「12月末までに赤ちゃん産んだ方が得!」というような事を聞きますが、何がどういう風に得なのでしょう?

税金が返ってくる…と言うのは、いつ産んでもやがて返ってくるものだし…?

産んだ年に逆のぼって、まるまる一年分税金が返ってくるのでしょうか?

素朴な質問ですが、とっても疑問です。ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「医療費控除」の話もありますよ。


1月1日~12月31日までの一年間に支払った医療費の額が、
10万円を越えるようだと、翌年の2~3月に確定申告をすれば、
税金が戻ってきます。
だいたいですが、10万円を越えた額の1割。つまり、総額15万だとすれば、5千円戻ってきます。
ただし、これは、会社などの年末調整ではできないので注意!
あくまで、税務署に自分で申告です。

この医療費控除に入るものには、病気になって病院窓口で支払った分のほかに、
妊娠中の検診~分娩・その後の入院費も含まれます。他に、通院の交通費や、薬局で買った薬・ばんそうこうなども、ほとんどがOK。同一生計の、家族分もまとめられます。
(詳しくは、「医療費控除」で検索するか、たしか、1月ごろに発売される税金関連雑誌を参照。最近は、ベビー雑誌や主婦雑誌でも、特集があったりしますよ。)

年末に出産ということは、妊婦検診のはじめから、分娩後退院するまでの、すべての領収書が適応になるので、お得ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

これは「眼から鱗」でした。

税金の事・法律の事って、全て知ってる者の味方なのですねぇ…。
頑張って勉強しよ~っと。

又機会がありましたら教えて下さいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 11:30

チャチャいれるわけではないですが、本当に年末に出産して正月を病院で過ごしたりしたら「正月料金」で高くなるのでは?



ウチの次男は年末が予定日だったですが、12月20日にちょっと早めに生まれたので、そうはなりませんでしたが…。

根拠ある数字か知りませんが、正月(3が日?)は1日あたり平均33,333円割増だそうです。

参考URL:http://www.saishin.co.jp/doctor_s/sy-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

産むなら12月中旬がベスト!って事でしょうかσ(^_^;


ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 11:27

「得」と言うのは年を越して1月に生まれるより12月に生まれれば1月生まれの子より1年分得・・・と言った意味ではないかと思いますが・・・



私は12月に出産しましたが早産でした。
「得」をしなくてもいいから予定通りお腹にいて欲しかったですね・・・
それを「得したね」と言われた時はちょっと嫌でした。
    • good
    • 0

金額に関しては皆さんが回答されているので・・・


出産だけではなく、結婚して扶養の場合も12月だと一年分!といって得?ってことになるのかな。

駆け込みで、12月に結婚する人も多いんですって。

お子様だけじゃないんですよ。
余談でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そう言えば友人でも12月に結婚(というか入籍)する人が多かったのはそのせいだったのか・・・!(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 11:25

(^m^ )クスッ、その気持ち、何となくわかります…。



所得税の話し?ですね、
そもそも日本古来から「年貢制度」という風習があり、
ある一定の収入に対し、ある一定の税金を納めなければならない!という制度があります。

ある一定の収入→給与所得(サラリーマンの場合)
ある一定の税金→所得税

そもそもサラリーマンは、毎月の給料から所得税を納めていますが、
これはあくまでも「だろう…」でしかないんです…、実は!

そもそも税金とは、年間収入が確定した時点でその収入に応じて支払うわけですが、
一度に払うには金額が多すぎ…
また、日本中のサラリーマンがいちどきに税務署に押し掛けてもパニックになるし…
と、言うわけで、毎月税務署に代わって会社が給料から「所得税」を天引きするわけです。

ここで問題になるのは…、子供が産まれた!(ノ°ο°)ノ オオオオ
と言うことですが、
つまり「扶養控除」が増えた、と言うことです…
給与所得者には数々の「控除」が認められており、その中でも「扶養控除」のしめる割合は「大」です、
扶養家族1名あたり、年間38万円控除になりますので(所得から控除されます)
税率20%の人なら、税金が7万8千円戻ります。

これは、あくまでも「会社が前年の家族構成」を元に計算しているだけであって、
何月に子供を産んでも、支払う税金は変わりませんし、支払う税金も変わりません。

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/tkst/tax/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

控除、かぁ。
7万8千円「戻って」きたらとっても儲かった感がありますよね。
やっぱ「得生まれ」だなぁ!

お礼日時:2001/10/09 14:11

すみません補足です。


所得税は前述のとおり月ではなく年計算なので何月に生まれても
その年は同じとなるのですが、

年末に近い程生まれる前の期間も扶養(控除)となるので
衣食住等の費用を考えると、生まれる前の期間分
言われているように得となりますね。
    • good
    • 0

komattakoさんこんばんは


所得税の話ですね。子供が産まれるってことは扶養家族が1人増えるって
ことになるので当然扶養控除が付きます。所得税は年間所得から年税額を
計算して納めるのですが、年税額を計算するのは年の最後(年末調整とか
確定申告って言われるやつです)で、その時の扶養の状況で1年間分控除
されるのです。
つまり毎月の給料から引かれているのは年税額の予定額を分割した額で
一時的に預けてあるだけなんです。
例えば、
1月に生まれると1月分のお給料から1人分控除が加わっているので1月から
既に所得税が安くなっているのです。
ところが、12月に生まれた場合には1月から11月のお給料からは1人控除
されていないで所得税が取られているので、年末調整の時に11ヶ月分差額が
返ってくるので得した気分になるって話しです。

1万円を10回分割で1千円ずつ貰うより最後の1回で1万円貰う方が得した
気分になるのと同じです。

逆に年末に扶養者が減ると所得税が増えるので預けてあるお金が足りなくなり
追加徴収されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

そうかぁ…。
所得税って年計算なんですね。
で、変動分については何月に起った出来事であれ、その年頭1月にまで溯って再計算される…っとφ(. .;)ゞ 。
なるほどなるほど。

よく分かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/09 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在妊娠6カ月、最初の頃は彼と産むか産まないかとかいろいろとありましたが無事に産むことになりふつうに

現在妊娠6カ月、最初の頃は彼と産むか産まないかとかいろいろとありましたが無事に産むことになりふつうに彼とはラブラブなのですがいろんな理由もありまだ一緒に住んでもいないし入籍もまだです。
産むと決まったからと言ってすぐ籍入れていっしょに住むってことがお金などの面もありできないのを承知で私も決心したことだし今まで通り妊娠する前の付き合ってる頃と変わらず会ったりデートしています。
最初の頃は入籍も急ぐことはないかって思ってたのですが最近は子供の苗字とかもあるし子供が産まれる前までには入籍したいなって思い始め、しかもあと2、3日で記念日でもあるのでその日に入籍したいなってすごく思ってます。女の私から入籍したいって言うのはへんでしょうか?
でもこの気持ちも1回彼に言ってみたほうがいいですよね?

Aベストアンサー

ラブラブでいられるのは、単に籍をいれてないからでしょう。給料が安かろうが、好きな女の子供なら妊娠が分かった時点で彼から入籍などの言葉がでてくるはずです。未だにないってことは、籍を入れるつもりなんてないですよ。

Q出産証明書提出済み・・・・でも出産一時金変換時に必要。返ってくる?

先日、子供が産まれ10月以降だったので出産一時金42万円適応になりました。

ひとまず病院で書いてもらった出産証明書をもって役所へ出生届けへ・・・

で、その後、病院の請求書を見たら総額39万。42万かからなかったので差額は返ってくるとの事。

しかしその為の必要書類に出産証明書が・・・・・

これって役所に言えば返してもらえるのでしょうか?
それとも再度病院にお金を出して書いてもらわなければいけない?

Aベストアンサー

ちょっと書かれていることだけではわからないことがありますが・・・

出産一時金は事前申請にしたのでしょうか?
>で、その後、病院の請求書を見たら総額39万。42万かからなかったので差額は返ってくるとの事。

とあるので事前申請かと思われますが・・・。

私の時は事前申請でなかったので、通常の手続きですが、
出生証明書の出産証明欄に記入分、出産一時金(社会保険組合です)の
申請用紙に記入分と元々2通書いてもらっています。
(初めての子供の時は出産手当金もあったのでその分プラスです)

ちょっと調べると事前申請の場合、もらえる額より出産費用が少なかったときは
残りを振込みしてもらえるとか言う記述も見ましたので、
その辺は経験者の方の回答がつくとよいですね。

Q昔の人は子沢山で10人産むのも珍しくはありませんでしたよね。 ちなみに、産むたびに出産時の痛みは減っ

昔の人は子沢山で10人産むのも珍しくはありませんでしたよね。
ちなみに、産むたびに出産時の痛みは減っていくのでしょうか?
痛いのは、最初の1人目2人目を産んだときだけで、3人目4人目ぐらいからだんだん痛くなくなるからそんなに産めたのでしょうか?

Aベストアンサー

何人産んでも痛みは同じです。知り合いは4人目が一番難産だったと。
昔は嫁は子供を産んで後継ぎを作るというのが当たり前でしたし、結婚も早く20歳前後が当たり前でした。
農家だったら子守をする子供や手伝いをする子供も必要だった。何より、大人になるまで元気に成長する子供も少なかったんです。
年子など間隔があまり開いてないと子宮口が開くのは早いでしょうが、痛くないというのはありえません。むしろ今より設備も整ってないし、自宅で産むのが当たり前だし、昔の方が辛かったんじゃないかなぁと思います。

Q退院時の領収書で「赤ちゃんにかかった医療費」は返ってくる?

昨年10月に出産しました。
退院の時にもらった領収書が2枚に分かれており、1枚は私の分娩等の費用で、もう1枚は「赤ちゃんにかかった費用」とのことでした。
それ以外何の説明も無かったのですが、今日何気なく見てみると、これは区役所の窓口で申請すれば乳幼児医療控除で返ってくる対象なのでしょうか?

記載されている内容は

負担率 :20%
保険分 : 1,380円(690点)
実費分 : 9,500円
請求金額:10,800円

です。
負担率20%なのに実費が9500円で保険が1380円??とちょっと不思議なのですが、これで正しいのでしょうか?
よくわからないことばかりでパニクっています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

勘違いされているようですが、
ご質問のケースの場合、赤ちゃんに対する保険適用となる診療費が690点分(6900円相当)あって、その20%の1380円を本人に支払ってもらったということで、この1380円は乳幼児医療助成の対象になると思います。

その下の9500円は全く別のもので、医療用具など保険の適用外となるもの(詳細は明細にありませんか?)です。

Q離乳食のだしについて

6ヶ月の息子がいます。
今初期の段階なのですが、だしはどの本をみても昆布と鰹節でとるとかいてあるのですが、煮干や椎茸からだしをとって与えてはいけないのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

背の青い魚には、アレルゲンが含まれています。遺伝的要素が無くても、早い段階から食品を使ってしまうと、アレルギーになってしまうこともあるようです。鰹節も、本当に純粋な鰹節ならいいですが、サバが混じったもの、俗に言う、削り節は良くありません。
大丈夫、そう思うかも知れませんが、今使ったことで後々アレルギーが残るかも知れないことを考えると、昆布でとるのが賢明かと思います。
私は、昆布の出しと、野菜スープを使っていました。忙しい、そして、自分の体がしんどいときは、ベビーフードの出しも使いました。
前に書かれていましたが、コンソメはまだ早いと思います。味の○社なので、化学調味料も使われていると思います。自然なものを使う、これが離乳食の基本です。どうしても使うなら、ベビーフードにしましょう。
初期でも使える食品は沢山あります。
無塩のホールトマト、これにベビーフードのコンソメを加えて煮て、白身魚の裏ごしにかける、美味しいですよ。
マグロの水煮缶、これも使えます。オイル漬けは無理ですが。
納豆も引きわりを裏ごししたらいけますし、いろいろ考えながら楽しんでください。面倒、そう思うと、離乳食はできません。楽しみましょう。
うちの子は、何でも食べ、アレルギーもなし。おまけに、農家なので、完全無農薬の野菜を食べ、病気知らずです。

頑張ってくださいね。
ちなみに、しいたけは、全然オッケーです!

背の青い魚には、アレルゲンが含まれています。遺伝的要素が無くても、早い段階から食品を使ってしまうと、アレルギーになってしまうこともあるようです。鰹節も、本当に純粋な鰹節ならいいですが、サバが混じったもの、俗に言う、削り節は良くありません。
大丈夫、そう思うかも知れませんが、今使ったことで後々アレルギーが残るかも知れないことを考えると、昆布でとるのが賢明かと思います。
私は、昆布の出しと、野菜スープを使っていました。忙しい、そして、自分の体がしんどいときは、ベビーフードの出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報