最近念願のサーフの中古を購入しました。年式は古いのですが、気に入っており大事にしたいと思っています。古い分、いろんなメンテをしてあげなくてはと思っていますが、エンジンの内部洗浄とかはした方がいいのでしょうか?またコレだけはしておいた方がいい!とかはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

では、経験上わかる範囲から。



ディーゼルと言うことですので、エンジンオイルはまめに、しかもできうる範囲で良いものを入れたほうが良いです。
それと合わせて、エアークリーナーの清掃、交換もガソリンより気にする必要があると思います。
ディーゼルの場合、オイルの汚れ、空気の汚れは、即排気ガスの黒煙化→カーボンの発生→燃費の悪化につながるか
らです。購入間もないみたいですし、これからよろしくの意味合いでカーボン除去効果のある添加剤を入れることを
お勧めします。(そちら方面銘柄の知識等ないので、他の方にお願いしたいです(笑)
内部洗浄(フラッシングのことだと思いますが)は距離次第ですね。個人的な意見になりますが、フラッシングはあ
まり効果が目に見えないので信用してません。強いフラッシングだと逆にエンジンを傷めてしまう気がして。うちの
はもうかなりご老体なので怖いですから。
A/Tオイルも距離次第ですねェ。あまり頻繁に代えるものではないですが、何か故障があると多額の出費を強いられ
るのがA/Tですからねぇ。

理想をいえばオイルはA/Tも全て交換。エアークリーナーも交換。添加剤注入。後は交換時期等をメモして自分なり
に記録簿管理をすることです。

改造等はないようですので、乗っていくうちに気になる点を洗い出して手を入れていくのがいいと思います。車重か
ら考えれば、ブレーキ、サスペンションが気にかかるところでしょうか?

余談になりますが走行距離次第では各種消耗品交換も考えに入ってきます(ブレーキ、マウント等)

なんかとりとめなくなってしまいました。申し訳ない。

愛車かわいがってあげてください。
    • good
    • 0

こんばんわ始めまして!私も130のサーフに乗っていたのでヨロシケレバ参考にして下さい


マズ、走行距離にもよりますが、へたにATオイルの交換はしないでおきましょう。6万Km無交換でしたら交換と同時に変速の際に『ブルッ』と変な振動がハンドルに伝わったり、やばい場合には変速しないなどトラブルになる可能性があります。そもそもオイル交換とは汚れやゴミを取り除くことですが、このゴミのおかげで現在正常にまわせているかも知れません。どうしても今、変速ショックが大きければ1リットルずつしましょう。
そして、10万Kmに近い あるいは超えている場合はタイミングベルトの交換をしましょう!これが切れる寿命がコノキロ数です。切れるとエンジン内部のピストンが暴れて突き破って さよーならーー・・です
ほかには、燃料フィルターの清掃や交換・ブレーキパットのフロント(特に減りやすいです)はできればするように!!
あとは、結構丈夫ですよ!TOYOTAのディーゼルは
    • good
    • 0

タッチアップとは、ボデー等(主に塗装面)の小サビや小傷を直すことです。

オートバックスなんかで売ってる小さいペンキなんかでやります。サビはペーパーで擦り落として傷はパテ埋めしたりしてその後、色を塗ります。量販店やオートバックスなんかでタッチアップ用のキットも売ってます(やりかたも書いてあると思います)。
私なんかクロカンするたびに木の枝や山肌に突っ込むもんで帰ってきたらいつもやってます。タッチアップじゃ済まずカンスプレー吹いてますけど(笑)。
ワイパーの方はブレードの軸の部分なら安値で交換できますがボデーとの接続箇所が錆びて最悪その周りに穴が開いたりするとかなり修理代もかさみます(ワイパー本体代+ボデーの取り付け箇所の修理代等)。
No3でも書きましたが結構(旧い)重量四駆は部品、修理代ともに高いのでお金かかりますよ、直せる事は自分でやりましょう。
    • good
    • 0

私はジムニー、ランクル等経て今はH1年式ラガーに乗ってます。


エンジンの方はオイル交換をこまめにやっていればいいとおもいます。わたしは3000~4000kmでやってます、エレメントも2回に一回くらいで交換です。タイミングベルト等ベルト類の交換も年式からして換えといたほうがいいかも?ちなみに私の車はOHV(ギアトレイン)なんでベルトは存在しませんが。
バッテリー、グロープラグ等の消耗品も有りますが調子が悪くなってからでもいいと思います。
あとボデーの方も気になりますね、フェンダーの内側、オーバーフェンダーの周りやワイパーの付け根など若干のサビでも浮いてたらタッチアップ等(ひどい場合は修理)して下さい。運転席等の足元マットの下も見て下さい、湿気てる様でしたら乾燥させましょう。サーフ系はランクル系と違いボデーの鉄板薄いですから(乗用車に近い)どうしても弱いです。
私は去年、今年でマフラー交換(前、後)しました、穴が開いたりジョイントが悪くなると音でわかるんでその時の交換で良いでしょう。(部品があるか不安でしたが)
わたしも旧い車で結構お金もかかりますけど、おたがい頑張りましょう。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
ワイパーの部分部分、サビあります。フェンダーの内側は見ていません。タッチアップとは何ですか?

補足日時:2001/10/06 13:47
    • good
    • 0

もう少しデータをいただけませんか?



ミッション(M/T A/T)
エンジン (ガソリン ディーゼル)
社外パーツ(マフラー ハイトアップ等)
車の型番 (AE86 とか聞きますよね?豆腐屋全盛時代だし(笑)
よろしければ年式等もあると良いですね

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
平成4年式ディーゼル2.4Lです。形式は130系です。AT車です。よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/05 20:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhand-over check

お願いします。保証規定に関する英文です。hand-over checkとはどうゆう意味でしょうか?

This product is guaranteed for a period of 2 years beginning on the date it is handed over by the dealer.
For possible submission of proof, please keep your receipt, the completed warranty card as well as the hand-over check bearing your signature for the length of the warranty period.
These documents must be submitted to qualify for service under the warranty.

Aベストアンサー

「hand-over」はいわゆる「引き渡し」ですね。請負業者が機械設備等を設置して、試運転をするかどうかは別契約ですが、注文主に「引き渡し」を行う際に両者社立ち会いの下で、「引き渡し時の審査・検査」を行います。本文は保証書と同時に「引き渡し時の検査証」を保存下さい、それら書類が保証期間内のサービスを受ける際に必要とされますと、言う意味です。

QLEDとかモニターとかを

色々着けたいと思ってるのですが何分さっぱり基礎知識もありません。
何か電装系の基礎の本でオススメの物はありませんか?
ほんとに何も分からないので電源とってケーブルで繋いだとしてもケーブルはどうやってどこに隠すの?とか次から次に疑問が沸いてきます。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ネットでもある程度の情報を得る事が出来ますよ。

ネットで自分の車と同じ車、または同じ型の車をDIYされている方のページを見て回ると配線取りやインパネの外し方など詳しく書かれていらっしゃる方が多いです。

みんカラと言う車専門のブログサイトがありますのでここで結構な量の情報を得る事が出来ると思います。

一度のぞいてみて下さいませ。

Qhand over ... to... に関して

今勉強している教科書の中に次のような文章が出てきました。

The loan officer insisted a guarantee, so the man handed over the keys to his Rolls-Royce.

状況は旅行中の駐車料金を浮かせるために金持ちが銀行に小額の借金を申し込み、担保として車を差し出す(銀行を駐車場代わりにする)という場面です。

ここで hend over to の to に疑問があったので他の例文を探し、以下の2文を見つけました。

1)日本の辞書サイトから
 The captain was unwilling to hand over the command of his ship.

2)Yahoo America での検索から
 British forces may hand over security responsibilities in Basra to Iraqi forces by the spring, ...

hend over to とはなっていますが用法からは1)の用法のようです。
それならば to ではなくof ではないのでしょうか。

●of を使う場合と to を使う場合は何が違うのでしょう?
 一番知りたいことは
● of ではダメなのか?
  ということです。私の実力では当分 to を使った表現は出来そうにないので・・。

注)始めは教科書の間違いかと思いましたが、この音声ファイル(Nativeのreadingと思われる)ではしっかり to と言っています。

今勉強している教科書の中に次のような文章が出てきました。

The loan officer insisted a guarantee, so the man handed over the keys to his Rolls-Royce.

状況は旅行中の駐車料金を浮かせるために金持ちが銀行に小額の借金を申し込み、担保として車を差し出す(銀行を駐車場代わりにする)という場面です。

ここで hend over to の to に疑問があったので他の例文を探し、以下の2文を見つけました。

1)日本の辞書サイトから
 The captain was unwilling to hand over the command of his ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。早速のご丁寧なお返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

<実は中学2年の娘ですが7月のTOEICで965点でした~今回10月の英検1級を受けることにしたのですが、英検1級はTOEICよりもかなり難しいと聞いています。これまでに英検は受けたことがありませんのでこれから10月までになにかよい勉強法がありましたら簡単で結構ですのでアドバイスを頂きたいのです。>

す、す、凄いです!中2でTOEIC965点!言葉にならないくらいびっくりしてます。おまけに、中2で英検一級受験!!将来は外交官か国連キャリア、天皇陛下の通訳ですか?

お恥ずかしいですが、正直申しましてお嬢さんに完敗です(笑)。TOEICは900点以上はとりましたが、お嬢さんよりわずかに下ですし、英検一級は大学になってやっととりました。私など、何のお役にも立てないのではないでしょうか。Yasu2209さんも私などより、お嬢さんに英語を教えていただいた方が、よくわかるかも知れませんよ。

どう勉強したら中2でそんな成績を出せるのでしょう。これはもう、努力もさることながら、持って生まれた才能、先天性の遺伝としか考えられません。まさに、Tel pere, telle fille.(テル・ペーr・テル・フィーユ)「この父にこの娘あり(仏語)」でしょうね。

「準一級」がまだなかった頃の中学時代、同じ中学の1つ上の学年に、中3で英検一級に合格した生徒がいて、全国ネットのTVにも出演し、その後東大→官僚というエリートの道を進みました。この人とは中・高校同じでしたが、英語の時間は独自で自由勉強していたそうです。お嬢さんの将来とふっと重なりました。

あまりの衝撃に、前置きが長くなってすみません。正しいアドバイスは、人それぞれの長所・短所に応じた適切なアドバイスが、真摯なアドバイスと思いますので、やはり娘さんの実力(得意・不得意な点は何かなど)を実際に知らないと、どこまで的確な意見を述べられるかは自信はありません。

また、私が受けた頃の英検の問題と性格が異なっているかもしれませんので、私の意見がどこまで参考になるかわかりませんが、私の英検一級受験の経験から、少し参考になりそうな意見を述べさせていただきます。あくまで「私の時代では」ということでご参照下さい。


1.英検の癖:

英検問題には特徴・癖がありますから、まず、英検一級の過去問題を数多くこなし、その「癖」をつかむことです。これは大学受験にも当てはまる学習法です。

参考になる問題集は
「実用英語検定 一級全問題集」(日本英語教育協会編)
など、解説も全訳付でわかり易かったです。

他にも
「英検一級に勝つシリーズ」として同協会から、文法編、長文編、ヒアリング編など、詳しい解説入りで出ていますから、力をつけたい分野の問題集を探されるといいと思います。


2.文法問題:

この分野では、語彙力、慣用句の知識、時制・仮定法、準動詞(分詞・不定詞・動名詞)などの使い方、の学習が合格を左右したようです。特に、イディオムは受験で覚えるようなものではなく、口語や俗語で使われるような言い回しも試験に出るので、普段英語を話す環境でない日本人にとっては、苦労するところだと思います。

例:
「元気を出せ」
Don't be discouraged. →Keep your chin up.

「えらそうにするな」
Don't be haughty. →Come off it.
などの、言い換えができなくてはなりません。

これに対処するには、英検一級に出そうなイディオム、言い回しを集めた本が出ていると思いますので、探して覚えて下さい。それしか短期で解決する方法はありません。覚えるとはいっても、同時に、イディオムの持つニュアンスや、前置詞の使い方が次第に感じ取れるようになっていき、受験のためだけでなく今後の勉強にもなります。


3.読解問題:

読解では、解説文の150字~200字の大意要約などもありましたので、日常から、TIMEを読んで記事の要約をする練習をしていました。大意要約は、日本語の表現力も大切なポイントになります。わかり易く大意をつかむコツは、英文の序・本・結をしっかり押さえることです。

ただ、ご質問ではお嬢さん英文の本などを沢山読まれて、慣れておられるようなので、読解力は問題ないのではないかと思っております。


4.発音・アクセント:

英検1級の頻出要因ですね。これは、英検によく出る単語集などの単語を、発音記号にそって発音しながら覚えるしかないですね。ネイティブが周りにいれば、発音のし方も覚えることはできますが、その環境にない受験生は単語帳で叩き込むしかありません。

単語の発音・アクセントを覚える際は、単語そのものだけでなく、単語の派生(形容詞など)による変化、時制の変化による特殊な発音なども、注意して覚えた方がいいでしょう。

また、品詞や語法による発音の違いなども出題されますから、文法力は必須です。


最後に、英検一級では、実際の英語のコミュニケーションに基づいた英語力を必要とされます。英語のコミュニケーションに慣れる環境を、積極的に作り出すことが必要になります。ネイティブのレッスン、外国人と話す、英語放送(ニュース、ドラマなど)を聞く、英語の歌詞を歌う、英字新聞に慣れる、などなど、そうした積極的な姿勢が、将来有益な英語力を身につけることができます。


以上、先輩の経験からのほんの参考意見ですが、ご参考になれば幸いです。

素晴らしい才能をお持ちのお嬢さんの、輝ける将来が楽しみですね。いつかお二人の夢はきっと叶うと信じております。文法・読解もさることながら、ヒアリング・英会話なども自ら積極的に行うことで、自然な英語力が身に付くことでしょう。目標があれば必ず実現できます。夢を目指してお嬢さんと共に是非頑張って下さいね。

長くなり失礼しました。
PS:実は、8/15から1ヶ月のバカンスに入り、月末から、ノルマンディ地方、南仏とバカンスに出かけます。PCを持参するので回答には問題ないと思いますが、移動場所で日本語機能が使えるかどうか未定で、ご質問への回答に支障が出る(一時回答不能になる)かもしれませんので、予めお伝えしておきます。

No.3です。早速のご丁寧なお返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

<実は中学2年の娘ですが7月のTOEICで965点でした~今回10月の英検1級を受けることにしたのですが、英検1級はTOEICよりもかなり難しいと聞いています。これまでに英検は受けたことがありませんのでこれから10月までになにかよい勉強法がありましたら簡単で結構ですのでアドバイスを頂きたいのです。>

す、す、凄いです!中2でTOEIC965点!言葉にならないくらいびっくりしてます。おまけに、中2で英検一級受験!!将来は...続きを読む

Qダイビングのビデオとかテレビとかでお勧めありますか?

ダイビングが大好きです。とはいえ、しょっちゅう行けるわけでもないので普段は雑誌などをみて行ったような気になっています。最近は本だけでは飽き足らず映像もみて行った気になりたいな、と思っています。ちょっと前にやっていたNHKの趣味悠々のダイビングも終わってしまいちょっと残念です。
そこで、皆様、お勧めのダイビングのビデオもしくはテレビ番組(スカパーにも入っています)がありましたら教えてください。潜っている気分になれるものであまりにも教則、という感じではないものを探しています。

Aベストアンサー

No.1です。
紹介しておきながら、在庫切れとは、確認せずに申し訳ありませんでした。
検索しましたら、Yahoo!のストアでは在庫有りのようです。
もしも興味をお持ちでしたら検討されてはいかがでしょうか。


http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/pibf-91167.html

http://store.yahoo.co.jp/yamagiwa-soft/fa-179pibf91167.html

Q棒編(英語) Pass yarn under and over tip

棒編(英語) Pass yarn under and over tip of right hand needle to make a st. の編み方は分かりません。形はピコットに似ていると思います。棒針でのピコットを検索してみましたが見つかりませんでした。

この部分のフルセンテンスは、
K1, (pass yarn under and over tip of right hand needle to make st, K2tog), K1
です。

写真のスカートのフリルの部分になります。

分かる方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

pass yarn under and over tip of right hand needle to make stの部分は表目の直前の掛け目の仕方を初心者向けに丁寧に説明してあります。一般的な英文編み図では単にYO(Yarn over)とされます。「表目1目。糸を右の針の先に下からくぐって上へ回しかけて一目作る。左上二目一度」

JIS記号に直すと
 |人○| 

この段単独でピコットになるのではなく、編み始めから数段メリヤス編みしたあとこの模様を一段繰り返して編み、全部編み終わった後でこの模様の段を折り目にして折り作り目を裏にかがり付けると端がスカラップ状にかわいく仕上がります。

Qタイヤに1654516 とかの後に72Vとかありますが何の意味ですか?

タイヤに1654516 とかの後に72Vとかありますが何の意味ですか?ちなみに72Vはよく見ますが、珍しい?のか75Vだったと思いますが、友人が履いているのを聞きましたが これは何を意味していますか?教えてください。

Aベストアンサー

165451672V
幅165mm、高さ・厚み(扁平率)45R、大きさ16インチ
72(355kgまで支えられる)、V最高速度240km

72や75はタイヤが支えることが出来る荷重の数値です。
ロードインデックスといいます。
何が珍しいというのはメーカーの方でも無い限り気にしなくて良い数字です。

Vの方は違う数値で
タイヤが走行できる最高速度です。
Vだと最高速度240kmまで大丈夫という意味です。

数値が分かると何が楽しいかと言えば、例えば今回の数値から
軽くて小さめな車ですが、大きめで薄いタイヤを履いている事が分かります。
その割には幅が狭いため、スポーツカーでは無さそうです。
ワゴンR等だとバランスが悪そうですですが、ドレスアップという意味でありそうです。

まぁその遊びは冗談として、自分の車にあったタイヤ選びが店員に聞かなくとも出来るようになります。

Qempty-handed という語句の使い方について

分からない問答がありましたのでご協力ください。

カッコ内から最も適した語句を選ぶ、という問いです。

The Brazilians were headed home with (empty hands/ empty-handed/
empty-headed/ emptied hands), failing to reach the semifinals
for the first time since 1990.

私はempty handsだと思ったのですが、解答はempty-handedと
なっていました。
empty-handedの場合、その前のwithがいらないのでは?と思うのです。

They went with empty hands = They went empty-handed
だと思うのですが、どなたかご意見・解説をお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>「手ぶらで行く」は、go empty-handed と出ています。empty-handed は副詞なので前置詞はいらないと
思います。

>with を使う場合

 with + 名詞 + 副詞/形容詞(句)の形で
 with one's hands empty

という表現は出ていました。慣用的な表現として、with empty hands というのはあまり使われないのかもしれません。確かなことはわかりませんが。

問題の解答としては、with がつくのは ? ですので
私も empty hands を選びます。

Q人気の出るサーフショップって?

サーフショップでどんな感じのお店が入りやすいですか?

具体的にお答え戴けるとありがたいです。
様々ありますが、感じるままにお答え下さい。

(例えば、女子店員がかわいいとか、窓が大きく明るいお店がいいとか、サーブボード以外にも、Tシャツ、アクセサリーの品数、質が充実してるとか)

Aベストアンサー

こんにちは、
今朝、娘と散歩がてらに波チェックをしましたが、
今日の平砂浦は南西の風で状態がよくありません。

波乗りを始めて30年以上経ちました。
現在、カリフォルニアと南房総に家があります。

入りたくないサーフショップは、有象無象が溜まっているお店ですね。
溜まりたいのは分かります。
が、販売のスペースでベチャベチャ話をしないでいてもらいたいものです。
別にお茶やビールなどが飲めるラウンジでも作ればよいと思います。

次に、「洋服屋さん化」しているお店。
サーフショップとうたっていても、サーフボードはバラバラと数えるしかない。
ほとんどが洋服・・・・。
これ不思議じゃないですか?

また次、
サーフィンとスノーボードとの関わりがよく分かりません。
私の場合、冬でもサーフィンしかやりませんので、
冬になると商品のラインアップが「コロっ」と変わって、
「山仕様」になってしまうお店は、胡散臭い感じがします。

スノーボードって本来、スキー屋さんで売るもんだと思うのですが・・・

しつこく次、
本当に乗れる板を勧めているか?否か。です。

日本のサーフショップの多くは平気で乗れない板を勧めます。
ハワイやカリフォルニアのサーフショップで
「初心者が乗れるショーとボードをください」と言うと
「そんな物はないよ」と笑って答えるでしょう。

日本のサーフショップの店員さんは
「初心者は厚めな板に・・・」 と言いますが
わずか1cm足らずの「厚め」を感じることが初心者に出来るとは思いません。

商品知識の不足とは言いませんが、サーフィンの捉え方が「日本独特」なものですよね。
なぜ、もっと「本当に乗れる板」を教えてあげないのか??
「これがいい!!」と客が言っても
「ダメ!!」といえるくらいのマスターがいるお店って好きですね。

昔のサーフショップは「精神」を教えてくれました。
粋な事、ヤボな事、の区別を古い先輩たちは教えてくれました。
そういうお店があって欲しい物だと思います。

では。


.

こんにちは、
今朝、娘と散歩がてらに波チェックをしましたが、
今日の平砂浦は南西の風で状態がよくありません。

波乗りを始めて30年以上経ちました。
現在、カリフォルニアと南房総に家があります。

入りたくないサーフショップは、有象無象が溜まっているお店ですね。
溜まりたいのは分かります。
が、販売のスペースでベチャベチャ話をしないでいてもらいたいものです。
別にお茶やビールなどが飲めるラウンジでも作ればよいと思います。

次に、「洋服屋さん化」しているお店。
サーフショ...続きを読む

Qhand の使い方--拍手をする / 手をあげる

(1)彼に拍手をしましよう=Let's give him a big (warm) hand.

(2)手を上げてください=Raise (up) your hands / Can I have a show of hands ?

上記の場合、(1)は拍手は両手を使うのに「hand」と単数形

(2)は通常挙手は片手なのに「hands」と複数形で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)彼に拍手をしましよう=Let's give him a big (warm) hand.
Please clap your hands!なら複数形です。clapは具体的に手を打ち鳴らす意味ですから、見えている手は複数形になるはずです。ところが、Let's give him a big hand!というときのhand自体「拍手喝采」の意味ですから、具体的な「手」のイメージではなく、1回に沸き起こる拍手のことなので、a big handと、aをつけて使うわけです。
なお、giveの他に、ask for, get, receive, winなどの動詞でもこの意味になります。
例ーーHe asked for a hand to welcome the singer.

(2)手を上げてください=Raise (up) your hands / Can I have a show of hands ?
→この場合、handsは、そこにいる人たちの手が複数あるというイメージです。ですから、1人の人に対して言うなら、Please raise your hand, Tom! というように単数形になります。もちろん、銃口を向けて手を上げろという場合は、Raise your hands.と一人でも複数形になります(もちろん、そのときはHold up your hands! やHold 'em up!が普通ですが)。

以上、ご参考になればと思います。

(1)彼に拍手をしましよう=Let's give him a big (warm) hand.
Please clap your hands!なら複数形です。clapは具体的に手を打ち鳴らす意味ですから、見えている手は複数形になるはずです。ところが、Let's give him a big hand!というときのhand自体「拍手喝采」の意味ですから、具体的な「手」のイメージではなく、1回に沸き起こる拍手のことなので、a big handと、aをつけて使うわけです。
なお、giveの他に、ask for, get, receive, winなどの動詞でもこの意味になります。
例ーーHe asked for a hand to wel...続きを読む

Q車の手入れ・メンテについて勉強したい!

こちらで様々なアドバイスをいただき、主人名義ではなく、初めて「自分の車」を持つこととなりました(中古車ですが…)。
今週末、納車の予定です。

免許を取ってから今まで2台の車に乗ってきましたが、適当に運転し、適当に洗車し、車検も整備も
とにかくお金がかかるのが嫌で必要最低限のことしかしていませんでした。

しかし、今回は車種選びから商談まで私が一人でやって、ローンも通ったからという理由で私名義で買うこととなり、
納車を目の前に、まるで自分の子供を産み育てるような喜びでいっぱいです。

前置きが長くなりましたが…
今回買った車(プレーリージョイ・エアロエクスプレス、H10年式)は、自分で出来るだけ大事にメンテや手入れを
していきたいと思っているのですが、車の知識は全くといって良いほどありません。(今回の車選びで少しはマシになりました)
シートカバーやハンドルカバー、マットなども揃えて行きたいと思っているのですが…。
そこで、例えば洗車の仕方や車の仕組み、部品・パーツの名前など勉強できる雑誌・サイトなどを探しています。
とりあえず検索して出てきた「月刊・自家用車」を買って読みましたが、たくさんの車種が載っていてとても面白かったです。
ただ、記事の中にも分からない言葉が多々あったので、出来れば初心者向けのものが良いです。

また、車種が古いですが、この車種について勉強・参考になるサイトなどありましたらそちらも教えてください。よろしくお願いします。
(ちなみにcar viewは熟読しました)

こちらで様々なアドバイスをいただき、主人名義ではなく、初めて「自分の車」を持つこととなりました(中古車ですが…)。
今週末、納車の予定です。

免許を取ってから今まで2台の車に乗ってきましたが、適当に運転し、適当に洗車し、車検も整備も
とにかくお金がかかるのが嫌で必要最低限のことしかしていませんでした。

しかし、今回は車種選びから商談まで私が一人でやって、ローンも通ったからという理由で私名義で買うこととなり、
納車を目の前に、まるで自分の子供を産み育てるような喜びでいっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

購入おめでとうございます

某自動車メーカーで設計やっているものです

ご質問の様子から伺って、愛車の「きれい」を保ちたい、と察しました。

内外装(インテリアとエクステリア)のメンテナンス方法ですが、やはり、本で読んだ方がいいと思います。
インターネットでは情報が多すぎて、要点を掴みにくいと思います。また本だったら、気が向いたときにいつでも続きを読めますし。

古本でしたら、ブックオフなどで100円でたくさん、良い本が売っているので見てみてはいかがでしょう。

ちなみに、シートカバー・ハンドルカバーなどの内装カバーはお勧めしません。滑って危ないからです。
専門店でシートなどのクリーニングをしてもらっても満足度は高いと思います。多分1万~3万ぐらいじゃないでしょうか? 素人ではなかなかシボ(樹脂材の表面の模様)に入り込んだ汚れは取れませんので。 これは事前に効果を確認させてくれるところがあると思います。

内装樹脂材(インパネなど)はどうしても経年劣化(日光で白化など)してしまうのは仕方ありませんが、日産のものならそこそこの品質は持ってると思うのでご安心ください。

購入おめでとうございます

某自動車メーカーで設計やっているものです

ご質問の様子から伺って、愛車の「きれい」を保ちたい、と察しました。

内外装(インテリアとエクステリア)のメンテナンス方法ですが、やはり、本で読んだ方がいいと思います。
インターネットでは情報が多すぎて、要点を掴みにくいと思います。また本だったら、気が向いたときにいつでも続きを読めますし。

古本でしたら、ブックオフなどで100円でたくさん、良い本が売っているので見てみてはいかがでしょう。

ちなみに...続きを読む


人気Q&Aランキング