アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
賃貸マンションに住んでいます。
平成14年の年末に大家がかわり、不動産屋がオーナーとなってから管理会社が間に入りました。
それからというもの、すべて任されている管理会社が貯水槽(受水槽)清掃や消防設備点検をしてくれないのです。
前の大家さんは非常にいい人で、こういうメンテナンスはもちろん、共用部の掃除もマメにされていました。

共益費は月4000円ですが、今の大家になってからは3000円のようです。
4階建てで1階が駐車場、エレベーターはなく部屋も
9戸しかありません。
以前管理会社の担当者に言ったのですが「貯水槽清掃は年1回やらなきゃいけないんですけど、費用が高くて・・・」と面倒くさそうな返事でした。

他の部屋の方は特に何も言っていないようですが、
私は分譲マンションの管理会社に勤めていたこともあり、
共益費を払っている以上、きちんとやるべきことはやってもらいたいと思っています。
このまましつこく言い続けても、逆に「そんなに言うなら出て行ってくれ」といわれたら困るし。
賃貸マンションなんだから仕方ないのでしょうか?

どこか公的な機関に言って、指導してもらえるような方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

毎日使う水ですから、心配ですよね。

お近くの保健所や消防署へ相談されてみてはいかがでしょうか?
地域によって違うのかもしれませんが、
基本的に年に1度は、点検・清掃の報告書を、建物の
所有者もしくは管理会社が提出する必要があると思いますので、もし提出されていないようでしたら、
なんらかの対策をお願いしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の大家さんが本当にいい人だっただけに、管理会社のいい加減さが目に付いてしまうのです。
賃貸だからと甘く見られている気がするんですが、
今後も動いてくれないようなら保健所・消防署に言ってみようと思います。