アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず最初に症状とやったこと書かせて頂きます。

HDDの不良なのか分かりませんがHDDがフォーマットされておりませんと出て中のファイルが読めなくなりました。
その時にクイックフォーマットをすると使えるようになりましたのでファイルの復元が出来ないかとファイル復元ソフトでファイルの復元を試みるとファイルの救出ができるのですが・・・このような症状になるとファイル救出にはクイックフォーマット→ファイル復元ソフトしか方法ないでしょうか?(同じ症状が2度目です。今回はまだフォーマットなどはしておりません)

質問(1)クイックフォーマットをしなくてHDDを認識させることは可能でしょうか?ファイルの復元できると言うことはデータは見えなくても残っていると思われますので。

質問(2)復元ソフトの多くは違うHDDに復元となっておりますがその消えたHDDの元の場所(同じセクタ?)に復元できるソフトとか出ているのでしょうか?(フリー、シェア、市販商品、あればどれでも良いので教えてください)(こちらが出来るなら質問(1)が出来なくてもそれほど問題はないので・・・)

一応あまり関係が無いでしょうが使用環境
CPU:Pentium(R)4 CPU 2.40GHz
メモリー:1.50GB
VRAM:RADEON9100 128MB

過去ログ見たのですが多すぎる&質問がかなりややこしいということから質問させて頂いております。
もし同じ質問が過去ログにありましたらすみません。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

復元ソフトにもよりますけど、クイックフォーマットはしないほうがいいでしょう。

しなくても復元できます。

また障害が起こったHDDは触らないのが鉄則です。
速やかに別のHDDに退避して下さい。

それから2度目であればもうそのHDDは使わない方がいいでしょう。怖くて使ってられません。

この回答への補足

>速やかに別のHDDに退避して下さい。
すでにHDDが「フォーマットされておりません」と出るためファイルすら見えません。(ということで普通のファイルの移動が出来ません)
ただクイックフォーマットをして使えるようにしてから復元ソフト使うとファイル救出できました。(フォーマット前はファイル復元ソフトを認識してくれませんでした。)

>復元ソフトにもよりますけど、クイックフォーマットはしないほうがいいでしょう。しなくても復元できます。
復元先が違うHDDでしょうか?それでしたらクイックフォーマット後でも別に違いがそれほど感じられませんので・・・

文章分かりづらい?と思いましたので・・・
補足:出来ればフォーマットされていませんとでるHDDを普通に認識できるようにしてその壊れてる(?)HDDに入っていたファイルをそのHDDに直接復元したいと思っています。(理由は他のHDDへの移動スペース確保がつらい&復元データのコピーの時間がかかる為。DVDRなどの機器がありますので壊れかけのHDDから直接データをコピーしてもう使わないようにしたいと思ってます。)

• 0
この回答へのお礼

復元ソフトにも~~~フォーマットしなくても復元できますということから検索をかけていった結果ちょっとマシそうな「Super ファイル復活 2」というものを発見しました。こちらは直接CDRやDVDRなどにも焼けるようです。(ファイルの整合性が確かめずに焼くのがどうもあれですが(汗)
ただ使っては無いのでどの程度のものなのかもわりませんがアドバイスありがとうございました。

悪いことは言わないので障害があるHDD上で何らかの作業をするのは止めましょう。

今読めるファイルが何時までも読めると考えるのは甘すぎます。領域が足りないなら外付けHDDでも買ってきて早々にデータを退避しましょう。
DVD-Rなどは焼きこみ前にHDD上でイメージを作りますし焼くのに時間も掛かります。この時間が障害のあるHDDに取って致命的になる可能性を考えておくべきです。

この回答への補足

作業は中止いたします。
HDDが消耗品なのは分かっています。
あとDVDR焼きこみのときにオンザフライならイメージ作りません(汗(直接書き込みになるためHDDへのコピー負担一緒と思われます。)(あともしくはイメージを作ったとしても違うHDDにイメージを作ることも可能というか普通は違うHDDに作る?同じHDDにイメージを作ってもそれほど意味が無いと・・・)

補足:一応パソコン関係の学校も出ていますし、仕事で設定などをしていたこともあります。パソコン歴も結構長いです。
質問(1)と質問(2)についてのみ書いていただくと助かります。

補足:あと前に同じ症状になったのは違うHDDです。(書き忘れすみません)多分BIOSで認識は出来ていてフォーマットされれていないとなっているので(前回と同じです)クイックフォーマット後~~~(省略)というのが出来るとは思うのですが・・・NO.1への補足に書いたように復元の時間が恐ろしくかかりますので(汗

• 0