プロが教えるわが家の防犯対策術!

データマイニングのソフトでメジャーなものには
どういうものがあるのか、どこの会社が出しているものなのか
教えていただけないでしょうか?

あるいは、データマイニング(ソフト)の業界大手の会社名、
シェアとかを教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

テキストマイニングの低価格シェアウェアでしたら、


BEN-TEN-SAN というのがあります。

参考URL:http://www.lynks.co.jp/bentensan/
    • good
    • 1

まったく的外れかもしれませんが、今までのデータマイニングツールでは


発見できなかった顧客の好みの傾向などを発見するというのであればcartというソフトがいいかもしれません。英語版のソフトですがヒューリンクスという会社から体験版がダウンロードできます。
    • good
    • 0

すいません。

どれくらいのデータ量かその他項目(売上等)の相関関係をとる必要があるかでかなり応えが変わると思います。
アンケート集計だけであればエクセルを使用してみてはいかがでしょうか。重要なのはソフトではなく、その項目をどのように定義するかだと思います。エクセルで能力不足になった場合に他のソフトに乗り換える等考えられたはどうでしょうか?
例えばエクセルで処理する場合、電気店を取ると「人・物・金」に大きく分ける。人の中に「接客・知識・雰囲気・クレーム数」分類不可能な項目を備考=内容記入するなどの方法が考えられますね。等の分類をしてポイント付を行います。CRM系のソフトであればNECや富士通・日立などが有名ですね。
    • good
    • 0

どういったデータのマイニング(採掘)なのでしょうか。

単にデータマイニングといった場合、かなり範囲が広いと思うのですが。たとえば簡単なアンケート集計であればエクセルなどを使用すれば可能でしょうし。顧客データであれば売上データとの相関になってしまうのでデータベースを利用する場合が多いでしょうし、重回帰分析など(商品相関等)であれば統計分析用のソフトが利用されると思いますが。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

実は専門的なことは知らないのですが、
CRM的なことをイメージしています。

ユーザからよせられた意見、要望等の
コメントをマイニングするという
ような場面を考えています。

補足日時:2001/10/11 02:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す