絶対零度というのは、分子の振動が止まるはずと言う理論上の値と聞きました。 そして、音や熱などは振動の伝播だとも聞きました。 そしたらなぜ、地球には宇宙線が降り注いでいるのですか? また、宇宙空間である限られた空間ないに物質が0になった時、その場所の温度は、絶対零度と考えてもよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん宇宙線を一般の波として解釈しようとしたことによる誤解もあると思います。

普通、波は媒体を必要としますからね。

deagleさんのいうとおり、宇宙空間に物質はあります。しかし極めて低濃度なので、極めて温度が低くなります(低濃度であることは圧力が低いことを意味し、圧力は温度に比例するので;気体の状態方程式)。従って、宇宙空間では振動を伝搬する媒体はほとんどないことになります(ですから太陽の熱は地球には届いていないはずです。太陽から発せられる電磁波のうち赤外線が地球上の物質に衝突することで熱に変換されてると思います。)。つまり、宇宙線は媒介を必要とする振動ではないのです。

宇宙線の主成分は陽子だそうで、他の粒子もあります。粒子が地球に降ってくるのはいいでしょ?
また降り注いでいるのには電磁波もありますが、電磁波は真空中を通過します(光も電磁波)。この現象は、電磁波を粒子として解釈すると分かりやすくないですかね?? 電磁波は質量0の粒子です。

あと、素粒子は零点エネルギーのために、絶対零度でも運動は止まりません(零点振動)。絶対零度で運動は低下しますが、もし止まってしまうと位置と運動量の同時決定が可能ということになり、これは量子力学の不確定性原理により禁止されるからです。ちなみに原子において、正電荷の原子核に負電荷の電子が落ち込まないのはこの不確定性原理ためです。

あと、deagleさんのいうとおり、温度は分子運動によるものですから、真空中では温度の定義が成り立たないと思います。ただ、真空とはエネルギーが0の”場”なので、温度に換算すると絶対零度といってもいいんじゃないですかね。ちなみにこの真空の場も零点振動で”ゆらい”でいます。電磁波(実は粒子も)が真空を伝わるのは、この場のゆらぎのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解かりやすい回答ありがとうございます。電磁波を粒子と考えると言うのは、光の粒子性という性質から来てるんですよね。この回答を読んで単純に物質が絶対零度になると言う事は、やっぱりないのかなとおもいました。でも、宇宙空間を波が伝播するという事は、よくわかりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「宇宙空間」の温度って、絶対温度で3度らしいですね。


夜空の光度を観測しまして、そこから星とか月の放つ光度を引いてやると、宇宙は一面にうっすらと輝いているらしいです。(背景輻射)
このエネルギーを観測すると、3度になるんだとか。(ロケットの発明後、実測でも確認されたそうです。)

で、この温度、実はビッグバンの残り火なんだって考えられているそうですね。
    • good
    • 0

 宇宙空間が絶対零度じゃないからです。

宇宙にはちゃんと物質がふよふよ浮いてますし(具体的には、ほとんどが水素ということになっているらしい)、温度だってあります。具体的に何度だったかは忘れましたが。
 でないと太陽の熱も地球には届かないことになってしまいますからね。

 で、物質がゼロになったとき、つまり真空状態では、温度という概念そのものがなくなってしまいますので、真空状態の空間によって遮断された2つの空間では、温度の行き来そのものがなくなってしまいます。
 魔法瓶の中のお茶がいつまでも温かいのはこのためです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユースケ・サンタマリアのデビューは?

ユースケ・サンタマリアのデビューって、どれなんでしょう?
CMですか?バラエティですか?ドラマですか?
知っている方、いつ頃かも教えてください。

Aベストアンサー

ユースケさんはもともと歌手ですよ。
はなまるマーケットのジングルの時の“プッシュ! プッシュ! プッシュ!”ってゆー歌声、ユースケさんです。

Q宇宙空間の熱伝播

太陽の熱は超高真空空間の宇宙をどのようにして地球に到達するのでしょうか?

Aベストアンサー

熱の伝わり方には、伝導・対流・放射(輻射)の3種類があり、太陽熱が宇宙空間を通して地球に伝わるのは電磁波の放射(輻射)熱です。

Qユースケ・サンタマリアさんが…(平成教育委員会で?)

こないだ、友達と話していたのですが
「平成教育委員会でユースケ・サンタマリアさんの本名、『なかやまゆうすけ』とか言ってへんかった?」
って言われて私は見てなくて分かんなかったんですけど、
本当なんですか?それとも聞き間違いでしょうか?
どなたか分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユースケ・サンタマリア
プロフィール

本名:中山裕介(なかやま ゆうすけ)
出身地:大分県 生年月日:1971年3月12日生まれ
身長:174cm 体重:58kg
星座:魚座 血液型:B型

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/opportunity/

Q絶対零度を超える別世界はないのか?

現在の地球人が考える温度は-273.15<零度<∞だと物理学的に考えられているが、
絶対零度を超える温度は何処のも無いのか?
昔から素朴な疑問として思っていたがいまだに納得いく回答は知らない課題で、
「上限温度がプラス数千億度とか高い温度が宇宙に存在(巨星崩壊)するのに、
何故低い温度は-273.15と僅かマイナス2桁しかないのか?」
上限同様マイナスxxx億度とかあっても不思議ではないのにと幼いころから思っていた。
今まで宇宙空間にはなにも無い!と思われていたがエーテルなる物が存在するのではないか?
と囁かれているから、今の人間が知らないだけで何処かの知的宇宙人は知っているってことは、
考えられまいか!
例え話で悪いが、「反物質世界では○○の事象で絶対零度を超えるかも・・」とか!
ブラックホールの中では光(最高エネルギー)でさえ抜け出せないのだから・・ホワイトホールでは・・
過去の物理学者は最初ものの最小は原子(ATOM)と考えていたが後に陽子と電子から構成
されていると知り、さらに陽子は複数の素粒子から構成と知り、さらに素粒子はニュートリノから
構成されてると変わって来たのだから、今は常識でも未来では非常識かもしれません。
(仮説でも構わない)回答を待ってます!

現在の地球人が考える温度は-273.15<零度<∞だと物理学的に考えられているが、
絶対零度を超える温度は何処のも無いのか?
昔から素朴な疑問として思っていたがいまだに納得いく回答は知らない課題で、
「上限温度がプラス数千億度とか高い温度が宇宙に存在(巨星崩壊)するのに、
何故低い温度は-273.15と僅かマイナス2桁しかないのか?」
上限同様マイナスxxx億度とかあっても不思議ではないのにと幼いころから思っていた。
今まで宇宙空間にはなにも無い!と思われていたがエーテルなる物が存在するのでは...続きを読む

Aベストアンサー

 温度の発生源は原子の、素粒子やニュートリノの運動ですから、その動きが止まれば温度は極限低音に達するわけで、それが絶対零度ですよね。ところで、宇宙背景放射2.75°Kは、この宇宙全体の平均温度に近い数値かも知れない、と私は考えています。恒星やブラックホール内部のように何万・何億度というような高温域もあるけれども、この宇宙空間では、例えば、宇宙の泡構造の広大なボイドの部分などに0°Kに近いところがあるに違いありません。
 現代天文学によれば、宇宙は現在加速膨張しているそうですが、同時にこれは「断熱膨張」であると言われます。ということは、宇宙が「独立空間」である、ということで、したがって膨張するに従って冷えていくということに他なりませんね。そして、宇宙全体が0°Kになった時、あるいは、フェルミ粒子もボーズ粒子も、つまり、すべての粒子の運動が停止して「宇宙が死んだ」時、宇宙のすべてが活動を停止することになりますね。しかし、その状態が永遠に固まってしまうのでしょうか。私にはそうは思われません。
 というのも、すべての粒子の運動が停止しても、宇宙のすべてのエネルギーがなくなったわけではない、と思うからです。重力・電磁力・強い力・弱い力の4つの力のうち、後者の3つは消滅するけれども、重力だけは消えないと推測できます。それは別の見方をすれば、引力であり位置エネルギーですので、きっと広大な宇宙が一瞬停止した後、粒子同士が互いに引力を及ぼしあって、収縮が始まるのではないかと推測されます。始めゆっくりした収縮運動が次第に速くなっていって、つまり、現在の加速膨張とは間逆の加速収縮となり、ついにはビッグクランチへ、「次世代」のインフレーションとビッグバンが引き起こされる…。
 さて、お尋ねの「絶対零度を超える別世界はないのか?」に対する私の回答としては、「宇宙は膨張に伴ってどんどん冷えていき、絶対零度に達すると、(それより下がることはなく)加熱に転じることになる」と推測しています。どのくらい高温になるか。全米スパコン応用センター所長だったラリー・スマーのビッグバン・シュミレーションによると、ビッグバンの瞬間から10のマイナス36秒後の宇宙の温度は、「百兆度の百兆倍」とのことです。この報告を借用して、結論を申しあげます。
 「宇宙を超長期的にみると、その温度は、大きさの変動に伴って、絶対零度と百兆度の百兆倍くらいの温度との間を変動する。絶対零度以下になることは考えられない。」…以上、です。

 温度の発生源は原子の、素粒子やニュートリノの運動ですから、その動きが止まれば温度は極限低音に達するわけで、それが絶対零度ですよね。ところで、宇宙背景放射2.75°Kは、この宇宙全体の平均温度に近い数値かも知れない、と私は考えています。恒星やブラックホール内部のように何万・何億度というような高温域もあるけれども、この宇宙空間では、例えば、宇宙の泡構造の広大なボイドの部分などに0°Kに近いところがあるに違いありません。
 現代天文学によれば、宇宙は現在加速膨張しているそうですが、同...続きを読む

Qユースケ・サンタマリアはバツイチ?

「ぷっすま!」(ゲスト:辺見えみり・高田真由子)で
ユースケ・サンタマリアが「バツイチの意地見せてやる!」と
言っていたのですが、
「バツイチ」は本当なのでしょうか?
それとも、いつものデマかせでしょうか?

Aベストアンサー

長年お付き合いしていた方と結婚しましたよね。
バツイチはいつものデマかせです。

Qたぶん簡単に答えられる日食について。ーリーマン空間、一般相対性理論、回折などー

太陽・月の見かけの大きさ
地球から太陽までの距離 : 地球から月までの距離 ≒ 400:1
太陽の大きさ(半径または直径) : 月の大きさ(半径または直径) ≒ 400:1
このため、地球から見た太陽と月の
見かけの大きさはほとんど同じになります。
よって、月が太陽をかくす日食が起こることがあります。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/wakusei2.html

と言ってます。

Question1:
ユークリッド距離で、計算してるんですか?
スケールメジャーがわからないですが、400倍程度のオーダーで、近似的に曲がってないユークリッド距離で計算しているのかな

Question2:
日食を目視することは、光の観測だと思いますが、光の観測にも、一般相対性理論がベースですよね?
重力で光が曲がる実験があるので。
光速不変の原理があるので、慣性系の特殊相対性理論を使うのかなあと。

Question3:
光は、回折すると思うんですが・・・・
なぜ、大きさが同じで日食が起こるかがわからないです

たぶん簡単な質問だと思いますが、
めんどくさい場合は、この文献もしくは、ホムペを見てください
みたいな回答でも構いません★

できれば、数式つきの日食の考察の文献があれば、ぜひ紹介してくださいw

太陽・月の見かけの大きさ
地球から太陽までの距離 : 地球から月までの距離 ≒ 400:1
太陽の大きさ(半径または直径) : 月の大きさ(半径または直径) ≒ 400:1
このため、地球から見た太陽と月の
見かけの大きさはほとんど同じになります。
よって、月が太陽をかくす日食が起こることがあります。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/wakusei2.html

と言ってます。

Question1:
ユークリッド距離で、計算してるんですか?
スケールメジャーがわからないですが、400倍程度のオーダーで...続きを読む

Aベストアンサー

余談ですが, 「相対論形式のニュートン力学」という表現にちょっと違和感を覚えます.
そもそも「力学」というのは何らかの「相対性原理」のうえに成り立っているはず. ニュートン力学なら「ガリレイの相対性原理」ですし, 「特殊相対性理論」なら「特殊相対性原理」. つまり「ニュートン力学」自身が (ガリレイの相対性原理に基づく) 相対論形式ということができます.

Qユースケ・サンタマリアについて

ユースケ・サンタマリアの「肩書き」は、次のどれに一番あてはまると思いますか?

A.ミュージシャン(歌手)
B.俳優(役者)
C.コメディアン(お笑いタレント)
D.マルチタレント

※なお、これはアンケートなので、先に回答した人とかぶっても全然かまいませんので、あなたのご意見をどうぞ。

Aベストアンサー

やはりC.のコメディアンでしょうか・・・?

私の中では「ぷっスマ」のユースケさんが一番強いので、Cにしました。
「おい、つよし~」な感じで、ちょっと逃げるのが上手な割りに、愛されキャラっていうイメージ??なので(笑)

Q宇宙開闢前の振動

宇宙が生まれる前は無で、
そのなかで振動が起きたから宇宙が生まれたそうですが、
これはおかしくありませんか?
振動があるのなら無ではないと思うのですが

Aベストアンサー

 無、というか何もないはずの真空には、
現在知られている「重力」「磁力」「強い力」「弱い力」の他に
「真空の力」というエネルギーがあるらしいことがわかってきています。
まだ分かっていないことが多すぎますが、
ビッグバンを起こしたのもこの力と考えられてきています。
その時の残りの真空の力(真空のエネルギー)は現在も少し残っているらしいです。
いわゆる「宇宙定数」がにあたるらしいのですが、
これによって宇宙は収縮に転じず、拡散を続けているらしいです。
また、拡散しても薄まらない、(つまり真空の体積が1万倍になれば真空の力も1万倍になる)
などちょっとこれまでの常識の範囲を逸脱するエネルギーです。

 で、最初に書きましたが、この力、真空、つまり何もない空間に体積あたり一定量現れて何も残さず消えるという
私なんかにはさっぱり理解できない奇妙なエネルギーなのですが、これは「無」から発生するわけで、
この発生源というと・・・まだ答えは出ませんねぇ。
「無」と思っているものが実は無ではなかったのか、
この宇宙での「無」の裏側?かあるのか??
面白いですよねー(^^)

 ところで最近このカテゴリーを無意味な質問で荒らす暇な輩がいるからか
みなさんちょっと殺気立ってますが・・・
せっかくですから楽しく・・・(^^;

 無、というか何もないはずの真空には、
現在知られている「重力」「磁力」「強い力」「弱い力」の他に
「真空の力」というエネルギーがあるらしいことがわかってきています。
まだ分かっていないことが多すぎますが、
ビッグバンを起こしたのもこの力と考えられてきています。
その時の残りの真空の力(真空のエネルギー)は現在も少し残っているらしいです。
いわゆる「宇宙定数」がにあたるらしいのですが、
これによって宇宙は収縮に転じず、拡散を続けているらしいです。
また、拡散しても薄まらな...続きを読む

Qユースケ・サンタマリアさんのCM曲について

ユースケ・サンタマリアさんの出演している「ベルクラシック」のCM曲について。

『気付いたの あなただけ 遠回りしたけれど』
という歌詞の女性ボーカルの曲が流れていますが、この曲ってもしかして
Le Coupleの「一日の終わりに」という曲ですか??

この曲の作詞家の方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

松本英子さんの『realize』と云う曲だそうです。
2002年1月23日にマキシシングルとして発売されており、
作詞は『五体不満足』の乙武洋匡さんのようです。
→http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=bvcs29917
参考URLで試聴出来ますので、確認してみて下さい(*^_^*)

参考URL:http://music.odn.ne.jp/bmg/matsumoto-sp1.html

Q宇宙空間の波長分散

パルサーなどの天体は非常に遠方あり、観測される光量がパルス状に点滅しているそうですが、パルスの位相は波長によってずれは無いのでしょうか?
例えば、短い波長の光のみを透過するフィルターを通してみたパルスと、
長い波長のみを透過するフィルターを通してみたパルスとで、
パルスの立ち上がりのタイミングに”ずれ”は無いのでしょうか?
宇宙空間の波長分散である、この”ずれ”について、
観測例等がございましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足をされていらっしゃったんですね。気づくのが遅れ、回答が遅れたことをお
わびします。

> 星間物質あるいは宇宙空間そのものの特性により、パルサーで同時に発生した
> X線と電波では、地球に到達する時間に僅かなずれがあるのでは?(例えばX
> 線の方が電波よりも早く到達する、あるいはその逆) と思ったものですから。

光(電磁波を含めた広い意味)の速度のずれはありません。特殊相対論の公理と
して「真空中の光速度不変」というものがあります。波長により速度が変わるよ
うなことは、現段階では観測されていません。

> 光についてもパルスが観測されているのでしょうか?
> つまり光学望遠鏡で観測しても点滅していると理解してよろしいのでしょうか?

はい、約1/30秒で点滅していることが観測されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報