アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日追突事故に遭い、現在整形外科に通院しているものです。CT,MRIの検査の結果異常はなかったのですが、手の痺れ、吐き気、上半身の痛みがあります。吐き気はだいぶ落ち着いてきてるのですが、整形外科では薬をもらい、2週間後に診察することになってます。

針灸、整体などで痛みが和らぐのであれば行きたいと考えているのですが、損害保険会社で対応してもらえるかまだ確認しておりません。一般的に針灸、整体などは自分で負担しないといけないような認識でありますが、保険会社が負担してくれるケースなどはあるのでしょうか。

医師は和らぐのであればいいのではということを言って降ります。

早く痛みをとり、通常の生活に戻りたくて仕方ありません。

A 回答 (4件)

 事故でのお怪我お見舞申し上げます。

ご質問の鍼灸と整体(カイロプラティク)に付いてのご質問ですが、人身の損害賠償保険は自賠責保険を基礎に自賠責保険の傷害の限度額120万円で不足の分や自賠責保険では認定しないが当然支払うべき金額を任意保険で補う訳です。従って自賠責保険の考え方で回答いたします、鍼灸は病院や接骨院で施術している場合はOKです、別の鍼灸院に通院する場合は医者の証明書「医証」が有れば認定することに成っています。整骨院(接骨院)での治療なら何等問題はありませんが整体院(カイロプラティク)は自賠責保険では認定されませんので、相手の保険会社が任意保険で対応するとの返答を取り付けていないと自己負担に成る可能性がありますのでご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険会社にも連絡をしこちらで負担しなくてすむようになりましたが、色々と詮索され嫌な気分です。保険会社の人が接骨院に部位?の数を少なめでお願いしますというようなことを言ってきたといわれました。

精神的ストレスは大きいですが、とにかく一日も早く普段どおりの生活に戻れるようがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 00:24

針灸、整体などは医師が必要と認めた場合は支払いの対象になります。



本当なら、リハビリ科を併設している病院に掛かるのが一番です。当然治療費支払いの対象になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険会社の了解を得ることできました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 00:29

こんにちは。


鍼灸や整体ではありませんが、接骨院の併用はよくある話で、整形の医師に併用したい事を伝え保険会社にも了承取ればいいです。
接骨院ではいわゆる対処療法ですが、マッサージや電気治療で症状の緩和を図ります。二週間分のシップ出してお終いという整形外科よりも遥かに納得感も出ますし、効果も期待できますのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険会社から了解を得ることができ(色々嫌なことを言われましたが・・・)今日接骨院にいってまいりました。
電気をあててマッサージをうけてきました。一時的ではありますが、少し楽になりましたので、早く普段どおりの生活にもどるようがんばります。

湿布よりはるかに納得できますね。

有難うございました。

お礼日時:2005/06/23 00:27

 災難でしたね~



 私の経験です。
十年も前の事ですが 信号待ちをしている時に
後方から「ダンプ」に追突され10:0になりました。

 病院にも行きましたが 整体の方に通っても
いいか保険屋に確認したところOKを頂き
約半年程通院しました。
 もちろん保険屋の負担でした。

相手の保険屋に問い合わせるのが言いかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険会社にも連絡をしこちらで負担しなくてすむようになりましたが、色々と詮索され嫌な気分です。保険会社の人が接骨院に部位?の数を少なめでお願いしますというようなことを言ってきたといわれました。

精神的ストレスは大きいですが、とにかく一日も早く普段どおりの生活に戻れるようがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!