プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ずっと聴いている、大好きなFM局があります。
少し前に、部屋の模様替えをして、MDコンポの配置を換えました。
そしたら、めちゃくちゃ電波が悪くて、かなり聞き苦しくなってしまいました。
前は部屋の北側に、南向きにして置いてました。
模様替え後は、西側に東向きにして置いてます。
アンテナを手で触ってるうちは、すごくきれいに入るんですが、
手を離したり、コンポから離れたりするとすぐ雑音が入ります。
それに、日によっても違うんです。
何が原因なのか、よく分かりません・・・。
知ってる方、ぜひぜひ教えて下さい!!

A 回答 (5件)

yu-yu-yuさんのコンポがどのようなもので、FMのアンテナはどのようなものをお使いなのか不明ですが、

質問の文面から判断すると、おそらく外部にアンテナは付いていないのではないかと思います。
コンポの裏に棒のようなアンテナか輪っかのようなアンテナが付いていないでしょうか?
それはほとんどの場合「AM」用のアンテナで、FM電波にはあまり有効ではありません。このアンテナを手で触られると電波が強くなるのは、体がアンテナの役目をするからです。
上記のアンテナ以外にコンポの裏に2つのネジが付いている端子があり「FM」とか「ANT」とか書いてないでしょうか?
この2つのネジは一方がアンテナ、一方がアースになっています。
もし「FM」と書いてある端子が大きなメスネジの真ん赤に小さな穴があいているもの(Fコネクタといいます)の場合は、電器店などにネジ2つに変換するアダプタがありますので、利用するといいでしょう。
このアンテナ側に2mぐらいに切った電線の切れ端を繋いで、部屋の壁などに沿って(なるべく上の方)這わせてみてください。(どちらがアンテナかわからない場合は、両方試してみて、状態のいいほうを使って下さい。)
状況が改善しませんでしたか?
もし、おうちにTVの室内用アンテナ(テレビの上にのっけて使うタイプ)があまっていたら、上記FM端子に室内アンテナのVHFアンテナ部を接続してみてください。FMアンテナの代用として利用できます。(TVのVHF1ch~3chの電波は、FM放送帯のすぐ上にあるため)
これらの事を試してもあまりかわらない場合は、アンテナ線を長くして、窓の近くなどにアンテナの先を配置してみてください。

もし、「お気に入り」の放送局が家から遠いところにある場合は、FM用の八木アンテナ(TVのアンテナと同じような形をしています)を購入して、家の屋根のTVアンテナの1m下ぐらいに設置、アンテナの先を放送局の送信所(わからなければ問い合わせを)の方向に向けて下さい。アンテナとコンポのアンテナ端子は「同軸ケーブル」というもので繋ぎます。
なお、上記の八木アンテナの代用として、家の壁のアンテナ端子に「分波器」を取り付け、TVとは別に「VHF出力」をコンポのFMアンテナ端子に取り付けると、あるていど代用できます。(TVの映りが多少悪くなる場合があります)
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答、ありがとうございます!
ちょっと難しそうなんで分からない部分もあるんですが・・・。
まず、アンテナはコードで、その先にプラスチックのきちんとした端子があって、それを本体に接続する、というものです。
AM用のアンテナ(輪っか状のもの)は別にあります。
コンポの北側、今までコンポを置いていたところにPCを配置したんですが、それもなにか関係あるんでしょうか?
(確かに、電源を入れたり、インターネットに繋いだりすると雑音が増えます)

電波が入ってくるのが、北側の窓からだと思われます。

FMアンテナの方向を北側に向けて見てください。
それでよくならない場合は、コンポのアンテナが外せないか調べてください。
外せるときは、アンテナの延長用の線を買って、アンテナは、北側の窓付近に取り付けてみてください。
アンテナが取り外せない構造でしたら、アンテナ用の端子があるはずですから、付属アンテナの線は、端子から外して、アンテナを新規に購入して、北側の窓につけて配線してください。
この場合、今まで付属アンテナで聴けていたのですから、室内用の小型のアンテナでよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり北からくるのかなあ・・・?
アンテナは外せないんです。アンテナコードを本体に端子で接続するって感じです。それをぐるぐる回して探してはみたんですが・・・。
日用品店にいろいろありそうですねー。一度見てみます!

FMの電波って、割と簡単にそうなりますよ。

手で触ると綺麗になるのは、yu-yu-yu さんの身体がアンテナの代わりをしているからです。
 日によって違うのは、湿度とか、空の雲の状況か何かによって電波の通りが違うからです。

対策としては、アンテナに針金か銅線を結びつけて、それを「今までコンポがあった場所」へ引っ張っていけば、今までと同じ程度の音質で聴けるはずです。
 駄目だった場合は、その銅線をさらに窓のところまでのばしてください(笑)

また、こういった問題に対する専用のアンテナキットみたいなものが大型電気店のオーディオコーナーなどに売ってますんで、それを使ってもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
人の体がアンテナの変わり、とか湿度、雲で変わるなんてなんか神秘的(笑)
補足ですが、今コンポのある所のすぐ近くに出窓があって、目一杯伸ばしてはいるんですが・・・。
針金や銅線で代用できるんですねー、やってみます。
アンテナキットなんてものもあるんですか!?見てみます!

電波の届き具合は、色々な条件によって複雑に変化します。

天候や人の位置、飛行機の通過なども絡んできます。
一番手っ取り早いのは、アンテナ線を延ばしたり、コンポの位置を再度変えたり、あるいはアースを繋いだりして、最も受信状態が良い(自分が動いても変わらない)ところで、その条件を保つことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!天候で変わっちゃうんですねー。不思議です。
コンポの位置は今、けっこう気に入ってるので、他の方法試してみますね!

アンテナを手で触れると、人の体がアンテナの一部のような役割を果たすので感度が良くなります。

日によって感度が違うのは大気の状態や湿度などによるものでしょう。アンテナにはある程度指向性(ある一定の方向に対する感度が良い)が有りますので、放送局の方角によっても電波の入り方が異なります。

コンポを動かせない場合は、アンテナそのものの角度を変えてみてはいかがでしょう。また、アンテナの先端の電線の被覆をはがして、金属製のもの(ラックやカーテンレール等)に接触させると感度が良くなることが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先をはがして金属製のものに接触・・・。やってみます!