自家用車の運転席側の前のバンパーをこすられてしまいました。
うちは集合住宅で、駐車場は屋外、駐車スペースは隣家に挟まれてます。
完璧な証拠はありません。ですが、運転席側に停めてあるお宅の車がやったと思ってます。
理由1
  (疑っているお宅をBさんとします)
   Bさんの車の助手席側後方バンパーに、うちの車についてしまった傷と同じ   高さに傷がある。
理由2
   Bさんには失礼ですが、  Bさんは車庫入れが下手。
理由3
   確実に、自宅の駐車スペースで傷がついた。

目撃者がいたわけでもないし、物的証拠があるわけでもありません。
今回の傷は出勤時に見つけましたが、今回で同じところを3回目です。
過去2回も自宅の方でやられてます。
今までは泣き寝入りしてましたが、もう我慢できません。
証拠のためのビデオを毎晩回そうとも思いますが、自宅からは死角になってます。
Bさんの帰りを待ち伏せすることも難しいです。
思い切って、「うちの車に傷をつけられてしまったのですが、お心当たりはありませんか?」と、聞いてみようと思ってますが・・・
何かアドバイス、意見のある方、私と同じような経験をしたことのある方、お返事待ってます。よろしくお願いします。
これは参考までですが、Bさんは30代の女性で小学生の男の子と2人暮らしです。私は20代後半の主婦です。Bさんとはばったり会えば挨拶を交わしたり、おすそ分けをしたりするぐらいの関係です
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 こんばんわ。

kelly0403さんの気持ちよく分かります。
 私も以前止めていた駐車場で、特定はできませんでしたが、隣の車のドアの開け閉めでわたしの車の運転席側にへこみが発生する事がありました。現場を目撃したわけでもないので、駐車位置の変更をしてとりあえず防衛しました。
 こんな感じで駐車スペースを変えられるなら変えるのが一番だと思います。それがダメなら、盗難防止やいたずら防止用のセンサーを取り付けるのがいいのではと思います。
 おそらく隣の方は自分がぶつけた事には気づいていないのでは無いかと思いますので、センサーを取り付けることにより、車体のちょっとしたショックでも反応するようにしておけば、こすったときに相手も気づきますし、あなたもリモコンで知らせてもらえる(商品によります)ので、異常を感知したら速攻駐車場に行けば、そこに隣の方が駐車中でしたらビンゴです。センサー自体は3万円程度はかかりますが、修理代に比べれば安いと思います。詳細はカーショップで店員さんに聞けばいい商品を薦めてくれますよ。
 相手が気づいていないのに一方的にやったでしょ。と言って認めても・認めなくても後々気まずくなるのでは。現場を押さえなければ丸く収まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ぶつけられてイライラしてるより、自ら対策を練らなくてわと、皆さんの意見を聞いて思いました。

お礼日時:2001/10/06 13:47

お礼有難うございます。


いい関係の人となら、余計気を使っちゃいますよね。
機械なら、そんな関係も関係なく警告発してくれますので・・。
以前、友人の職場の駐車場で
私の車を知らない人(犯人?友人の上司)が
車の中に上半身だけ突っ込んでいまして・・。
(誰の車かと見ているようにも見えた)

その頭を突っ込んでいる人は上司なのか犯人なのか
まったく判らなかったので、今後の友人の立場も考えて、
リモコンで、セキュリティーのサイレン鳴らしちゃいました。^^
一目散に逃げていったので、上司ではなく犯人だということが、無事判明しました^^

で、セキュリティーつけてから、当てられたときは、
ちゃんと貴方に代わって鳴ってくれますので、
安心できると思いますよ。
 
    • good
    • 0

私も#6の方同様カーセキュリティーをつけることを


おすすめします。
意味の無い出費は痛いですが、
カーセキュリティーは、問題の駐車場意外でも
なりますので・・・。
スキー場でも、セキュリティーのサイレンが
鳴っている方を見たら、スキー板持った人が
車の横で扱けてました。
大勢の人に目撃される結果となりましたので・・。

本人も言い逃れしにくくなると思うし、
次回からは、貴方の車の方向には、
特に注意する事になり、反対隣の
車にぶつかったりして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
外出先でも役に立つカーセキュリティーはとても良さそうですね。
皆さんそれぞれ手段をご存知なので、無知な私は「はあ~なるほど・・・」とつぶやいてるばかりです。

お礼日時:2001/10/06 13:53

自分も同じような経験があります。


自分の両隣に、それぞれこすられました。(T_T)
気が付いたその次の日に、「そちらが、こすったと思うのですけど・・・」と伝えたら、それぞれ認めて、修理代をいただきました。
とりあえず、伝えてみては?
で、そのあとですが、相手の人にどうしてもらいたいのでしょうか?
修理代をもらうor謝ってもらうだけでいい?

とりあえず、言ってみることですね。
もやもやとした気持ちは、スッキリするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
相手の人が認めてくれれば、修理代を請求すると思います。

まだ自分でも伝えるべきかどうか悩んでる部分があります・・・。

お礼日時:2001/10/05 22:35

41歳の男性です。

貴女の気持ちは、私も、気にする性質なので、その悔しさや歯がゆさも、痛いほどわかります。そのBさんは、きっと車にも、運転にも、きっと
失礼ですが、無神経な方だと思います。ただ、そんな方ですから、貴女が、その事を指摘でも、したら、逆に、そんな事で何をと、思いかねません。ですから、私としては、今、バンパ-に、確かアメリカ製だったと思いますが、バンパ-の傷防止
の為に、上から全体に被せるように貼るフィルムがあります。製品名が、わからなくて、申し訳ないのですが、確か、アメリカの通販であつたと思います。探すとしたら車の雑誌とかの専門店に、リンドバ-クと言うのがあります。此処にきいてみてください。それでも、もしわからなければ、オ-トメカニックという雑誌があるので、教えてくれると思います。TEL03-3833-2561 FAX03-3833-6439

参考URL:http://www.lindbergh.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういった商品があるとは知りませんでした。
早速調べてみようと思います。

お礼日時:2001/10/05 20:41

直接的な回答ではありませんが、考え方を変えてみるのはいかがでしょうか?


バンパーは本来的にはぶつけるためにあるのです。
たとえぶつかっても、車のボディーにダメ-ジをあたえないようにするためのものなのですから、気持ちを切り替えて、ぶつかっててあたりまえという気持ちを持つことが出来れば、気にならないと思いますが、いかがでしょうか。
バンパーのきずそのものよりも、この件で疑心暗鬼になったり、イライラしたり、怒ったりすることの方が、あなたを不快にさせているのでは?
バンパーが傷ついていても、「まっ、いいか!」と軽くながしてしまうほうが、よほど気分がいいですよ。
泣き寝入りではなく、気にしない、という解決方法もあると思います。

車は移動のための道具にすぎません、道具は使っていれば傷が入ったり、消耗するのは当たり前のことなのです。ヨーロッパでは洗車もされずにボロボロの車が元気に走っているのを良く見かけました。大切なのは人間の方であり、人が便利につかうための道具に振り回されてしまうのは、本末転倒のような気がします。一般的に日本人は車を大切にし過ぎている、と前々から思っていたもので投稿しました。
どうか、お気を悪くされないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかにPicninManiaさんのおっしゃる通りだと思います。
ですがやはり、人のものに傷をつけてしまったらとりあえずあやまりますよね。
正直に言ってもらえたのなら、PicninManiaさんの言う様な気持ちにもなれたのだと思いますが・・・。

お礼日時:2001/10/05 20:37

証拠が無い場合はBさんに聞くのはやめたほうがよろしい


と思います。
仮に犯人がBさんだとしても認めるとは思えませんし
違うトラブルに発展する可能性が大です。

物的証拠は無いとのことですが、バンパーには相手の
車両の塗料は着いていないのでしょうか?

わたしも車のボディーを3回削られた経験があります。
結局犯人は分からずじまいで泣き寝入りでしたが・・・。
したがって、お怒りの気持 良く分かります。
警察に言っても、ほとんど取り合ってくれません。
仕方なく、わたしがとった防衛策は駐車場の場所を
変えたことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっぱり泣き寝入りになっちゃいそうですね・・・

お礼日時:2001/10/05 18:29

頻繁に発生しそうな場合の作戦


ぶつけられそうな場所にガムテープを張り、上から目立つ色の塗料添付。乾燥時間が遅い物を。
もしぶつけたら、ペイントは相手の車につくでしょう。
また、違う場所で!って言い逃れさせないように、ツートンとか3色の横縞ペイントが良いんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんだかいいアイデアですね!
今回は諦めるしかなさそうですが、次回の手段としてやってみようかと思います。

お礼日時:2001/10/05 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンパーに傷、交換するか迷います

不覚にもバンパー下部を擦ってしまいました。
未舗装の駐車場で、轍を横切る際にゴリっと擦った次第です。

ちょうど虫の汚れなども気になっていたので交換しようかと思いますが、
塗装に出すのとどちらが金銭的にメリットあると思いますか?

車はスバルレガシィ(BL5) 色は黒です。

Aベストアンサー

10日もたてばバンパーの下部の擦り傷なんて気にならなくなります。

Q車のバンパーの深い傷を直す方法

 車のバンパーに深い傷がついて困っています。原因は、ガレージに入れる際、車体右前部をまともに擦ってしまい、色もはげています。大体 10× 5 センチくらいの幅で、そこそこ深い傷です。
 ちなみに、青緑系の色をした旧型マーチに乗っています。
 何とか、出来る限り低予算で直したいです。いろいろ調べたり、やってみたりしましたが、ちょっとコンパウンドだけでは無理っぽいです。
 もし、ホームセンターに売っている物などを利用して、自分で直そうと思えば、どういった方法で行えばよいでしょうか。できるだけかみくだいて教えていただくとありがたいです。というのも車のことに比較的疎いものですから。
 あるいは、もし業者に依頼するとしたら、この程度の傷ならどのくらいの予算を考えたらいいか、参考までに知りたいです。

Aベストアンサー

 傷の深さがわからなのでなんとも言えないのですが、最寄のホームセンターやカー用品店に99工房の商品が売っているのならば、修理の仕方を紹介した冊子がおいてありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
 あと、99工房のホームページのrepair schoolって所にも直し方が紹介されているので、参考までにご覧になって下さい。この紹介記事より深い傷で、尚且つ自信がないのでしたら、素直にプロに任せた方が良いかもしれないです。頑張って下さい!

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/brand/99kobo.html

Q車のバンパーに着いた擦り傷の修理について

車のバンパーについたすり傷の修理方法について、教えて頂きたく、素人でも綺麗に
出来るノウハウがございましたら宜しくお願い致します。
着いた傷は、リアバンパーでナンバプレートの下になります。
バンパーはプラスチック素材で、ダークメタリックグレーです。
2種類の傷がありまして、幅8mmくらいの引っかき傷で、プラスチックがめくれて深さで1mmくらいです。飛び石が当たったような傷です。
もうひとつは横に最大30mmくらいの線状のひっかき傷が数箇所あります。
傷の幅が小さいので、本格的にスプレーをして直すまでは考えていませんが、ディラーに発注して、車と同じ色の塗料を頼んでいる最中です。
考えているのは、サンドペーパーで、幅8mmの傷は表面を均して、ペイントを筆でしようと思います。
線状の傷はコンパウンドで柔らかい布で何度も拭いて目立たなくならないかなと思っています。

知りたいのは
1.幅8mmに対する修理の手順やサンドペーパーの仕上げ具合、塗料の乾かし方や、
  乾かしたあとに更に何か仕上げが必要なのか、ノウハウ的なことです。
2.線状の傷はどのようなコンパウンドを買ったほうがいいのかと、同じく手順です。またはこの方法が適切なのか
3.傷取りセットのようなものが、オートバックスのようなお店で売っているのでしょうか?
  もし、なければ、どのような道具を塗料の他に準備すべきでしょうか

最近、車を後ろからぶつけられて、傷が小さいので相手側が自分で、直しますというのですが、
ちょっと不安なので、せめて、道具だけはちゃんとしたのを揃えてくださいと言おうと思っています。
保険や、板金屋に頼んで、何万も払うレベルでは全くありません。かと言って、相手側がなんとか
直したいと誠意を見せてくれているので、変なふうにならないよう、ここで聞いている次第です。宜しくお願い致します。

車のバンパーについたすり傷の修理方法について、教えて頂きたく、素人でも綺麗に
出来るノウハウがございましたら宜しくお願い致します。
着いた傷は、リアバンパーでナンバプレートの下になります。
バンパーはプラスチック素材で、ダークメタリックグレーです。
2種類の傷がありまして、幅8mmくらいの引っかき傷で、プラスチックがめくれて深さで1mmくらいです。飛び石が当たったような傷です。
もうひとつは横に最大30mmくらいの線状のひっかき傷が数箇所あります。
傷の幅が小さいので、本格的にスプレー...続きを読む

Aベストアンサー

>仮に上手に出来なくても、ナンバープレートの下で目立たない箇所なので、リスク込で、お願いしようと思います。
その程度で良いのなら、タッチペンでの補修で十分です。
マシキングをして、薄付けパテで盛り上げ、塗料を載せるだけです。

特にペーパがけの必要も無いでしょう。
ささくれが飛び出ているのならカッターナイフで削ります。

線状の傷は、コンパウンドをかけてみないと分かりません。
消えれば良いですし、消えなければ業者に出すしか無いですから。

>どのような道具を塗料の他に準備すべきでしょうか
向こうがやる話ですから貴方には関係ないはずです。
向こうがやると言ってるんですから、貴方は車だけ出せば良いのです。

どんな道具を使おうがかまいません。直せればそれで良いのですから。

Qバンパー傷の修理代

先日、ファミレスの駐車場で当て逃げ(こすり逃げ?)されまして、フロントのバンパーにひどい傷がついてしまいました。窪んではいないのですが、黒い下地が見えるほどの大きい傷が何ヶ所もあります。専門家にちゃんと直してもらおうかと思っているのですが、費用は一般的にどれくらいかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、我が家の車(デミオ)をフロントバンパーを板金修理に出しました。
「カーコンビニ倶楽部」です。
直径5センチくらいの大きな擦り傷でした。(ちょいとへこんだ)
その際の塗装費用(へこみはパテ埋め)は2万円でした。
このときは傷部分の部分塗りをしましたが、仕上がりはかなり満足のいくものでした。
できばえは店にもよるかもしれませんが。。。
なお、バンパーをはずしての全塗装は見積もりで約3万円。
また、新品バンパーへの取り替えが3万5千円ぐらいだったと思います。
板金も新品もそんなに変わりません。。。
見積もりの際には、板金だけでなく新品交換も視野に入れた方がよいでしょう。

あと、当て逃げは立派な犯罪です。警察へは届けられましたか??
私も昔当てられて、警察に連絡したところ運良く犯人が見つかった経験があります。

Q左の死角はどうやって無くせばいいですか?

(1)左折する場合って、絶対に左下が死角になると思うの
ですが、それは、その交差点に差し掛かる寸前に左前方を
見ておくのですか??

(2)信号待ちの左折や信号の無い交差点で左折する場合に
左下の死角ってどうやって無くしますか?
(車が多くて左折を待ってる時間の左下です)

上記の場合、左下に、猫や小さな子供がいたら分かりますか?

Aベストアンサー

 私の場合ですが、左折の前段階で必ず左前方を確認します。
 確認することは
1、左折するIN側の様子。(ここで、左折最中に死角になる部分の情報を入れる。歩行者の有無など)
2、左折するOUT側の様子 (ここまでで、交差する道路に対する情報を入れておく)
3,交差道路に入り始めたら(横断歩道のある場合はさしかかったら)再度左右の確認をしながら進入。
4、交差道路が安全と判断したら、前方の注意をします。

 そんな一瞬の間でできるのか?とお思いでしょうが、できなければ、曲がるスピードを落とせば時間ができるはずです。上記の1,2の場合は最徐行ですね。
 最悪左側で引っかけてしまっても、スピードが出ていなければ、重大事故にはならないと思います。
 車の運転では安全が最優先されるべきであると思いますので、他車の迷惑になったとしても、安全確認を優先するべきだと思います。
 
 しかし、自分の運転のマナーに胸を張って自信があると言えないのですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報