雪の地方の人たちは、冬どうやってバイク乗りますか??
乗るとしたら、どんな車種がいいんでしょうか?
ビッグスクーターはどうですか?
自分は都内に住んでるんですけど、
冬、関越で群馬とか新潟とかいけるのかな~って疑問でした。
高速でチェーン規制なんか入ったらどうすんだろう!!とか。
車で行ったほうがいいに決まってると思うんですが、
一応質問してみました。

回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

雪国では冬はバイクは乗りません。

自分はやむを得ずバイクで通勤していましたが。

経験から言うと最も雪道に適しているバイクは、カブです。最も大きな理由はスパイクタイヤが供給されているからです。次にホイール径が大きいので悪路に強いこと。次に車体が軽く足つきがよいこと。次に寒冷地仕様ではキャブにアンチアイスが実装されていること。次に無駄にパワーが無く、路面を引っ掻きにくいこと。次にフェンダーとタイヤ間のクリアランスが意外に大きく、シャーベットがフェンダー内で凍ってもタイヤの回転を妨げにくいこと。

スクーターはホイールサイズが小さく、轍でフロントを取られて転倒します。またブレーキワイヤが床下を通っているため浸水して凍結することがあります。
ビッグスクーターは、条例で「スパイクを履けるのは125cc未満」と決められているので実質的に雪道を走れません。夏タイヤではまったくグリップしないので物理的に雪道を走れません。
バイク用チェーンは、舗装路を走ると30KM程度で切れてしまうため役に立ちません。雪国では消雪道路が整備されていることが多く、舗装が露出しているところが意外と多いのです。スパイクのピンも磨り減るので舗装路ではタイヤが空転しないように注意が必要です。

オフロード車は車高が高く足つきが悪いので雪道には適しません。第一履けるスパイクタイヤがありません。50とか80ccなら使えると思いますが。

ライダーの装備も準備が必要です。
冬物上下の上に防水のためカッパです。足はゴム長。
側溝が投雪で詰まり、洪水になっていこともあり、そんな泥水を四輪に頭からかけられることもあります。
ヘルメットはオフロード用フルフェイスが適しています。乗っているより押している方が長いこともあり、オンロード用フルフェイスでは窒息してしまいます。ゲロ吐きそうになることもあります。グローブはゴアテックスをおごりましょう。指先の感覚が無くなると細かい操作ができません。ハンドルカバーは、転倒した時に手をつけないのでキケンです。
ルート選びも重要で、大型車が走る国道などは避けます。天候や気温によって走行ルートを選びます。下手に気温が上がると圧雪路が緩み、地獄のようなシャーベット路面や鬼の洗濯板状態(振動でバイクが空中分解しそうになります)になるからです。
轍への出入りはもっとも転倒しやすいので避けましょう。後ろから四輪に煽られても道を譲ってはいけませんよ。それだけの根性も必要です。


冬、関東から北国へ行くならスパイクタイヤを積んで行って、途中でタイヤ交換することになりますよ。125ccまでしかスパイクを履けないので高速道路を走るバイクでは行けません。一番現実的なのはバイクをトランポに積んでいくことです。


でわ、健闘を祈る。
死なないでね。
    • good
    • 21

今年の四月まで札幌でカブに乗り新聞配達をしてたのですが、非常に怖いです。

後ろに荷物を載せようものなら、ちょっとした挙動の乱れですぐにスピンします。僕はカーブを曲がる時は常にカウンターあてまくりのドリフトしてました。郵便配達の兄ちゃんの真似ですが・・・ 止まるときはシフトダウンでエンジンブレーキをかけて脚で止めてました。ブレーキが凍って動かないので・・・ 神経使うので疲れますよ。
    • good
    • 9

今はバイク用チェーンが売っていますから困りませんが.



私は.タイヤに荒縄を巻いて走っていました。
父は.雪が降ろうと氷が張ろうとも不通のタイヤです。
    • good
    • 21

若かりし頃は雪が降ろうが凍結しようがバイクに乗ってました。



で、冬の関越道をひたすら走って行ってると[チェーン規制]の表示が・・・
まあ不都合無く走ってはいられましたが、インターで降りて下道行こうと出た途端凍結&積雪の為思わず躊躇しました。
やむなく、またインターから高速道に入って東京に逆戻りです。
途中からの道中、私以外にバイクは存在しませんでした。
雪国の人ほど凍結路の怖さは知ってるはずですから、わざわざ危険な真似はしないでしょう。
私はレプリカな人なので、雪の林道とかもオフ車と一緒にRZV500Rとかで走ってたりしましたがどうにもならないのが転倒時の引き起こしです。
石へのヒットでアンダーカウル割れようがタイヤがぼろぼろになろうが気にしませんでしたが、一人では起こせない(起きない)のだけは辛いです。
雪道&凍結路では、やはり車重の軽いオフ車に歩があります。
スクーターは話になりません。アッという間にフロントすくわれて転倒する羽目になります。
極低速ならなんとかなるかも知れませんが、わずかな坂も上がれない羽目に陥るか、わずかな下り坂でも転倒したまま滑り続けていくでしょうね。
というか、転倒はしなかったものの実際に滑り続けてガードレールに足と車体をこすり当てながら降りていったりした経験があります。
    • good
    • 3

私は学生の頃北陸でピザの配達をしていました。


ピザの配達には軽自動車・ジャイロ・ジャイロキャノピーを主に使っていました。

いくら3輪とはいえ、スタッドレス(後輪だけ有り)タイヤ履かないと難しいです。
2年程バイトしていましたが、皆慎重になるせいか事故・転倒はあまりありませんでした。(冬以外の方が多いぐらい)

ただ急勾配の坂などは一度止まると発進すらままなりませんし、信号が突然赤になっても止まれません。
まぁ遊びで乗るには大変楽しいのですが^^

一方自分のバイクではGPZ1100は冬眠・カブは少々の雪なら乗れました。
アイスバーン以外でしたらオフ車・カブなど軽いバイクなら2輪でも乗れると思います。
ああ・・そういえば、雪のせいで道の境目わからずタンボに落ちた奴はいました^^;
    • good
    • 6

こんにちは。


雪国で暮らしていますが、雪が降ったら普通、バイクには
乗りません!
雪でなくても、その頃はみぞれ混じりの冷たい雨が時々
降るため、バイクに乗る気にはなれませんが...。

雪道で走ったことは何回かありますが、非常に怖いです。
リヤならなんとかなりますが、フロントが滑った時は
転ぶしかないし、第一、周りのクルマに対して迷惑です。

郵便局でバイクで配達される方はスパイクタイヤでがんばっておられますが、かなり神経を使うらしいです。
    • good
    • 4

私は、冬場はほとんど乗りませんよ。


日常、足代わりに使っている原付は乗ってるひとも多いですよ。
天気が良ければ雪解けで道路は濡れてるし、日陰の凍結も考えられますからね。
でも、バッテリーのことを考えて、状態の良さそうな時に動かしてやるときはあります。
大事なバイクですから、そんなことでコケたくないですし、毎年、春の雪解け待ちです。
    • good
    • 3

 冬は冬眠しています。



チェーン付けて走ってる馬鹿もいますが(^^;
冬の北海道、宗谷岬なんてライダーが沢山いますよ、ほんと寒いのに来るんですよねー
    • good
    • 5

冬になるとスタッドレスやスパイクタイヤ履きますね。

でも郵便局か新聞配達のカブくらいで通常のロードバイクはまず見かけません。乾燥路面ならいいけど積雪・凍結時の高速なんてもってのほか!たっくさんの人に迷惑掛けたりもしかすると悲しんだりさせるのでやめてね(・∀・)
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビッグスクーターの購入

新車にて購入を考えており、
ショップ(牛若丸のツレ)に見積もりを出してもらったところ
「整備費用」と「登録費用」として、
それぞれ3万6千円強(合計すると7万を超えます)の費用が掛かるということでした。

「整備費用」はショップの儲けとして仕方ないかなと思っていたんですが、
「登録費用」は自分で出来るので、自分でやる旨伝えましたが
ショップは当店でやることになっていますから、
「登録費用」のカットはできませんとの事でした。

これって強制力は無いですよね?
客が自分でやると言ったのだから、自分でやっても良いのではと思うんですが。

ちなみに「納車費用」は0円でしたので、
ショップに直接取りに行きますと伝えてあります。

Aベストアンサー

以前、登録を客にさせたことのあるショップで聞いた話だと、その場合には登録後の車両引渡にしていたそうですが、いつまでたっても登録しない客とか書類をなくす客とかがいて、車両を引き渡せなくて困ったことがあるそうです。
だから、今は登録費用をもらって全部ショップで登録しているそうです。

もちろん儲けということもありますが、そういうことを防ぐためにも全部ショップ登録にしているのではないでしょうか。

Qビッグスクーターについて質問です。

1.ビックスクーターの収納スペースは一体どの程度確保されているのでしょうか??予想ではフルフェイスのヘルメット約2.5個分収納可能かと思っているのですが実際のところはどうなんでしょうか??車種によって違いはあるのは承知しておりますが…。予想より多く収納可能であれば喜ばしい事この上ないのです(*^ω^*)※購入するにあたっては『収納重視』で決めようと思っております。2.『ッガ!』っと急ブレーキをかけてしまった場合車輪はロックしてしまうのでしょうか??『ロック⇒転倒』上手にブレーキをかければ問題ですが…( ´-ω-)ぬぅ…3.車種によると思いますが車体が転倒してしまった場合の比較なんですがスポーツタイプ系(教習所のCB400)とビッグスクーター400ccとでは車体を起こす場合どちらが『楽』に起こせますか??予想ではビッグスクーターの方が断然楽と思っています。
4.AT車ですから燃費は悪いと思います。リッター何キロ走行可能ですか??(平均です 5.バイクにカーナビを設置しようと検討しているのですが、車では『シュガーライター電源用アダプター』を使用すれば電源に関しては問題ないです。ビッグスクーターの場合にはどうしたらよいのでしょうか??勿論バイク専用電源コードなるモノもあります。問題は電源コードを何処に接続すればよいのか解りません。やはりバイク屋さんで改造してもらえばよろしいのでしょうか??購入を検討しているカーナビです『http://m2-shop.com/01/navi-mayowan.html』6.ビックスクーターでオススメの車種を教えてもらいたいのですが…
1.収納率がよい2.400cc(普通免許しか取得しておりません)3.ハンドル部分が鉄パイプ(カーナビを接続するためのステー取り付けのため)長々と乱文で申し訳ありませんm(__)mペコ本当に迷っています。どうかよろしくお願い致します。

1.ビックスクーターの収納スペースは一体どの程度確保されているのでしょうか??予想ではフルフェイスのヘルメット約2.5個分収納可能かと思っているのですが実際のところはどうなんでしょうか??車種によって違いはあるのは承知しておりますが…。予想より多く収納可能であれば喜ばしい事この上ないのです(*^ω^*)※購入するにあたっては『収納重視』で決めようと思っております。2.『ッガ!』っと急ブレーキをかけてしまった場合車輪はロックしてしまうのでしょうか??『ロック⇒転倒』上手にブレーキをかければ問題です...続きを読む

Aベストアンサー

●フォルッアZ・ABSに乗っています。
まもなく購入1年です。

今でも、満足感があります。

●あたらしい「スカイウエーブ」も、スマートキー装備
で、フォルッアに近づいてきましたが、
スポーツモードAT(ホンダSマッチック)は、
装備されているのかな?と思います。

●ホンダ「フォルッアZ」は、この、
変速ATシステムのおかげで、
ATとしては、珍しく「エンジンブレーキ」をかけることができます。
この点は、非常に安心です。

●あなたが、安全性能を気にされるのであれば、
ホンダ「フォルッアZ」をお勧めします。
また、ABSも選択できます。
私自身は、2度、雨の日の追突・転倒を免れています。
(2度とも、相手側の急な飛出)

●ちなみに
燃費…
高速で100飛ばして、リッター25弱ぐらい、
普段の走り方では、リッター30弱ぐらいです。

収納…
フルヘルメットだけなら2個可能。
後席下には更にスペースもあり。
ここに、A4ノートPCなら3台ぐらい入ります。
(この場合、ヘルメットが一つ入らなくなります。
半キャップなら可能)
(普段なら、カバン一つ+タンデム用ヘルメット一つ…)
こんな感じです

左右に引っかけもありますので、ココにつるすことも出来ます。

●カーナビは、ホンダ製品も既にありますので、
取付には、不自由はないでしょう。

●バイク本体に、好みに個人差もありますので、
あくまでも参考程度に…

以上

●フォルッアZ・ABSに乗っています。
まもなく購入1年です。

今でも、満足感があります。

●あたらしい「スカイウエーブ」も、スマートキー装備
で、フォルッアに近づいてきましたが、
スポーツモードAT(ホンダSマッチック)は、
装備されているのかな?と思います。

●ホンダ「フォルッアZ」は、この、
変速ATシステムのおかげで、
ATとしては、珍しく「エンジンブレーキ」をかけることができます。
この点は、非常に安心です。

●あなたが、安全性能を気にされるのであれば、
ホ...続きを読む

Qビッグスクーターで通勤について

初めて質問させて頂きます!
いま、普通二輪AT限定で教習所に通っています。
なぜAT限定かというと、電車通勤がいやなのでスクーターで通おうと思ったからです。
そしてなにより、昔からビッグスクーターに乗りたかったからです(笑)
でも通勤に利用したりちょっと買い物に行ったりするのには二種が最強だと思い始め、小型をとろうか迷っていたくらいですが、キャンペーンだったのもあり、とりあえず普通二輪(AT)をとってます。
ここで本題です。
教習所に通ってると案の定ビッグに乗りたくなってしまいました。
最初はPCXがミディアムスクーター的な感じでかわいいし実用性が高いかなと思ってたんですが(コマジェはいやです)、やっぱりビッグが欲しいです。軽くツーリングというかブラブラ目的もなくビッグで走りたいです。
でも通勤に利用という本来の目的にビッグは果たして使えるのでしょうか?
すり抜けなどを頻繁にするつもりはないですが、バイク(一応)で通勤するからには、バイクならではの利点がほしいとこです。
そもそも一番いやなのは、満員電車での人との距離や時刻表に左右されるあの感じです。
少なくとも電車通勤はやめたいです。
自分のデータを書きますのでよろしければ、ご意見・経験談を頂きたいです。
お願いします。

*新井薬師前(中野区)⇔三軒茶屋間で利用したい(地図で計ったら、環七をまっすぐいくルートだと13~15キロ)
*電車だと、45分くらい。
*通勤以外にも、バイクに乗ってブラブラしたい。
*できれば電車より早く着きたい。(タクシーの運転手にきいたら、車でスムーズに行って25分くらいだと言ってました)
*究極に悪い天候じゃなければほぼ毎日通うつもり。
*時間にはルーズじゃないですが、ちょっと急いでるのに混んでるときがあれば、すり抜けなどもしたいです。
*教習所の車種はシルバーウィングです(あれだとちょっとおっきいですかね?)。


長くなりましたが、ご意見よろしくお願い致します。

初めて質問させて頂きます!
いま、普通二輪AT限定で教習所に通っています。
なぜAT限定かというと、電車通勤がいやなのでスクーターで通おうと思ったからです。
そしてなにより、昔からビッグスクーターに乗りたかったからです(笑)
でも通勤に利用したりちょっと買い物に行ったりするのには二種が最強だと思い始め、小型をとろうか迷っていたくらいですが、キャンペーンだったのもあり、とりあえず普通二輪(AT)をとってます。
ここで本題です。
教習所に通ってると案の定ビッグに乗りたくなってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の使用環境を考慮しますと通勤時間はバイクも電車も大差ない。
ひょっとするとバイクの方が時間かかるかもですね。

バイクは走ってる時間はもちろんですがその前後で意外に時間かかるものです。
晴天で穏やかな天候ばかりとは限りません。
最大の敵は雨と寒さです。真冬などは防寒着をきるのも時間かかります。
また会社に着いてどこに仕舞っておくかって問題もあります。
ちなみに私が冬ツーリング行く時は夏場より支度が10分余計にかかります。
さらに雨天で雨合羽を着込むとなるとさらにそこから数分は時間がかかるでしょう。

コスト的な面からみてもバイクの購入維持は電車通勤の比ではありません。
なのでトータルでは電車通勤の方が軍配あがりそうです。



しかしながらそこに趣味という要素が絡んでくれば話は別です。
質問者様の文面だとちょっとしたツーリングユース(趣味的使用)の条件を満たしつつ
バイク通勤のメリットも丸々欲しいって感じですが両方を同時に満たすのは無理でしょうね。どうしてもバイク通勤のメリットを重視したいなら125ccクラスのスクーターになるでしょうし(それでも電車通勤の方が便利でしょうね)、それだと物足りないと現在思われてるんですよね?
もし私が質問者様ならこう考えます。「趣味メインで自分が本当に欲しいバイクを買う。
で折角バイクがあるんだから通勤にも使ってみようか」と。

質問者様の使用環境を考慮しますと通勤時間はバイクも電車も大差ない。
ひょっとするとバイクの方が時間かかるかもですね。

バイクは走ってる時間はもちろんですがその前後で意外に時間かかるものです。
晴天で穏やかな天候ばかりとは限りません。
最大の敵は雨と寒さです。真冬などは防寒着をきるのも時間かかります。
また会社に着いてどこに仕舞っておくかって問題もあります。
ちなみに私が冬ツーリング行く時は夏場より支度が10分余計にかかります。
さらに雨天で雨合羽を着込むとなるとさらにそこから数分...続きを読む

Q125ccのビッグスクーターについて

シグナスやPCXみたいなものではなく、キムコのダウンタウン125I、アプリリアのSRMAX125の様な大柄な車体についての質問です。
125ccという低排気量で150kg程の車体を動かすのはやはりキツいのでしょうか?
ましてタンデム走行をしたら坂道で止まってしまうのではないか?という心配が過ります。
実際に乗ったことが無いのでオーナーさん、又はバイク詳しい方がいましたらご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

キムコのダウンタウン125I、アプリリアのSRMAX125は知りませんが・・・・・・・

ヤマハ・マジェスティ125、キムコ・グランドディンク125・SYM・RV125JP(125i)も乗った事がありますが、どれも普通に走りますよ。
しかもシグナスZ(中国版シグナス)より速いです。

ずり落ちるような急斜面ならともかく、少しキツイ坂道でも何だ問題ありません。

Qビッグスクーターで座席下収納が大きいものは?

シルバーウィングがかなりの大きさでした。それに比べ、スカイウェイブはちょっと物足りないスペースでした。他、バイクの収納スペースを見たことが無いため、どの程度か教えて下さい。シルバーウィング、スカイウェイブと比べて頂けると分かりやすく助かります。

Aベストアンサー

シルバーウイングとスカイウェイブの比較ということで、大型クラスのビックスクーターの比較で、スカイウェイブは650のものを指しているのでしょうか?

某雑誌の記事を引用しますと、座席下収納の大きさの比較で、シルバーウイングは55リットル、スカイウェイブ650が56リットルという事で、両者は互角あるいは若干スカイウェイブ650に分がある事になります。
また、前後長の長さで有利なのがシルバーウイング、底面がフラット気味で横幅もあるのがスカイウェイブ650ということになりそうです。
因みにハンドル下辺りの収納はスカイウェイブの方が大きいようです。

400ccクラスではまた違う結果になります。
シルバーウィングは同じ55リットルですが、新型のスカイウェイブ400/250は63リットルもの大容量があり、これは見た目にも圧倒的に広さを感じます。
グランドマジェスティ400/250も60リットルあるということで、こちらはテニスラケットが入るほどの前後長を確保しているようです。

実車を一見する程度では、その辺りの詳しい比較が難しいと思いますので、各雑誌等での車両比較に目を通しておく事は実車を目で確かめる場合にも大いに参考になると思います。

シルバーウイングとスカイウェイブの比較ということで、大型クラスのビックスクーターの比較で、スカイウェイブは650のものを指しているのでしょうか?

某雑誌の記事を引用しますと、座席下収納の大きさの比較で、シルバーウイングは55リットル、スカイウェイブ650が56リットルという事で、両者は互角あるいは若干スカイウェイブ650に分がある事になります。
また、前後長の長さで有利なのがシルバーウイング、底面がフラット気味で横幅もあるのがスカイウェイブ650ということになりそうです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報