申込書をエクセルで作成しています。
ひとつのシートの中に、いくつものグループに分けて
オプションボタンを作りたいのですが、今ひとつ
グルーピングの方法がわかりません。
グループボックスを使ってグルーピングしているつもりでも、
いつのまにか、他のグループとくっついてしまいます。
どうやったら、きれいにオプションボックスのグループを
分けることができるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。
オプションボタンのプロパティに「GroupName」というプロパティがあり、これに同じ名前を設定すると、グループ化されます。
つまり、同じGroupNameを持つオプションボタンの中で1つだけ選択出来るというわけです。
他に、フレームコントロールを置いてその中に1つのグループになるオプションボタンを置けばグループ化出来ますが、コントロールを置くと容量を食うので、上記のGroupNameプロパティを利用する方法の方がよいと思います。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
で、早速やってみようと思ったのですが、
オプションボタンの右クリックのプロパティには
「GroupName」というプロパティが見当たりません。。
どうやったら設定できるのでしょうか?
教えてください。お願いします。