アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を望んでいる24才♀です。

すぐにでも子供は欲しいと思っていますので、避妊はしておらず、いつ出来てもおかしくない状態です。

ただ私はかなりの便秘で「ウィズワン」という市販の便秘薬を毎食後飲んでいます。

もし今妊娠していたとして、やはり問題はあるのでしょうか?
次の生理予定日までまだ日がありますので、検査薬などを使って調べる事も出来ません。

もしくは妊娠していても服用できる便秘薬はありますでしょうか?

妊娠が発覚した場合、病院の先生に相談するつもりですが、それまでの対応をどうすればいいか悩んでいます。

食べ物や運動にも気を使っていますが、やはり薬を飲まないとすぐ便秘になってしまいます。

アドバイスよろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

便秘、辛いですよね。

妊娠したとき、私は液状の「ラキソベロン」粉状の「酸化マグネシウム(カマorカマグ)」を飲んでおりました。両方とも癖になりにくく量も調節できます。先生に話せば意外と簡単に処方してもらえます。

というのも、妊娠初期にお腹を下す(痛くする)と流産の危険性があります。子宮収縮による早流産です。気をつけてくださいね。特にセンナが入っているものは効き目がきついので避けて下さいとアナウンスされた事がありました。
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

私はコーヒー(妊娠中はカフェインレスコーヒー少々に牛乳いっぱいのカフェオレ)ですね。コーヒーは腸を動かす働きがあるそうです。あと決まった場所(PC用の椅子!)に座ると催します。また、朝起き抜けに冷たい水を一杯飲むと良いようです。普段心がける事としては、水分をいつもより心持ち多めに摂るようにすると良いです。辛いですが2Lぐらいちょこちょこ摂ったりすると出たりします。

下記に妊娠中の方の同じような質問があったのでご参考に!

ご懐妊されると良いですね~!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463081
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

流産の危険性・・・怖いですね。
今まではあまりなかったのですが、最近薬を飲むとおなかが痛くなります。
夜中に腹痛で起きてトイレに行くほどです。
センナは入っていないと思いますが、本当に怖くなりました。

カフェオレ私も大好きです。
幼稚園の頃から毎日飲まない日はありませんが、体が慣れてしまったのでしょうか?
カフェオレじゃ効かない位頑固な便秘のようです。。。

水分補給・・・よく聞きます!やはり水分が大切なんですね、2Lは辛いですが、早速試してみます!

参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 12:01

No.4 です。

こんにちは。ご回答ありがとうございます。何度もすみませんが、ちょっとお返事をば。

>今まではあまりなかったのですが、最近薬を飲むとおなかが痛くなります。
>夜中に腹痛で起きてトイレに行くほどです。
>センナは入っていないと思いますが、本当に怖くなりました。

センナの事を書いたのは「ウィズワン」にもしかしたら成分が入っているかもしれないからです。
『食物繊維(ダイエタリーファイバー)と生薬成分を配合することにより・・・』とあり、「ウィズワンα」には『・・・生薬(センナ、ヨクイニン)・・・』とあったので、生薬の成分として配合されているかもと心配致しました。ご確認できればしてみてください。私の杞憂だといいんですけど・・・。
腹痛があるということなので、気をつけてくださいね。

>カフェオレ私も大好きです。
>幼稚園の頃から毎日飲まない日はありませんが、体が慣れてしまったのでしょうか?

あ、コーヒーって意外と慣れちゃいますよ。なので、出ないときに飲んだりしてます。3日に一回とか。
そのほかの日は麦茶とか中国茶とか。あとは健康茶(ハブ茶とかげんのしょうこなど)とかは体にいいので煮出してたりしてます。

>水分補給・・・よく聞きます!やはり水分が大切なんですね、2Lは辛いですが、早速試してみます!

まぁ2Lというのは大仰ですけど、多めに水分を取ってみて下さいなということで。(^^; 
けど、意外と水分とってないんですよね~。妊娠して膀胱炎になってしまったときに「水を飲めーっ。」と医者に言われてから摂ってるんですけど、これがなかなか辛い・・・。それも一気に500mlとかじゃなくて、コップ一杯とかを何度も摂るってなると、意識しないと難しいんですぅ。
ほんと、ちょこちょこ小分けにして水分取るのは効きましたよ~。

最近は食物繊維(最近は寒天などが注目されてますね)とかも良いそうです。
以下のページの6/6、6/20放送分を参考になさって下さい。
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index.html


老婆心ながら補足回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

確認しました!私の記憶違いのようで「センナ」入っていました!!!
友人から「センナの入っている便秘薬はおなかが痛くなるから止めた方が良い」と言われ、しばらくセンナの入っていないものを探し使っていました。
が、やはりウィズワンが一番調子が良くなるので再び戻してしまいました。このことで「ウィズワンはセンナが入っていなくて一番良い」と記憶がごっちゃになってしまっていたみたいです。

昨日薬局の薬剤師さんにも「センナは流産の危険性があるので使用しないで下さい」と言われました。

コーヒーも慣れてしまっているようですので、ハーブティーと水を試したいと思います。

寒天も昔から便秘には良いとよく聞きますので、流行に乗って試してみたいと思います。

とても参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 15:20

No.1の者です。



「buritoraさんは何科にいかれているのでしょうか?」
とのことですが、私はズバリ、肛門科に通っています。
「げげ!」
と思われるかもしれませんが、私自身、恥ずかしくも何ともなく、フツーに通っています。
よく考えたら婦人科も「恥ずかしいスタイル」で診察しますしね(笑)。

ちなみに私の飲んでいる酸化マグネシウムは、一度行くと28日分処方してもらえて1,330円です(健康保険適用で3割負担の場合)。
行くたびに診察台に上がることなく、「薬だけ」もらいに通っています。

便秘って、運動や日常の食生活で治る人もいれば、私のように何をやっても治らない人もいます(体質的に腸がちょっと長かったり)。
ですので、「薬に頼りたくない」という気持ちもわかりますが、何よりも「イラナイものを早めに出す」ことのほうが大事だと私は思っています。
以上、ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

私もあれこれ試しては見るのですが、なかなか良い結果が出ず、薬の力を借りてしまっています。

昨日薬局の薬剤師さんにも相談してきました。
やはり『酸化マグネシウム』は大丈夫だそうです。

体温が下がってきていますので、今回残念ながら妊娠はしていないようです。

次回までに病院で相談してきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 08:01

ただいま妊娠7ヶ月の妊婦です。

わたしもここのところ便秘気味なので、つらいのはわかります。
わたしは妊娠前も今も普段からあまり薬を飲まないようにしています(病状によりますが)。なんとなく、常習性が出てしまいそうで・・・
そこで、わたしはハーブティーをお薦めします!
今飲んでいるのは「マテ茶(グリーンマテ)」。“飲むサラダ”という別名があるくらいの食物繊維豊富で、そのほかにも鉄分・ビタミン・カルシウムが取れる栄養価の高いお茶だそうです。味は煎茶をマイルドにしたような感じでそれほどクセはないように思います。
もしよければ試してみてくださいね~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マテ茶早速探して試してみたいと思います!

7ヶ月なんですね、もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪

私も今月身ごもれている事を祈っています。。。☆

アドバイス凄く参考になりました。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2005/06/22 23:02

ウィズワンが 妊娠に影響あるかどうかは ちょっとわからないのですが 妊娠中でも 飲める下剤はありますよ。


私は 今 妊婦ですが 病院で 「アローゼン」と言う 漢方の下剤をもらっています。妊娠前も 飲んでいました。
そんなに 頑固ではないので 常用はしてなかったですけど。

かなり 頑固な便秘のようですが 下剤も飲み続けると
効かなくなりませんか?
日頃 下剤ではなく ビォフェルミンのような 整腸剤を飲むのは
どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『アローゼン』というお薬は市販では売っていないのでしょうか?

今度病院に行った時相談してみたいと思います。

整腸剤も試してみたのですが、あまりいい結果が出ませんでしたので、すぐ便秘薬に頼ってしまいます。。。

常用すると効かなくなる・・・とよく聞くのですが、「ウィズワン」だけは常用してもいつも調子よくなりますので、手放せませんでした。

薬に頼らず自力で出したいものです。。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 11:55

こんばんわ!


私もかなりの便秘でコーラックが手放せないくらいでした。
去年出産したのですが、妊娠してからは病院で妊婦でも安心の便秘薬を出してくれます。市販のやつは飲まない方がいいって言われました。
また、私が実践して効果があった便秘解消法は
(1)朝ヨーグルトを沢山食べる。
(2)1日に2リットルくらいの水(コントレックスという水がお勧めです)を他のドリンクを飲む変わりに飲む。
(3)お風呂上がりや暇な時間がある時にストレッチをする。
です。
私は野菜が嫌いなので食物繊維を自分から取る事ってほとんどありませんでした。ですが、上記の事をしていたら自然と快便になり今は便秘をほとんどしなくなりました。
なるべく薬に頼らない・・が一番良いですよ。私もコーラック歴6年でしたが飲み続けると腸が自分で出すことをしなくなるみたいです。
初めのうちは辛いかもしれませんが、無理がなければやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も薬が手放せません(笑)
あれこれ便秘に効くということはほとんど試してみたのですが、どうも調子が良くないのですぐに薬に頼ってしまっていました。

コントレックス私も大好きで以前飲んでいました。
ただやはり高いですねよ。。。

子供の為に・・・と少しですが節約しようと思い、今は普通のお水に変えてしまいました。

朝のヨーグルト&夜のストレッチ日課にしたいと思います!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 11:50

こんばんは。


私は妊娠も出産の経験もない30代の女ですが、便秘とは長年つきあっております。…って、自慢している場合ではないのですが(笑)。

妊娠していても服用できる便秘薬、あります。
私、飲んでます(笑)。
医者で処方してもらっている便秘薬なんですが、副作用が全くといっていいほどありません。
まぁ、副作用のない薬など存在しないのですが、「便秘気味の妊婦さんにも処方してますから安心です」と医者が言っているほどなので、安心です。
私もかれこれ4年、服用してます。

えぇと、名前が「酸化マグネシウム」っていうんですが、「マグラックス」という薬名で錠剤タイプもあります(私は最近、粉タイプから錠剤に乗り換えました)。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344009 …

大抵、どこの総合病院でも扱っていますので、
「便通が悪いので酸化マグネシウムを処方してもらいたいのですが」
と直に言ってみればいいと思います。
妊娠希望、と伝えれば、別の便秘薬は処方されないと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠希望と伝えれば処方してもらえるのですね。。。

buritoraさんは何科にいかれているのでしょうか?

病院にはなんとなく行きづらいなぁ・・・と思い、今まで市販の薬で済ませていました。

妊娠が発覚した場合、先生に相談するつもりでしたが、まだ妊娠してるかどうかは確認できまんので、参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!