海外で就職するのは難しいことなんでしょうか?私は今貯金が0です。が海外で就職したいという気持ちがとても強いです。私は今24歳。これからの私の未来の計画を書きます。意見や反論して下さい。

・1年間バイトしてお金貯めながら日本語教師の資格をとる。
・海外(できればフィンランド)で仕事を探す。
・仕事は、日本語教師を探す。
・柔道の経験(初段)があるので、柔道の先生などもする。
・またカラーコーディネーター1級なのでそれもいかせると嬉しい。
・イラストやデザインの仕事ができても嬉しい。いきなりは無理なんでまずはやっ ぱり日本語教師。

どうですかー?意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

二度めです。



技術力さえあれば、IT技術者の需要は高いですよ。そろそろ陰りが見え始めていますけれど。私の仕事もソフトウェア関係です。

いろんな方面を知っている人もそれに応じた仕事はあるでしょうが、どこの国でも雇用は常に現地人優先でしょう。オールラウンドな人は現地人にもたいていいますから、現地人になかなか見つからない専門性があってこそ、外国人として雇用されるわけです。

日本語教師は何人か知っていますが、日本語教師を目指すとして「日本語を教えることが好きで好きでしかたがない」ならいいのですが、そうでないと結局挫折することになりやすいようです。老婆心ながら。

TOEICの点数の感覚はないんですが、とにかく自分でする仕事の読み書き会話をすべて現地語あるいは現地で通用する言葉(北欧ならだいたい英語でOK)で遂行できるかどうかが基準でしょう。

それにしてもなぜ「海外(特にフィンランド)で就職」なのでしょうか? その理由によってはまた方法もあるかもしれませんよ。好きなことを伸ばすのが一番ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なぜフィンランドなのかというと、フィンランド語は日本語に近い、オーロラ、自然、サンタクロース、治安がよい、ムーミン、こんな程度の理由です。ので好きなことを伸ばすというのは無理そうです。私は塾の講師をしてたこともあり教えるとうことは好きなので日本語教育の勉強を始める決心がつきました。あと英語でOKということなので英語の勉強もすぐ始めることにします。

お礼日時:2001/10/07 23:49

補足に対して。



データは持ち合わせていませんが、海外における日本語ブームと教師、教材の不足はマスコミなどでも報道されています。海外に於ける日本語教育は、大学、高校、日本語教室、日本人学校(現地人混合クラス)、日本語補習校、大使館の日本語講座などがあり統一された窓口はありません。

日本語教師としての勉強を続けながら海外に於ける日本語教育の実態を把握するべきです。目的地がフィンランドに絞られていてもこのような一般情報、知識は役立つはずです。参考URLを2件添付します。

日本語教育(教師)を目指す人用に「日本語教育」(?)という月間雑誌があります。大手書店の外国語コーナなどに置かれています。

http://www.bunka.go.jp/5/1/C/C1-3-I.html

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-japan/LINK.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は日本語教師の需要はあまりないものだと思っていました。いろいろ勉強になりました。HPも参考にさせて頂きました。日本語教育の勉強を始める決心がつきました。

お礼日時:2001/10/07 23:25

その分野はよく知らないんですが、フィンランド在住なので。



フィンランドでは、雇用にあたって一般に経験が重視されるので、試験を通っただけでは難しいでしょう。「資格」とは日本の「日本語教育能力検定」のことですよね。

柔道は人気があるので、教師の口は見つかりやすいかもしれません。しかし、フィンランドでは語学や稽古事などの教師の時給はあまり高くありませんし、またどちらの教師になるにしてもフルタイムで働くのはなかなか難しいでしょうから、生活費をかせぐのも大変かと思います。また、就労ビザを取るためにはフィンランドに入国する前に仕事を見つけなくてはなりませんから、それを日本でするのも大変です。

カラーコーディネーター、イラスト、デザインについては、経験や実績を示すことができれば就職の可能性はあると思いますよ。

言葉についてですが、外国人にフィンランド語は期待されませんから、ご自分の分野で英語が充分にできれば、特に国際的な企業などでは英語だけで大丈夫です。ただ、Webで仕事を見つける際など、フィンランド語が分からないとやはり探す範囲が狭くなってしまいますね。

「これからの計画」ということで質問していらっしゃるので、私が思うには、これから日本語教師の勉強を始めるよりは(そうだとしたら、ですが)、得意な分野を、語学力とともに海外で通用するよう可能な限り伸ばし、実績を積み上げるのがいいのではないかと思います。やはり「この分野なら誰にも負けない」というものがあると強いです。

ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。「フィンランドでは、雇用にあたって一般に経験が重視されるので、試験を通っただけでは難しいでしょう。」これは私にとっては厳しいです。私はとっても中途半端な人間で柔道は初段、カラーコーディネーターは1級だけど実務経験なし。ギターやピアノは中級者より少し下手。デザインはソフトを扱えるけど実務経験はアルバイトで半年だけ。英語は専門的に勉強をしたことがないけどおそらくTOEIC550点程度。大学は商学部。フィンランド語は日常会話レベル以下と中途半端なんですすべてが・・。やはり専門性ですよね。フィンランドではIT関係の技術者というのはどうなんでしょうか?それからmideさんはどんなお仕事をされているのですか?よろしければまたお聞かせ下さい。ありがとうございました。

補足日時:2001/10/05 21:18
    • good
    • 1

海外での日本語教師はその国の言葉で教えることになります。

英語を公用語とする国、準公用語とする国を探す必用がありそうですね。勿論、日本語学校(教室)の上級クラスであれば日本語で日本語を教えることは可能です。

あなたが外国語学部や日本語科など語学系の卒業者なら一位間日本語の教え方を学べば十分だと思いますが、そうでなければ一年では難しいような気がします。週何時間日本語教師講座が受けられるかによりますが・・

なお中南米には移民の子弟に日本語を教える日本語教師の需要もあります。また青年協力隊で二年間日本語教師として派遣される道もあります。しかし、あなたの希望するフィンランドにはそのような需要はないでしょう。

http://nhg.pro.tok2.com/index/kyoushi.htm

参考URL:http://www.ywca.or.jp/osaka/japanese/kyosikai.htm

この回答への補足

(参考URLまで教えて頂き)ありがとうございます。とても参考になりました。残念ながら私は商学部ですので「日本語教育能力検定」合格への道は険しいようです。勉強には自信がありますが(頭はよくないですが勉強は好きということです)来年1月には間に合わないでしょうね。仕事もありますし・・。それに私は関西人なので発音が苦手でリスニングの問題などはかなり苦労しそうです。再来年の試験にむけて動き出そうと思いました。ところで日本語教師の需要は今後どうなるのでしょうか?そもそも現時点での日本語教師の需要というものは多いのでしょうか。

補足日時:2001/10/05 23:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィンランドで生きるには

現在大学3年生です。現在就職活動中ですが、フィンランドへの思いが断ち切れず、道を迷っています。
フィンランド関係の職業というのも中々思い付かず、フィンランドへいきなり海外就職というのも現実的とは思えません。
かといって留学も、院に行くとしたらその先どうするのかが見えません(文系なので、文系の院しか選択肢はないと思います)
留学資金に関してはJASSOから8万程度借りればやっていけるとは思いますが……
ちなみに私のいる大学にはフィンランドへの留学制度はありません。

フィンランドに行きたい、フィンランドで何かしたいと思いつつ、何もできないままここまで来てしまいました。
しかしこのままフィンランドとは何の繋がりもなく生きていくのも自分では納得できません。どういう道が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

旅行会社の営業とかはどうですか?
個人向けにでも北欧ツアーをバンバン売ればいい。
働いている間もアピールしてれば、そのうちツアーの
企画に参加できるかも知れない。
そこで「北欧は任せろ、特にフィンランド」と言えるような
知識と実績が備わっていれば、なにかと北欧諸国と
連絡を取り合う機会が増えると思いますけどね。う
あとは勝手に関係が深くなっていきます。
ようは会社を活かして、フィンランドなど北欧諸国との交流を深めて、
自分から北欧の素晴らしさをアピールしていけばいいんですよ。
関係ないかも知れませんが、スカンジナビア航空の飛行機に
乗ったことがありますが快適でしたよ。

Q中学校教師です。後輩教師のマナーについて

30代女教師です。
教員という職場での人間関係において特に民間の企業と違うのが
先輩と後輩という関係はもちろん存在するものの
上司と部下という概念が薄いということだと思います。

地域によっての違いがあるのかはわかりませんが,基本的に私たちは職場での仲間のことを
「○○“先生”」と呼び合っています。
互いに年が近くて仲が良かったり,年上の先生が年下の先生に対して「○○“さん”」と
呼んだりもします。

私と同じ学年に9才年下の男性教師(Sさんとします)がいます。
大学新卒で初任者として入ってきたときから
周りのほとんどの先生のことを「○○さん」と呼んでいました。
私も最初からさんづけで呼ばれていますし,
学年主任や定年間近の先生に対しても“さん”づけです。
あまり接点のない先生や,
自分とはちょっと世界が違うなと感じる(らしい)タイプの先生のことは
「○○“先生”」と呼んでいるようです。

理由はリスペクトする先輩に倣ってのことだそうです。
その先輩曰く「年上年下関係ない,お互い職場の仲間」という考え方とのことで。
相手に親しみを込めるという意味で,あえてそうするのだそうです。

しかしその先輩とは,Sさんよりも9才も年上です。
年数を重ね,体育科主任で生徒指導担当という
学校を支える大きな柱のような立ち位置にあるその人だからこそ
認められる理論ということもあると思います。

Sさんは良く言えばアグレッシブ,悪く言えば自己顕示欲がとても強いタイプです。
その他大勢タイプの控え目な若手が多い中,こういう子の存在は貴重だと
その生徒指導の先生をはじめ,学年主任などの人達からは気に入られています。

私自身は最初のうちはあまり気に留めず
「やんちゃな子だなぁ」くらいにしか思っていなかったのですが
このSさん,新卒2年目にして学年の中で一番難しい子を担任することになったり
部活動で結果を出したりと
周りから一目置かれるようになってからというもの,態度が急に横柄になりだしました。

(指導力や肩書きなど総合的に)力のある先生に対しては,
その人が全て正しいと疑うことなく従順にふるまい
その一方で生徒が素を見せるタイプの先生達の助言には耳を貸しません。
生徒に反発されて困っている女の先生に対して
「それは貴方の対応が悪いのだ。その子は自分の前ではとても良い子にしている」などと
相手が先輩だろうと見下したような発言を平気でします。

私自身もSさんの態度に腹が立つことが増え,
そうなってくると彼が先輩達を“さん”づけで呼ぶことにも
強い違和感を感じるようになってきました。

細かいことかもしれませんが,
他の先生達が皆,目上の先生のことを「○○“先生”」と呼ぶのに対し
彼だけ堂々と“さん”づけで呼ぶのは,
きちんと“先生”と呼んでいる人達(彼にとって先輩にあたる人がほとんどです)のことを
相対的に下げる行為になるのでは思います。
ちなみに世間話をしている時だけでなく,会議の時なども“さん”づけを使います。

しかし初任の頃から許されているものを
3年目の今になって指摘するのも何かおかしいように感じます。
じゃあなんで最初から言わなかったのかと。
校長・教頭・校務・教務レベルの人達も誰も何も指摘しなかったわけですし。

言動であからさまに不適切な部分については
皆で少しずつ指導している最中ですが
相手の呼び方については男の先生はあまり気にしていないようです。
ベテランの女の先生達はやはり私と同じ思いを持っているらしく
「私たちは最初に甘やかしすぎたのがいけなかったねぇ」と言われます。

「教員の常識は世間の非常識」などとよく言われるように
ローカルルール的な部分もあり判断基準が難しいと思うのですが
社会人のマナーという観点で考えた時に
他の先輩方と違った呼び方で相手を呼ぶという行為
皆さんはありだと思いますか。なしだと思いますか。
同業の方か否かも示した上でご意見いただけるとありがたいです。

30代女教師です。
教員という職場での人間関係において特に民間の企業と違うのが
先輩と後輩という関係はもちろん存在するものの
上司と部下という概念が薄いということだと思います。

地域によっての違いがあるのかはわかりませんが,基本的に私たちは職場での仲間のことを
「○○“先生”」と呼び合っています。
互いに年が近くて仲が良かったり,年上の先生が年下の先生に対して「○○“さん”」と
呼んだりもします。

私と同じ学年に9才年下の男性教師(Sさんとします)がいます。
大学新卒で初任者として入ってき...続きを読む

Aベストアンサー

 仕事するプロとして、彼がどんな言葉遣いをしようと、それは彼の周りの対応によって彼は是正される。
 それがなされないのは、あなた方がプロとして彼に負けている証拠。
 その証拠として、今更関係ない言葉遣いを持ってくるのは、大人としていかがなものか。先輩なら、間違いを言ったときに正しく指摘すればいい。それができないのなら、プロとしてあなたが負けているだけのこと。あなた方が彼を間違って育てていることを理解されたい。ここで「女だから(激高されたら怖い)」ってのは論外だよ。

Qフィンランドは英語?フィンランド語?

フィンランドは英語?フィンランド語?

7月に母と二人でフィンランドへ旅行する予定です。
てっきりフィンランド語でないと通じないものかと思っていたら、調べると英語でも問題なく通じるとのことなのですが。
自分は英語もめっきりだめで、単語と簡単な文法(基礎の基礎程度)しかできません。
フィンランド語は旅行会話用の本とCDで勉強を始めてました。
この、ちょっとかじったフィンランド語と、身振り手振りの単語英語、現地の方はどちらの方が通じやすいでしょうか。
もし英語の方が良いのであれば、今からでも旅行英会話にシフトチェンジしようかと思うのですが、どうでしょうか?

初めての個人旅行であり、母をサポートしながらと思うととても緊張してしまって、準備万端にしたいのです。心配しすぎでしょうか・・・。

Aベストアンサー

北欧の会社に勤めています。

大きいホテルやショップでは、ほぼ英語が通じます。街では、通じないこともあるとは思いますが。お金のやりとりぐらいなら身振り手振りで大丈夫でしょう。

これは、ヨーロッパ全般、とくに中小国の共通した傾向です。

ちょいとかじったフィンランド語は、話すのも、相手のことを理解するのも、極めて難しいと思いますよ。英語がいくら苦手といっても、中学、高校でさんざん見て、単語もある程度なじみがあって、よめばある程度はわかる、それでも、話すとなかなか緊張する、相手のいうことがなかなか聞き取れない。これが平均的な日本人の実情です。

いわんやバックグランドなしのフィンランド語でのコミュニケーションはほぼ不可能だと思います。

英語のサバイバルでがんばってください!みぶり、てぶり、片言英語、筆談。これもまた、おもしろい体験ですよ。大丈夫!

ちなみに、フィンランド語は、オリジンはアジアで、ハンガリー語とともに、日本語にとても似ている言葉。他国を操る、おとなりのスウェーデン人や、デンマーク人も、フィンランド語だけはまったくできない人が大多数だそうです。少しでもあいさつを覚えていけば、喜ばれるでしょう。外国人が、日本語をしゃべってくれるとうれしい気持ちと同じですからね。

異文化交流、楽しんできてください。

北欧の会社に勤めています。

大きいホテルやショップでは、ほぼ英語が通じます。街では、通じないこともあるとは思いますが。お金のやりとりぐらいなら身振り手振りで大丈夫でしょう。

これは、ヨーロッパ全般、とくに中小国の共通した傾向です。

ちょいとかじったフィンランド語は、話すのも、相手のことを理解するのも、極めて難しいと思いますよ。英語がいくら苦手といっても、中学、高校でさんざん見て、単語もある程度なじみがあって、よめばある程度はわかる、それでも、話すとなかなか緊張する、相手の...続きを読む

Q会社への意見・要望・連絡

今年から社会人になりました、22才プログラマー見習いです。

先日、上司から、スキルアップに繋げるための、目標を記入する紙が渡されました。
隅っこに「会社への意見・要望・連絡」という欄があるのですが、その部分の記入内容がNGで、返ってきます。
会社に関しては、自分には十分すぎるほどの環境で、意見も要望も全く思いつかず、無い頭をひねり出したつもりなのですが、どれもダメでした・・・;;

1回目は、頑張りますので宜しくおねがいします。と記入したところ、「意見要望ではない」と返ってきました。

2回目は、連絡、という意味で、手洗い場の石鹸がすぐに硬くなるのでハンドソープのほうが良いと思う。
と、記入したところ、内容が関係無いうえに幼稚、ということでNGでした。
(記入しているときは、ドーナツ屋バイトでの意見会のことが重なって、大真面目だったのですが、言われてみたら確かに幼稚です・・・)

3回目、「スキルアップに関して」という注意を踏まえて、「参考書を借りて帰って良いとのことだが、
誰も借りていないので、借りづらい」と意見を書きました。が、先ほど「再提出」のメールが届きました。

一生懸命考えただけに、結構落ち込んでます;

それはさておき。 みなさんなら、何て記入しますか??
参考にさせていただきたいのですが・・・

今年から社会人になりました、22才プログラマー見習いです。

先日、上司から、スキルアップに繋げるための、目標を記入する紙が渡されました。
隅っこに「会社への意見・要望・連絡」という欄があるのですが、その部分の記入内容がNGで、返ってきます。
会社に関しては、自分には十分すぎるほどの環境で、意見も要望も全く思いつかず、無い頭をひねり出したつもりなのですが、どれもダメでした・・・;;

1回目は、頑張りますので宜しくおねがいします。と記入したところ、「意見要望ではない」と返って...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

人事総務などで実務を担当してきた者にすぎません。

目標達成の為のシートや意見要望などの自己申告などもかねた制度などは良いことかと思います。

プログラム関係の仕事上、集中すると周囲が見えにくくなる状況もあり、これが言い訳につながるというわけでなくそういった一面もあるかとは思います。だからこそ、まさにそういった環境にならないように自覚するのは当然ですが、改善したら良い点や、もっとこうすれば効率が上がるといった自分だけではできない側面をポイントに意見として書かれるこををうお勧めします。

Qフィンランド~(;´Д`)

フィンランドに行きたい高校生です笑。
ホントにフィンランドが好きで~☆しかし今はとてもとても行けるような感じではありません泣。(こどもなんで)ホントに早く行きたいです!ってことでフィンランドのメル友もいるし少しフィンランド語も勉強してます笑。そこでアドバイスを~!いくつになったら行っても(ひとりで)許される年でしょうか?またフィンランドって税金が高いですよね。いくらのお金で行けるでしょうか?(どれくらいの貯金が必要!?)高校生で北欧へっていうのは~・・・まだ早いですよね?・・・くだらなくてすみません!

Aベストアンサー

先日、フィンランドに行ってきました。
4泊6日のツアーでしたが、30万ちょいかかりました。
(ヘルシンキだけならもう少し安くなるかもしれませんが)

フィンランドは実はヨーロッパのほかの国よりは近いのです。(ロシアを除く)

また、治安はいいので個人的にはお勧めしたいですが、いくつになったら許されるとか言うのは質問者様のご家族の方針が分からないのでお答えできません。

ただ、お金があっても行動力がないと心配で行かせられないと思います。
ですので、1人で国内旅行をしてから1人旅が出来ることを実証してからの方がよろしいかと思います。

あと、フィンランドに関する情報をご家族の方に見せて、フィンランドの良さをアピールするのも遠いかもしれませんがフィンランド旅行の実現への1歩かなと思います。

参考URL:http://www.moimoifinland.com/

Qいま振り返って思うこと。家庭教師をしていた。家庭教師先は暴力団の組長か知らないがヤクザの家だ

いま振り返って思うこと。

家庭教師をしていた。

家庭教師先は暴力団の組長か知らないがヤクザの家だった。

家庭教師に着くと成績が上がって、志望校に行けた。

お祝いに車をプレゼントすると言われた。

ベンツをプレゼントしてくれるという。

相手がヤクザだったこともあり、欲しかったが断った。

いま振り返ると貰っていたらどうなってたんだろうとふと思いました。

どうなってたと思いますか?

普通に貰えて普通に生活出来てたかな?

それともこれをダシに脅されていたのかな。

どんな未来だったのか気になります。

Aベストアンサー

ゾッとするお話ですね。
まぁもしかすると、それをダシに脅されて、反社会勢力の
構成員にならされ、チャカを持たされ、抗争へと加担させら
れ、そして、逮捕という結末を迎えていたかも。
ちょっと飛躍した話しになってしまいましたが、そんな
ことはないですかね。
それか、受験で合格させた功績を認められて、幹部構成員のご子息の
お抱え家庭教師とにならされたかもしれませんね。
名付けて、「極道教師」っと。
ちょっとこれも、飛躍した話になってすみません。
まぁこれもないですかね。

恐らくベンツを上げたぐらいで、それをダシにするほど、器は小さく
ないかと思います。
確かに、もらっていれば、今頃ベンツを乗り回せていたことだと思います。
ただ、その場にいれば、断るしかないような気がしますがね。

Qフィンランドとノルウェーの自然はどっちが好き?

フィンランドとノルウェーに行かれた人に質問です。

フィンランドとノルウェーってどっちも自然はきれいですよね?
あなたはどちらが好きですか?
理由もお答え下さい。


フィンランドって蚊が多いってききますよね?
ノルウェーはどうですか?

Aベストアンサー

 観光の対象としての自然でしたら、フィヨルドで変化に富むノルウェーでしょうね。お決まりの船や山岳鉄道の他に、ベルゲン空港に降りる飛行機から見たフィヨルドの崖の上の荒涼とした岩山なんてとても印象深かったです。
 でもフィンランドも好きですよ。これといった景勝地はないけど、ラップランドを走るバスから見た景色や、地を這う霧の上を滑る様に走るバスや列車の旅、そういう偶発的なピンポイントでの美しい風景はフィンランドの方が記憶に残っています。景勝地はないけれど優しい風景ですね。
 どちらも人は親切(オスロの地下街はちょっと警戒すべきところもあった)ですが、フィンランドの方が微笑む習慣がある気がします。日本人に感覚的に近いかも。でも子供はフィンランドの方がやんちゃな気がしました。
 ただ、行ったのはどちらもかなり昔なので、今はどうかわかりませんけど。
 蚊は夏に森の中に入ってじっとしてるととたかられます。ラップランドで砂金採りに行ったらすごかった。咬まれても痒くもなかったですが、気持ち悪いですね。森に入るつもりなら虫除けを持って行きましょう。蚊に国境はありません。

参考URL:http://www.tcn.zaq.ne.jp/malay/

 観光の対象としての自然でしたら、フィヨルドで変化に富むノルウェーでしょうね。お決まりの船や山岳鉄道の他に、ベルゲン空港に降りる飛行機から見たフィヨルドの崖の上の荒涼とした岩山なんてとても印象深かったです。
 でもフィンランドも好きですよ。これといった景勝地はないけど、ラップランドを走るバスから見た景色や、地を這う霧の上を滑る様に走るバスや列車の旅、そういう偶発的なピンポイントでの美しい風景はフィンランドの方が記憶に残っています。景勝地はないけれど優しい風景ですね。
 どち...続きを読む

Q書類のタイトル(申告書・報告書・意見書?)

事故に遭い、現在休職しています。

復職において、部署を選択することになりました。
それによって、東京勤務か大阪勤務が分かれます。
もとは東京勤務でしたが、大阪からも強い要請があります。

私の希望も、半々なので、
『会社の一存にお任せします』
という文面を送ることにします。

この文面のタイトルは、何が適しているのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「復職に係る申告書」といったところでしょうね・・・。

Qフィンランド対ソ戦の歴史を感じる旅

フィンランドが大国ソ連に対して独立を賭けて戦ったということをネットで知り、その戦いに大変感動しました。

フィンランドに旅行し、その歴史を感じたいと思ったのですが、旅行会社のツアーを見るとオーロラや自然ばかり。
当然と言えば当然ですが。

もちろん、フィンランドの豊かな自然にも心惹かれますし、当時の戦場に行ってみても仕方がないでしょう。(しかも、気候が厳しくていけないと思います)

期間は年末年始を予定していますが、フィンランドの独立戦争の歴史を感じられるおすすめの行き先やフィンランド旅行する際の注意点等、教えてください。

海外旅行2回目でフィンランドは何度が高いのかなあ・・・。

ツアーでそういうところに行けるに越したことはないのですが。

Aベストアンサー

コッラーなど冬戦争の主な戦場に関しては現在ではロシア領なので,フィンランド旅行として行くことはできません。ロシア旅行としてもそういうツアーはあまりないと思いますが…。

特におすすめがあるわけではありませんが,ヘルシンキの国立博物館はフィンランドの歴史が分かる展示が多くあります。

注意点としては,12月24午後~26日はほとんどの商店,多くのレストランが閉店となり,交通機関も減ります。年始は1月1日のみ祝日で2日から平常です。ふつうの週でも土曜日は店が早めに閉まり日曜日の開店は午後からが多いです。少し前まで日曜日は休業でしたが。

外が寒くても屋内は暖かいので,防寒は下着を暖かくするのでなく着脱しやすい重ね着にした方がいいでしょう。

治安はかなりいい方ですし,一般的な欧州の旅行での注意点を守れば問題ないと思います。一般にチップは不要です。

Qライセンスとは?(海外・投資・事業)

初歩的な質問だと思うのですが、あまりの初歩の内容に恥かしくて
身近な人間には聞けません。

「ライセンス」とはなんでしょう?

実は、海外投資部門に移動になりましたが、言葉からして分からない
のに、周りはみんな分かった上で話が進み、恥かしくて今更
聞けません。

ライセンスを取得しているか?
どこのライセンスか?
御社はライセンスはどうなっていますか?
ライセンス取得基準は、会社本体として判断されますか?
内容一つ一つについて判断されますか?

などなど、ライセンス、ライセンス、と話の中に出てくるのですが、
全く分かりません。会社に行くのすら、日常が怖くなっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

技術基準などの認証状態ですね

具体的には
ISO 9000シリーズ
   14000
ほかISO

日本でいえは
JIS規格

北米ならは
SAE規格

世界の国で言えは
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/reference/standards.html#kokugai


http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E3%83%BB%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%83%BB%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/4542203085

他にも有害物質を含んでない認定(ライセンス)
など
多岐にわたるから・・・・・・・・

勉強して下さい
相手がどのライセンスが必要なのかが重要
自社の製品であれは・・どの認定を受けてる品物を出せるかです

ちなみに
HPのパソコン見ると
凄いねライセンスが
VC規格
UL規格
など15の書いてあるわ・・・・

技術基準などの認証状態ですね

具体的には
ISO 9000シリーズ
   14000
ほかISO

日本でいえは
JIS規格

北米ならは
SAE規格

世界の国で言えは
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/reference/standards.html#kokugai


http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E3%83%BB%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%83%BB%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E5%8D%94%E4%BC%9A/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報