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ピザ屋の配達に使っていたりする屋根付きバイクは、(ワイパーがついている)どこの何というバイクなのですか?原付の免許で乗れるものが販売されていますか?中古でもいいのですが、どこで手に入れればいいですか?通勤用に使いたいので、ピザ屋みたいな大容量のケースも欲しいです。ホームページなどがありましたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

ホンダのジャイロキャノピーですね。


自分の足を轢く事ができます。^^;

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/gyro-canopy/ …

この回答への補足

ありがとうございました。参考になりました。
早速ホームページを覗いてから、その後、ヤフーのオークションで中古を探してみましたが、ホンダのジャイロキャノピーと同様に、屋根つきのトランクつきのヤマハのGEAR(ギア)というバイクもありました。
ホンダが3輪でヤマハが2輪のようですが、実際の乗り心地と使い勝手では、どちらに軍配が上がるでしょうか?

補足日時:2005/06/21 23:54
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既に挙げられていますが、ホンダではジャイロキャノピーですね。

50ccです。

中古だと、それこそピザ屋さんの中古で、走行距離が
かさんでいるので、状態があまりよくないと思います。

でも新車だと、普通の50ccの倍くらいするんですよね…
中古車だったら中古車情報誌をチェックし続けて、
良い出物を確保するのがいいかと思います。

特徴としては、重いので出足、巡航速度共に遅いらしいです。
重いので当然燃費も普通の50ccに比べれば悪いでしょう。
屋根付きという点では小雨は気にならないでしょうし、
悪天候だと段違いかと思います。
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学生の頃、2輪の屋根付き、3輪の屋根付きの両方に乗ってピザの配達をしていました。


かなりの距離を走っているバイクなので、状態が公平ではないですが、感想を・・・

3輪
○:停車した時に車体を支えるために足をつかなくても良い。車の感じに近い。
×:遅いので60キロ巡航はキツイ、燃費が悪い(車よりは全然良い)、最初は曲がる時の感じに違和感がある。(慣れれば全然平気)
2輪
○:そこそこ走る、燃費はそれ程悪くない。
×:停車時は足でバイクを支えないといけない。

ちなみに・・・小雨ならいいですが、屋根付きといっても雨天に乗ると濡れるので、カッパの着用をお勧めします。
ピザ屋ではカッパを着ていました。

ヤマハの方は既にラインナップ落ちしているみたいですね。
ホンダにも屋根つきの2輪があったのですが、ラインナップ落ちしているみたいです。

うろ覚えなので、自信なしとさせてください。
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酒屋のバイトをしていた友人の感想ですが、


後2輪が水平のまま、前輪側だけが倒れる感覚は、
怖いと言っていました。
あと、車体を十分倒せないので、曲がりにくいとも言っていました。

いずれにしても慣れの問題だと思いますが、
二輪に乗り慣れている人にとって三輪は、かなり違和感があるそうです。

今、通勤に二輪をお使いになっているなら、ヤマハのほうがいいかもしれませんね。
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http://www.honda.co.jp/motor-lineup/gyro-canopy/

50ccですので原付でいけます。
普通のバイク屋に頼めば買えます。ホンダ系の店がいいです。
トランクも標準装備です。

以上。
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どこのメーカーが販売しているものですか?

価格は?

必要な免許は?

どこで買う?

ご存知の方、どうか教えてください。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

シンユウという中国のメーカーが作っているものが、
ジャイロをそのままサイズアップしたような作りです。
(このような3輪バイクを「トライク」と言います)。

150ccあるので2人乗り、高速道路OKです。

かつては二輪免許ではなく、普通自動車免許が必要でしたが、
最近になって車体が傾斜するトライクは二輪免許が必要になりました。
(傾斜しないものは普通自動車免許のまま)

参考URL:http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w44131439

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Aベストアンサー

こんなのあります。

MRD-松田技術研究所 Web Site
http://www.mrd-matsuda.co.jp/

後付屋根付きスクターカタログMRD
http://www.geocities.jp/Adiva150red/guest/MRD.htm

MRD過去の製品
http://www.geocities.jp/adiva150red/yane/mrd.htm

参考URL:http://www.mrd-matsuda.co.jp/

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Aベストアンサー

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 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロを安定させて走らせるコツですが。

※まず速度を出すことです。前輪の回転数が上がれば前輪だけで十分なジャイロスコピックが得られ、車体は安定します。

※しかし・・・TPOを考えず常に全開走行というのも有り得ない話で、どうしても低速で走らなければならない状況もあるでしょう。
 そんな時は、ハンドルをフラフラさせて(まるで子供が補助輪ナシの自転車を練習しているかの様に)バランスを取るのが最もカンタンです。
 これはジャイロがフツーのバイクともっとも違う点の1つで、故にフツーのバイクに乗り慣れていても、いきなりジャイロを手足の如く扱えるワケではありません。
 ハンドルをフラフラさせて走るのはいかにも危なっかしいですが、慣れて来るとハンドルを切らなくても、ハンドルにかける体重でバランスさせられる様になります。

※ある程度速度を出しても、ジャイロはフツーの2輪車よりも直進安定性に欠けます。これはリヤのスイングユニットが路面の凹凸で傾く度、車体にヨーイング運動(車体が向きを変える運動)を発生させてしまうからで、フツーの2輪車ではまず発生しない動きです。(これが『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の2つ目です。)
 これはジャイロの構造上、避けて通れない欠点です。ただその動きはそれほど大きくなく、乗り慣れてくるとハンドルにかける体重の細かい調整だけで『矢の様に』直進出来る様になります。

※カーブを小さく回り込むコツは・・・
 極低速なら、ハンドルを切ってフラフラ回るしかありませんが、ある程度の速度で走っている場合は、とにかく『バイクを倒す』ことです。
 またまた力学の話・・・バイクはキャンバスラストという、回転体を傾けた時に発生する『斜めに転がっていく』チカラを利用して旋回していますが、ジャイロは後輪分のキャンバスラストが足りない為、前輪だけで余計なキャンバスラストを発生させなければ曲がれません。これが、『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の3つ目です。(キャンバスラストが足りない分ハンドルを切れば・・・っというのは力学的に成立しません。どうしても深いバンク角を与える必要があります。何故ハンドルを切ってはダメか?は説明が長くなるのでハショりますが。)
 ピザ屋のにぃちゃんのジャイロキャノピーが『ありえねぇ!』バンク角で交差点を左折していく光景がよく見られますが、あれはにぃちゃんが仕事中にジャイロの限界を試しているワケではなく、速度が出ているジャイロで小回りを利かせようとすると、どうしてもあのバンク角になってしまうというワケです。
 尚、ジャイロの場合、バンク角を深く取っても後輪がスリップする事はまず無いので、2輪車よりかなり思い切って傾けても大丈夫です。

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自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
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なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
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Qデリバリーのバイトをされている方、保険はどうされてますか?

今度茶月というすしチェーン店でバイトをするのですが、契約書では事故の時は運転者の責任ということみたいです。

自賠責はバイクを所有している店側が入っていると思うのですが、任意保険までは入っていないと思うので(初出勤のときに聞いてみたいと思ってます)デリバリーのバイトをされている方はみなさんどうしているのか(自分で入っている、店が入っている、自賠責のみ)お聞きしたいです。

わたしは免許初心者で車は5回ほど原付は0回自転車は毎日乗っています。

Aベストアンサー

ANo.1です。
回答が分かり難かったですかね^^;。

あなたが個人で任意保険に入っていればそれに越した事はありません。

ですが例え、あなたが入っていなくて、あなたの過失が10割の事故をした場合は雇用者にも責任があるので、雇用者が支払えば、あなたに支払い責任はなくなります。
被害者は、運転していた人、又は雇用者のどちらかからでも良いので賠償の支払いをしてもらえば、それで終わりです。もちろん点数や罰金等は別にあるかもしれませんが。

もっと分かり易く言えば、事故したらバイト先に任せとけば良い(?)。と言う事でしょうかね。
恐らくバイト先が入ってるんじゃないですかね。。

○契約書
「事故した時は運転者の責任」ですか・・^^;。
道路交通法では、運転者にも、バイクの所有者にも、雇用者にも、責任が掛かってくる事になっています。あなたと雇用者の間で、「事故は運転者の責任」との契約をしても、雇用者の責任は免れないでしょう。そんな契約は法律を無視した無効な契約だと思います。
心配なら事故の相談先は充実しているので、無料弁護士相談で聞いてみれば良いでしょう。そんな契約で雇用者の賠償責任は免れませんよ。

ANo.1です。
回答が分かり難かったですかね^^;。

あなたが個人で任意保険に入っていればそれに越した事はありません。

ですが例え、あなたが入っていなくて、あなたの過失が10割の事故をした場合は雇用者にも責任があるので、雇用者が支払えば、あなたに支払い責任はなくなります。
被害者は、運転していた人、又は雇用者のどちらかからでも良いので賠償の支払いをしてもらえば、それで終わりです。もちろん点数や罰金等は別にあるかもしれませんが。

もっと分かり易く言えば、事故したらバイト先に任せとけば...続きを読む

Qジャイロキャノピー(ピザ屋等のバイク)運転について

ジャイロキャノピーを購入しようと考えているのですが特殊な形状のため分からないことが沢山です。
運転した事がある方に質問なのですが、
ジャイロキャノピーは普通の2輪のスクーターと比べ運転しにくいですか?しやすいですか?大差ないですか?
原付は過去にカブやディオに乗っていたのですが、ジャイロは3輪ですし、前と後ろが別になっているので運転のし心地の想像がつきません。。
あと、もし倒れたとき、起こすのは大変ですか?
当方女で、以前ジョーカーに乗った際、信号待ちで片足をついてあまりの重さに立ちコケしそうになった経験があるので^^;重い車体はちょっと不安があります・・。
ですが今まで原付を運転していて転倒したことはありません。ならば問題なく運転できるでしょうか?

Aベストアンサー

ピザ屋のアルバイトをして乗っています。
ジャイロは3輪、ジャイロキャノピーは+大型フードが着いていますね。
私は大型バイクも所有していますが、乗り方は普通の二輪と変わりません。
ハンドルを切って曲がるというよりは車体を傾ける。
※ジャイロの場合はスイングさせるというのかな。。。
.....ということで普通のスクーターに乗っていた経験があるなら違和感なく乗れると思います。
傾け過ぎると外側の後輪が浮きます(笑)

ジャイロキャノピーはカウルで覆われているため、重心が上にあったり、
大きいため風に煽られることがあるのでバランス取りが重要です。
大きい分重いので倒すと女性には大変でしょう。

バイト先にもバイク初心者のような方もいますが、その方たちはジャイロで、
ジャイロキャノピーは私のような普段からバイクに乗っている者が使うように店長から指示が出ます。

ブレーキ(前後)をかけるとバイクのスイング機構がロックされるので、
ブレーキをかけていれば倒れる心配はありません。
パーキングブレーキをかけている時も同様です。

ジャイロ及びジャイロキャノピーの特性を理解した上で乗れば、
女性でも問題ないと思います。

ピザ屋のアルバイトをして乗っています。
ジャイロは3輪、ジャイロキャノピーは+大型フードが着いていますね。
私は大型バイクも所有していますが、乗り方は普通の二輪と変わりません。
ハンドルを切って曲がるというよりは車体を傾ける。
※ジャイロの場合はスイングさせるというのかな。。。
.....ということで普通のスクーターに乗っていた経験があるなら違和感なく乗れると思います。
傾け過ぎると外側の後輪が浮きます(笑)

ジャイロキャノピーはカウルで覆われているため、重心が上にあったり、
大きいため...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
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また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
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Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qなぜ、ピザ屋の配達のバイクが三輪車?

こんにちわ、いつもピザ屋の配達の風景を見ると思うのですがなぜ三輪バイクなのでしょうか?商業用のバイクといえばカブのイメージがあるのですがピザ屋だけなぜ三輪バイクなのでしょうか?決してカブが安定感がないとかいう訳じゃないと思うのですが(現にラーメン屋とか寿司屋が汁やイクラをこぼさないで来ますから)ちなみにどこのピザ屋が最初にいつ頃から採用したのか分ければ教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

元ピザ屋デリバリースタッフです。
当時は3輪バイクに乗ってました。
3輪でも実は案外箱の中は安定していないのですよ。
普通に走っているだけでも少しの段差や小石などのギャップによって箱の中はガタガタいってました。

下の方が仰るように後ろから見れば箱部分が曲がっている最中でも水平近くに保たれていると思います。これによりピザが傾かなくて済むわけです。一度配達中に転倒しましたが中を見るとピザが半分にたたまれた状態になってました。重さがあまりないために、安定した状態で運ばないと簡単に変形してしまうためと、後は熱を逃がしにくい状態にするためでしょう。

一度だけスクータータイプのもので運びましたが、バンクさせすぎて変形させまくったために客から苦情があったことがあります。

3輪バイクの使用歴についてはピザデリバリーが普及し始めた当初からではないでしょうか?近所に初めてピザ屋さんができた十数年前には既にありましたから。

ちなみに3輪バイクはピザ屋が普及する前からあり、もっと言えば一般的にみかけるのはHONDAのものですが、それよりもさらに昔に3輪バイクを作ったメーカーもあったと思います。

元ピザ屋デリバリースタッフです。
当時は3輪バイクに乗ってました。
3輪でも実は案外箱の中は安定していないのですよ。
普通に走っているだけでも少しの段差や小石などのギャップによって箱の中はガタガタいってました。

下の方が仰るように後ろから見れば箱部分が曲がっている最中でも水平近くに保たれていると思います。これによりピザが傾かなくて済むわけです。一度配達中に転倒しましたが中を見るとピザが半分にたたまれた状態になってました。重さがあまりないために、安定した状態で運ばないと簡...続きを読む

Qピザやの出前で使うような屋根付き原付ってどうですか?。

 今まで原付のデザインを重視していたんですが、最近は実用性を重視するようになり、ピザ屋などで使われている屋根付きの原付に興味がで始めています。

 二輪の最大の問題点として「雨」がありますが、あれなら雨を回避する事ができるんでしょうか?。

 一応、前面にウインドウがあり、ワイパーもありますが雨天時の運転では前面の視界は大丈夫でしょうか?。濡れないで運転できますか?。

 実際に使われている方のご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

ジャイロキャノピーを4年前に新車で購入して現在も愛用しています。
(諸経費込みで42万円ほど掛かりました。)

雨に関しては、停車時の横からの吹き込みや走行時の巻き込みで
本降りになると上着の袖とズボンが如何しても濡れますが、小雨程度なら
気になるような事はないですね。

あと、前面のウィンドウの視界ですが、ワイパーの速度が固定なので
土砂降りだと辛いですが、普通に降ってる程度なら十分に確保できてます。

ただし、車重が乾燥重量で105Kgありますから、燃費や加速性能は
諦めてください。
それに、スリーターですのでコーナーを全開で回るなんてすると、
大怪我します。

あと、#1のRZ350RRさんも言ってますように、中古で出回っている
個体は、程度が酷い物が多いので買われるなら新車をお勧めします。

私は新車から所持しているので、判るのですがビジネス仕様の
頑丈な造りです。

ですので、普通に使っている限りはメータが1周(10万キロ)する
程度で、廃車になるような事はないと思います。
(オイル切れで焼きつかせたり、事故ったりすれば別ですが・・・)

だから、10万円程度で出ている中古車だと、最低でも10万キロは
走っている筈です。

ジャイロキャノピーを4年前に新車で購入して現在も愛用しています。
(諸経費込みで42万円ほど掛かりました。)

雨に関しては、停車時の横からの吹き込みや走行時の巻き込みで
本降りになると上着の袖とズボンが如何しても濡れますが、小雨程度なら
気になるような事はないですね。

あと、前面のウィンドウの視界ですが、ワイパーの速度が固定なので
土砂降りだと辛いですが、普通に降ってる程度なら十分に確保できてます。

ただし、車重が乾燥重量で105Kgありますから、燃費や加速性能は
諦めて...続きを読む


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