです

http://www.nao.ac.jp/reki/youko/youko.html

夏至については書かれていませんでしたが
暦要項には夏至も含まれていますので、
同様なのではないかと思われます

Q迷信:水にお湯を入れる?お湯に水?

ちょっとくだらない質問ですがお付き合い下さい。

迷信で、よく「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」
とか、いろいろな迷信がありますよね。

それで、「水にお湯を入れてはいけない」と言うのを
私がどこかから聞いてきて、家族に話したら、「本当に
そうだ。人が死んだ時の口を拭く水などは、水にお湯を
入れて作るんだ。着物の衿も逆にするんだ。すべて逆だ」と
言ったので、それをずっと信じてきたのですが、先日、
別の地方の方が水にお湯を足して合わせていたので、
このことを話したら、全く知らない?、地域により違う?
このこと自体が私だけの習慣??、どれだか分かりませんが、
話が通じなかったのです。

水とお湯のことで、このような迷信自体があるのか、今まで
知らないうちに間違ったことを言って、影で笑われてきたのではと
思い心配になってきました。

こういう迷信があるのでしょうか?

Aベストアンサー

水にお湯を足すのは「逆さ水」といって、湯灌のお湯を用意する時の作法なんです。
お湯に水を足して温度をみますが、湯灌の時は逆なんですね。

こんなふうに、死の儀式に関わるやりかたを普段の生活でやってはいけないというのはけっこうあります。
私が聞いたことがあるだけでも
・着物は左前に着ない
・箸渡し(人がお箸でつまみ上げている食べ物を、空中で自分がお箸で受け取る)はしない
・一本ずつ違うお箸を組にして使ってはいけない
・お茶碗のご飯の上にお箸を垂直にたててはいけない

なんかがあります。

迷信は「行為によっておこる悪いことをさける」というものですが、葬儀に関わる作法を普段から
やるというのは、どちらかというと「行儀が悪い」という言い方でタブー視されているようです。
迷信とはちょっと違うかと思います。

Q夏至には何を食べるのでしょうか?

本日は夏至です。
太陽が最も北に寄って、北半球では昼が一番長くなる日です。
ところで、夏至には何をたべるんでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、ご教授願います。
                     bee-beep
冬至にはよくかぼちゃを食べますよねぇ

Aベストアンサー

夏至には決まった食べ物を食べる風習は少ないようですね
というのも・・・
夏至の頃は、梅雨明けまでに田植えの仕事を終わらせなくてはいけない
(梅雨明け前に田植えが終わらないと、不作になるそうです)
農家のもっとも忙しい時期のひとつなので、
あまり祝い事のような事をしてる暇が無かったんじゃないかと
考えられます。

夏至に近い時期、夏至から11日後頃に「半夏生」という夏の盛り
つまり梅雨明けになる頃(田植えが終わってる頃;田植え休み)に、
麦の収穫時期なので麦もちを作るという風習の残ってる農村も多いし、
福井地方では、さばを食べたりもするらしいです。

Q今日一日何もできなかった

休日出勤しました。
仕事は貯まっています。
町内会行事の計画も進めなければいけません。これもずっと伸ばし伸ばしにしています。
何かにつけ批判的な上司やお隣さんの影が心にちらつきます。
全く心の整理がつきませんが、かつてなかったほどにやる気が起こりませ
ん。自分でも意外なほどです。
机に向かっても、ネット上のどうでも良いような情報を斜め読みしていました。
結果、今日一日はタイトルのような事になってしまいました。

甘えているのは承知です。
でも何かアドバイスを頂けないでしょうか。
どうか助けてください。

Aベストアンサー

貯まると雑然として余計手がつきにくくなりますよね。
過ぎた時間は帰ってこないわけですから、もう後は次からの時間しかないと覚悟を決めるしかないと思います。

ダラダラ過ごした時間があったとしても良いじゃないですか。
その分少しは休憩になったのですから。
殆どの人はムダと思われる時間も過ごしていますよ。

私の場合は、机周りの整理。
優先順に箇条書き。
後は、一つ一つやっていく。
やれなかったことを悔やむより、達成した事を喜んで、次に取り掛かる。

くらいですかね。

Q夏至を過ぎてから気温が高くなるのは?

中学校の理科で、夏には気温が高くなり、冬には気温が低くなる。
これは地球が地軸を公転面に対し傾けながら公転しているためと習いました。
それは理解できたのですが、授業の中で習うのは春分、夏至、秋分、冬至の時です。
もちろんその間もそれに準じて考えていけばいいわけですが、ふと疑問が。

夏至というのは1年で一番日照時間が長い日だと思います。
しかし、夏で一番暑いのは、夏至が過ぎた7月後半~8月ですよね?
これはなぜでしょうか?

小笠原気団などの高気圧が関係あるのでしょうか?

もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

気象的な要素は複雑なので、省きます。

地球には、春夏秋冬という四季もあり、一日の中でも昼と夜がありますよね?一日の気温は明け方が一番低くて、午後1-2時頃が一番暑い。これも同じですよね?

まず一番始めに注意しなければ成らないのは、「熱」と「温度」の関係です。熱が物に蓄えられて温度になります。ここが多くの人が勘違いするところです。

さて太陽の「熱」は、一日で言えば12時、季節で言えば夏至が一番大きいです。この熱が地表を温めて「温度」を持つようになります。一日でいえば、昼に温められた地表が、夜には冷えます。この時、昼に温められたよりも夜になって少なく冷えたとすると、明け方には前の日よりも地表の温度は高くなりますよね。

つまり、昼に温めた分と夜に冷えた分の「差」が次の日の温度を決める事になります。夏に近づくにつれてだんだん暑くなるのは、地表に段々熱が貯まるからです。夏至は一番熱が貯まり易い日ですが、夏至を過ぎても熱が貯まる傾向はしばらく止まりません。なぜなら、まだ夜に冷える分より昼に温められる分が多いからです。

Q『柚子』という名前

柚子(ゆず)という名前は、直感で、男と女のどちらだと思いますか?
また、自分がこの名前だったらどう思いますか?

Aベストアンサー

実はほぼよくにた名前です(笑)
私はすきです!子供のころは結構「えっ?なんでこんあ名前付けたの?」って思いましたが、今では名前がかわっているといろんなところで覚えて貰えやすいので、結構名刺代わりにもなってます。
やはり女性の名前にみえますね。

Q夏至・冬至、赤道付近では

4月からブラジルに赴任します。
ブラジルの中でも南緯3度のところです。
そこで質問なのですが、夏至・冬至には昼・夜の長さは日本とどう違ってくるのでしょうか。
北半球の高緯度付近では、夏至になると太陽が一日中沈まないと聞きます。
赤道付近ではどうなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大雑把に言うと、昼間の長さは赤道から離れるにしたがって長くなります。
ほぼ赤道付近のエクアドルのデータがありましたので、紹介します。
http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01460/
これをみると、昼の長さは、1年を通じてほとんど変わらず12時間をちょっと超える程度だということが分かります。

地球の公転軌道が楕円であることも影響してきますので、正確な値が知りたい場合は計算ソフトがフリーで提供されているようなので、試してみてはいかがでしょうか。
http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01460/

Q今日は夏至らしいけど

24節季の内の一つですよね。

昼の長さとかに関わるのでは、
他にも、春分、秋分、冬至などがありますが、

夏至と冬至って何故、休日ではないのでしょうか?

ふと疑問に思ったので、質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬至は、100%ではありませんが、高い確率で休日になります。
「天皇誕生日」と重なることが多いですから。(笑)

世界的に見たら、夏至・冬至を休日にしないことよりも、
春分・秋分を休日にしていることの方が不思議だと思いますよ。
英国にいた頃、BBCのアナウンサーが「本日、日本市場は春分の
日のためクローズしています。」などと真面目くさって言っている
のを見るのは、何となく可笑しかったです。

何故なんでしょうね。仏教的な「彼岸」の習慣からかなとも思った
のですが、それにしては「お盆」は休日ではないし。よく分かりません。

Q夏至と日の入・日の出の極限が違うのはなぜ?

日の入り時刻がもっとも遅い日や日の出時刻がもっとも早い日と、
夏至の日が一週間程度違うのは何故でしょうか?

素人的に考えると、日の出が一番遅い日と、夏至の日はほぼ
同じだと思うのですが何故なのでしょうか?納得ができません。

詳しい方いたら教えてください。
(理系には強い方です)

Aベストアンサー

 自明なことと思われるかもしれませんが、地球は自転しているとします。

1. 太陽も地球も互いに静止していて、地球の地軸の傾きだけが太陽と地球を結ぶ方向に対する角度を変えるなら、日の出時刻が最も早い日と、日の入り時刻が最も遅い日は夏至と一致します。

2. 地球が地軸を傾けたまま完全な円軌道上を公転しているとします。1と違って、日の出のときと日の入りの時との太陽と地球を結ぶ方向の地軸の傾きは異なります。このため、日の出から南中時までの時間経過と、南中時から日の入りまでの時間経過は等しくなりません。地軸の相対的な傾きの変化の影響は、夏至の日一日だけのことなら小さなものかもしれませんが、積み重なると大きくなり、日の出時刻が最も早い日と、日の入り時刻が最も遅い日が夏至に一致しなくなります。

3. さらに、地球は楕円軌道上を公転しており、これだけで天球上の太陽の移動速度が変わってきます。しかも、(地球上の観測緯度の効果を抜きにして、)地球からみて太陽の"動き"が最も遅くなる日や最も速くなる日は、夏至や冬至の日ではありません。このため、やはり日の出時刻が最も早い日と、日の入り時刻が最も遅い日が夏至に一致しなくなります。

2.3.を合わせた効果を「近時差」と呼んでいます。

 自明なことと思われるかもしれませんが、地球は自転しているとします。

1. 太陽も地球も互いに静止していて、地球の地軸の傾きだけが太陽と地球を結ぶ方向に対する角度を変えるなら、日の出時刻が最も早い日と、日の入り時刻が最も遅い日は夏至と一致します。

2. 地球が地軸を傾けたまま完全な円軌道上を公転しているとします。1と違って、日の出のときと日の入りの時との太陽と地球を結ぶ方向の地軸の傾きは異なります。このため、日の出から南中時までの時間経過と、南中時から日の入りまでの時...続きを読む

Q中国地方と、四国地方の自殺名所を教えてください。

中国地方と、四国地方の自殺名所を教えてください。

当方はそんな考えはありません。名所が知りたいだけです。

Aベストアンサー

参考URLを見て下さい。。。

参考URL:http://ichiranya.com/society_culture/008-showplace_of_suicide.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報