アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

ユナイテッド航空のマイレージが20000マイル貯まりました。
そこで、アジア行き航空券に変更しようとかんがえてますが、仕組みが複雑で困ってます。

予約をすると「年末まで一杯」といわれ、途方に暮れてます。

以下のこと教えてください。

◆特典航空券は、OPENチケットなのでしょうか?
→要は、一旦予約&発券をしてもらって、成田に乗り込んで空席のウェイティングすることは可能なのでしょうか?

◆スターアライアンスの航空券で予約した場合はどうなるのでしょうか?
→例えば全日空の国内航空券として利用できるのでしょうか?それはOPENチケット扱いになるのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが、
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もユナイテッド(以降UA)のマイレージを持っていますが、アジア行の航空券の予約は一番難しいんですよね。UAって貯めやすいですが、無料航空券は一番取りにくいです。
特典航空券はオープンにはできません。しかし、発券後の日付変更はできます。ただし、当日空港でのスタンバイ(キャンセル待ち)は無理です。
ANAなら2万マイルで中国(香港除く)、ソウル、グアム、台北へ行けます。
また、15000マイルで日本国内の往復が出来ます。
いずれもオープンはできません。
マイレージを使ってUAのフライトに乗る場合は、インターネットでも予約できます。空席照会もできます。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/index.jsp
    • 0

予約は、日付、便名を指定して確保します。

無料航空券が利用できる座席数には限りがありますので(おそらく1便あたり10席くらいだと思われる)、早めの予約が必須です。
ということは、よほど運がよくなければ、思い立ったから旅立ちたい、というような場合は、ほとんど無理ということになります。

つまり、OPENではありません。ですから乗り込んでウェイティングなんてことはできません。
ANA国内線として使う場合は、便数が多い事もあって、比較的とりやすいようです。

もっとも効率のいい使い方は、正規割引運賃のエコノミーを買って、ビジネスクラスにアップグレードする使い方だといわれています。おそらく、アジア行きでもそれなら取れる可能性は高いと思います。
ANA国際線にも使えますが、台湾線など、関連会社の便には使えません(便名がNHのものだけ)。
    • 0