アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前に不正出血があり産婦人科で診てもらったところ、卵巣嚢腫と診断されました。
今の所、経過見で手術に至りません。

この事をきっかけに自分の身体に付いて知ろうと思い、基礎体温をつけることにしました。

まだ一ヶ月しかつけていないのでハッキリとしたことは分かりませんが、ずっと低温期が続いております。
色々調べた所、無排卵性月経の可能性があるとか・・・

私は生理は30日周期できちんと来るし、生理痛もほんの少しだけで異常はみられません。
無排卵性月経のある人はよく生理不順だと聞きますが、周期的にきちんとくる生理があっても、無排卵の可能性はあるのでしょうか?

もちろん病院に何ヶ月かしたらいくつもりですが、その前に安心する為にも知識を付けておきたいと思ったので、ご存知の方教えて下さい。

それと、もし無排卵性月経だった場合、どういった治療法があるのかもご存知でしたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

人によって、低体温期と高体温期の差があまりなく、分かりづらい場合もあるので、現時点で無排卵と決め付けなくても良いと思います。


計り方にもよりますしね。
無排卵の治療には、最初、ホルモン注射をして、様子をみます。
また、無排卵になる原因も同時に探っていくことになるでしょう。
私の場合は、卵巣の皮が厚くて排卵できず、結果的に無排卵と同じ状態になっていました。
いずれにせよ、毎日の基礎体温を測ったら、自己診断をせずに病院に相談しましょう。
そうする事で、今のあなたに合った治療なり、アドバイスをしてくれるはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!