私は大学生です。オナラがスゴク出てしまって困っています。授業を受けている時に限ってたくさん出てしまうんです。ヒドイ時は1コマの授業の間に10回以上出ます。大学受験も佳境に入った頃からです。当時は受験のストレスが原因かと思っていましたが、大学に入学して2年が経つ今も治ってはくれません。音は出ないのですが、匂いが、やはり気になります。まともに授業に集中できませんし、自分に対する変な噂が流れているのではないかと不安です。本当に困っています。どうか、アドバイス・改善方をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

いくつか原因が考えられると思います。

1)過敏性腸症候群、最近有名ですね。これは内科というより、心療内科、精神科の方がよいです。ストレスから来るものですからね。

2)消化管出血、胃や十二指腸など消化管のどこかから出血があると、そういう状態になります。但し、この場合は大抵、便が黒くなるので、ある程度検討は付けられるかもしれません。かかるのは内科です。

3)お腹が冷えている。意外と気づかれないのですが、最近、空調が発達し、意外と冷えすぎてる事があります。これは冷房病の一種ですから、保温に気をつけることです。試しに、下着を重ね着したりカーディガンやセーターを着てみる、お腹にホカロンとかしてみましょう。それで改善されれば一目瞭然です。

出血は、トイレの時にちょっと気をつけて見て、思い当たればすぐに内科に、また、保温が効果を出せば原因はこれ、どれも当てはまらなければ一番目という具合にたどってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただいて、とても感謝しています。
ありがとうございました。取り敢えず、内科に行こうと思います。

お礼日時:2001/10/06 02:33

現在通っている鍼灸の先生から、


同じような症状があったときに聞いた原因は、
(1)甘いものを取っている(果物・人工甘味料を除く)
(2)ストレス
(3)消化の悪いもの、冷たいものの摂取
(生野菜や、お刺身、常温よりも冷えたものを含む)
だそうです.
上記3つを止めた途端よくなりました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ホント、どうしていいのか分からなくて、困っていました。早速試してみます。本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 19:07

おならには2種類あって


1つは消化中に発生するガスでこれはどうにもなりませんが
もう一つは口から飲み込む空気もある、と本で読んだことがあります。
飲み込む空気についてはあまりガツガツ食べずにゆっくりよく噛んで食べることによって減らせるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、とても感謝しています。ありがとうございました。
すごく参考になりました。

お礼日時:2001/10/06 02:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QI’ve never met the bride and groom, but I feel as

I’ve never met the bride and groom, but I feel as if I know them from ( ) about them from Jane.
カッコに入るのはどれか教えてください
1. being hearing
2. having been heard
3. having heard
4. hearing

” Junko, did you order sushi without horseradish for me? ”
” No” I didn’t. I thought you would eat it with wasabi as ( ) Japanese do. ”
カッコに入るのはどれか教えてください
1. almost
2. almost of
3. most
4. most of

できれば両方、何故そうなるのかも
教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

3
〜聞いた(ことがある)の意味になるように完了形の動名詞。

3
almost だけで「ほとんどの〜」の意味は出ません。
almost は「ほとんど」でしかなく、all/every が必要。
most of の後は the などが必要。

most プラス複数で「たいていの〜、ほとんどの〜」

Q高校一年生の男です 最近オナラがたくさん出てトイレに行く前に腹痛がきていつも下痢オナラが出る前はお腹

高校一年生の男です
最近オナラがたくさん出てトイレに行く前に腹痛がきていつも下痢オナラが出る前はお腹がゴロゴロなっています原因はなんでしょうか? 最近心身症と診断されました自分から病気になりストレスがたまり毎日つらいです
心身症も関係しているのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

心身症の症状の1つ、『過敏性腸症候群』の可能性があります。
http://body-soul.holyjp.net/page08.html

↓ビタミンCとB1がストレス耐性を高めてくれるそうです。
http://body-soul.holyjp.net/page19.html

QEnter the dragon.

Enter the dragon.
を訳して文法的に解説していただけますでしょうか。
「燃えよドラゴン」、なんて意訳しないで(笑

Aベストアンサー

映画の「燃えよドラゴン」の原題の直訳は何かという質問ですね?

「ドラゴン登場」でしょうか。
芝居のト書きなどで、命令形でこういう使用方法をするようです。文法上の形式から言えば「ドラゴン登場せよ」ということになるのでは。
例:Enter Hamlet.

Qオナラだと思ったらウンチが出る病気

とても困っています。

テレビなどを見てるときに、オナラだと思って
体重を半分にかたよらせてお尻を半分上げてすると
ビチチッ!っていう音がしてすごい嫌な感触になるんです。
慌ててトイレに行ってズボンを下ろすと下着にウンチがついています。

病気なんでしょうか。
オナラをする瞬間はまったく便意がないのでウンチが出るなんて思いもしません。
このままだと会議中などでオナラをしたときもウンチが出そうで
怖くて人前でオナラが出来なくなりそうです。
なんとか直す方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは
御質問拝読し、同情申し上げると同時に、「何とかせねば」.....其の御気持ち切実に伝わって参ります。
>怖くて人前でオナラが出来なくなりそう....元より人前ではオナラはタブゥー(taboo)ですが.....
先ず此方を御覧下さい、http://daichoukoumon.com/koumonkatuyakukinfuzentoha.html

然うです、貴方の症状は「肛門括約筋の不全」が考えられます、加齢から来るもので、或る意味年相応(失礼、未だ早いでしょうね?)の症状かも知れません、「でも其れじゃ困るんだよ」、そうです其れが私だとしても困ります、其処で其の為の予防法、先程のページ下に在る「肛門括約筋不全」関連記事3っつも併せて御覧下さいね。

後もう一つ、http://blog.goo.ne.jp/oscgp2009/e/a58589ef150062e00a84440e3c9c4d06痔の恐れは如何ですか?此方のページにも好い事が書いて在りますよね、好ーく読み込んでから御自分で暫くトレーニングで鍛えるか、速攻病院へ走るか.....御自分で決めましょうね、御身体大切に。

 こんにちは
御質問拝読し、同情申し上げると同時に、「何とかせねば」.....其の御気持ち切実に伝わって参ります。
>怖くて人前でオナラが出来なくなりそう....元より人前ではオナラはタブゥー(taboo)ですが.....
先ず此方を御覧下さい、http://daichoukoumon.com/koumonkatuyakukinfuzentoha.html

然うです、貴方の症状は「肛門括約筋の不全」が考えられます、加齢から来るもので、或る意味年相応(失礼、未だ早いでしょうね?)の症状かも知れません、「でも其れじゃ困るんだよ」、そうです其れが私だとして...続きを読む

Qthe waters and the winds

Man has taken into his service, and modified to his use, the animals, the plants, the earths and
the stones, the waters and the winds, and the more complex forces of heat, electricity, sunlight, and magnetism, with chemical forces of many kinds. (神戸大)

の文中のthe waters and the windsなのですが、

1.抽象名詞が複数ということは「水や風の種類」を示しているのでしょうか。(普通名詞化)
(例えば、French winesで「フランスの各種のワイン」)
2.theがついているのですが、これはthe+普通名詞で全体を総括する用法なのでしょうか。
(例えば、the details ofthe contract だったら、「契約書の細部全部」)

よろしくお願いします。

Man has taken into his service, and modified to his use, the animals, the plants, the earths and
the stones, the waters and the winds, and the more complex forces of heat, electricity, sunlight, and magnetism, with chemical forces of many kinds. (神戸大)

の文中のthe waters and the windsなのですが、

1.抽象名詞が複数ということは「水や風の種類」を示しているのでしょうか。(普通名詞化)
(例えば、French winesで「フランスの各種のワイン」)
2.theがついているのです...続きを読む

Aベストアンサー

補足します。
★ジーニアス英和での例ですが、
The tiger is in danger of becoming extinct. トラは絶滅の危機にある というのが、あなたの言及している総称用法というものです。
しかしこの用法では、「名詞は人間のタイプ・動物・植物・宝石・発明品・楽器・文学芸術の部門・店のタイプなど.」と補足説明があるように、あなたが例で挙げているような契約書や詳細には該当しないですね。
さらにこの総称用法は、名詞の単数形の前につくものです。日本語では「~というものは」というような意味となります。つまり総称と言うのはその類概念です。先ほどのthe tiger の例ですが、特定の「そのトラ」という意味と同じ形ですが、うしろに、「絶滅の危機」とあるので、特定・不特定のトラではありえず、トラと言う生物種を総称しているのです。
★さて、あなたが例に挙げている「契約書の細部全部」という意味でのthe details of the contractではどうでしょうか?the contractで今問題となっている契約書を指します。総称ではありません。the detailsで、その細部(したがって全ての項目)を指します。これも非常に特定的な定冠詞の機能ですね。
★次に、問題のthe animals, the plants, the earths and the stones, the waters and the winds では、総称としての動物、植物、土地、鉱物、水、風をさしているのではなく、地球上のそれらの様々な種類の存在形態を指しているということです。つまり、この「種類」を表す複数形の用法の前にtheがある場合は、自分の思いつく限りの、例えば「水」の形を想像してください。雨、水たまり、川、池、湖、海、滝、などが浮かべばそれでいいのです。それが水の「具体的な種類」です。わかりやすい例では、fishは単複同形ですが、fishesとするといろんな種類の魚を意識的に指すわけです。でも単にthree fishesだと、3種の魚、か三匹の魚にしかなりません。the three fishesによって、この3種(または3匹)の魚になります。ですから、上のような問題の場合、それらに定冠詞がついていると、「地球上の現にある」と言う感じの意味を与えていると私は解釈しています。
 わかっていただけたでしょうか?言語には感覚的な要素が強くあり、共通感覚というのも言語文化圏で違うとはいえ、一定の論理が理解できれば、それが感覚にもなっていきますので、がんばってください。

補足します。
★ジーニアス英和での例ですが、
The tiger is in danger of becoming extinct. トラは絶滅の危機にある というのが、あなたの言及している総称用法というものです。
しかしこの用法では、「名詞は人間のタイプ・動物・植物・宝石・発明品・楽器・文学芸術の部門・店のタイプなど.」と補足説明があるように、あなたが例で挙げているような契約書や詳細には該当しないですね。
さらにこの総称用法は、名詞の単数形の前につくものです。日本語では「~というものは」というような意味となります...続きを読む

Qオナラがめちゃくちゃ出るようになりました…!?

恥ずかしい話ですが、ここ数日、オナラがよく出るんです。。しかもとても臭くて…
便秘症なので以前からオナラは出ていたんですが、回数・臭い共に酷いんです。
しかし、昨日・今日は柔らかい便が出ました。便秘のせいではないようです!?
このような症状は何か分かりませんか…??
お願いします!!

Aベストアンサー

 恥ずかしながら、私もよく出ます。
理由は二つ。

一つは炭酸系ののど飴を、舐め終わる前に、
飲んでいる事。

 もう一つは、
宿便を出すために、お腹のマッサージしたり、
揺らしたりしたから。
揺らすと腸内の宿便がはがれ緩いうんちも
でます。
宿便は、大腸ガンの原因にもなるので、私は
長期の休みにはいると、お腹を揺らす用に
しています。

経験上、上の二つの事をすると、おならが一日に
何回も、でます。
一時間、4,5回で、起きている間中。

Nasaで研究されていた事なのですが、腸内の臭さは
大腸菌の影響もあり、個人差はありますが、野菜や
炭水化物中心だと、臭くないが発火の危険性がある。
肉類が多い食生活だと臭いが発火はしない。
あなたは、最近肉中心の生活だったのでしょうか?

ストレスによって過敏性大腸炎って病気もあるみたい
ですねー。

QDragon Ashのcrush the windowの歌詞

タイトル通りです。
Dragon Ashのcrush the windowの歌詞がわかる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

以下のサイトにあるようです。
検索してみてください。

参考URL:http://www2.kget.jp/

Qオナラを出す意味は?

オナラを出す意味、効果は何ですか?

私は日頃からオナラがよく出ます。
発酵物なんか食べたら直ぐに出ます。しかも、ずっとでます。1分間に1回くらいのペースで。
これは、病気ですか?健康ですか?
内蔵が弱いのでしょうか?

Aベストアンサー

屁には3つの得がある。音あり、風あり、臭いあり、おまけに人を笑わせる。

屁にはぶーぴーすーの3種あり。

ぶーはその音猛々しくも臭い少なし。

ぴーはその音中庸にして、臭いも中庸なり。

最も臭きはすーなり。音小さけれど、その臭い邪悪この上なし。

可愛そうなのはパッチの屁なり。右と左に泣き別れ。

Q… was mobilized to try and put out the forest fire

The fire department was mobilized to try and put out the forest fire.
という例文を読みました。

ここで使われている try の働きについて教えてください。
「and」で前後の動詞は並列に並んでいるのだと思います。

①②いずれかの解釈が正しいか、または他の解釈でしょうか?

①もし、
 The fire department was mobilized to 「try」 and 「put out」 the forest fire.
 なら、 and「put out」 を消すと、
 The fire department was mobilized to try the forest fire.
 となり、他動詞で「try the forest fire」は
 「(消防隊が)森林火災に挑む(ために動員された)」ということでしょうか?

②もし、
 The fire department was mobilized to 「try」 and 「put out the forest fire」.
 なら、 and「put out the forest fire」を消すと、
 The fire department was mobilized to try.
 となり、自動詞で「try」は
 「(消防隊が)努力する(ために動員された)」ということでしょうか?

宜しくお願いします。

The fire department was mobilized to try and put out the forest fire.
という例文を読みました。

ここで使われている try の働きについて教えてください。
「and」で前後の動詞は並列に並んでいるのだと思います。

①②いずれかの解釈が正しいか、または他の解釈でしょうか?

①もし、
 The fire department was mobilized to 「try」 and 「put out」 the forest fire.
 なら、 and「put out」 を消すと、
 The fire department was mobilized to try the forest fire.
 となり、他動詞で「t...続きを読む

Aベストアンサー

go to 原形が go and 原形と同じような意味になるように、
この try and put out も try to put out とほぼ同じです。

「努力する」と訳してしまうと、ただ「努力するだけ?」と響きますが、
必ずしも成就するとは限らないくらいの意味合いです。
「消そうとする」とすればいいかもしれませんが、ちょっと日本語が持つ響きとは違います。

go の場合と同様、この try も文法的には自動詞ということになります。

もっとも、try to 原形が不定詞の名詞的用法で、try は他動詞と思っている人がほとんどでしょうが、
私は自動詞とみる余地があると思ってきました。
つまり、この不定詞は副詞的用法。

歴史的には動詞の原形が動詞の名詞形みたいなもので、to は前置詞 to に他ならず、
前置詞句が副詞となるように、to 原形は副詞的用法というのが基本です。

いずれにせよ、try が自動詞だから、try だけで成り立つというものでもなく、
try and ~というセットだとお考えください。

Qどうしたらオナラが人前で出なくなりますか?

私は現在(中)3女子なんですが、学校の集会や授業中に
おならが出てしまいます(>_<)
我慢してもつい出てしまうので本当にダメです(-_-;)
1度や2度ならまだしも
多いときは5回や6回出てしまいます。
周囲の人は気遣ってくれているのか、
何も言わないのでますますはずかしいです。
どうしたら、人前でオナラが出ないで恥ずかしい思いをしないで済みますか?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

まずは原因を考えてみた方が良いのではないでしょうか。

おならは食事の時に一緒に口から入る空気、血液中のガス、
食べ物を細菌が分解するときに発生するガス、
のどれかだと聞いたことがあります。

血液中のガスや食べ物を分解する事は、簡単には
制御できないので、まずは食事の時に入る空気を
減らす様に心掛けてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、簡単に改善はしないと思うので、とりあえずの
暫定的な方法を考えてみました。

ニオイが弱いのであればお尻にトイレットペーパーや
ティッシュをはさむと、音が無くなります。
音もにおいもしないのであればバレにくいです。

食事の時に入る空気はニオイの原因にはなりにくく、
動物性の物を分解するときに発生するガスがニオイの主な
原因の様です。
とりあえずは主に植物性の物を食べ、トイレットペーパーを
はさんでごまかす。
併せて食事の時に入る空気を減らす様に努力して、そもそも
出ない様にする。

我慢するのは体に悪いと言われているので
我慢せずに済む方法で解決すると良いですね。


人気Q&Aランキング