最近ずっと聴いている、大好きなFM局があります。
少し前に、部屋の模様替えをして、MDコンポの配置を換えました。
そしたら、めちゃくちゃ電波が悪くて、かなり聞き苦しくなってしまいました。
前は部屋の北側に、南向きにして置いてました。
模様替え後は、西側に東向きにして置いてます。
アンテナを手で触ってるうちは、すごくきれいに入るんですが、
手を離したり、コンポから離れたりするとすぐ雑音が入ります。
それに、日によっても違うんです。
何が原因なのか、よく分かりません・・・。
知ってる方、ぜひぜひ教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

yu-yu-yuさんのコンポがどのようなもので、FMのアンテナはどのようなものをお使いなのか不明ですが、


質問の文面から判断すると、おそらく外部にアンテナは付いていないのではないかと思います。
コンポの裏に棒のようなアンテナか輪っかのようなアンテナが付いていないでしょうか?
それはほとんどの場合「AM」用のアンテナで、FM電波にはあまり有効ではありません。このアンテナを手で触られると電波が強くなるのは、体がアンテナの役目をするからです。
上記のアンテナ以外にコンポの裏に2つのネジが付いている端子があり「FM」とか「ANT」とか書いてないでしょうか?
この2つのネジは一方がアンテナ、一方がアースになっています。
もし「FM」と書いてある端子が大きなメスネジの真ん赤に小さな穴があいているもの(Fコネクタといいます)の場合は、電器店などにネジ2つに変換するアダプタがありますので、利用するといいでしょう。
このアンテナ側に2mぐらいに切った電線の切れ端を繋いで、部屋の壁などに沿って(なるべく上の方)這わせてみてください。(どちらがアンテナかわからない場合は、両方試してみて、状態のいいほうを使って下さい。)
状況が改善しませんでしたか?
もし、おうちにTVの室内用アンテナ(テレビの上にのっけて使うタイプ)があまっていたら、上記FM端子に室内アンテナのVHFアンテナ部を接続してみてください。FMアンテナの代用として利用できます。(TVのVHF1ch~3chの電波は、FM放送帯のすぐ上にあるため)
これらの事を試してもあまりかわらない場合は、アンテナ線を長くして、窓の近くなどにアンテナの先を配置してみてください。

もし、「お気に入り」の放送局が家から遠いところにある場合は、FM用の八木アンテナ(TVのアンテナと同じような形をしています)を購入して、家の屋根のTVアンテナの1m下ぐらいに設置、アンテナの先を放送局の送信所(わからなければ問い合わせを)の方向に向けて下さい。アンテナとコンポのアンテナ端子は「同軸ケーブル」というもので繋ぎます。
なお、上記の八木アンテナの代用として、家の壁のアンテナ端子に「分波器」を取り付け、TVとは別に「VHF出力」をコンポのFMアンテナ端子に取り付けると、あるていど代用できます。(TVの映りが多少悪くなる場合があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答、ありがとうございます!
ちょっと難しそうなんで分からない部分もあるんですが・・・。
まず、アンテナはコードで、その先にプラスチックのきちんとした端子があって、それを本体に接続する、というものです。
AM用のアンテナ(輪っか状のもの)は別にあります。
コンポの北側、今までコンポを置いていたところにPCを配置したんですが、それもなにか関係あるんでしょうか?
(確かに、電源を入れたり、インターネットに繋いだりすると雑音が増えます)

お礼日時:2001/10/06 00:57

電波が入ってくるのが、北側の窓からだと思われます。


FMアンテナの方向を北側に向けて見てください。
それでよくならない場合は、コンポのアンテナが外せないか調べてください。
外せるときは、アンテナの延長用の線を買って、アンテナは、北側の窓付近に取り付けてみてください。
アンテナが取り外せない構造でしたら、アンテナ用の端子があるはずですから、付属アンテナの線は、端子から外して、アンテナを新規に購入して、北側の窓につけて配線してください。
この場合、今まで付属アンテナで聴けていたのですから、室内用の小型のアンテナでよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり北からくるのかなあ・・・?
アンテナは外せないんです。アンテナコードを本体に端子で接続するって感じです。それをぐるぐる回して探してはみたんですが・・・。
日用品店にいろいろありそうですねー。一度見てみます!

お礼日時:2001/10/06 00:49

 FMの電波って、割と簡単にそうなりますよ。



 手で触ると綺麗になるのは、yu-yu-yu さんの身体がアンテナの代わりをしているからです。
 日によって違うのは、湿度とか、空の雲の状況か何かによって電波の通りが違うからです。

 対策としては、アンテナに針金か銅線を結びつけて、それを「今までコンポがあった場所」へ引っ張っていけば、今までと同じ程度の音質で聴けるはずです。
 駄目だった場合は、その銅線をさらに窓のところまでのばしてください(笑)

 また、こういった問題に対する専用のアンテナキットみたいなものが大型電気店のオーディオコーナーなどに売ってますんで、それを使ってもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
人の体がアンテナの変わり、とか湿度、雲で変わるなんてなんか神秘的(笑)
補足ですが、今コンポのある所のすぐ近くに出窓があって、目一杯伸ばしてはいるんですが・・・。
針金や銅線で代用できるんですねー、やってみます。
アンテナキットなんてものもあるんですか!?見てみます!

お礼日時:2001/10/06 00:46

電波の届き具合は、色々な条件によって複雑に変化します。

天候や人の位置、飛行機の通過なども絡んできます。
一番手っ取り早いのは、アンテナ線を延ばしたり、コンポの位置を再度変えたり、あるいはアースを繋いだりして、最も受信状態が良い(自分が動いても変わらない)ところで、その条件を保つことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!天候で変わっちゃうんですねー。不思議です。
コンポの位置は今、けっこう気に入ってるので、他の方法試してみますね!

お礼日時:2001/10/06 00:43

アンテナを手で触れると、人の体がアンテナの一部のような役割を果たすので感度が良くなります。

日によって感度が違うのは大気の状態や湿度などによるものでしょう。アンテナにはある程度指向性(ある一定の方向に対する感度が良い)が有りますので、放送局の方角によっても電波の入り方が異なります。

コンポを動かせない場合は、アンテナそのものの角度を変えてみてはいかがでしょう。また、アンテナの先端の電線の被覆をはがして、金属製のもの(ラックやカーテンレール等)に接触させると感度が良くなることが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先をはがして金属製のものに接触・・・。やってみます!

お礼日時:2001/10/06 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクは電波状況よくない ネットやワンセグの通信状況も悪い?

ソフトバンクの電波よくないという回答もらったんですけど、ネットやワンセグの通信状況もあまりよくないということになるんですか??

Aベストアンサー

どちらから、回答を頂いたのか判りかねますが
私の調べたところによると
「ワンセグ」は、地上デジタルテレビ放送のサービスの一つであり、携帯電話とは異なる電波を使用しています。
従って、携帯電話の通話可能エリアと、「ワンセグ」が受信可能なエリアは異なります。 だそうです。

http://www.d-pa.org/1seg/

ちなみに私は、J-Phoneからのソフトバンクの携帯使用者ですがまぁ3Gも徐々に電波状況が改善されていると思います。
電波の安定だけを求めるなら、悔しいですがDoCoMoが一番なのではないでしょうか。
使う人のニーズによって、良い携帯か悪い携帯かの体感は千差万別だと個人的に思います。

Qミニコンポのオススメ

現在高3で、大学の合格祝いの一部でミニコンポを買おうと思っています。
大体~4.5万円までで、MD.CD.ラジオが聞けるお勧めのミニコンポってありますか?
ちなみにiPodを使っているので、もしiPodとの相互性があるのならばそちらがいいです。
よく聞くのはJ-POPでまぁ同世代の普通の友達よりは音にこだわるほうだと思います。
ヤマダ電機やコジマ電気などの量販店で買えるものを希望します。
あわせて、カナル式(インイヤー式)のイヤホンのオススメもあったらお願いします。イヤホンはiPodで使い、出来れば一万円弱まででお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずオンキョーのX-T1Xを買いましょう。
iPodドックはついてませんが、CD/MD/ラジオがついてます。
とりあえずこれだけ買って、しばらく使ってみます。
そして、後日「どうしてもドックが欲しい」と言うならドックを買いましょう。
同じくオンキョーのDS-A1と言う別売りドックなら、X-T1Xと連動できるはずです。
デッキ分のポイントをドック購入時に使えば、5万以内で収まるかと思います。

一緒に買ってもいいのですが、私の経験上ドックを一緒に買うのはオススメしません。
安くはない物ですから、使わなくなった時のショックが大きいです。
私はドックも一緒に買いましたが、はっきり言ってドックは1ヶ月で使わなくなりました(笑)

私は旧型のX-T1を持ってましたが、まぁまぁ音はよかったですよ。
INTECシリーズなんかと比べると、はるかに物足りませんが(苦笑)

Q無線LANのPCだけネットがつながらない(電波OKなのに)

こんにちわ;;
以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917720
↑こちらで質問させていただき、アドバイスを頂いたのですがこのとおりその後何事もなく治ってしまったのですが・・・また同じ状況になりました。

しかも、今度は立ち上げて数分は赤い×マークがついてワイヤレスネットワークが無効になっているのですが、その後「有効」になり電波もばりばりいい状況なんです。電波が悪くないのを確かめるために本体(有線で98のマシーンとつながってます。98は相変わらずネットが使える状況です)に近づけているので、余計に電波はいい状況なんです(いつもは2本なのに、近いだけあり5本たってます。)

そんな電波がいい状況なのに、なぜかネットが使えません。勿論メーラーもです。念のためIEのキャッシュや履歴を消したりしたのですが、関係ありませんでした。

再インストールするしかやはりないでしょうか?ちなみに現在AirStationのドライバが不明のため、再インストールとなると会社のPCなりでCD-ROMに焼いてからやるつもりですので、すぐはできません。

なにが原因として考えられるんでしょうか。ノート型(ネットが使えないPC)の中身のシステム?!というかドライバ自体に問題があるのか、それにつけてるLANカードに問題があるのか・・・・と不明です。

また、もし再インストールしてだめな場合はなにが原因として考えられるのか・・・わかる範囲で結構ですのでアドバイスいただけると嬉しいです><;

こんにちわ;;
以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917720
↑こちらで質問させていただき、アドバイスを頂いたのですがこのとおりその後何事もなく治ってしまったのですが・・・また同じ状況になりました。

しかも、今度は立ち上げて数分は赤い×マークがついてワイヤレスネットワークが無効になっているのですが、その後「有効」になり電波もばりばりいい状況なんです。電波が悪くないのを確かめるために本体(有線で98のマシーンとつながってます。98は相変わらずネットが使える状況です)...続きを読む

Aベストアンサー

「利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります」が出る時には、結構ある事象だと思います。
他の家やオフィスなどの無線LANの電波が同時に見えてしまい、うまく接続ができないというたぐいです。

papayukaさんが書かれている通りで、Windows XPであれば
標準のワイヤレスネットワーク接続でいけるんです。ただし、これがまた複数の電波を受信してしまうとブツブツと突然切れたりする事象に見舞われがちになるので、個人的にはバッファローのクライアントマネージャーを使うことがお勧めです。

・標準のワイヤレスネットワーク接続のみ。バッファローのものは削除
・標準のワイヤレスネットワーク接続を停止、バッファローのもので試す

順番に試してみることが良いと思いますね。

アプリケーション・ドライバーはバッファローのページから入手できるのでCD-Rに焼かなくてもいけそうです。最新版の方がバグが解消されていることが多いためにCD-ROMよりも安定したものになっていると思います。

ちなみに、通信の暗号化をかけているとクライアントマネージャー2はこれまた安定しないことが多いように思いますのでやっかいです。

わたしの場合には、クライアントマネージャー2の利用をやめて、クライアントマネージャー(旧)の方でWEP104Bitなどを利用するなどで利用することが多いです。(ということで3案目ということになります)

削除手順は、
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4800
などを参照。
クライアントマネージャーの古い版のバージョンはかなり安定して利用することができると思います。これは皮肉な話ですが。

バッファローのサポートに電話したら、相談にはのってくれると思うので、ここで皆さんのアドバイスを参考にやってダメだったら、サポートにやったことと状態を伝えてみてください。
ありがちな動きなので解決できると思いますよ。

「利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります」が出る時には、結構ある事象だと思います。
他の家やオフィスなどの無線LANの電波が同時に見えてしまい、うまく接続ができないというたぐいです。

papayukaさんが書かれている通りで、Windows XPであれば
標準のワイヤレスネットワーク接続でいけるんです。ただし、これがまた複数の電波を受信してしまうとブツブツと突然切れたりする事象に見舞われがちになるので、個人的にはバッファローのクライアントマネージャーを使うことがお勧めです。

・...続きを読む

QCDが聴きたい。コンポ?

話が長い性分なので長文ですが、聞いてください!

パナソニックのミニコンポが、なんと7年で壊れました。
(CD読み取れない、チェンジャー動かない、ついにはCD取り出せない怒)

ボロアパート暮らしになってからスピーカーで聴く事はできず、オーディオテクニカのヘッドホンで聴いていました。

音楽は全く詳しくないですしミニコンポは4万弱のものでしたが、ロックを大音量で聴く時は自分なりのこだわりがあり(キャー)音はイコライザ等で調節して、それなりに気に入っていました。

今は急遽ウォークマンで凌いでいますが、圧縮してある(192)という先入観からか、素人のクセになんとなく音が悪い気がしてイライラしてしまいます。イコライザをヘビーにしても満足しません。ヘッドホンで聴いてもイマイチです。8Gなのでロスレスにする余裕はなさそうです。

やっぱりCDプレイヤー(?)が欲しいのですが、数年先を見越した場合、どんなものを買えば良いのでしょうか?(USBとか何とか?)


ヘッドホンで聴くだけなら、ラジカセでも大差ないのでしょうか?

それとも、いくらスピーカーを使わなくても、ラジカセよりはコンポやミニコンポの方が音は良かったりするのですか?

もしもロスレスならさほど音が変わらないとしたら、思いきって容量の大きなiPodでも買ったほうがいいのでしょうか?


そして最大の問題は、無職でお金がないという事です。

でもどうしてもガンガン聴きたい新譜があるので、頑張って3万くらいは出したいと思います。

なんだかまとまりのない質問ですが、何かアドバイスがあれば教えてください。

ちなみに、スピーカーが勿体ない気がするのですが、使い道などはあるのでしょうか?

合わせて教えていただければ幸いです。

お願いいたします。

話が長い性分なので長文ですが、聞いてください!

パナソニックのミニコンポが、なんと7年で壊れました。
(CD読み取れない、チェンジャー動かない、ついにはCD取り出せない怒)

ボロアパート暮らしになってからスピーカーで聴く事はできず、オーディオテクニカのヘッドホンで聴いていました。

音楽は全く詳しくないですしミニコンポは4万弱のものでしたが、ロックを大音量で聴く時は自分なりのこだわりがあり(キャー)音はイコライザ等で調節して、それなりに気に入っていました。

今は急遽ウォーク...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

現状はどのようにして聴いているのでしょうか。
ウォークマンにヘッドホン直結ですか。
これでしたらMP3の192Kbpsでなくても限界があります。
デジタルのままでは人間は聞くことはできません。どうしても最終的にはアナログに変換しないと人間は音を認識できません。
変換しただけの信号は微小なので、そのままでは人間は聞き取ることができないのでアンプ部で増幅します。
このアンプ部、そしてスピーカー、或いはヘッドホンの組み合わせで音色が決定します。
最近はポータブルオーディオでも高級機はデジタル信号のままイコライジングが可能で、アンプもダジタルアンプ内蔵になり、最終的な出口の前段階でD/A変換する方式となっています。
ポータブルオーディオに直結の場合、そのサイズもありヘッドフォンアンプ部は音質に定評があるウォークマンにしてもそれほど高価なものは使用できません。
ポータブルオーディオのヘッドフォンアンプ部はミニコンポよりも劣ります。
ミニコンポにしても、単体のヘッドフォンアンプに比べると見劣りするのですが、それでもポータブルオーディオよりは性能は上です。
そのためにどうしても限界があります。

ミニコンポが壊れたのはCD部だけですか。アンプ部は生きていますか。
生きている場合はウォークマンをミニコンポの外部入力(AUX)に接続してポジションを外部入力に切り替えて、ミニコンポとヘッドフォンを接続して聴けば、以前と近い音色で聞けるはずです。
但しウォークマン側のイコライジングを散々弄っている場合はその限りではありません。メチャクチャな音になってしまう場合もあるので、この接続をする場合はウォークマン側のイコライジングは一旦デフォルトに戻す、或いはフラットに戻し、そこから好み音色に近づくようにウォークマン側のイコライジングを微調整しましょう。

パナソニック(旧テクニクス)系は伝統的に低音重視の設計の傾向があります。コンポ、ミニコンポ、ヘッドフォンなど全ての機器が低音に重点を置いた製品造りとなっています。
デフォルトの状態ですでに他社製品とは音色が異なります。
我が家にもテクニクスのミニコンポの単体バラアンプがまだ生存しています。loudnessはONですが、バスコントロールは控えめにしています。
loudnessがONでバスコントロールも強めにすると今度は低音だけが異常に強調されて、全体的に音が篭る感じになります。なのでバスコントロールは+1程度です。
この状態でパナソニックのヘッドフォンを使用すると、この状態でも低音がブーミーな状態になるので、バスコントロールはマイナス1から2に変更するほどです。
以上はミニコンポのアンプ部がまだ生きている前提のアドバイスです。

完全にミニコンポが死んでいる場合はまず単体のアンプを購入しましょう。
No.1の方が書かれているように、旧製品の高級アンプを中古でも良いでしょうが、アンプは各社各様で音色傾向が異なります。
高級であっても、高評価な製品でも必ずしも自身の方向性と一致するとは限りません。
逆に低価格なアンプの方が好みにぴったりの場合もあります。
できればこれも実際に店頭にウォークマンとヘッドフォンを持参して、接続させてもらって試聴したほうが良いのですが・・・

はじめまして。

現状はどのようにして聴いているのでしょうか。
ウォークマンにヘッドホン直結ですか。
これでしたらMP3の192Kbpsでなくても限界があります。
デジタルのままでは人間は聞くことはできません。どうしても最終的にはアナログに変換しないと人間は音を認識できません。
変換しただけの信号は微小なので、そのままでは人間は聞き取ることができないのでアンプ部で増幅します。
このアンプ部、そしてスピーカー、或いはヘッドホンの組み合わせで音色が決定します。
最近はポータブルオーディオでも高...続きを読む

Qエアーエッジが電波不良?でネットができない!

エアーエッジを現在使用しているのですが、電波不良のせいか全くつながりません!

以前は1x(32k)を使っていたのですが最近4x(64k)に機種変更したとたん、ネットにつないでもDNSエラーでページが表示されなかったり、ここ数日はネットすらつながらない状態です。

ウェルコムに確認しても「4xだと速度を速めるために回線が4本あって全部使えない(他の人が使用中とかで?)とダメだから・・・」と言うだけで解決方法など教えてもくれません!これじゃあ機種変更しない方がよかったと思えるくらい。

エッジの電波状況って一般家庭内にもかかわらず場所にそんなに左右されるものですか?
このまま続くようでしたらやはりADSL等にした方がよいのでしょうか?できればこのままエッジを使い続けたいのです。(自宅と実家などネットする場所が転々とするのでどとらか一方に固定したくないので)

何かよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはこんばんにちは
4xは64kではなく128kですね。
端末機器のバージョンアップは実施されてますか?

32kがOKなら、1x用や2x用接続先を追加設定し、
使用場所で切替てみては?

> エッジの電波状況って一般家庭内にもかかわらず場所にそんなに左右されるものですか?
されますよ。
表でも建物のはざまで繋がらなく(通話切れ)なることは
良くあります。ましてや建物の中ならなおさらですね。
(リビングはOKでも寝室ではアウトとか)
この場合#3、45yama様の回答参考です。

書き込みしていてもう一つ気が付きましたが、
機種変されてからのドライバのインストールと
新機種でのOS対応は大丈夫ですよね?

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/support/update/index.html

Qコンポの片方の音が小さい

コンパクトオーデイオ器の再生で右側の音声が極端に小さくなりました。バランス調整つまみで片方ずつ音声量確認すると左側10だとすると右側は2ぐらいです。全ての再生で同じ現象です。(CD、ビデオ、カセットテープ、ラジオ)
簡単に直す方法ありますか?それとも寿命でしょうか?又新品買い替えの場合最大出力40W~60W
でCD、FMラジオが聴ける構成で値段はいくらくらいでしょうか?

■今のオーデイオ器
名称   KENWOOD XF5
購入日  1986年
最大出力 60W

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこかが接触不良かもしれませんから

必ずコンセントを抜いて行う事


アンプの各ボリュームやソース切り替えスイッチなどをすべて数十回くらいは最大まで動かす。

裏側の配線も数回抜き挿しを行う

最終でコンセントを入れて電源ONして再生テストする

治らない場合は安いCRC-556(カー用品やホームセンター)を動作部に吹き付けて同じ動作を行う。

治らない場合は寿命ですから我慢して使い続けるか新規購入する。

Q電波受信しているのにネットにつながらない子機

 パソコン知識の乏しい年配のおじさんです。ほとほと分からず苦しんでいます。教えてください。

 ノートパソコンを無線LANで家中どこでもネットに繋げたいと前々から思っていたことを実現しようと、思い切って挑戦してみました。苦労の末、何とかネットに繋がりましたが、電波が微弱(親機と子機が壁を隔てて離れている)なためか、先日、ネットに繋がらない状態になってしまいました。
 子機のCD-ROMを再度インストールしたり、ノートパソコン本体の設定を覗いたりしましたが、返って悪化し、「電波受信しているのにネットにつながらない」状態となってしまいました。親機の近くでは画面右下に表示されているアンテナは3本立つのですが、真っ赤となっています。パソコンの設定を覗いた際、どこかいじってしまったかもしれません。記憶は定かではないのですが「同期」とか「オフライン」とかの文字があったかなと思います。

 「せっかく、ワイヤレスLANカード2枚を購入した」のに、しかも「一旦繋がっていたのに」と、何日も悶々とした日々を送っています。どうぞ助けてください。

 ちなみに親機は、無線LANアクセスポイントのメーカー(NEC)と同じのAterm WL54AG(PA-WL/54AG)です。子機はBUFFALOのAirStation HIGHPOWER 54Mbps agb WLI-CB-AGHPです。
 子機を装着したノートパソコンには設定する際、ネットワーク名(SSID)を拾い、暗号化キーを入力しています。
 IPアドレスも自動的に取得しているようです。
 ネットワーク接続は、ローカルエリア接続は×、ワイヤレスネットワーク接続3は有効となっています。
 ネットワーク診断では「IPアドレスが取得できていません」「ネットワークが接続されていません」とありました。それぞれ指摘された対処方法を私なりに試してみましたが、手探り状態ですので、どうもわかりません。しかし試した中には異常はありませんでした。
 電波受信状態はよいのに、何故、ネットに繋がらないのか…

 どうぞ、ご教示をお願いします。
 
 

 パソコン知識の乏しい年配のおじさんです。ほとほと分からず苦しんでいます。教えてください。

 ノートパソコンを無線LANで家中どこでもネットに繋げたいと前々から思っていたことを実現しようと、思い切って挑戦してみました。苦労の末、何とかネットに繋がりましたが、電波が微弱(親機と子機が壁を隔てて離れている)なためか、先日、ネットに繋がらない状態になってしまいました。
 子機のCD-ROMを再度インストールしたり、ノートパソコン本体の設定を覗いたりしましたが、返って悪化し、「電波...続きを読む

Aベストアンサー

>他の無線LANユーティリティがインストールされていないか、これから確認する予定です。
 
両方のメーカーの、無線LANユーティリティがインストールされていたらどちらか一つにした方が良いとおもいますし・・
親機と、子機でメーカーが違いますので、場合によっては両方の無線LANユーティリティを削除して、OSの標準の機能で接続設定をする方が良いかもしれませんので、こちらの方法も一度試してください。

「Windows XP標準のワイヤレスネットワーク接続を使用して無線接続する方法」
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF7110

「Windows Vista 標準のワイヤレスネットワーク接続を使用して無線接続する方法」
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF14478


>ただ、一度、ネットに繋がって、不調があって再度インストールしたら、手に負えない状況になってしまったのです

「無線LANドライバーの更新方法」
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF11172
恐らく子機(WLI-CB-AGHP)に関しての事だと思いますが、ユーティリティだけじゃなくドライバーを削除して再インストールをしてみると良いかもしれません。

>他の無線LANユーティリティがインストールされていないか、これから確認する予定です。
 
両方のメーカーの、無線LANユーティリティがインストールされていたらどちらか一つにした方が良いとおもいますし・・
親機と、子機でメーカーが違いますので、場合によっては両方の無線LANユーティリティを削除して、OSの標準の機能で接続設定をする方が良いかもしれませんので、こちらの方法も一度試してください。

「Windows XP標準のワイヤレスネットワーク接続を使用して無線接続する方法」
http://buffalo.jp/p...続きを読む

QMDコンポのFMをモノラルでタイマー録音する方法。

はじめまして。
ゆきと申します。突然ですが私用がありまして
1週間ほど家を空けることとなりました。
そして、聞きたいラジオがどうしても聞くことができません。
そこで、いつも聞いているラジオを録音したいのですが、FMを録音する際に私はいつもモノラルで聞いています。そうでないと雑音がひどいからです。
しかし、タイマーで録音するとステレオになってしまうようなのですがどうにかモノラルでタイマー録音できる方法ありませんか?ちなみに埼玉の北側に住んでおり、群馬放送のを聴いています。

ちなみにコンポの機種はVictorのUX-Q1です。

もし何か方法などがわかったら
回答をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

説明書を確認しましたが、チューナーのプリセットでモノラル指定が出来ない仕様だと思われるので、タイマーでモノラル録音は出来ないと思われます。
念の為、メーカーに直接聞かれた方が確実かと。
http://www.jvc-victor.co.jp/support/tel.html
http://www.jvc-victor.co.jp/support/mail.html

Q宇宙からの電波をネット経由で分析?

確か、全世界のパソコンにネット経由でデータを配信し宇宙からの電波を分析する、みたいなサイトがあったと思うのですが、うまく検索できません。
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.planetary.or.jp/setiathome/

参考URL:http://www.planetary.or.jp/setiathome/

QSONYのミニコンポCMT-M100について

 はじめまして CMT-M100を2月に買ったのですが、タイマー録音をすると設定時刻より15秒ほど早く録音が始まるので、タイマーの故障かと思いメーカーに来てもらったところこの機種は、30秒前に電源が入り15秒前から録音を始めるとカタログに書いてあるといわれました。これでは、いつも録音の度に頭の15秒間を消去しなければならないのでしょうか?よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 めんどくさいですよね。私はラジオ講座をアイワのMDコンポで録音するときも10秒以上早く始まっていました。これはビデオデッキでも同様で、各社違いがあり、購入前には気づきにくい欠点ですよね。onocchiさんの言う通り機械の準備するまでの時間が必ずしも一定でないことと、もうひとつ理由があります。内蔵時計の精度です。何ヶ月も使っていくうちに時計がずれる可能性があるのです。
 月に何度か時刻合わせをする手間をいとわなければ、正確な時間より15秒コンポの時計を遅らせてください。これではじめの15秒を消去する手間が省けます。頭の部分の余裕がなくなるので、15秒なのか、14秒なのか正確に?遅らせる必要があります。また、内蔵時計は月に何秒かずれる可能性がありますので、ひまがあったら時刻の補正をして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報