Tゾーンがびっくりするくらいテカテカになるんです。洗顔や保湿も超油性肌用のを使ってるし、テカリ止めのパウダーもはたいてるのに1時間でてらてら…。あと、鼻の毛穴も目立ってて、ビオレの毛穴すっきり洗顔料もベリーベリーのパウダーも効きませんでした。改善できる裏わざやアイテムがあったら是非教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ピーリングをお勧めしますよ!!



私も顔全体がすっごくテカルタイプの肌だったんですけど、見事に肌質が変わりました。
私は、皮膚科の先生がやっているクリニックでしてもらいましたが、保険は利かないものなので、1万円はかかりますが、やってみる価値はあるよ!
私の場合は、ピーリング後も、全く赤みもなく、サウナに行ってきた後のようなつるつる感だけでしたしね。
    • good
    • 0

わたしも、ベリーベリーききませんでした・・。

いろいろなコスメをためしてみては?きっと自分にあったものがあると思いますよ。それと、洗顔はきちんとしてますか?ちゃんと泡立てないと意味がありません。ちなみに、パパウォッシュはいいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パパウォッシュ効きますか。雑誌で見かけたことはありますが…サンプルもらってみますね♪ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 11:22

私も脂性です。

みなさんがおっしゃるとおり油を取りすぎると逆に皮脂の分泌が盛んになってしまいます。あと、油っぽい食事を摂りすぎるのも良くないそうです。野菜、果物中心の食事にきりかえてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ビタミンCを摂取すると皮脂が抑えられる、と聞いたことがあります。



あと、油とり紙などで皮脂を取りすぎると、(肌乾燥してんのんちゃうん?)と勘違いして、肌が余計に油を出しちゃうみたいです。まず水分を補給しましょう。油とり紙の使用はほどほどに。
    • good
    • 0

洗う時に、まず、べたべたになってしまうTゾーンから洗い始めて(泡をつけて)


そこの部分を最後に洗いながすようにしてみたらどうでしょうか?
知り合いがそのようにしたらよかったといっておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか油を分解してくれそうなかんじ…やってみます♪ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルと健康油

今はコレステロールを下げるとか コレステロール0とかの
健康油(エコナとか)を使っています。
友達が バージンオリーブオイルは他の油より 体にいいと教えてくれました。
(オリーブオイル自体の何がいいのかも本人はわからないそうなんですが 健康油は加工油だから よくないと言われて)
オリーブオイルは揚げ油としての使用は向かないと聞きましたが
炒めたり 肉魚を焼くときに使ったりを目的にした場合
どちらがいいんでしょうか??
オリーブオイルのほうがいいなら 揚げ油を健康油 炒め油をオリーブオイルとして使い分けてみようかと思って。
あと オリーブオイルを和食で使ってもいいんでしょうか??
洋食イメージがあって…

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料理など、揚げ物以外には良く使います。
ただ、オリーブオイルはその独特の風味が特徴ですので、和食に使うとどうしても違和
感はあると思います。

オリーブオイルを使ったレシピは↓こちら
http://top.dhc.co.jp/olivecooking/index.html


また、オリーブオイルの中にもワインと同じようにランクがありますので、バージン・オイル
(一番搾り)か、出来ればその中でも酸度が0.8%以下で特に風味が良好で最高品質のエ
キストラ・バージンオイルをお薦めします。

単にバージンオイルと表記されたものは、1度果汁を絞った絞りかすから溶剤抽出され
た油や、品質の悪いバージン・オイルを精製して得られた味や香りに乏しい油を、中程
度の品質のバージン・オイルとブレンドして作られているようです。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000821.html

ご参考まで

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料...続きを読む

Q洗顔後のテカリ?テカリじゃないか。。。

素朴な質問です。洗顔後等に頬や鼻が陶器の様にピカピカ光るのは何故でしょう??
ピカピカというか、、テカリというか、、とにかく陶器の様に、、です。
幾分か乾燥した状態の様な気もします。
どなたかご存じの方、教えて下さいませ。長年の謎なのです。

Aベストアンサー

こんにちは。私も以前に同じような経験がありました。洗顔後、顔は乾燥しているのにピカピカ光っている感じです。自分では肌の調子がいいんだろうぐらいにしか思っていませんでしたが、もしtsumiさんが私と同じ状態であれば、それは外部刺激によりお肌が磨耗してお肌のキメがなくなっている状態かもしれないです。健康でみずみずしいお肌のツヤとそうでないツヤは専門家には違いが分かるそうですよ。(私の使っている基礎美容法のサロンでお肌の診断をしてもらった時にそう言われました。)洗顔時に強くこすってしまっていたり、お顔のマッサージや、化粧水・乳液などの毎日のお手入れをする時に力をいれ過ぎているみたいで、それが刺激になり悪いみたいです。その頃私はもともと乾燥肌の上にオイルクレンジングでとっても念入りにマッサージをしていたので、それがお肌の負担になっていたのだと思います。改善策としては、クレンジングもやさしく行って、洗顔のときは洗顔料を良くあわ立てて(ホイップ状)手の平が直接お肌に触れないでお顔と手の平の間の泡を転がすような感じでやさしく洗顔します。すすぎもゴシゴシせずに(32℃~34℃のぬるま湯で)かけ洗いでやさしくよーくすすぎます。タオルでお顔を拭く時も押さえるようにやさしくです。同じように化粧水や乳液をつけるときもやさしくお手入れします。しつこいくらいに”やさしく”と書いてしまいましたが、毎日のお手入れをこういう風に変えるだけでもずいぶん違ってくるのではないかと思います! お手入れのポイントは『やさしく』です。tsumiさんも機会があればご自分が信頼できるお化粧品店やエステを見つけて肌の診断などをされてみてはいかがですか! だらだらと書いてしまいましたが、tsumiさんのお肌が私と同じような状態である場合ですが、参考になれば幸いです。

こんにちは。私も以前に同じような経験がありました。洗顔後、顔は乾燥しているのにピカピカ光っている感じです。自分では肌の調子がいいんだろうぐらいにしか思っていませんでしたが、もしtsumiさんが私と同じ状態であれば、それは外部刺激によりお肌が磨耗してお肌のキメがなくなっている状態かもしれないです。健康でみずみずしいお肌のツヤとそうでないツヤは専門家には違いが分かるそうですよ。(私の使っている基礎美容法のサロンでお肌の診断をしてもらった時にそう言われました。)洗顔時に強くこすってし...続きを読む

Qオリーブ油は健康?

 オリーブ油は、同じ油でもサラダ油等と異なり、
ある程度食べても健康だと聞きました。

 何を持って健康か、また程度問題があるとは思いますが、
・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の脂、肉の脂)の飽和脂肪酸を沢山摂る人は、リノール酸を摂れば体にいいですが、リノール酸の過剰摂取も心臓病になりやすいなど悪影響があったように思います。(ナッツの油もリノール酸です。)

脂質には他にも種類があります。αリノレン酸です。これは、エゴマ(シソ)油に多く含まれています。αリノレン酸はDHAやEPAの元になります。

DHA、EPAは、魚の油に多く含まれています。

動物性脂肪の飽和脂肪酸は、一般的に、過剰に摂取されがちで、過剰摂取に注意しましょうと言われる脂質の種類です。オリーブオイルは単価不飽和脂肪酸です。αリノレン酸、DHA、EPAは多価不飽和脂肪酸です。

飽和脂肪酸と単価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸。この3つをバランスよく摂るのが身体にいいと思います。

一般的に飽和脂肪酸の摂取が多すぎる人が多いから、単価不飽和脂肪酸(オリーブオイル)を摂ればバランスが摂れますが、多価不飽和脂肪酸も摂らなければ、バランスが良くありません。

また、3つの脂肪酸のバランスがよくても、脂質自体を摂りすぎだと、当然身体によくありません。当然、炭水化物、たんぱく質etcとのバランスもありますから、そのように考えていけば、僕はオリーブオイルにこだわる必要はないように思います。



この脂肪の種類については、僕も昔楽しくて本を読んでいろいろ調べていて、オメガ-3、6、9とか色々理解していたんですが、今はもう忘れました。今少しネットで調べて書きましたが、大体大きく間違ってはないと思います。また、機会があったら、本屋に言って、この種のことが書いてある本を読みたいと思いました。

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の...続きを読む

Q19歳男 テカリを防ぐ・毛穴をふさぐ洗顔料と化粧水

19歳男 テカリを防ぐ・毛穴をふさぐ洗顔料と化粧水

顔がよくテカリ、最近は毛穴の開きが気になるようになり、10代の肌とは思えません・・・。
洗顔や化粧水だけでなく、食生活なども大切なので改善するようにしています。

現在は洗顔料、化粧水ともにunoを使っています。
使い続けていましたがあまり改善が見られないので、なにかおすすめの洗顔料と化粧水を教えてください。
あまり高価でないものと、女性用はしっとりしすぎるので、できれば男性用から探しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肌トラブルを改善する洗顔法

用意する物
=====================
固型せっけん
クエン酸(洗いもの用)
収斂性化粧水(アストリンゼントローション)
泡立てネット
=====================
全てコープ(生協)のお店に売っています

先ず、洗顔料は固型の石鹸を使いましょう
コープのお店で売っている洗顔用の固型せっけんは
無添加で皮脂の汚れをしっかり落とせるのでお薦めです
クリームタイプやジェルタイプでは思春期の男子の皮脂は
落としきれません

ぬるま湯で洗って、肌を柔らかくし毛穴を開かせたら
固型せっけんを泡立てネットを使ってクリーミーな密度の濃い泡を
たっぷりと作って肌に乗せて泡パックのように顔全体に延ばして

手のひら全体を使って泡をつぶさないように1分間程度、優しくマッサージを
するようにします
濯ぐ時はぬるま湯を流しながら石鹸分を落とし、最後に洗面器に
ぬるま湯を貯めてクエン酸一つまみ、か 食用のお酢を数滴たらして
そのお湯で顔全体をすすいでリンスします

この段階で貴方の肌は弱酸性のとてもよい状態になっているはずです
次に毛穴の引き締め方を説明します

化粧水には保湿性の化粧水と収斂性の化粧水が有ります
保湿性の化粧水を使ってはダメです
肌がべたつきますしトラブルの原因になります
保湿性の化粧水を使うのは肌が乾燥して突っ張るようになってからで充分です

貴方の場合は収斂性(引き締め効果)の化粧水を使ってください
男性用でも女性用でも収斂性の化粧水は「アストリンゼント」という名称です
容器の裏を良く見て下さい
収斂性とかアストリンゼントという文字が見つかります

其れを買ってきたら冷蔵庫に入れて置いてぬるま湯洗顔でほてった肌を
コレで一気に冷やして毛穴を引き締めます
使い方は簡単でコットンにたっぷり含ませてからパタパタと軽く
叩くようにパッティングし肌が冷えて冷たく感じられるようになるまで続けます

この時、額から鼻、小鼻、口の周りなど(Tゾーン)と言われている部分を
特に丁寧に叩いて引き締めておきます

夏はコレで洗顔のコースは終わりです
秋から冬にかけて空気が乾燥して肌が突っ張るようになって来たら
ホンの少し油分を補給して上げれば良いでしょう

因みに
一番、手に入りやすいアストリンゼンは「明色アストリンゼン」800円以下です
男性用のアストリンゼントは資生堂やカネボウ化粧品の男性用にも有ります

私としては機能性を考慮して「男性用」をお薦めします

肌トラブルを改善する洗顔法

用意する物
=====================
固型せっけん
クエン酸(洗いもの用)
収斂性化粧水(アストリンゼントローション)
泡立てネット
=====================
全てコープ(生協)のお店に売っています

先ず、洗顔料は固型の石鹸を使いましょう
コープのお店で売っている洗顔用の固型せっけんは
無添加で皮脂の汚れをしっかり落とせるのでお薦めです
クリームタイプやジェルタイプでは思春期の男子の皮脂は
落としきれません

ぬるま湯で洗...続きを読む

Q美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

Aベストアンサー

えごま油を男性は約3.8g程度、女性なら約3g程度で可。

参考まで
http://そうだったんだ.com/gourmet/1988/

Qビオレの毛穴すっきりパックって・・・

毛穴すっきりパックはよく取れるけれど、やりすぎるとかえって毛穴が大きくなってしまって良くないとよく聞くのですが、毛穴すっきりパックのCMでは一週間に一度パックすることを継続すれば毛穴はだんだん小さくなってくるって宣伝してますよね?本当のところはどうなんでしょう??あのパックのせいで毛穴は大きくなるのか小さくなるのか??どうなのかっ??すごく気になります!だれか教えてくださったらうれしいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ビオレのパック・・・あれって一種の麻薬みたいなモンですよね^^;

私は約10年くらい使い続けていましたが、
やっと1年くらい前から やめることができました!

あのパックだけで毛穴が小さくなる事は ありえません。
あれってコメドが取れたところに ボコっと大きな穴があくじゃないですか、
穴が開いたがゆえに またコメドがたまって・・・延々くりかえしです。

あのパックをやった後、毛穴を引き締めれば良いのか?と
引き締めローションなどで パッティングしてみたりしましたが
開いてしまった穴が 目に見えて小さくなることはありませんでした。

止めた方がいい、とは わかっていつつ
ザラついてくるので どうしても あのパックをやめられませんでした。
今は 小鼻がザラついてきたとき
TISのクレンジングオイルで 時間をかけてマッサージするか
ランコムの エクスフォリアント・ドゥスールでゴマージュします。
ビオレパックを使っていた頃より 毛穴の黒ずみは 目立たなくなったと思います。

Qごま油の健康効果

某会社のセサミンというサプリメントがよく宣伝されています。 ゴマの健康効果をアピール
しています。   思うのですが、サプリメントでしか取れない栄養成分は、サプリメントを購入
するしかないですが、市販の食品が普通にあるならば、それを買えばいいのではないかと。

最近私はでき上がった料理の上にごま油をたらしています。 これでゴマの健康成分は十分
取れているのではないかと思うのです。 

質問ですが(セサミンは置いといて)、ゴマをすりつぶして食べる行為と、ゴマ油を食す行為では、
得られる成分、効能が異なるものなのでしょうか? どちらが栄養的総合的に上だと思いますか?

Aベストアンサー

私もゴマ愛好家です。
よくはわかりませんがゴマはいいと言うので最初は粒のまま
いろんなものに振りかけていました。しかし粒のままでは
ほとんど消化されず排泄されることを知り、ゴマすり器を買いました。
今はこのゴマすり器でゴマをすって食べています。
 さてゴマに含まれるセサミンとやらは、非常に少ないものだと認識しています。
だったらゴマをすりつぶしてろ過したごま油より、丸ごとすりつぶしたゴマそのものの
方がセサミンとやらは多いような気がするのは私だけでしょうか。
とにかくゴマは安くて風味がよく、何でもゴマ化す事ができるのです。ゴマ万歳!

Qビオレ 毛穴すっきりパックの種類について

ビオレ 毛穴すっきりパックは色が黒や白、メンズ用(確か)がありますが効能等は変わらないのでしょうか??
メンズ商品と女性用はなにか違うのでしょうか??

Aベストアンサー

色は単に好みというか、取れたものの見え方の違いだけです。
男性用(メンズビオレ毛穴すっきりパック)は女性用よりちょっと大きくて、
メントール入りでスースーします。

Q機械油の臭いと健康への影響について

仕事上、機械油の臭いの充満した車に乗ることがあります。
重機のギアオイルのようなものを積むので、上手く表現できない独特の臭いがします。
実際に乗る際には窓を開けてエアコンを強くして換気しながらではあるのですが…。
この機械油の臭いは健康への害は無いのでしょうか?
また、この臭いに対するなにか良い対応法はないでしょうか?

Aベストアンサー

当然大量に吸えば健康への影響はでますが、おそらく吸ってる量は少量だと思うので大丈夫じゃないでしょうか?

こういう臭いに特別、過敏に反応して症状出す人もいますが、何ともないのでしたら大丈夫だと思いますよ。

Qニキビと毛穴とテカリが異常です。

毛穴とテカリに関しては鼻の頭から頬にかけてが酷く
ニキビは頬や口周りにできやすく治ったりできたりの
繰り返しで非常に気分が悪いです。
高校1年からずっと悩んでいて現在18歳で男なんですが
どうすれば本当に治るのかと毎日いろいろ調べてます。
でも実際皮膚科や洗顔料、化粧水、保湿などや
生活習慣、食生活の改善などで治るのも個人差だと思います。
ではどうすれば治るんでしょうか・・・・
自分はいつまでもこんな腐った顔で生きていくのはもう限界です。
すぐには治らない時間をかけて治すとかも結局は個人差なんです。
もし1年や2年時間をかけても治らなかったときの絶望感は地獄です。
自分はこんな目に遭うために生まれてきたのかと思ってしまいます。
不平等もいいところです

Aベストアンサー

規則正しい生活
(昼夜逆転してない生活、毎日ほぼ決まった時間に起床、就寝、食事をする)
胃に優しい食事をし暴飲暴食はしない
(消化のいい食べ物、揚げ物やチョコレートやピーナッツを控える)
正しい洗顔の仕方をする
(ゴシゴシ洗わず泡立てネットで泡を立て優しく洗う、洗顔の後は冷水で肌をしめる)
保湿をする
(安い化粧水でいいのでコットンを使い保湿をする)
顔に髪の毛がつかないようにする
(髪には汚れが付着してるので肌に当たるとよくないし肌を刺激してしまう)
ストレスを溜めないようにする

上記の事をしても治らないようであれば皮膚科に行って薬を処方してもらう
私も中学生の頃からニキビで悩んでましたが現在(21歳)は
だいぶ改善されました。(皮膚科には行ってません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報