またまた質問です。
R33スカイラインのHPを探しております。
ヤフーなどで検索したのですがいまいちないので知っている方がいましたら教えて下さい。
できたら、GTRではなくGTSなどの専用HPで、R33のいろんな情報が載っているといいのですが・・・
あつかましく、書いてしまいましたがよろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

このグループの方々は結構濃いです。



参考URL:http://www.iosum.ne.jp/Sledge/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく、アクセスしてみます。

お礼日時:2001/10/09 09:01

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Qティアナvsスカイライン 中古車

ティアナvsスカイライン 中古車

中古車検索をしていたら、年式・走行距離など特に変わりない条件であっても、
ティアナとスカイラインの値段は特に大差ないのです。

車格ではスカイラインが圧倒的に上と考えていたのですが、なぜ同程度の値段設定になるのでしょうか。
教えてください。ちなみに日産get-uで検索して調べました。

(PS:どちらがおすすめでしょうか??)

Aベストアンサー

新車価格は、
スカイラインが280万円~441万円、
ティアナが247万円~477万円、
ですから、元の新車価格に大差がないので、
中古車価格も大差がないのでしょう。

一概にどちらがオススメかとは言いにくいですが、
スカイラインの方が多少若くてスポーティなイメージで、
ティアナは落ち着いたセダンというイメージでしょう。
それを前提に、あなたの個性やライフスタイルに合わせればいいのではないでしょうか。

同じメーカーの似た価格帯ですから、
どちらを選んでも問題ないと思います。

QスカイラインGT-R(BCNR33)のバッテリーについて

現在、スカイラインGT-R(BCNR33)に乗っております。
しかし、通勤にはまったく使っておらず、週末や平日の夜間にちょっと乗る
程度です。そのうえバイパー(カーセキュリティー)を取り付けているためか
1年程前に新しく購入したバッテリーが、最近では1週間もしないうちに
上がってしまいエンジンが掛からなくなってしまいます。
現在の標準型バッテリー「SB-LB20L」ではなくもう少し大容量の
ものを取り付けようと考えましたが、密閉型の特殊な物のため対応している
大容量のものが見あたりません。同車種の寒冷地用のものを取り付けようと
とましたが端子の太さが違うようです。何か良い方法や良い物がありましたら
教えてください。またその掛かるおおよその費用も教えていただけたらと思い
ます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

rps13kaiさんこんばんは。
バッテリーのことですが、車はまったく乗らないよりも適度に乗ってあげたほうが長持ちしますよ。(余談ですが・・)バッテリーが一週間ぐらいで上がってしまうとの事ですが、バッテリーは一度上がると基本的に寿命は短くなってしまいます。ですから、頻繁にあがってしまっているとなおさらでしょう。だとしても一週ぐらいは持って欲しいですね。今のバッテリーの寿命もあると思いますが・・

対策としては
1、ソーラー式の充電機を車内に取り付けておく。
2、バッテリーを寒冷地仕様にする。
3、オルタネーターを発電量の大きいものに換える。

2のバッテリーの寒冷地仕様の大容量に変える方法ですが、端子の大きさが違いますよね。それには、汎用のバッテリー端子が売っていますので、付け替えても簡単だと思います。ホームセンターなどでも手に入ります。車に入るスペースがあればいくらでも大きくできます。費用はバッテリー代+¥3000もあれば十分です。

でも結局大容量のものに換えてもあまり乗らないのでしたらあがるまでの期間が延びるだけで結局は変わらないかもしれません。

3をできればいいのですが32スカイラインぐらいだと上はないかもしれません。

ですからバッテリーを換えてみてだめだったら1などをやってみてください。お力になれれば幸いです。

rps13kaiさんこんばんは。
バッテリーのことですが、車はまったく乗らないよりも適度に乗ってあげたほうが長持ちしますよ。(余談ですが・・)バッテリーが一週間ぐらいで上がってしまうとの事ですが、バッテリーは一度上がると基本的に寿命は短くなってしまいます。ですから、頻繁にあがってしまっているとなおさらでしょう。だとしても一週ぐらいは持って欲しいですね。今のバッテリーの寿命もあると思いますが・・

対策としては
1、ソーラー式の充電機を車内に取り付けておく。
2、バッテリー...続きを読む

Q直6スカイライン、乗っておくべきか!?【中古車選び】

現在、車選びに悩んでいます。候補としては


1、スカイライン(特にR33GTS)
2、シルビア(S14orS15)
3、ホンダ(テンロク、テンハチのタイプR)

*サーキットを何度か走ってみて、できればドラテクを磨ける車に乗りたいと思っています(サイズやもてあますパワー等)

*楽しく車と付き合いたいので燃費や整備代などの実用面も無視はできない。

自分なりのメリットデメリットを考えてみました。


1、スカイラインGTS

*憧れもあり、おそらくもう乗れないであろう直6に乗っておくべきかと考えています。

*燃費がかなり悪い、税金が高い。
*とにかく、大きく重い(ドラテク面で?)
*R33、R32は10年選手が多い。



2、シルビア(S15、S14)

*スカイラインよりも小さく軽く適度なサイズ。

*日産ならスカイラインに未練が・・・。
*ターボモデルは燃費が悪い。
*全体的に、中古車が高い。



3、ホンダ車(先代のインテやシビック等)

*軽量コンパクトでドラテクを磨くには最適?
*燃費やタイヤなどの維持費が安い。
*NAながらもパワフルなエンジンは噂通り最高?

*ドラテク入門にはステップアップの為にもカウンターを覚えられる車がいい?
*中古車がかなり高値



今スカイラインに乗っておかないと、後悔するのかなと言う気持ちが強いです。しかし、スカイラインのマイナス面ばかりを感じてしまっています。

RBNAチューンがあればかなり興味深いのですが、NAに向いていないのかNAチューンが見つかりませんでした。


馬鹿げた質問をしてしまって居る事は重々承知しています。申し訳ありませんでした。


各車のメリットデメリット、私が考え違いしている所など、皆様の知っている事を何でも構いませんので、ご教授いただけたらと思います。


どうぞよろしくお願いします。

現在、車選びに悩んでいます。候補としては


1、スカイライン(特にR33GTS)
2、シルビア(S14orS15)
3、ホンダ(テンロク、テンハチのタイプR)

*サーキットを何度か走ってみて、できればドラテクを磨ける車に乗りたいと思っています(サイズやもてあますパワー等)

*楽しく車と付き合いたいので燃費や整備代などの実用面も無視はできない。

自分なりのメリットデメリットを考えてみました。


1、スカイラインGTS

*憧れもあり、おそらくもう乗れないであろう直6...続きを読む

Aベストアンサー

スカイライン ECR33 RB25DET (ターボ)
インテグラ DA6 B16A (DOHC VTEC)
を所有していました。両方とも改造車で、モータースポーツをしていました。

R33は、平均燃費が7.63Km/L、最高12Km/Lでした。
ある程度改造していたと思います。ノーマルのGT-Rよりは速い?
タイヤは前後255の17インチでした。
税金は5000円違うだけなので、カスです。
保険も3万円/年でしたので、たいした事ありません。
高いのは修理代でした(クラッシュしたわけではありません)。
男として生まれたからには、スカイラインに乗っておこうとは思いました。

インテグラも結構改造していたと思います。
当然、足、LSD、ブレーキ、軽量化は行ってあります。
シートは1つで、7点ロールバーにサイドバーを追加して補強していました。
エンジンはやっぱホンダが最高です。この感覚が市販車で味わえるのはVTECならではかも。

スポーツ走行するならですが、どっちが面白いかと言うと多分インテです。
FFでもカウンター当てますよ。
タイムアタックしている時に、若干オーバーステアセッティングだったので、そのままだとテールが流れる仕様です。アームを社外(ピロアームって言うのかな?)に替えていました。
アクセルオンでテールを押し付けて、加速しながらコーナリングしていました。
そしてミニサーキットだったので、速さもインテの勝ちです。
R33はブレーキが弱くて、日産ビッグキャリーパーとは言っても止まらないです。
あれはラグジュアリースポーツですね。高速クルージングや、街乗り時の存在感(重圧感)はR33の勝ちです。
どっちもとても気に入っていましたが、質問者さんの用途ならDC2インテRを勧めます。
上級クラスの車が、降参して道を譲ってくれますよ。
DAインテでよく2Lターボを降参させていました。

自分はEK4シビックを、サーキット専用として欲しいです。EK9は高いから。
街も乗るなら、R33かV35スカイラインクーペかな。
R33ならサーキットもそこそこ楽しめるし。

スカイライン ECR33 RB25DET (ターボ)
インテグラ DA6 B16A (DOHC VTEC)
を所有していました。両方とも改造車で、モータースポーツをしていました。

R33は、平均燃費が7.63Km/L、最高12Km/Lでした。
ある程度改造していたと思います。ノーマルのGT-Rよりは速い?
タイヤは前後255の17インチでした。
税金は5000円違うだけなので、カスです。
保険も3万円/年でしたので、たいした事ありません。
高いのは修理代でした(クラッシ...続きを読む

QスカイラインR32、R33にアペックスのブローオフバルブをつけようと…

いまR32に乗ってます。33用のアペックスのブローオフバルブをオークションで買ったのですが
ネジの大きさが明らかにつく大きさではありません。
32と33は同じだったと思うのですが…
出品者は純正のところからはずしたからつくはずだと言っています。
こちらが商品の画像になります→http://www.geocities.jp/gobbledy227/lowerd2004-img600x450-109972735521.jpg
予想ですが…32の純正のブローオフバルブとは違いアダブターのようなものが33の純正ブローオフにはついていてこのアペックスのバルブはそのアダプターをそのまま使用してとりつけるということでしょうか?
または出品者がアペックスのブローオフに付いていたアダプターを
車側にのこして取り外し勘違いしているのでしょうか?
ECR33ようのブローオフバルブです。だれかわかるかた教えて下さい

Aベストアンサー

ECR33に乗っています。
ECR33のパーツリストを持っていますが、見てみるとアダプターのような物はありません。
¥240のペラペラのガスケットを1枚挟むだけですよ。
社外のHKSのブローオフを以前つけていましたが、やはりアダプターみたいな物はありません。そのままつきます。
ちなみに外した理由はエンジンが不調になったからです。
エアフロセンサーとの相性が悪いみたいで、よくエンストしました。
純正に戻すと好調になりました。

Q中古車ターボの選び方は?

中古車ターボの選び方は?

Aベストアンサー

先ずはボンネットあける。店員に断って。やはりまだ店のものだから。断る店はおさらばしましょう。ターボチャージャー付近の油漏れはないか?マフラーにオイルのこびりつきはないか?エンジン始動後、吹かしたさい、異音はないか、4000回転付近からアクセル放して、スムーズに回転が落ちるか?ターボ圧力が抜けが悪いとなかなか落ちません。ガラガラとかダラダラとか音が出たら焼き付いています。終わっています。試乗して、スムーズに力強い加速が得られたらいいですが、壊れているとスピードも出ません。64馬力の軽自動車のオートマはあまり力強くないですが、スムーズはスムーズですね。この辺りがポイントだと思います。過去にR 32のGT -R とか、スープラRS-Zに乗りましたが、化け物級に加速します。コーナリング中にアクセル踏むとスピンします。360度回転しました。

QスカイラインGT-R関連グッズについて 

GT-Rをこよなく愛している30代の人に
誕生日プレゼントでGT-Rの関連グッズ
(カーアクセサリー、ZIPPO、その他なんでも)
をプレゼントしたいのです。
しかし、どんなものがあるかわかりません。
購入金額3万円以下で何か良い物はありませんか?
GT-R好きな方でこれは欲しい!と思う物があれば
商品と購入方法について教えてください。
何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

チョロQについてですが、私は東京・渋谷区恵比寿にある
『ミスター・クラフト』と言うショップで購入しました。
お店によって、在庫の有無があるので一概には言えない
のですが、チョロQは有名商品ですので、オモチャ屋とか
デパートの玩具売場などでも、普通に入手できるとは
思いますよ。塗料も、プラモデルを扱っているお店に
普通に売っているプラカラー(プラモデル用塗料)です。
1ビン150円くらいでしょうか。私のオススメは、グンゼや
タミヤなどの、水性プラカラーです。筆が水で洗えて、
便利です。シンナーを使わずに済みますので、ラリる事も
ありません(笑)。塗料が固まる前だったら水で薄める
事もできますし、乾いた後でも、アルコールで落ちます。
ちなみに、私がチョロQを改造しなければならなかったのは、
友人のGTS-tが全塗装の改造車だった為ですので、もし、
ノーマルのGT-Rに乗っている人でしたら、改造しなくても
大丈夫ですね。

チョロQだとちょっと安っぽいかな?と思われる場合は、
ミニカーと言う手もあります。ミニカーと言っても、
トミカとかではなく、大人のコレクション用のがあります。
1/87、1/43、1/24、1/20、1/18などがありますが、1/43
の物がサイズも手頃でしょうね。10cmくらいです。値段は
メーカーによって様々ですが、3000~4000円前後の物が
多いと思います。チョロQに較べて、こちらの方がリアル
に作られていて、ボディーカラーなんかも、実車にある
色がほとんどですから、ノーマルカラーのGT-Rに乗って
いる相手であれば、そのままプレゼントできますね。

チョロQについてですが、私は東京・渋谷区恵比寿にある
『ミスター・クラフト』と言うショップで購入しました。
お店によって、在庫の有無があるので一概には言えない
のですが、チョロQは有名商品ですので、オモチャ屋とか
デパートの玩具売場などでも、普通に入手できるとは
思いますよ。塗料も、プラモデルを扱っているお店に
普通に売っているプラカラー(プラモデル用塗料)です。
1ビン150円くらいでしょうか。私のオススメは、グンゼや
タミヤなどの、水性プラカラーです。筆が水で洗えて、
便利...続きを読む

Qターボ仕様の軽中古車について

ターボ仕様の軽中古車について
友人達との飲み会の話題に上がりましたが、友人の一人からターボ車はオイル交換が重要でメンテナンスに手抜きされた車は故障のリスクが高いので2~3年落ちより古いクルマはやめた方が良いと聞きました。

信憑性がありそうな話ですが確かなところはどうでしょうか?
また、整備手帳がない場合きちんとメンテナンスされているか確認する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

私はずっとダイハツのターボに乗り続けていて、周りではスズキが多かったですね。
ダイハツは確かにエンジンオイルが少ない場合の過酷な使用ではタービンに影響が来る可能性が高く、スズキは壊れるときはメンテしていても煙吹く、というのが私の個人的感想です。


確かにターボ車はオイルでの潤滑・冷却をおこなっていますのでノンターボエンジンよりオイルにとっては過酷になります。

ただ、軽自動車の場合はノンターボのほうが高回転まで回すことが多いために実際のオイルの疲労度より量が足りていないことのほうが問題になります。


また、昭和から平成に変わるあたりのターボ車はタービンのオイル依存度が高いために色々なオイルが試されていました。軽自動車にはレースでもしない限り5w30か10W30くらいの粘度がよく、これ以上硬いオイルを入れても柔らかいオイルをいれてもタービン負荷が上がります。

今ではタービン自体の出来も良くなっており、昔ほどオイルへの負担は減っているようです。
軽自動車はタービン自体も昔より小さくなってきていますしね。

それでも上記のように1万キロ走りっぱなしだとオイルが減っているのに、使用している状況の車もユーザーによってはあると思います。ほとんどの場合、10万キロに近くなるほどにこの影響は出てくると思います。

ダイハツやホンダは車検ごとのエンジン冷却水交換・5000km前後のエンジン等オイル交換をやっていればエンジン自体は20万キロあたりまで何も問題なく過ごせます。昔の説明書でも1万キロ交換推奨、過酷仕様で5000km交換と書いてあるように思います。



中古車でも整備書に今までの点検記録簿がついていると思います。
それを見れば交換履歴でわかると思います。
記録簿がない車、交換履歴もわからない車はパスすれば大概は大丈夫だと思いますよ。

私はずっとダイハツのターボに乗り続けていて、周りではスズキが多かったですね。
ダイハツは確かにエンジンオイルが少ない場合の過酷な使用ではタービンに影響が来る可能性が高く、スズキは壊れるときはメンテしていても煙吹く、というのが私の個人的感想です。


確かにターボ車はオイルでの潤滑・冷却をおこなっていますのでノンターボエンジンよりオイルにとっては過酷になります。

ただ、軽自動車の場合はノンターボのほうが高回転まで回すことが多いために実際のオイルの疲労度より量が足りていないことの...続きを読む

QR33スカイラインの右のボタンは??

スカイライン(R33-GTS25T-タイプM)に乗っているのですが、運転席側の右のドアロックのボタンの横にあるボタンって何のボタンなのですか?

Aベストアンサー

自分も以前、R33クーペに乗ってました。

パワーウィンドウのロックボタンです。2ドアなら助手席、4ドアなら助手席、後席のパワーウィンドウがロックされます。運転席はボタンに関係無く、作動します。

2ドア車は必要無いと思いますね。自分も殆ど使ったこと無いです。

Qターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

ターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

タイトル通りなのですが、
以下2点についてよろしくお願い致します。

【1】
ターボ車を、
数十分間アイドリングしてエンジンを停止後、
ボンネットを開けてエンジンオイルを入れるキャップを開けたら
湯気が出ていました。

ターボ車なので、NA車よりエンジンオイルが高温になるのはわかりますが、
数十分間のアイドリング後だけで、
湯気は出るものなのでしょうか?

【2】
ターボ車で、
ターボが壊れた場合、馬力等が落ちるのはわかりますが、
普通に走れるものなのでしょか?
それとも、修理が必ず必要なのでしょうか?


以上2点です。
何卒、よろしくお願い致します。



P・S
2.5LのT社のターボ車です。

Aベストアンサー

1)エンジンオイル中の水分が蒸発した水蒸気でしょう。エンジンオイルが煙になるのは、油温140℃以上です。ここまでくるとオイル交換です。

2)必ず修理が必要です。ターボが破損することで、正常な過給圧がかからなくなるので、エンジン警告ランプが点灯し、フェイルセーフモードになります。大幅にパワーダウンするのですぐにわかります。エンジンオイルが多量に燃焼すれば白煙がでますし触媒警告灯もつくはずです。エンジンオイルが完全になくなれば油圧警告灯も点灯します。
不具合に気づいた時点で車を安全なところに停車してエンジンを停止し、JAFとか呼びましょう。
無理に走行すれば、2次被害で修理費用がかさんだり、修理できなくなります。

QR32スカイラインGT-Rに流用アルミホイール…

皆さん、こんにちは。今回も宜しくお願い致します。

R32スカイラインGT-Rを中古で購入しました。
このGT-Rで、この冬秋田まで旅行に行きますが、さすがにスタッドレスタイヤを購入しようと思います。
知り合いに相談した所、
「程度の良い16インチのスタッドレス(225/55/16)をあげるからホイール持っておいで」と言われました。
このGT-Rには購入時からアルミホイールが17インチに交換されております。
GT-R純正を各方面(中古部品店、ネットオークション)等で探したのですが、とても手の届く値段ではありません。

そこでご質問です。
※ちなみにVスペックではありません(ブレンボは付いていません)

(1)他車種の純正の流用を考えていますが、どの車種のアルミでしたら装着可能でしょうか?

(2)純正サイズ(オフセット+30)以下のものであれば装着可能と考えて宜しいのでしょうか?
(例えば+25とか+20とか…)

(3)その他、留意しなければ行けない点がありましたら教えて下さい。
(ネットで調べた所、ハブ径には注意しなければいけない、と聞きましたが
 サイズがいくつ以上?以下?ならOKという点が判りません…)

(4)「ビッグキャリパー対応」というアルミがあるとの事ですが
私の車も、この対応表示がないと装着は不可能なのでしょうか?

ご質問多く、恐縮ですが、宜しくお願い致します。

皆さん、こんにちは。今回も宜しくお願い致します。

R32スカイラインGT-Rを中古で購入しました。
このGT-Rで、この冬秋田まで旅行に行きますが、さすがにスタッドレスタイヤを購入しようと思います。
知り合いに相談した所、
「程度の良い16インチのスタッドレス(225/55/16)をあげるからホイール持っておいで」と言われました。
このGT-Rには購入時からアルミホイールが17インチに交換されております。
GT-R純正を各方面(中古部品店、ネットオークション)等で探したのですが、とて...続きを読む

Aベストアンサー

16インチ以上の"ハイディスク←ここ重要"ならばOK
ハイディスク(ビックキャリパー用)=対抗4ポッドキャリパー等の大型ブレーキを飲み込めるようにホイール内側が大きくエグれているもの。大抵の場合はホイール自体には表示がないので商品名を覚えるか実際に試着してみて付くかどうか考える

純正流用となると32Rに合いそうなのはあんまり無いので考えるだけ面倒かも!?(笑
定番で行けば33R(17インチ+30)や34R(18インチ+30)だけど高いのでパス…かな

センターボア(ハブ径)は日産が大きく・トヨタが小さいです
つまり日産→トヨタはOKでトヨタ→日産はNGです(スペーサーで逃がせばOK)
またトヨタはP1.5×M12(ワッシャ付き凸ナット)なのでそのままP1.25×M12(60度テーパーナット)を使っている日産には付きません
もっとも、そんな事知らなくってもトヨタ車に32Rに良さそうなホイールは無いのですが(笑)

確か、タイプM用もOKだったはず(ひょっとしたら5mmスペーサーいるかも)
ただし6.0J/16/+40なので相当引っ込みます。。。
225/55/16タイヤをつけるのはOK
まぁ純正は良さげなのが思いつかないので普通にハイディスクの16インチを探せばOKじゃないですか?

16インチ以上の"ハイディスク←ここ重要"ならばOK
ハイディスク(ビックキャリパー用)=対抗4ポッドキャリパー等の大型ブレーキを飲み込めるようにホイール内側が大きくエグれているもの。大抵の場合はホイール自体には表示がないので商品名を覚えるか実際に試着してみて付くかどうか考える

純正流用となると32Rに合いそうなのはあんまり無いので考えるだけ面倒かも!?(笑
定番で行けば33R(17インチ+30)や34R(18インチ+30)だけど高いのでパス…かな

センターボア(ハブ径)は日産が大きく・トヨタが小さいです
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