光より早い物って存在有るんですか?
僕の知識では光より早いと過去に行く(特殊相対性理論?)!
光より早い物はないって理解してるんですが・・・(間違ってるかもしれません)
ここから本題に入ります。(光の速さ:V1とする)
静止している物から光を発光すると光の速さはV1。
ここでマッハ2くらいで飛ぶ飛行機(速度V2)から光を出すとV+V2となり
光より早くならないんですか?そしたら過去に光が行くのですか?
もし光の速さが変わらないのであれば光の速さは伸縮するんですか???
なぜ早さが変わるんですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

光はずっと約秒速30万kmで一定に動いています。


宇宙でも、動いている車の中でも、あなたの横でも。

ただ、光は見る人によっては速度が変わります。
この事をを大まかですが、相対性理論といいます。

光の速さが一定なのは
(マイケルソン-モーレーの実験)で実証されているようです。http://homepage1.nifty.com/tac-lab/history.html

なぜ一定なのか?はわかりません。
ただ、実験でそう実証されてしまっているという事なのでしょう。
    • good
    • 0

光より早い物はありませんが、光より早い現象はあります。

宇宙の広がり、膨張です。宇宙の遙か遠方になると、光より早く恒星が遠ざかっているので、永遠に地球に光が届きません。
    • good
    • 0

taro813 さん


>マッハ2で飛ぶ飛行機(速度V2)から出す光は飛行機に乗っている人が見ると
>速度V+V2(乗っている人にとってはV)、地上から見ている人には速度Vに見える。
これは違いますよ。
この考え方は相対論以前のニュートン力学の考え方です。

>飛行機に乗っている人が見ている光と地上の人が見ている光は同じでしょうか?
同じ光を異なるスピードで動く人が見ても光の速度が同じように見える
という日常の感覚ではおかしく感じることが実験事実だったのです。
したがって時間や空間が人によって異なるということになるのです。

>ある光とまったく逆方向に進む光との速度の差は光の2倍になるが
上のような理由から2倍にはなりません。
No.4 の guiter 先生の回答にある通りです。

>わたしは、光が観測できたり、
>光の速度が計測できるのであれば光より速い物が存在するはずだと思います。
>光より速いものがなければ光は観測できたり
>光の速度が計測できるはずはないと考えます。
そうとは限らないと思います。
距離と時間が測定出来れば速度は求めることが出来ます。
参考URLに測定法がいくつか挙げられています。

指摘ばかりで恐縮ですが、ご参考までに。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/konet/nazenaze/hayasa/hayas …
    • good
    • 0

マッハ2で飛ぶ飛行機(速度V2)から出す光は飛行機に乗っている人が


見ると速度V+V2(乗っている人にとってはV)、地上から見ている人
には速度Vに見える。つまりどちらの立場からも光の速度はVに見える。
飛行機に乗っている人が見ている光と地上の人が見ている光は同じでしょ
うか?(わたしは違う光を見ているじゃないかと思います)
ある光とまったく逆方向に進む光との速度の差は光の2倍になるが一方の
光からもう一方の光は観測できない(少なくとも光では)。
同じように光の速度で運動する物体から発射された光(その物体にとっての)
は我々からは観測できない。光の速度で運動する物体にとっては空間がその
運動方向に歪ん(縮ん)でしまうのでもはやその運動方向と同じ方向に進む
ことは難しくなるはずです。したがって光の速度で運動する物体にとっての
光はその運動方向とは別の方向に進むと考えます、つまり光の速度で運動す
る物体から発射された光の速度はV+Vとはならず。したがって我々から見
ると光の速度を超えるものはないように見えるのではないでしょうか。
わたしは、光が観測できたり、光の速度が計測できるのであれば光より速い
物が存在するはずだと思います。光より速いものがなければ光は観測できた
り光の速度が計測できるはずはないと考えます。
    • good
    • 0

光の速度は、秒速約三十万キロメートル。

一秒間に地球を7
周半もしてしまう、ものすごい速度ですが、光の速度は無限大
ではありません。物体をどんどん加速し続ければ光速を超える
ことができるのでしょうか。若き日のアインシュタインも同じ
ことを考えたそうです。彼は手鏡を持って自分が光の速さで走
ると、自分の顔から出た光は自分と同じ速さ(光の速さ)で進
むのだから、鏡には自分の顔が映らないのではないかと考えた
のです。しかし、それは、光が止まってしまうのと同じことに
なるので、そのようなことはありえないと考えました。同じ頃、
移動している光源からでる光の速度は(光源の速度+光速)に
はならないことを実験で証明されました。動きながら光を見て
も、光源が動いていても、光の速さは同じだったのです。つま
り、光源や見ている人がどのように速く動いても、常に光速は
秒速約三十万キロメートルで変わらないことがわかったのです。
ところで、物体を光速で動かそうとする場合に、質量につい
て避けられない問題点が生じます。仮に光速に近い速度で飛ぶ
ロケットを開発したとします。ロケットの速度を光速に近づけ
ようとすればするほど、加速するために必要なエネルギーが増
えて、どうしても光速まで到達できません。加速に必要な力が
増えるということは、ロケットの速度が速くなるに従って、ロ
ケットの質量が増加すると考えることができます。実際、電子
や陽子の加速器で光速に近くなるまで加速すると、加速するた
めに加えたエネルギーは質量を大きくするのに使われてしまい、
決して光速にできないことが知られています。このように、エ
ネルギーと質量が等価であり、速度が増加すると質量が増加す
ることをアインシュタインは有名な相対性理論で示しました。
それから、時間についても問題点があります。仮に、地球か
ら光速に近い速度で離れているロケットに向かって、地球から
光を送ったとします。ロケットに乗っている人が光の通過する
速度を測定しても、光は秒速三十万キロメートルで一瞬に過ぎ
ていくように見えます。しかし、ロケットは光速に近い速度で
飛んでいるわけですから、ロケット内の時間の流れが、地球と
比較してゆっくりと進んでいなければ、光速度一定のつじつま
が合わなくなります。ロケット内と地球では、それぞれ異なる
時間の物差しを持ち、時の流れが同じではなくなっています。
物体が光速に限りなく近づくと、外にいる人から見ると物体内
の時間の進み方が限りなく遅くなり、仮に光速を超えると時間
の概念が崩れることになります。
 物体が光速に近づくと、物体の質量が無限大に近づき、時間
の壁という障害が出てきます。それらが崩れない限り、物体が
光速を超えることはできません。
私たち人類にとって未知なことがたくさんあります。物体の速
度が光速を超えるという大発見はありえないとは言い切れない
でしょう。

参考:光と色の100不思議(東京書籍)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kuwajima/lac100/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー!いっぱいありがとうございます。
読んでいるとなんとなくわかった気がしてきました。

お礼日時:2001/10/09 18:01

もう回答は出ているので蛇足ですが、



相対性理論は光の速度は
止まっている人から見ても動いている人から見ても一定である
という光速度不変の原理を基本原理としています。
これ自体は導けるものではありません。

>もし光の速さが変わらないのであれば光の速さは伸縮するんですか???
とありますが、光の速さを一定とすると
速さが伸縮ということではなく
それぞれの観測者の時間の進み方などが異なるということになるわけです。

ちなみに、速度の足し算は相対論的には
 (v1 + v2)/( 1 + v1*v2/c^2 )
となります。
ここで、c は光速度、^2 は2乗の意味です。
この式を見ると、v1 や v2 が光の速さに比べて遅いとき
(質問文中のマッハ2でも遅いということになります)
私達がふだん使う
 v1 + v2
という結果になります。
また、ご質問の例のように v1 = c とすると
 (v1 + v2)/( 1 + v1*v2/c^2 )
=(c + v2)/( 1 + v2/c)
=c
となりますね。
cが一定という原理から導いた式なので当然の結果ですが。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。式で解明なんかすごいですね。
数式的にはよくわかりました。

お礼日時:2001/10/09 17:58

#1、#2の方の補足です。



光というのは不思議なもので、だれがどこで見ても常に同じ速度になります。

例えば、光の速さをV1,飛行機の速さをV2(当然V1>V2です)として、V2の飛行機の前方にV1の光を放出したとすると、V2がどんなにV1に近い高速であっても、
・地上から見た光(V1+V2)の速度
・飛行機の中から見た光(V1)の速度
が全く同じ速度になります。たとえV2が光の99.99999%であってもです。

あと、もしも光より早く移動する事ができると仮定したら、「過去に行ける」というよりも「過去を見る事ができる」が正しいのではないのでしょうか?
例えば、地球上での様子を人工衛星から観察する場合、通常は当然リアルタイムです。
しかし、もしこの人工衛星が光の二倍のスピードで地球から遠ざかっていけば、その人工衛星はその時点より過去に地球上から発せられた光(情報)に追いつく事になります。そのため、これをどんどん進めれば、何年でも何億年でも過去の様子が分かりそうです。
(そんなに遠ざかると地球上の光は全方向に放射されるためどんどん弱まりますが、この際それは目をつぶって下さい。)

後半はちょっと自信ありませんが、前半は自信ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。後半がなんか具体的で分かりやすかったです。

お礼日時:2001/10/09 17:56

今のところの物理学では光速より速いものはありません。


マッハ2で飛んでる飛行機から光を出しても地上にいる人に見える光の速さはやはり光速で一定です。ただし#1のsesameさんが仰るように波長が違って見えます。
これに関連して、時間の進み方がゆっくりに見えるとか、長さが縮んで見えるとか、相対性理論によるといろんな現象が起きます。相対性理論は結構難しいですが(私は大学で相対論の講義を受けてましたが途中で挫折しました)よーく勉強してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。勉強します。

お礼日時:2001/10/09 17:54

>>ここでマッハ2くらいで飛ぶ飛行機(速度V2)から光を出すとV+V2となり


V+V2となり…ません。
光速度は慣性運動をしているどんな物体から発するものでも、また受けるものでも、常に一定です。
マッハ2で飛ぶ飛行機からも、時速4kmで歩く人間からも、はたまた9.999...cで飛ぶ宇宙船からも、光はすべて等しい速度で発しています。

移動しているから出る光は振動数(波長)が変わるだけです。
相対的に接近している物体同士では光の振動数は上がる(波長が短くなる)。
相対的に離れつつある物体同士では光の振動数は下がる(波長が長くなる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。概要は分かりました。

お礼日時:2001/10/09 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光で映画レンタルしていますか?

世間では光への移行が進んでいるようですが、我が家はお恥ずかしながらまだADSLです。光にすると映画などをレンタル出来るそうで、実際のレンタルビデオだと貸出中や延滞金があるのに、それがないとのこと。皆さんは本当に光で映画などをレンタルしているのでしょうか?もしもしているとすれば、どこの事業者のどの料金プランでどのように使っているのか教えていただけますか?

私は関西で戸建てに住んでいますので、選択肢としてはeo光かフレッツひかりのどちらかだと思われます。しかし例えばNiftyのひかりTVの場合、お値打ちプランだと月額3675円もの高額な料金になります。ツタヤ等の実店舗でレンタルビデオ1回につき500円としても月に8本以上もレンタルしないとひかりTVがお得になりません。せいぜい月に1~3本しか見ない我が家ではツタヤの実店舗に今まで通り借りに行くほうがお得に思われます。

Aベストアンサー

インターネット動画配信サービスを行っているところもありますよ。

huluというサービスは月額980円で見放題というサービスがあります。

Qもしムチを光の速さで振ったらムチの先端は光の速さを超えますか?

もしムチを光の速さで振ったらムチの先端は光の速さを超えますか?

Aベストアンサー

事態を簡略化するために少し設問を変更します。

いま、長さ1光年の棒があります。その両端にAliceとBobがいます。この時点の棒の両端の位置を基準とします。Aliceからみて1cm手前に引くと「あ」、2cm手前に引くと「い」と前もって約束しています。

Aliceが「あ」「し」「た」と棒を動かすとBobにそれが伝わるのはいつでしょうか。もし、動かすと同時(ここで言う同時とはAliceのいる慣性系で同時刻の意です)にBobに伝わるのであれば超光速通信の完成です。しかし相対論はこれを否定します。

どういうことでしょうか。

簡略のため棒は一様な金属で各原子は金属結合していると仮定します。Aliceがある原子を動かすと隣の原子は電磁場の変化としてそれを関知します。そしてポテンシャルエネルギーを最低にするように変位します。これが次々と続いていきます。電磁場の変化は光速で伝搬しますからAliceの動かした原子の変位は早くてもBobの手元の原子には(Aliceから見て)1年後に伝搬します。

従って設問に戻りますと、回答は「ムチの先端はムチがちぎれない限りムチの手元と同じ速度で動きます。」になります。当然ながらこの回答は相対論が意味のある範囲でのみ有効です。

事態を簡略化するために少し設問を変更します。

いま、長さ1光年の棒があります。その両端にAliceとBobがいます。この時点の棒の両端の位置を基準とします。Aliceからみて1cm手前に引くと「あ」、2cm手前に引くと「い」と前もって約束しています。

Aliceが「あ」「し」「た」と棒を動かすとBobにそれが伝わるのはいつでしょうか。もし、動かすと同時(ここで言う同時とはAliceのいる慣性系で同時刻の意です)にBobに伝わるのであれば超光速通信の完成です。しかし相対論はこれを否定します。

どういうこ...続きを読む

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Aベストアンサー

あります!

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q光より早い?

ブラックホールに光が入ると、光の速度よりも速い速度で光が逆方向へ引っ張られているので光は出れないのですか?もしそうなら「その力」は光より早いのですか?

Aベストアンサー

光を宇宙ロケットと例えてみればわかりやすいと思います。

ロケットには重さがあり、重力が存在します。
ロケットが今から地球を出発し、地球の重力を受けないようにしたいと思いますが、第一宇宙速度(物理II)に達しなければロケットは地球の重力から逃げられることができません。


これと同じように光が宇宙空間に出ようとしても、ブラックホールの重力が強ければ光は宇宙空間へでられないのです。

これでも、わからないというのであれば、高校で物理IIを選択し、『第1宇宙速度』までまちましょう。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q光より早いニュートリノについて

 ”ニュートリノと呼ばれる素粒子が光速より速い速度で移動したとする実験結果が計測された。”
 というニュースを見たのですが、このニュースの中ではニュートリノは、様々な物体を貫通すると書かれていました。
 もし、様々な物体を通り抜けるのなら、ニュートリノが地面の中を通り抜ければ、光より進んだ距離が短くなり、光より早いとは言えなくなると思うなんですが、どうなんでしょうか?
 実験を何度も繰り返したとも書いてあったのでそれも検証済みなのかもしれませんが、自分が調べた限りでは、”ニュートリノは光より1億分の6秒早く到達してる”などとしか書かれていなかったので、気になって質問させていただきました。
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

光は特殊相対性理論で光速一定でどんな場合でも30万kmで光より速いものはないとされています。
私も正しいと思います。ただし、条件があって時間と距離は変化するというものです。
これも正しいと考えています。

光は電磁波ですので電磁気的なものに全て適用されます。
逆に物質で電磁気的なものはないと考えます。
ニュートリノを私は電子と陽電子が同軸上を同じ向きにスピンしているものと考えています。
ニュートリノには3種類あって電子ニュートリノ・ミューニュートリノ・タウニュートリノで
もっているエネルギーは電子ニュートリノ<ミューニュートリノ<タウニュートリノです
今回の実験で測定しているのはミューニュートリノです。

前置きはこのくらいにして本題は、ニュートリノの速度は光の速度30万kmより特殊相対性理論の
マジックで時間が変わりそのニュートリノの時間では光速を越えません。

何がいいたいかというと光を厳密に測定した時間(時計)と今回のニュートリノを厳密に測定した
時間(時計)が違うために
今回のニュートリノの方が730kmで60ns光を厳密に測定した時計で速く到達したようになったのだと思います。
それぞれが伝わる場のその通路での時間を正確に測定しないとこんなことになると思います。
簡単に言うと2つの時計がいるということです。それを光の速度を測定した時計で今回のニュートリノの
速度を求めているか、ニュートリノの時間に正しく補正されていないのだと思います。

光の速度は地表でのものですし、今回のニュートリノは地下を通って検出器に到達しています。
このとき伝達通路の重力が違います。
一般相対性理論で重力が弱いほど時間は、速く進みます。ニュートリノが光より速いのはこれが考慮されていないか、また正しくこの時間の進みを正確に補正していないかのどちらかです。
地表の時計を地下を通過するニュートリノに適応してはいけません。
そんなことをすると、地下を通過したニュートリノが速く到達するに決まっています。

相対性理論を正しく理解してないように思えてなりません。
相対性理論をすべて考慮に入れているのであれば、730kmの地表のすべての地点の重力を正確に測って地下の重力を補正しないといけないと思います。
地表の重力も地下の岩盤等によって場所によって微妙に違います。

計算をしてないのでハッキリとは言えませんが、重力測定が今回の事件のポイントだと思います。

光は特殊相対性理論で光速一定でどんな場合でも30万kmで光より速いものはないとされています。
私も正しいと思います。ただし、条件があって時間と距離は変化するというものです。
これも正しいと考えています。

光は電磁波ですので電磁気的なものに全て適用されます。
逆に物質で電磁気的なものはないと考えます。
ニュートリノを私は電子と陽電子が同軸上を同じ向きにスピンしているものと考えています。
ニュートリノには3種類あって電子ニュートリノ・ミューニュートリノ・タウニュートリノで
もってい...続きを読む

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q光の速さは光の色(=波長)によって速度が異なるんですか?

光の速さは光の色(=波長)によって屈折率が異なる
ということについて質問です。

屈折率は n = (媒質Aでの速さ)/(媒質Bでの速さ)
で表され、波長が小さいほうが屈折率が大きいので

光というものは光の色(=波長)によって速度が異なると考えていいのでしょうか?

そうならば、下記の光速の値:

"宇宙の真空中における光速の値は 299,792,458 m/s(≒30万キロメートル毎秒)”

は、光の平均的速さになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません 明確に答えてなかったので補足します。
光というものは光の色(=波長)によって速度が異なると考えていいのでしょうか?
真空中では 同じ
物質中では 異なる。

なお、蛇足ですが、物質中では 真空中より遅くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報