アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
今、私は右腰の痛みがひどく今接骨院に通っています。
原因は子供のころに足の怪我をして、かばって歩いているうちに骨盤が歪み、そのままねじれて筋肉がついてしまったようです。

接骨院を信じていないわけではないのですが、筋肉がねじれてついてしまっている以上、治療をしてもらいその場で楽になってもすぐ痛みが出てきてしまいます。
接骨院の方に相談すると週2くらいは来た方が良いと言われるのですが、今は週1で行くのが精一杯です。

このまま治療していっても根本的な解決にはならないのではないかと不安です。
筋肉がねじれてついているということは、手術でもしない限り治らないのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

子供の頃のケガはそれ程の影響は無さそうですね。


歩き方を直して善くなっていたのであればそう思います。
その後何らかの原因で腰椎が傷んだのかも知れません。骨盤の歪みというより
腰椎のズレの方が疑わしい感じです。これより先はやはり一度診ないと正確な
判断が出来ません。
診てもらう所のお尋ねですが、一般的には整形外科ですが僅かなズレは判って
もらえないようです。もし判っても湿布か鎮痛剤が処方されることの方が多い
様です。
出来るならズレを見つけて元に戻せる方が居てくれると良いのですが・・・
何でも試してみる価値はありますがAKAが良いかどうかの判断はσ(^^;は出来
ません。選択はご自身でなさって下さい。
少なくても子供の頃からの影響が少なく、最近の悪さであれば手術まで考える
ことはないと思うのですが・・・
下記のURLで情報を教えてくれるかも知れません。参考までに。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えてくださりありがとうございました。
どちらにしろ、病院は行ってみます。ただ、近くの総合病院だと書いていただいたように湿布だけとかになりそうなので、病院を調べてみます。
関東なので釧路の方までは残念ながら行けそうにありませんが・・・(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 12:52

まだお若いのですね。


5.6年前までは腰が痛かったり、怠いとか重いとか感じたことは
ありませんか?もしその様なことが無かったのであれば恐らく
子供の頃のケガはあまり影響が無さそうです。
中学時代の思いカバンを一方方向からかけると背骨が歪むことが
あります。
もしその頃から肩(背中?)が痛かったようですから、その時点
から傷んでいた可能性があります。
腰ばかりではなく、背中も傷んでいるかも知れませんので、背骨
全体を診てもらった方が良いと思います。
まだ年齢的にも善くなるはずですから諦めずに治して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しくありがとうございます。
そうですね、その前はあまり感じたことがなかったように思います。
ただ、足の裏の怪我によって歩き方が外側に体重がかかるように歩いてしまっていたため、おしりの外側が痛かったです。その後、歩き方を直したら良くなりました。
ご回答に質問してしまって大変恐縮ですが、診てもらうとしたら整形外科でしょうか?
それとも他の回答者様が書かれているようなAKAに行った方がいいのでしょうか。

お礼日時:2005/06/29 15:40

成長期に怪我をして脊柱が歪むのは珍しくなく


ある現象です。骨盤だけが問題ではなく、脊柱
全体の問題になります。
私のような仕事をしているとレントゲンやMR
I等の検査で見つけられない方が不思議に思い
ます。
脊柱のズレは手で触れて判るのですが・・・
ここでその議論をするつもりはありませんが、
まずはtamilin1717の具合です。
現在の年齢が判りませんので、今の腰痛がいつ
から出て、どれくらいの期間続いているのかが
判れば怪我が原因なのか、最近になって新たに
腰が傷んだのか推測できます。
確かにsinnkyuusiさんがおっしゃる様に顔形が
異なる様に骨格も異なるのは確かです。
朝と夜での変化もあります。
それを踏まえた上で、その方が持っている脊椎
骨の許容限度を超えたズレが出た時にギックリ
腰等の腰痛やむち打ち症として、具合の悪さが
出ることがあります。
診ないで判断するのは難しいのですが、現在の
ご様子では骨盤ではなく腰椎の何れかが僅かに
tamilin1717さんの許容限度を超えてズレている
のではないかと思われます。
まず、このズレを見つけて腰痛を治め、筋肉を
鍛えると傷みにくくなるのではないかと思われ
ます。
整体やカイロプラクティックの検査や治療も選
択肢に入れ、考えてみて下さい。
筋肉がねじれて着いているというより、庇って
いるうちに筋肉の発達の仕方が不均等なのだと
思います。
怪我でなくてもスポーツでも力の使い方が左右
均等でないと腰痛や背痛になる例は珍しくなく
あることです。
あまり的を射ていないアドバイスになったかも
知れませんが、治療と努力次第で改善は出来る
と思います。諦めずに治療して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
今私は23歳で、腰痛は確か、5.6年前から出ているような感じがします。
中学の時に学校の規則で毎日すべての教科書を持って行って持って帰るという生活を3年送っていました。
斜めがけカバンにすべて入れての生活だったので、肩が痛くなり横向きでは寝られない状態になってます。
こんなことも原因になっているのかもしれませんね・・・。
アドバイス通りにちゃんと検査をしてみることを考えてみます。

お礼日時:2005/06/28 18:38

早めに整形外科で診療を受けることをお勧めします。


接骨院では、「診断」や「治療」は出来ません。
レントゲンやMRIもナシで、痛みの原因が何であるか等を「診断」しているのは、どうかと思います。
骨盤のや周辺の関節の歪み等について、西洋医学の世界でもAKA(関節運動学的アプローチ)というものが、出てきていますし、医学は常に進歩しています。
インターネットで探せば、お近くの病院も見つかると思います。
※なお、私はAKA関係の者でもありませんし、医学関係者でもありません。あくまで私個人の意見ですので、参考までに。

参考URL:http://www.aka-japan.gr.jp/indexippann.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

教えていただいたHPも拝見いたしました。
こういうものがあるという事を知らなかったので、 とても興味があります。

家の近くに病院は見つからなかったのですが、
ちょっと探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 15:22

解剖学的に考えると骨格の矯正の正当性には疑問が残ります。


逆の言い方をすれば、歪んでいない人を見つけるほうが困難でしょう。
この場合『歪み』というのをどうとらえるかにもよるのでしょうけれど・・・。

骨格がひとりひとり違うのは当然の事で、それを『標準』といわれる位置に戻せば健康になれるという根拠はありません。

学生時代、「骨格矯正ってどうやってやってるんですか?」という学生の質問に解剖学の教授が「骨格自体は人の手で変えられるようなヤワなつくりではありません」とすごく冷静に言ってた事を思い出しました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

なるほど。たしかに歪んでいない人っていないですよね~。
私はおしりの形が左右で極端に違うと言われました(-_-;)
学生時代のお話とっても納得してしまいました。。。
筋肉をどうにかしないといけないのでしょうか・・・

お礼日時:2005/06/21 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!