先日、ラーメンを食べに行ったのですが
そこのお店のチャーシューがすごくおいしかったので
自分で作ったのですが、おいしく作れません。
どうか教えてください
分厚くてとろとろのチャーシューでした

A 回答 (2件)

とろとろのチャーシューを作るにはまず豚肉のかたまり(ばら肉、または肩ロースがよいと思います。

)を1時間以上充分ゆでることです。肉がやわらかくなる前にしょう油などで味付けをしてしまうとその後いくら煮てもやわらかくなりません。(酒を加えるのはかまいません。ラフティを作るときは泡盛を水の代わりにしてゆでたりします。ただし、においが強烈ですが。)
その後、砂糖、しょう油、酒などで味付けをします。しばらく煮たあと、最後に鰹節を少し加えるとおいしくなります。
私はチャーシューと同じくらいメンマが好きなので、メンマをいっしょに煮込んだりします。
材料(4人分)をのせておきます。
豚ばら肉   500g  
砂糖     カップ1/2  
しょう油   カップ1/3  
酒      カップ1/2  
肉を茹でるときにはアク取りを忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまくできるかどうかやってみます。
水はどの位ですか?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 俺自身も作ろう作ろうと思ったきりなかなか作れないのですが、チャーシューは1度目はただの出汁取りです。


 あまった「つゆ」を次の機会、さらに次の機会と使いまわしていくことで、お肉はどんどんおいしくなっていくそうです。

 もしかして、捨てました?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おいしくできたらラーメン屋しよかなー

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャーシューを使ったレシピ

チャーシューを使ったレシピを教えて下さい。
チャーシュー/レシピで検索するとチャーシューの作り方が出てきてしまって…

ラーメンに入れる、チャーシュー丼、チャーハン以外でお願いします。

Aベストアンサー

サンドイッチは如何ですか。
ハムの変わりに使用してちょっと照り焼き風?

春巻きもありかな。
チャーシュー・竹の子・モヤシ・長ネギ。
チューシューは細切り。
竹の子は細切りにしてさっと炒め醤油とオイスターソースで味付け。
モヤシはさっと茹でる。
長ネギは千切りにして水にさらし辛みを取る。
これらをボールで少量のゴマ油とあえて、春巻きの皮で巻き揚げる。又は生春巻きにしてみる。

Q博多ラーメン(長浜ラーメン)について質問です。先日、横浜家系ラーメンの注文時にスープの選択で醤油ベー

博多ラーメン(長浜ラーメン)について質問です。先日、横浜家系ラーメンの注文時にスープの選択で醤油ベースの豚骨を注文しましたが
他に塩ベース・味噌ベースもありました。

そこで質問です。
博多ラーメンは何ベースの豚骨スープでしょうか?

Aベストアンサー

長浜ならベースもなにも、豚骨のみでとったスープ=豚骨スープのみです。
豚骨を寸胴一杯に入れてガンガン煮て白濁したスープを取るのが特徴です。

ちなみに博多ラーメンは元は水炊きのシメからきた鶏ガラスープが基本で、それに豚骨を合わせたものだったとか。
まあ今は豚骨スープで長浜も博多もごっちゃになってますが、豚骨、細麺、替え玉システムは長浜ラーメンで、ここが発祥です。

最近こそ、豚骨スープと魚介系スープを合わせたものや、味噌や醤油をいれたものがありますが、ベースは豚骨です。

というか、塩ベースや味噌ベースの豚骨ラーメンという意味が分からない地元民です。

Qチャーシューとラーメンの関係

いつもお世話になります。
近所に京都が本店のラーメン店があり、数回行きました。
この店のチャーシューは濃い味付けではなく、薄くスライスしたもので、醤油、塩、味噌ラーメン全て同じでした。
店の自慢は醤油ラーメンの背油入りのようですが、三種類とも背油なしにしました。
普通に考えれば、店の看板である醤油ラーメンに合わせたチャーシューを作りますよね。
ところが食べてみると「背油なしの塩ラーメンはチャーシューの豚肉自体の甘みを感じられて一番合う」と感じました。

そこで質問です。

・チャーシューはどのスープにトッピングすることを想定して作られることが多いのでしょうか?

・チャーシューの厚さは店によって大分違う?またスープによってチャーシューの味や厚さを変えるのが一般的なのでしょうか?

・塩ラーメンにチャーシューのトッピングは一般的なのでしょうか?

実は外食の麺類は塩分もダシも濃くて汁がちょっとしか飲めず、特にラーメン店は滅多に行かないため、よく知らないのです。
そんな私ですが、塩ラーメンにチャーシューって結構美味しいなぁと思い、興味がわきました。
よろしくお願いします。

いつもお世話になります。
近所に京都が本店のラーメン店があり、数回行きました。
この店のチャーシューは濃い味付けではなく、薄くスライスしたもので、醤油、塩、味噌ラーメン全て同じでした。
店の自慢は醤油ラーメンの背油入りのようですが、三種類とも背油なしにしました。
普通に考えれば、店の看板である醤油ラーメンに合わせたチャーシューを作りますよね。
ところが食べてみると「背油なしの塩ラーメンはチャーシューの豚肉自体の甘みを感じられて一番合う」と感じました。

そこで質問です。

...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
ご質問は、ひとつのお店でスープの味に合わせてチャーシューをつくり分けているのかという意味でよろしいでしょうか?
ラーメン店のチャーシューは、各店様々な作り方はありますが、自店でラーメンの種類に応じて使い分ける店には、これまで遭遇したことはありません。ラーメン店は全国に数多く存在しますので、もしかするとどこかにあるかもしれませんが。多分ないでしょう。それは、チャーシューは作るのにそれなりの手間がかかるので、ラーメンのスープに合わせて食感や味に変化をつけることはコスト面から考えても無謀なことだと思うからです。そもそも焼豚とは豚肉の塊にタコ糸を巻いて型崩れを防ぎ、煮たり炙ったりして作るものですが、店によっては炙りの代わりにフライパンで焼いたり、油で揚げることもあります。中には「焼き」の工程を省いて煮るだけで作ってしまう店もあるようです。醤油を主体とした調味料で煮しめ、この煮汁をラーメンの味付けにした醤油ラーメンが一般的なようです。博多ラーメンでは塩ゆでする店もあります。ひとつの店舗でラーメンの味に合わせてチャーシューを作り分けることはないと思いますが、このように各種のラーメン店が自店のラーメンに合うチャーシューを研究して作っていますので、一般論で言えば、しょうゆ、みそ、とんこつの各ラーメンに合うチャーシューが数多く存在することは事実です。
ラーメンの原点は塩味だと聞きますが、発祥の時点では中国の金華ハムが使われていたようです。
横浜の中華街で発展し、日本人の舌に合うよう醤油ベースになったころ、今のチャーシューが生まれたものと推測します。
また、九州の豚骨ラーメンは、戦後の食糧不足でスープを煮込んだことで生まれました。
ですから九州ラーメンを、塩、醤油、味噌のカテゴリーで分類するなら「塩」に当てはまると思います。
進化の過程で、焼豚作りに醤油を使うものと、そうでないものとに別れていますが、九州ラーメンにしろ、札幌ラーメンにしろ、チャーシューは具材の定番です。

はじめまして。
ご質問は、ひとつのお店でスープの味に合わせてチャーシューをつくり分けているのかという意味でよろしいでしょうか?
ラーメン店のチャーシューは、各店様々な作り方はありますが、自店でラーメンの種類に応じて使い分ける店には、これまで遭遇したことはありません。ラーメン店は全国に数多く存在しますので、もしかするとどこかにあるかもしれませんが。多分ないでしょう。それは、チャーシューは作るのにそれなりの手間がかかるので、ラーメンのスープに合わせて食感や味に変化をつけることは...続きを読む

Qラーメン屋のように、とろけるチャーシューの作り方はどの様にすればよろし

ラーメン屋のように、とろけるチャーシューの作り方はどの様にすればよろしいのでしょうか?

私は、よく、豚のロースか肩肉を使って、チャーシューを作っておるのですが、中々とろけるような柔らかい感じに仕上がりません。いつも、ボソボソッと固い感じになってしまいます。。。

おすすめの材料や調理例などを教えていただければ嬉しく思います。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

好みにもよりますが、醤油は甘め濃口のものにして、みりん、ニンニク、ネギ、ショウガなどの香味野菜を入れて煮込むといいと思います。 

(1)豚バラをそのまま使い、上記の材料で強火スタート うま味調味料を加えてもいいです。
肉が冷凍なら冷凍のままでいいです。(1)の前段階でボイルしてもいいです。


(2)沸騰したら弱火にしてじっくりと2時間は煮込みます。
弱火と言ってもお使いのコンロにもよりますので、ボコボコならない程度の火加減と思ってください。


(3)肉はそのまま放置せずに何度か混ぜてください


出来上がったらキッチンペーパーとかに乗せて冷やしましょう。
(すぐに食べると醤油の味が強いので)

ラーメンに使うのであれば、煮込んだ時に上に油が浮くと思います。これをスプーンでとりだしてラーメンにかけるとラーメンが冷めにくいですし、香味野菜の風味もするのでオススメです。

Q名古屋でチャーシューのかたまりが売っているお店

名古屋市内で、チャーシューのかたまりが売っているお店を探しています。

私はラーメンが好きで、カップラーメンをよく食べるのですが、カップラーメンに入っているチャーシューは薄切りだったりで、味気ないと感じています。
厚切りチャーシューを入れて食べたり、チャーシュー丼を食べたりしたいと思っています。

チャーシューのかたまりは、スーパーや肉屋に行けば売っているのでしょうか?
売っているお店をご存知の方いましたら、お教えください。
また、おすすめのチャーシューがありましたら、そちらもお教えください。

Aベストアンサー

何かこだわりのあるチャーシューですか?

そうでなければ、その辺のスーパー(ヤマナカ、ナフコ、ダイエー、アピタ、ジャスコetc...)のお肉売り場の辺りに普通に売ってますよ。

スーパーで作ったもの(あまり日持ちはしないです)もあれば、肉加工メーカーが作った真空パックのものも売ってます。

ちょっと拘りたいのであれば、デパ地下へ行けばもっと美味しいのが見つかると思いますよ。

ご参考まで…。

Q安くラーメンに乗せるチャーシューを作りたい。

通販でラーメンを買ったのですが、乗せるのがもやしやキャベツだけだと味気ないです。
やはりチャーシューが乗ってないとラーメンを食べてる感がしません。
市販の小分けにされたチャーシューを買うのが手っ取り早いのですが、高くついてしまうので、自分で作りたいと思います。

検索すると沢山の調理法があり、どれがおいしいのか迷ってしまいます。
新たに材料を買うとコストが高くついてしまうので、普通に持っている調味料でおいしいチャーシューを作れないかと質問しました。

肉は豚バラブロックと肩ブロックどちらがいいのでしょうか?
美味しいに越したことは無いですが、安く、そこそこのが作れればいいです。
ラーメン10杯分で500円以下くらいで作りたいです。

Aベストアンサー

肩は筋が多いかと思うので、もしジューシーなものを作りたいのであれば普通に油分の多いバラブロックのほうがいいです。
油が少なくて、少しぱさっとした感じのものがいいならモモブロックですね。

私が作っているのは簡単で安く、すぐできますのでおすすめです。

まず、ブロックを鍋でたっぷりのお湯で茹でるか、余分な油分を少し落としたければ、蒸し鍋などで蒸して中までしっかり火を通します。
分厚いので、中が赤い部分が残らないように、じっくり熱を通してください。
それが終わったら、なるべく隙間が少ない、肉の大きさにあったタッパーや、ジップロックの袋などに肉を入れて、その肉が被る程度のおしょうゆ、みりん、少量のお酒(お酒がなければぶっちゃけしょうゆだけでも構いませんよ)を入れて、大体半日~一晩漬け込みます。
あまり被って多すぎてもちょっと味がしょっぱくなりますから、タッパの場合は半分くらいかぶせて、上からキッチンペーパーなどをかぶせ、たれがキッチンペーパーを通して上側にもかぶさるように。
ジップロックの場合も、空気をしっかりぬけば圧縮されてたれが全体に回りますから。

そして、ムラをなくすために、数時間に一回程度、肉を転がして逆もしっかり漬け込みます。
これで出来上がりです。

つまり、熱して火をとおり、調味料につけこむだけなので、めちゃくちゃ簡単ですが、これだけで十分美味しくできます。
味の濃さ加減は、肉の大きさや漬け込む時間、容器などでかわってくるので、何度か作って自分の好みで調節するといいと思いますよ。
バラブロックを使った場合、結構な油身がついていますが、そのまま落とさなくても案外あっさりしています。

冷まして食べても美味しいですし、暖かいほうがよければレンジで少しチンしてあげると、脂身からじゅわっと肉汁がでてさらに美味しいです。
私はあたたかいほうが好きですが、母親は冷たいほうが好きだったり、人によりますね。

ラーメンの具としてだけではなく、7、8枚いってご飯にのせて白髪ねぎなどをそえればめっちゃ美味しいチャーシュー丼ができますし、お皿に放射状にもりつければ、パーティーメニューにもなります。
すごく簡単にできるので、私がお正月やパーティーごとに作って義両親や親戚の家にもっていくのですが、大好評のメニューです。

肩は筋が多いかと思うので、もしジューシーなものを作りたいのであれば普通に油分の多いバラブロックのほうがいいです。
油が少なくて、少しぱさっとした感じのものがいいならモモブロックですね。

私が作っているのは簡単で安く、すぐできますのでおすすめです。

まず、ブロックを鍋でたっぷりのお湯で茹でるか、余分な油分を少し落としたければ、蒸し鍋などで蒸して中までしっかり火を通します。
分厚いので、中が赤い部分が残らないように、じっくり熱を通してください。
それが終わったら、なるべく隙間が少...続きを読む

Qデカイ・厚い・大きいチャーシューが売りのラーメン屋を教えてください

タイトル通りです。とにかく仰天チャーシューの入ったラーメンが食べたいっす。
関東JR山の手線沿線で、チャーシューが以下の条件を2つ以上満たしているラーメン店を教えてください。
条件:チャーシューの条件
・大きい
・厚い
・やわらかい
・うまい
・量が多い
有名どころ?で新宿西口にある満来さんと、池袋東口にある二郎さんみたいな感じのお店の情報をお願いします。
チャーシューだけじゃなくて、ラーメンがおいしいにこしたことはないのですが・・・
お店の名前と場所(最寄り駅からのアクセス方法)とメニューとその値段、感想をつけ加えていただけると助かります。

仰天チャーシューのお店の情報お待ちしています。

Aベストアンサー

厚い、という点で条件を満たしているのかがわからないのですが…

JR山の手線沿線ではなくて申し訳ないのですが、神楽坂の黒兵衛さんはどうでしょうか?

黒兵衛さんは、普通のラーメン屋さんの大盛りサイズが普通サイズなので、どんぶりも普通のラーメン屋さんのどんぶりより大きいです。
なので、HPに掲載されている写真を普通サイズで見ないほうがいいです。

太い縮れ麺です。

キンキキッズの堂本剛くんと広末涼子さんが出たドラマ「元カレ」で、がんこおやじのらーめん屋「神楽坂 黒兵衛」の、モデルになったお店です。

神楽坂の右側をあがって、あんみつ処「紀の善」のすぐ脇の道に入って20mくらいのところ、左側にあります。

飲み屋さんみたいなお店なので、見落とすかもしれません。

Qラーメンやさんのチャーシューを家庭で作るには

ラーメンやさんのチャーシューが好きなのですが、
これって家庭でもつくれるのでしょうか?

家でラーメンを作る時、近くのラーメンやさんで買ったりするんですが
結構、お高いんですよね。そこで、家であの味が作れたらと思い質問です。
焼き豚はよく売って居ますし、家でも作りますが、どうしても
あの味とは違いますよね。
レシピ、またはそれが載ってるところを教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、ここでどうでしょうか?

Googleなどで「ラーメン屋さん」「レシピ」「チャーシュー」を元に検索すると結構掛かってきますよ。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/k-ramen/nan20.htm

Qラーメン屋さんでチャーシューっていつ頃食べますか?

目の前にラーメンが届いて、どのあたりでチャーシューを食べますか?
・わざと意識して食べている方、
・思い出しながら、「そういえば○○頃かなぁ」って方、
・その他思いつく方、
回答お願いします。
できれば、どうしてそのタイミングかも、あればお願いします。

私は中盤です。
なんとなく、ラーメンとスープ、チャーシューが『別物』という印象があります。
勝手な妄想なんですが、チャーシューがラーメンに馴染んでいない…というとわかりやすいかもしれません。
ということで、チャーシューがラーメンに馴染む頃を見計らって(?)、中盤頃に食べます。



(1)面倒なので、チャーシューの枚数は1~2枚と仮定します。
(2)回答の仕方としては、
最初に、
中盤に、
最後のほうに
などで回答してください。

Aベストアンサー

一度に食べず3つにわけ
最初、中盤、最後と食べます
最後はやや多めになるようにはしてますけど

Qおいしいチャーシューの作り方

を教えてください!!!

Aベストアンサー

こちらをご参照ください。

参考URL:http://www.ramenman.net/chasyu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報