過失割100:0の追突事故にあい、相手が任意保険を使わないため、修理代金を払ってもらえません。内容証明を送り、少額訴訟を起こすつもりでしたが、
無料相談の弁護士さんに自分の車両保険を使うことを勧められました。
現在16等級です。入っている保険会社に問い合わせたら、年間12000円ほど
増えると言われました。立て替えている修理代金は50000円ほどです。
事故から2ヶ月経っているのですが、今からでも車両保険は使えるものでしょうか?(警察届出済み、デジカメですが修理箇所の写真もあります)
車両保険を使うと損ですか。何度も催促するのに疲れて、少々の負担なら、
それでもいいかと思っています。

A 回答 (4件)

>相手が任意保険を使わないため…

そもそも、事故処理は「当人同士」の責任です、
相手が保険を使う使わないに限らず、相手に損害賠償の責務が発生している以上、
相手に対し、その責務を求めるのは当然の「権利」です。

>無料相談の弁護士さんに自分の車両保険を使うことを勧められました。
>現在16等級です。入っている保険会社に問い合わせたら、年間12000円ほど 増えると言われました。
どちらも釈然としませんねぇ…、【・_・?】
当然、相手に請求できるものを、自分の加入している保険で補填する?とは…
また、現在16等級でしたら、今回保険を使っても来年は2等級ダウン、
14等級になりますが、16等級も14等級も保険料は変わらないはずです…。
もう一度、保険会社に確認したほうがいいかと思います、
「少額訴訟」は、やる気になれば誰でも出来ると思います、
幸いなことに、今回は警察にも届けていらっしゃいますので、
勝訴は間違いないと思います。

たかが五万円、されど五万円…

相手にその気がないのなら、こちらから正々堂々勝負すべきと思います。

参考URL:http://www.e-sosyo.com/menu2/
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。釈然としない気持ちがわかっていただき、ほっとしています。(変な表現ですが、何か自分がわがままをいっているような気持ちになっていたのです。)やっぱり、内容証明、少額訴訟の方向かなとかんがえてます。自分の権利は自分で主張しないと・・・。

>これって、今回保険を使うと以後ずーと 免責金額が10万円てことですよね。

>う~~んこれはまずい

損害保険は1年契約ですので、1年たてば免責が0円に戻るのでは?

あと、勘違いかもしれませんが、車両保険のみを使う場合は等級の下がり方が普通を違ったような・・・(3等級も下がらないかも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免責は1年単位なのですね。
もう一度保険会社に相談して、どうするか決めようと思います。
今度の更新時には、等級プロテクトのかかった会社にしようと思います

>無料相談の弁護士さんに自分の車両保険を使うことを勧められました

保険会社には、相談をしましたか。保健の種類によっては、少額訴訟等の交渉をしてくれるものもありますから。

また、車両保険で支払いをしてもらい、保険会社から相手に請求をしてもらう方法を取れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度保険会社に確認して、
最善の選択をしようとおもいます。
弁護士さんは、保険会社に請求権の譲渡をすれば、
保険料は変わらないと話されていましたが、
私の入っている保険はどうもあがるようです。
それにしても、損保会社というものは、
こちらに非がない場合動いてくれないもののようです。
今まで、保険会社が相手と交渉するものと思っていました。
修理工場も直接相手に請求はできないといわれましたし、
まあ良い経験したと思います。
事故は初めてではないのですが、今度ほとほと困りました。

年間12000円しか増えないというのは

ずいぶん安い保険ですね。(車両保険金額が安いのかな?)

まず、保険を使用した場合は
(現在では)「3」等級ダウンします。
よって、次回更新時は13等級になってしまいます。

下記のように試算してはどうでしょうか。
1年後13等級時→12000円アップ
2年後14等級時→○○○○円アップ
3年後15等級時→○○○○円アップ
4年後16等級時→やっと元に戻る

14等級時と15等級時に
現在の保険料と比べてどの程度上がってしまうかを
保険会社に試算してもらい
13~15等級間の合計アップ額と
修理代金(50000円)と比較して
安く済む方を選択してはどうでしょうか。

なお、等級によって割り引き率が異なるので
等級によって保険料額が変わります。
また、1年ごとに車両保険金額が減額されますね。

>今からでも車両保険は使えるものでしょうか?  
事故発生から60日以内に報告する義務があるようです。
(保険会社によって異なるかもしれません。)
事故の報告から修理を行う(保険を使う)までは
2年間有効だと思いましたよ。

この回答への補足

保険料の補足です。今年16等級で58%引きで年間60600円です。
(うち車両保険は145万円)
今保険証をみていて、とんでもないことに気がつきました。免責金額が
一回目は0円なのですが、2度目は10万円なのです。
これって、今回保険を使うと以後ずーと 免責金額が10万円てことですよね。
う~~んこれはまずい
それと事故発生時に保険会社には連絡してあります

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり損は損のようですね。
世間で、結構任意保険に入っていない車が走っている
のが現実のようです。
今回の場合も勤務先(個人の運送業)の社員さんが当事者で
車は親会社の借り物と言うわけで任意保険を使わない(親会社は知らん顔)と
いうのが実体です。不幸にして人身事故になっていたらと恐ろしくさえ思います。私の場合は金銭の問題だけですんだので、不幸中の幸いと思うことにします。