知人の子供さんが不登校で中卒のまま大人になりました。最近はアルバイトも出来るようになりました。
何か資格が欲しいのですが、中卒でも取得できる資格がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

女性で事務職を希望されているのでしたら、日商簿記検定はいかがでしょうか?


この検定は誰でも受験できますし、日商簿記1級を取得されましたら、例え学歴
が中卒でも、経理事務に関しては評価をしてくれる会社もあるかと思います。
また、経理事務は比較的女性が多い部署ですので、その点でもお勧めできる
かと思います。

さらに、日商簿記1級を取得しますと、税理士試験の受験資格を得ることが
できます。もしそのお子さんが望めば、合格することは大変ですが税理士
になる道もあるかと思います。

最後になりますが、できれば通信でもいいですので高校卒の資格は取られた
方がいいように個人的には思います。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/boki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。簿記が一番本人の希望に近いと思います。
早速教えてあげます。

お礼日時:2005/06/25 20:48

下記のサイトで情報収集などされてみてはいかがでしょうか。


受験資格に制限のないものもかなりありますし・・・。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速、教えてあげます。

お礼日時:2005/06/25 20:37

はっきり申し上げて、中卒で基礎学力が欠けている人が、事務職は無理だと思います。

まあ、身体を動かしたりするのは好きではないということだと思いますが、事務職というのは、いちばん学力と学歴を求められる仕事です。

どうしても事務系の仕事につきたいのなら、ほかの方が書かれているように、まず高卒認定試験で高卒の資格を取ることです。取れば、自信がつきますよ。私の友人の中卒の人や、高校中退の人も、みんな大検(現・高卒認定)で、「自信がついた」と言っています。

もし、どうしても自信がないのなら、通信制高校はどうでしょう。Googleなどで「通信制 高校」と入力して検索すれば、多数出てくると思います。

また、仕事をいうことであれば、和裁、洋裁、美容師など、手に職系の技術を学んではいかがでしょうか。

あと考えられるのは、ホームヘルパーです。講習を受けるだけで資格が取れます。仕事は体力は必要ですが、人の役に立つ感謝される仕事と言うことで、自信もつくのではないでしょうか。ホームヘルパーの資格をとってから3年以上働けば介護福祉士の受験資格が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームヘルパーもいいですね本人に教えてあげます。有難うございました。

お礼日時:2005/06/25 20:38

通信制大学に進学して、教員免許を取得して、先生になるというのも1つの方法です。



一部の通信制大学には、「特修生」という履修スタイルを設けていて、中卒者や高校中退の人でも、各学校で定めている条件を満たせば、高卒者と同様に正科生(大学卒業を目指すコース)に入学出来るようにしているところもあります。

↓通信制大学についての情報サイト

参考URL:http://www.between.ne.jp/tsushin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強は得意ではないですが希望が持てますね。早速教えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/25 20:40

ご質問の意図とは異なるとは思いますが、参考までに。



もし大学に行きたいならば、大検という方法もありますが、通信教育という手もあります。
私は会社勤めをしながら、大学を通信教育で卒業しました。
具体的には京都にある佛教大学です。
佛教大学は、中卒でも門戸を開き、1回生の必要単位の内、18単位とれれば、
通信課程(本科)に入学ができる制度がありました。
もちろん取得した単位は1回生の単位に充当されますので、
大学を卒業すれば、最終学歴が大学になりますので、
高校に行っていないことは関係ありません。

スクーリングも必要ですが、学歴という資格をとりたいのならば、
オススメです。もちろん大学ですから、教師課程などの資格を選択する事もできます。

参考までに・・・
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/tsushin/info/cour …
6.本科入学資格コース

詳しくは本学(佛教大学)にお問い合わせください。
私が通学していたときは異なっているかもしれませんので。
また他の通信教育の大学でも同じような制度があるかもしれません。
興味がおありでしたら、確認してみてください。

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/tsushin/info/bach …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様も努力されたのですね。えらいです。感心しました。
早速本人に教えてあげます。勿論、回答者様のことも。。。
励みになればと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/06/25 20:42

大変失礼な回答になるかも知れませんが...



制度上、中卒でも(あるいは学歴不問で)取れる資格はいろいろあるでしょうが、中学1年から学校に通っていないというのであれば、そもそもご本人の能力の問題として、資格試験の内容を理解することに困難があるかもしれません。
No.5 さんのおっしゃるように、高卒の資格を目指すほうが現実的な選択かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強は好きな方ではないと思います。特に学校での勉強は拒否反応があります。私も勧めてみましたが学歴は中卒でいいといっています。実際に仕事に役立つ方が良いように思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/06/25 20:46

高卒認定試験の合格してからでも資格は取れます。


検索サイトで「高卒認定試験」で検索して下さい。
通信制の高校も有ります。
まずは高卒の資格を持った方が道も開けるかもしれません。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/06/25 20:47

女性で事務職希望なら、日商簿記3級か2級が良いかとおもいます。

受験には学歴は必要ありませんが、実際は商業高校生でも落ちる人もいるので、それなりに勉強しないと合格できないかも知れませんが、中学卒の学力でも頑張れば独学で3級は十分合格できます。
3級合格すれば、2級も独学で出来るかも知れません。
また、パソコンの各種検定もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。一番本人の希望に近いです。早速教えます。

お礼日時:2005/06/25 20:51

こんばんは。



>中卒で取得できる資格・・・ですが。

義務教育を卒業していれば、特殊な資格以外は取得出来ます。
自分の遣りたい仕事を見つけ、その仕事をして行く事での資格取得を目指せば良いのでは無いかと思います。
移動式クレーン免許、玉掛け免許、等は現場作業等でとても役立つ免許です。
フォークリフト免許は、工場内作業や倉庫内作業にとても役立つ免許です。
この3つの免許は、講習、技能とも比較的短い期間で取得出来ると思います。

色々と長くなりましたが、お仕事、資格の取得大変でしょうけれども頑張って下さい。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
本人は女性で事務職を希望しています。
せっかく教えていただいた資格は男性的な職場用ですね。1日だけ居た夜間高校で非行少年の男子が怖くて中退しました。以来、男性恐怖症ぎみです。
顔が可愛い子だけに、男性の多い職場は無理かもしれません。反対に良いご縁があれば玉の輿タイプだと思います。父親が暴力的なので基本的に、男性は怖いらしいです。

補足日時:2005/06/21 22:17
    • good
    • 0

知人の方のお子さんが男性か女性か?というのも


大きいのですが…

化学系が強かったら、危険物取扱者乙種第4類はいかが
でしょう??ガソリンスタンドを始めバイトにも役立つかと思います!

またはパソコン系はいかがでしょう?
頑張ってシステムアドミニストレーターなんかも
いかがでしょうか?
PCスキルは幅が広いので一つのスタート地点にする事が
出来る可能性もあるかとも思います…

あとは、下のような資格のサイトがあるので
ご本人が興味がある分野で色々挑戦されてみては?

一番重要なのはやる気!!だと思いますし!!

参考URL:http://www.e-sikaku.net/

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
知人の子供さんは女性ですが中学1年の3学期からイジメが原因で不登校になり基礎学力が無いので全ての面で諦めているような感じがします。
両親も見限っているような態度を取り、無関心です。
彼女を見ていると可哀想で心が痛みます。
資格取得を目指して向上心がでてきたらもっと元気になりそうです。

補足日時:2005/06/21 22:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイトレのやり方

デイトレのやり方を教えて下さい。

まず、私の現在の状況は、
ネット証券口座を開いています。
信用取引口座も開いています。
株式取引経験(デイトレも)はあります。
投資歴1年程度です。

自己流でやってきたので、
デイトレ及び株式投資の常識みたいなものはところどころしかわかっていません。
そこで、
「デイトレやるならこれは当たり前だよ。」
「デイトレやる上での基本スタイル」
を知りたいのですが、何か良い本・方法をご存知でしたら教えて下さい。
まず、
朝9時までにすること
チェックすべき情報事項(ツール・東証の適時開示?など?)などを知りたいのですが。
要するにお聞きしたいのは、
デイトレの一日のスケジュール・すべきことです。

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役に立つかどうか?
今にして思えば・・・という感じで、おいどんの稚拙な経験から2・3書いてみましゅ。ちこっと、独断と偏見の調味料が入っているかも?

1.「当たり前だよ」と「チェックすべき情報事項」について
  心の修養、強靭な精神、集中力、これこそが『デイトレやるなら当たり前だよ』に
  該当するような気が致します。自分のトレード・ルールを忠実に守る、
  喜怒哀楽をなだらかにして、粛々とトレードをして行く。
  情報面のチェック項目などは、自然と増加してしていきます。ちこっと痛い思いを
  することもありますが、時の経過とともに、いろんな事に気がついたり、
  いろんなデータに出くわしたりしているうちに・・・
  しかし、デイトレ(完全な日計り)に関しては、余計な情報に振り回されるよりも、
  全神経を板情報・チャートに集中し、その変化から半歩先を読むことが
  作業になりますので、あまり気にしたり、不安になる必要はないと考えます。
  (作業としてのデイトレは「金魚すくい」
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2888265.html)
  また、別の言い方をすれば、極論でごわすが、デイトレにとって最高かつ必須の
  情報源は、今ついている株価そのもの、とも言えます。
2.「基本スタイル」と「一日のスケジュール」
  これは、定型がないと考えます。十人十色、いろんなスタイルがあり、
  自分による、自分だけの、自分のためのスタイルがあると思います、また、
  このスタイルによって、スケジュールも変わってくるのではないでしょうか?
  おいどんは、データ派のため、深夜2時に起きて、Excelと格闘して
  1日が始まります。^^『データの語る事に耳を傾けよう』と、毎日、自分に
  言い聞かせています。(無駄な努力かも^^)
  従って、fanata9593しゃんも、他の方達がどのようにしているか?気になる
  とは思いますが、ご自分のスタイルを試行錯誤、頭で汗をかいて、いろんな場面・
  いろんな事を経験して、ちこっとずつ確立して行くしかないと考えます。

3.最後に
  この、自分流のスタイルを確立する上で、大事な事は、『成功体験を生かす』と
  考えます。株式投資は、失敗体験が生きる、しかしデイトレは成功体験が生きる。
  と、最近、思うようになりました。そして、成功体験に基づいて、自分の
  トレード・ルールや勝ちパターンを創り、それを常時、守り、一定期間続けて
  みることです。一定期間が過ぎたら、時々見直して修正・削除・追加する。
  尚、余談ですが、デイトレは、自分で創ったトレード・ルールや戒め用語・標語
  を貫徹できるか、できないかが、サバイバルで生き残るか否かの分かれ目、
  なんぼ、「損切りは早く」とか、「損切りは、▲1%で」とか、ルールや標語を並べても、
  守れなければ、サバイバルで生き残れない。
  このような点に考えをめぐらして、自分流のスタイル、スケジュール、チャック項目
  などを創って見てはいかがでしょうか?
  ちこっと、別の視点から、作業としてのデイトレは、至って簡単、売る⇒買う、
  買う⇒売る、でごわす、しかし、「作業」と「仕事」は違います。
  目的・目標=「デイトレで儲ける』
    ↓
  この目的・目標について自分で考え
    ↓
  必要な情報を集めたり、道具を用意したり
    ↓
  その集めた情報・道具について考えたり、定量的&定性的観察を行い、判断し
    ↓
  自分の能力で実行計画を企画・立案したり、仮説をたてたりして
    ↓
  実行する
    ↓
  結果を自ら味わう
以上を首尾一貫、自分でやるのが仕事でごわす。従って、猫でもサルでも出来る作業としてのデイトレと、
仕事としてのデイトレには、天地の差があると愚考します。
何も、教えて差し上げる事はできませんが、おいどんの文章が、何かのヒントになれば幸いでごわす。
がんばって下しゃい。

お役に立つかどうか?
今にして思えば・・・という感じで、おいどんの稚拙な経験から2・3書いてみましゅ。ちこっと、独断と偏見の調味料が入っているかも?

1.「当たり前だよ」と「チェックすべき情報事項」について
  心の修養、強靭な精神、集中力、これこそが『デイトレやるなら当たり前だよ』に
  該当するような気が致します。自分のトレード・ルールを忠実に守る、
  喜怒哀楽をなだらかにして、粛々とトレードをして行く。
  情報面のチェック項目などは、自然と増加してしていきます...続きを読む

Q国家資格は大卒じゃなければ取れないのでしょうか?高卒、中卒で受験できる

国家資格は大卒じゃなければ取れないのでしょうか?高卒、中卒で受験できる国家資格があれば教えて下さい
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国家資格といっても。数が多いですよ。
あなたが目指す分野を記載しないで、あなたにとって有用な回答が出づらくなります。

一部の国家資格以外は、大卒でなくとも可能でしょう。
大卒者の方が有利ということはあっても、大卒者でなければ受験できないというものは少ないでしょうね。

私が以前受験した税理士試験は、受験資格が必要でした。当時は大卒者などは、その学歴のみで受験が可能で、専門学生の私は準国家資格的な簿記検定の最上位級を取得することで受験資格を得ましたね。現在では専門卒にも受験資格が得られるでしょう。あとは、経理や業界経験などでも受験資格になります。条件さえ満たせば、中卒でも問題ないでしょう。

行政書士の受験申込をしたことがありますが、アンケートでの学歴や職歴の記載する場所があったとしても、証明書類が必要なわけでもありませんから、受験資格は誰でもあるでしょう。

注意点としては、受験資格があり、受験後合格しても、士業などの資格の場合、各士業団体へ登録して初めて名乗ることや業務を行うことが出来ます。登録には高額な費用がかかります。また、合格後誰でも登録できるわけではありません。業界経験が必要とされる場合もありますし、未成年者の場合には登録が出来ないなどという場合もあるでしょう。

資格があればその業界で稼ぐことが出来るだけであって、その稼ぐ金額が保証されるものではありません。国家資格者で資金的余裕がない・営業能力がないなどで、資格予備校の講師などをしているような人も多いですからね。

国家資格といっても。数が多いですよ。
あなたが目指す分野を記載しないで、あなたにとって有用な回答が出づらくなります。

一部の国家資格以外は、大卒でなくとも可能でしょう。
大卒者の方が有利ということはあっても、大卒者でなければ受験できないというものは少ないでしょうね。

私が以前受験した税理士試験は、受験資格が必要でした。当時は大卒者などは、その学歴のみで受験が可能で、専門学生の私は準国家資格的な簿記検定の最上位級を取得することで受験資格を得ましたね。現在では専門卒にも受験資格...続きを読む

Q投資スタイル (期間について) デイトレ スイング?

最近流行の デイトレ などの本を 3ヶ月以上前から 勉強して
12月にネット投資家として デビューしましたが  デイトレ専門で
時々 オーバーナイト もします。 

ロスカットは 基本的に IPOなど新興はしないので 東証の大型で 今後の成長も上がる可能性が大きい株のみ投資して スタイルは デイトレでしていますが 持つロットというか
1回に 大体 かなりのお金を かけますので 買うと 怖くて すぐに ちょっとでも 利益が出ると 売ってしまいたくなりますが
結果的には SBを 12月1日より デイトレでちょこちょこしていますが 今までの 22日間では 1日に 買って そのまま もちつずけていたほうしか デイトレでちょこちょこ間を取るより
ぜんぜん儲かっています。


他の銘柄 5711 三菱マテリアルとかもデイトレしましたが 結果的には 4,5日持っていたほうが デイトレ よりも ずっと儲かっていました。

ブログで見ているほとんどの人は デイトレが多いみたいですが まだはじめて間もないのか 3,4タイトルを追いかけるのが 精一杯です。
どうして あんなに 一日に10から15銘柄も取引できるのかわかりません。
慣れてくれば 出来るようになるのでしょうか?

皆さんは デイトレ専門ですか? それとも デイトレ スイングなど
分けているのでしょうか?

デイトレのメリット デメリットなど は わかっていますが 性格的に PCの前に いてると すぐに 利確したくなってしまいます。

みなさんは どのようなスタイルでしておられますか?
結果的には 銘柄にも夜と思いますが どちらのほうが 効率よく稼げると思いますか?

最近流行の デイトレ などの本を 3ヶ月以上前から 勉強して
12月にネット投資家として デビューしましたが  デイトレ専門で
時々 オーバーナイト もします。 

ロスカットは 基本的に IPOなど新興はしないので 東証の大型で 今後の成長も上がる可能性が大きい株のみ投資して スタイルは デイトレでしていますが 持つロットというか
1回に 大体 かなりのお金を かけますので 買うと 怖くて すぐに ちょっとでも 利益が出ると 売ってしまいたくなりますが
結果的には SBを 1...続きを読む

Aベストアンサー

必ずしもデイトレでなくてはならないってわけじゃないですよ
あなたのスタイルで利益がでるなら、それが良いでしょう

ただし、最近はじめたばかりのようですが、今はちょっと特殊な時期で、騰がりつつけている途中です
運が悪くないかぎり慎重に取引さえしていれば儲かるのは当然かと思います
自分なりのスタイルを見つけるのが今後長く株を続ける基礎になると思います


私は、乱高下するような銘柄の場合はデイトレで、
じわじわ上げ(または下げ)続けているようなものは2~3日のスイングをします

Q資格取得について

こんばんは。
私は宅建と行政書士の資格を取りたいと思っています。
順序の方は宅建⇒行政書士の方がいいでしょうか?
あともし資格が取れたとしても就職が不安です。
私は高校3年生の時に中退してしまったので中卒です。中卒だと就職は厳しいですかね…。
大検も取った方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

他の回答者の方と同意見になりますが、私も取得するなら、宅建⇒行政書士が良いと思います。

それから就職についてですが、質問者様がまだお若いなら、宅建を取得しておけば、不動産会社等の資格が活かせる職場への就職には有利になると思いますよ。
(20代前半とかなら、未経験者でも将来性を買っての採用の可能性もありますからね。)

ただ宅建にしても行政書士意しても、資格を取ったからといって就職には困らないか・・・と言われれば、そういう訳ではないので、その点は注意しておいたほうが良いかもしれません。

例えば不動産業界では採用の時、宅建の資格よりも実務経験を重視する会社も少なくありませんしね。
採用に有利な順番で言えば、
実務経験者+宅建>実務経験者>未経験者+宅建>未経験者
といった感じでしょうか。

また行政書士は一般企業からは特に求められいる資格という訳ではないように思いますし(業種や職種にもよりますから一概には言えませんが・・・)、また独立開業する場合は、自力で仕事を取らなければなりませんし、軌道に乗るまでは大変だと思います。

それから学歴に関してですが、ハローワークや求人誌等で求人の応募条件を見れば分かると思いますが、高卒以上となっている会社が多いので、出来れば高卒のほうが就職には有利です。

ちなみにご存知だったら失礼しますが、大検に受かっても最終学歴は高卒とはなりませんので注意して下さいね。(大検は「大学受験の資格が得られる」というものです。)
大学進学を考えているなら良いのですが、大学進学をはせず、高卒であれば良いとお考えなら、通信制や夜間高校へ通うことをお勧めしますよ。

他の回答者の方と同意見になりますが、私も取得するなら、宅建⇒行政書士が良いと思います。

それから就職についてですが、質問者様がまだお若いなら、宅建を取得しておけば、不動産会社等の資格が活かせる職場への就職には有利になると思いますよ。
(20代前半とかなら、未経験者でも将来性を買っての採用の可能性もありますからね。)

ただ宅建にしても行政書士意しても、資格を取ったからといって就職には困らないか・・・と言われれば、そういう訳ではないので、その点は注意しておいたほうが良いかもし...続きを読む

Qデイトレ銘柄じゃないでデイトレされてる方おられますか?

デイトレーダー失格者です。
デイトレ銘柄のリバがないです。
昨日、今日と張り切ってとれまが読んで、コロの朝読んでデイトレ銘柄をたくさん売買。9時45分までは少し良かったです。しかし5912日本橋と3532堀田産で死亡。だって下でゲットしてもリバないんです。(涙)今日みたいな日に取れる人すごいです。
わたしの底待ちデイトレではリバないと死亡します。
で、救いは、塩漬け候補で買った4319TAC6755でものすごく助かりました。あと富士通も。
新興はだめかもとかんじました。
で、質問。
急に噴いたりする俗にゆうデイトレ銘柄以外でデイトレされてる人おられますか?
その手法も少し教えてください。

#株価ってザラ場が閉まってる間に動くんですね。不思議です。

Aベストアンサー

今日はソフトバンク、三井松島、住友石炭で十分とれました。
全部買いです。堀田も前場買いで10円ぬかせていただいてます。
持ち越しは、ラ・アトレのSTOP安で買った5枚だけです。
ジャスダック平均は日経引け前下げた割りにさげてないように思っています。そろそろ個人は投げきったかなとも思っています。深追いはしませんが。
とれまが?とか読んだことありません。
手法というかリバはその銘柄が旬の間にしかしませんから、同じように動いた同じテーマの銘柄を一緒にみて、ひとつでも下がってきたら全部手放すようにしています。後追いできたものは次の日にはのらないとか、次の日の一番の銘柄にのるようにしています。
後場は戻すならソフトバンクだろうと、後場よりあたりで少し買い、買値から+40でいったん離し、最後の方向を確認してから買おうと思ったら大崩れしたので買いをやめました。

Q弁理士資格の取得

よくある質問とは思いますが、お答えていただけると幸いです。

私は某化学メーカーで研究の仕事をしていますが、将来的には特許の仕事をしたいと考えており、弁理士の資格を取得したいと思っています。

いろいろ聞くにつれ、非常に難度の高い試験であることも分ってきましたが、それでもチャレンジしようという気持ちに変化はありません。ただ、働きながらの勉強になりますので、それ相応の予備校に入り、効率的に学習を進める必要がありますが、どの学校を選ぶか迷っています。

代表的な機関に、代々木塾とLECがあるとうかがいましたが、弁理士専門の前者と、他の資格取得も請け負っている後者ではどちらが良いのでしょうか?地理的には勤務の帰りに寄れるLECが良いのですが、代々木塾は「弁理士資格取得の総本山」と言われているようですし・・・。

どちらの機関でも聴講の経験のある方、どちらかの機関だけに通って合格された方、受講にかかる費用や、通信教育の良し悪しも含め、ご回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
9月下旬頃にLECの弁理士講座の説明会に行ってきました。
代々木塾のことは知らないのでどちらがどうということはいえませんが
一応参考までにとおもい投稿させていただきました。
LECの印象は、正直あまりよくはなかったのですが(当日場所がわからなくて
電話したら誰も出ないとか・・・・)
参考までに、聞いてきたLECの制度を少し書いておきますね。
1.説明会に行くと受講料10%OFF。
2.当日に小論文を書いて、そのできによっては5%から50%OFF
ただし、1と2両方は使えません。
1は説明会によりますので事前に要確認です。
2はやっていない説明会もあるかもしれませんのでやはり事前に要確認です。
基礎講座はライブ講座がありますが、(東京のほう)
答練だかなんだかはビデオのみです。(どの学校でも)
視力の気になる私には天敵です(汗)

弁理士資格をとりたいとおもっているのですが本当にむずかしい資格らしく
かかる人は10年とか。
Wセミナーの受験アドバイザーの方は、最低3年といっています。
(Wセミナーにも言ってきました(笑)いろいろと足を運んで見ると
わかることも多いですよ!ちなみに弁理士講座はありませんがDAI-X
にも行ってきました。説明会でなくても、おしかければ(笑)丁寧に
おしえてくださいます。ぜひ現地に行ってみて下さい!当日何の予約もなしに
行きましたが、何の問題もありませんよ。)

私も弁理士の試験を受けたいとおもいあれこれ資格の本を読みました。
合格率は3%ぐらい。希少性が極めて高いという紹介が多いですね。
理系の弁護士などといわれる資格で、登録者は全国4000人ほどとか。
今の世の中、特許申請の数に対して弁理士の数が少なすぎる状態らしいです。
私は社会人で特許とはぜんぜん関係のない職場にいますが、
絶対にチャレンジします。
ただ、希少性が高い資格、というせいか、専門学校の制度もあまり充実
していません。Wセミナーでは、ほかの資格であれば再受講割引が
ありますが、弁理士講座にはなく、さらに合格後のバックアップも
ないです。それはLECでも同じであったような気がしますが。

通信講座はお勧めしません。やっぱり通ったほうが勉強できます。
ついサボってしまうということがありませんからね。
なんせ長期戦ですから。
それから、励ましあう仲間を作ることもできなくなるでしょう。
やはり、通学がいいと思います。

費用について触れていませんでしたね(汗)
すみません、順番がめちゃくちゃで(汗)
特別なオプション講座を抜きにして(パック料金)
だいたい50から60万です。
ちなみに社労士なら25から30万
行政書士なら20万ぐらいです。
専門学校によるので言い切れる数字ではありませんが、
この数字とかけ離れた数字はないでしょう(笑)
あったら怪しいです。たぶん。

参考になれば幸いです。ぜひ、合格目指してがんばってくださいね!
お互いにがんばりましょう!♪

こんにちは。
9月下旬頃にLECの弁理士講座の説明会に行ってきました。
代々木塾のことは知らないのでどちらがどうということはいえませんが
一応参考までにとおもい投稿させていただきました。
LECの印象は、正直あまりよくはなかったのですが(当日場所がわからなくて
電話したら誰も出ないとか・・・・)
参考までに、聞いてきたLECの制度を少し書いておきますね。
1.説明会に行くと受講料10%OFF。
2.当日に小論文を書いて、そのできによっては5%から50%OFF
ただし、1と2両方は使えませ...続きを読む

Q一目均衛をデイトレに利用

デイトレで一目均衛の雲と転換線だと、とちらが
デイトレ向きの重要な指標でしょうか?


デイトレでは、1分足と5分足、どちらが正確ですか?
ちなみに、Eトレです。

Aベストアンサー

銘柄にもよるとは思いますが。

より多くの人が見ているチャートを見た方が分かりやすい。という理由で、5分足中心、1分足も時々見る。という人が多いかもしれませんね。正確の意味がちょっと分かりませんが。
なお、2分足、3分足を見ている人もいます。
雲は上限下限の線の方が重要かもしれません。雲に入る、雲の上限で反転、雲の下限で跳ね返される、雲に沿って上昇などなど。
デイトレだと、日足の雲を確認してから、5分足の雲を見ながらというのが分かりやすいかもしれませんね。

Q損害保険代理店資格取得試験

損害保険代理店資格取得試験の「上級」の試験を受けたという人が以下のようなことを言っていました。

「私の受けた試験の問題で(選択肢のある問題)、正解は「正答なし」という問題もありました。」

この試験が損害保険代理店資格取得試験らしいのですが、本当のことでしょうか?その人は毎年このような問題が出題されるとも言っていました。
それって、酷くないですか?選択肢を用意しておいて何も選ばないという答えを要求するなんて…。

Aベストアンサー

> どういう試験なのかも含めて教えていたいただきたく思います。

損害保険の募集人資格の試験です。そんなに難しい試験ではないはずです。
マークシート方式のはずです。ですから、必ずあてはまる(塗りつぶす)選択肢がなければいけません。どれにもあてはまらないから塗りつぶさないのと、わからなくて塗りつぶせないの区別がつかないような馬鹿なことはしません。

QFXで1日2時間のデイトレで利益は望めますか?

FXで1日2時間程度のデイトレを行い利益を上げるのは可能でしょうか?
最近は、不景気の影響で給与が下がり、小遣い稼ぎで月3万円程度の利益でよいので、FXのデイトレを始めようかと考えています。仕事の関係で帰宅が遅く、デイトレに費やせる時間は深夜の10時~0時の2時間程度しかありません。資金は30万程度を考えています。FXの達人の方、アドバイスをお願いします。また、FXデイトレに役立つ参考図書があればご紹介いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>FXで1日2時間程度のデイトレを行い利益を上げるのは可能でしょうか?

利益を上げるのは、努力と理解次第では可能だと思います。

資金30万、月3万目標(10%) 利益を出金せずに元本に加算した場合

1ヶ月目330000円、2ヶ月目363000円……
2年後には約300万円弱となる計算ですね。

数年後には、元本30万円が数億円となる話が書かれていますが、
ご自身で実現できる現実的な数字であるかどうかは、
当然、考慮された上でご質問されていらっしゃるのですよね?

逆に、毎日デイトレをするのではなく、
毎日決めた時間に当日のチャートの分析をするなりして、
月に何回かだけある、売買に向いたタイミングだけを狙ってトレードをされてはいかがですか。

自分で分析したチャートの各座標の多くで買いのサインが出ていて、
各社の無料や格安のシステムツールでも買いのサインが出ていて、
売られる大きな悪材料も特に無く、各国の株式指標も上昇中と、
さすがにここは買いだろうといった日や時間帯は月に何度かはあるものです。

上昇確率40%、下落確率30%、不明30%の時より、
受賞確率80%、下落確率10%、不明10%の時のほうがより安全に売買できますね。

>FXで1日2時間程度のデイトレを行い利益を上げるのは可能でしょうか?

利益を上げるのは、努力と理解次第では可能だと思います。

資金30万、月3万目標(10%) 利益を出金せずに元本に加算した場合

1ヶ月目330000円、2ヶ月目363000円……
2年後には約300万円弱となる計算ですね。

数年後には、元本30万円が数億円となる話が書かれていますが、
ご自身で実現できる現実的な数字であるかどうかは、
当然、考慮された上でご質問されていらっしゃるのですよね?

逆に...続きを読む

Q介護福祉士の資格取得について。

介護福祉士の資格取得について。

只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。

介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。
元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていました。
しかしそれがこの業界をやっていく上で本当に最善の方法なのか不安に思い質問させていただきました。

実務経験を積むことも大切ではありますが、資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、経験できることが限定され資格取得のための知識を得る速度は遅いのではないかと不安になりました。
正直なところ試験の難易度も独学でクリア出来るレベルなのかも判りませんし、それなら専門の学校にきちんと通い、知識のある人の下勉強し資格取得したほうが長い目で見たら自分の為になるのでは思いました。

ただ、最終目標はケアマネージャーですから高い学費を払わずともすぐに就業し、受験資格を得るまでの期間普通に勉強すれば十分資格取得のための時間はあるのではないかとも思います。
やる気さえあれば学校に行く行かないは関係ないと思いますし。

今介護福祉士以上の資格を持っている人で、介護職で活躍している方に聞きたいです。
即就業してしまうのか、それとも学校に通い確実に資格を取得するのが良いのか、どちらがいいと思われますか?

介護福祉士の資格取得について。

只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。

介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。
元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていまし...続きを読む

Aベストアンサー

>元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので

ケアマネージャー試験は、

「医療や介護・福祉系の職場に、5年以上勤務した経験がある者」

という受験制限があります。

そのため、
介護福祉士の資格をとっただけで、実務経験は全くない状態では、
ケアマネージャー試験を受験することは出来ません。

>資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、

厚生労働省は、

「介護の質を高めるため、
ホームヘルパー1級・2級、介護福祉士、看護師、准看護師の資格取得者や介護職員基礎研修修了者が介護職として働いた場合のみ、その時間に相当する介護保険からの給付金を支払うこととする。
無資格者が働いた分については、介護保険からの給付金は支払わない。」

・・・としています。

ですから、無資格者をたくさん雇えば雇うほど、その施設は、大赤字になってしまい、
たちまち倒産してしまいます。

そのため、「無資格者でも可」とし、無資格者も雇っている施設は、ほとんどありません。

つまり、最低でもホームヘルパー2級を取得していなければ、
介護の仕事に就職することは出来ないとお考え下さい。

☆ちなみに、実務経験は、

(例)
A施設で、ヘルパーとして1年半働く。
B施設で、ヘルパーとして1年働く。
C施設で、ヘルパーとして半年働く。
→実務経験が合計で3年になったので、介護福祉士国家試験を受験する。
そして、合格したので、介護福祉士資格を取得。

その後、D施設で、介護福祉士として3カ月働く。
E施設で、介護福祉士として1年働く。
F施設で、介護福祉士として9カ月働く。
→実務経験が合計で5年になったので、ケアマネージャー試験を受験し、合格する。
その後、ケアマネージャー養成講習に参加し、講習レポートも合格となり、
晴れてケアマネージャー資格を取得。

・・・という風に、足し算することも出来ます。

>元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので

ケアマネージャー試験は、

「医療や介護・福祉系の職場に、5年以上勤務した経験がある者」

という受験制限があります。

そのため、
介護福祉士の資格をとっただけで、実務経験は全くない状態では、
ケアマネージャー試験を受験することは出来ません。

>資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、

厚生労働省は、

「介護の質を高めるため、
ホームヘルパー1級・2級...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報