20代前半、女性です。

数日前から下腹部に鋭い痛みがあり、それまで便秘気味だったのが一昨日当たりから急にお腹がゆるくなって、高い熱が出ました。かなり発汗したおかげで熱は下がりましたが、腹痛はおさまりません。

今日近くの大きな病院に行って診てもらったところ「ただの風邪」と診断され、整腸剤(ビオフェルミンS)、下痢止め、胃薬(コロネル、マルベックス、ロペミンと処方箋にありますが、どれがどれやら…)の4種類のお薬を頂きました。

もともと生理が不順ですし、このごろSEXのときに出血があったりしていたので婦人科に行くことも考えたのですが、近所にないのと不安とで結局総合病院に行きました。触診だけで特別な検査もなかったので、なんだか不安&不満です。

発熱が体内のどこかで起きてる炎症に対する抵抗で、その炎症が性行為のときに子宮内部にできた傷(出血したりしていたので)がもとだったりしたら…と考えると気が重くて。性病ということはないと思うのですが、恥ずかしながら自信があまりありません。

やはり婦人科に行ってちゃんと検査してもらうべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

poohさんへ。


それは、子宮内膜症か性病の可能性が大です。

まず、子宮内膜症だと、sexの時に
下腹部に鈍い痛みがあります。少量の
出血が特徴です。

 poohさんの場合熱があるという
のでもしかしたら性病の可能性のほう
が高いかも知れません。

 私がクラミジアにかかったとき、
激しい腹痛(下腹部)と高熱、あと
は不正出血とsexの時の下腹部の
痛み、そしておりものの量がいつも
より多いこと。すぐに病院へ行きま
した。「内科」ですが、風邪だと
言われ点滴をしましたが良くならず
外科へいきました。色々な検査をして
分かったのが性病ということでした。
抗生物質を飲んで治しました。
 
 内科では性病は分かりにくいため
大きな病院の外科か一番いいのは
産婦人科へ急いだ方がいい
です。私の場合、ひどく卵巣が癒着し
子供が産めないとまで、一時いわれ
ました。
 女の人は何かあった時、一番先に
産婦人科へいくのがいいんです。
産婦人科では風邪も分かりますし、
性病は内科ではわかりません!
すぐに産婦人科か、嫌なら大きな病院の
外科へ行ってください。そして、
sexの時の不正出血があることは
絶対に伝えなければなりません。

お大事にして下さい。
私と同じ事は味わってほしくないので・・。
外科だと腹痛の座薬をくれます。それが
腹痛が麻酔のようにおさまるので、
無理して苦しまないで早く楽になって
くださいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mesopotamiaさん、ありがとうございます。昨日の内科の先生の診断が不満だったため、今日の午前中に産婦人科に行ってきました。
行くまでは婦人科、というのでかなり不安でしたが、待合室には沢山のお腹の大きいお母さんたちがいて、信用のできる、良い先生がいらっしゃる病院だとわかり安心しました。私が診ていただいたのは女医さんでしたので、今までの症状やSEXのときに感じる痛みや出血のことなど、かなり気楽にお話できました。
腫瘍や大きな内膜生は見当たらなかったものの、採血・小尿の検査結果が出るのは一週間後ということです。クラミジアの可能性もある、ということでした。mesopotamiaさんの症状と似ているので、もしかしたら原因はクラミジア菌かもしれません。結果がとても気になるところですが…とりあえず、ほっとしました。
確かに、女性にとって産婦人科へ行くことが一番いいことかもしれません。今回のことで、実感しました。これからも足繁く通って、自分の体を大切にしたいと思います。

お礼日時:2001/10/06 14:51

初めまして、28歳の女性です。


poohxpachiさん、子宮内膜症のような感じがします・・・
私の場合は「子宮筋腫」で診察は恥ずかしかったので、
エコーやMRAに入りましたが。
私が思うには、病院に行ってら緊張してしまうせいか、
なかなか自分の痛い部分やこの診療に関して、質問が
出来ないと思いますが、それはダメです。
自分の体なんですから、検査内容に不満だったら、必ず
担当医に相談した方がいいと思いますよ!
私の場合は、総合病院の婦人科で、良く先生に質問をしてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内科では不満が残ったため、翌日のうちに婦人科に行きました。婦人科では特別大きな内膜症や腫瘍は見当たらない、といわれましたが、検査の結果を待っている段階です。結果如何ではもっと大掛りな検査も必要になってくるかもしれません。今はとにかく不安でいっぱいですが、医師の言い付けを守って飲酒もSEXも自粛しています。
自分の体のことですもんね、もっと積極的に医師と話したいと思います。

お礼日時:2001/10/10 23:51

子宮内膜症と診断されて治療(自分はそれで治らなかった実体験がありますので)



をしても治らない場合には、
女性特有の冷えから来る腰痛&腹痛も原因になる可能性があります.

もしそうだったら、お灸のうまい鍼灸院に行って、
治療を受けてみてください.
日常では、
腰周りを冷やさないように、
ホッカイロを使ってみたり、
今流行り(!?笑)の腹巻や毛糸のパンツを昼も夜も使ってみてください.

何かのご参考までに.

早く治るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ検査の結果は出ていないのですが、もしこの腹痛が冷えからくるものであれば試したいと思います。流行のヒップハングのジーンズも考え物ですね。冷えやすい女性の体にとっては、あまり良い物ではないですよね(^^;おしゃれだけでなく、体のことも気をつけたいと思います。良いアドヴァイスをありがとうございます。

お礼日時:2001/10/08 00:49

>SEXのときに出血があったりしていたので


この症状はかなりまずいと思います.
脳裏に最悪の場合は子宮ガンを想像してしまう症状です.
大至急、お医者さんに行ってください.
なにごともない事を祈ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、午前中に産婦人科に行ってきました。一応、触診・内診(?なんか、レーダーみたいな物で子宮内部を映すやつです)を受けましたが、心配していただいたような腫瘍や大きな内膜症といったものは見当たらない、ということでした(^^;採血と、小尿の検査の結果が出るのは一週間後ということで、消炎剤と鎮痛剤を出してもらいました。まだはっきりしたわけではないので体のほうは心配ですが、診てもらったのが信頼できるお医者さんのようで、安心です。これからしばらく様子をみたいと思います。

お礼日時:2001/10/06 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく
食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。
サラサラとした鼻水です。
でも、花粉症か風邪か区別がつきません。

何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。
また、風邪をひいても熱が出にくいです。
しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。

花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか?
うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。
どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かります。
皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にして
おき反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。それから
ですよ、どういう対処するかは(花粉症はツライですよ^^;。もう20年
以上のおつきあいです)。

QビオフェルミンRを処方されました。

ビオフェルミンRを処方されました。
ネットで調べたところ、抗生物質を飲んで軟便や下痢を起こす場合に服用するとのことですが、軟便や下痢がないときに服用してもいいのでしょうか?抗生物質を飲まない場合はビオフェルミンRの服用を辞めた方がいいのでしょうか?

実は少し前に抗生物質を出されたのですが、今日改めてビオフェルミンRを頂きました。普通のビオフェルミンと同じように整腸のためにも飲もうと思ったのですが(と言っても5日分しかないのですが)、薬の説明に「耐性乳酸菌」とあり、少々不安になっています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ビオフェルミンRの「R」は、RESISTANCE(抵抗・耐性)という意味。
つまり抗生物質でも死滅しない乳酸菌ということなのです。

抗生物質を服用すると、やっつけるべき細菌と一緒に、体に常在している大腸菌も同時に死滅するために、ビオフェルミンRという抗生物質でも死なないビオフェルミン(乳酸菌)を同時に投与し、腸をやさしく守るのです。
抗生物質だけを服用して腸内細菌が死滅してしまうと、下痢や腹痛が生じることがあり、まれですが最悪の場合には偽膜性腸炎という死亡率の高い病気を合併することがあります。

ところで、ビオフェルミンRは、それ単独で服用したら、普通のビオフェルミンと効果作用は何も違いませんし、危険性も全くありませんよ。

Q鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら 平熱36.1 現在35.6 だったんですけど季節の変わり目だ

鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら
平熱36.1 現在35.6
だったんですけど季節の変わり目だから風邪ひいただけでしょうか?また、鼻水くしゃみ頭痛の対処法?的なのがあれば教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

風邪ですかね?アレルギーの可能性は?黄砂飛んでますし。私も今鼻水、くしゃみ、頭痛です。あと喉痛もあります。黄砂アレルギーなので‥‥

頭痛は冷やしてください。くしゃみはマスクしてください。1日マスクして鼻水がマシになったら風邪ではなくアレルギーの可能性大です。

Q不正出血→排卵出血?

1年少し前に出産し、7/31から生理が再開しました。
約1週間で通常通り生理が終わりましたが、昨日から薄い出血があります(今も続いています)。
時々、ヒモのようなカス?も出ます。

排卵の時期になると思うので、排卵出血かなとも思うのですが、イメージでは出血が続かないと思っていたので、
排卵時の出血か判断しかねています。

続くようで有れば病院に行くつもりですが、
排卵出血の状態を教えてください。

Aベストアンサー

排卵出血の場合は大体、腹部に痛みを生じます。
また出血は2~3日程だと思います。もし、それより、長く出血があるようならば、一度産婦人科に受診することをおすすめします。

Qくしゃみをしたら、鼻水がでます。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が
ひどくなると言われ、とても心配しています。

鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が
高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの
ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。

もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。
このままひどくならないかとても心配です。
いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、
咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。


経験者の方 教えて下さい。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギー...続きを読む

Aベストアンサー

私は鼻炎アレルギーと病院で言われました。何がアレルギー源かは調べていないのですが、花粉症がおさまったかな~という今でもたまにくしゃみや鼻水が出ます。人によって症状が違うのかもしれませんが、私の場合の風邪とアレルギーの見分け方を書いてみます。
まず、アレルギーの場合、鼻水のたびにくしゃみではなく、くしゃみのたびに鼻水です。それもくしゃみはほとんどの場合1度でなく3回以上出ます。それで、みずっぱなが垂れてきます。風邪の初期症状でもこのみずっぱなは出ると思いますが・・・あと鼻がムズムズしたりもしますね。
アレルギー体質は遺伝が多いと聞きました。私の父親が鼻炎。兄も鼻炎アレルギーと喘息持ちです。おばあちゃんも喘息持ちです。私の子供ももちろん、生後6ヶ月でミルクアレルギー、今は5歳になりますがミルクアレルギーはなくなったものの、喘息を持っています。あなたの周りはいかがですか?
アレルギー源に接触するほど症状はひどくなるかもしれませんが、なるべく接さないようにするしかないんですよね。アレルギー源を調べたとして、それに過敏になるのも・・・ね。

Q薬がごちゃまぜに・・・どれがどれ?

以前、耳がとても痒いので耳鼻科に行ったら、アレルギー性湿疹だと診断され、軟膏をもらったのですが、使っていたら良くなったのですが、最近またかゆみが出てきました。そこで、この前もらった軟膏を塗ろうと思い、探したのですが薬箱の中で子供が使っているものと混同してしまい、どれがどれだか分からなくなってしまいました。(説明書もみあたりません)

そこで、薬に詳しい方、下の2つのどちらが耳の中に塗る軟膏か判るでしょうか、よろしくお願いします。

クロベタポロン軟膏
ゲンタシン軟膏

Aベストアンサー

こんにちは。

「クロベタポロン軟膏」はステロイドです。
「ゲンタシン軟膏」は抗生剤です。

どちらも必要であれば耳にも塗るでしょう(^_^;)
痒みが主訴でアレルギーが原因というならステロイドが出されそうですが、感染症を引き起こしていたり化膿していたなら抗生剤が必要ではないでしょうか。

Q風邪の時、鼻水止めの薬をのんでも効きません。薬の不思議。

私のことですが、
人ごみやハウスダスト、猫の毛に反応してすぐに、鼻水やくしゃみがでます。

アレルギによる鼻水が出た時、鼻水止めの薬をのむとよく効きますが、
風邪による鼻水の時、鼻水止めの薬をのんでも、一向にききません。

対症療法という意味では同じなのに、何故でしょうか?

Aベストアンサー

>これは良いことなんでしょうか・・・・??

アレルギーもリンパ球の反応ですが、多いと反応が強くでます。リンパ球が多いとちょっとしたものでも抗原として反応するのです。しかし、鼻水やくしゃみ、痒み、涙目など辛い症状ですが、全て体が自ら異物を体外へ排出しようとするための防衛反応であることは知っておいてください。

しかし一般的にはリンパ球が多いとアレルギーは起こしやすいのですが、免疫力があるので風邪ぐらいは引いても大病(まれにある条件が加われば自己免疫疾患に罹患することがあります)することは少ない体質です。

アレルギーを減らしたり風邪の症状を抑えようと思うならリンパ球を減らせばよいということになります。肥満、過食、運動不足、甘いものの摂り過ぎ、メリハリの少ない緊張感に欠けた生活、過保護体質、農薬汚染、大気汚染物質の吸入などがリンパ球体質にします。

ただし、リンパ球も多い状態が進んでさらに極端に過剰になると低体温や低血圧になったり鬱血などおこしエネルギー代謝の低下とともにアレルギー以外の病気になりますますので注意が必要となります。

Qクラミジアによる炎症

下腹部痛があって心配なので教えてください。
過去クラミジア陽性があったので。
(1)もし骨盤炎があったとしたら、そのときのおりもの検査で陽性になりますか?
(2)卵管造影で異常がなければ骨盤炎は大丈夫なのでしょうか?
(3)おりもの検査で陽性でそのとき、薬を飲んでその後の検査で陰性になれば、クラミジアは完治したといえますか?
おりもの検査陽性時で卵管炎、骨盤炎まで進行している場合はありますか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、骨盤炎を起こしていた場合、程度の差はあれ発熱と腹痛、おりものの増加などが見られると思います。
細菌やクラミジアに感染し、子宮頸管から卵管へと炎症が続き、骨盤内の腹膜にまで炎症が広がると、骨盤腹膜炎となります。
もしも、クラミジアによる炎症があったとしても、スワブでは子宮頸管までしかチェックできないので、子宮頸管にいない場合、おりもの(子宮頸管の)で陰性に出ることもあるようです。

子宮 頚管炎では、オリモノが少し増える程度の症状ですが、卵管炎になると、下腹部痛や性交痛が出現し、炎症が慢性化すると卵管閉塞による不妊症の原因となります。クラミジアによる卵管炎は腹痛を伴いますが、その程度は個人差が激しいようです。
卵管造影で異常がある場合、卵管の周囲の癒着の有無や、卵管の閉塞状態を確認する事はできますが、異常がなかった事と、骨盤炎を確認するのは違う検査が必要になると思います。

子宮頸管の検査で陽性が出て、治療後同じ検査で陰性が出ても腹痛などの症状が続く時は、血液中の抗体を検査すると良いようです。IgA抗体はクラミジアの活動を示す抗体で、IgA抗体が高く、腹痛などの症状がある場合には引き続き薬で治療が必要かもしれません。ちなみにIgG抗体は過去に感染していた事を示すものです。

子宮頸管の検査で進行度は分からないかと思いますが、まったく卵管炎が起きていないとも言えないようです。心配なようでしたら、再度抗体検査と炎症の程度を確認する血液検査を受け、卵管がつまっていないか造影検査や卵巣が腫れているかなど内診やエコーを受けられるのが良いと思います。

お大事になさって下さい。。。

お役にたてるか分かりませんが、骨盤炎を起こしていた場合、程度の差はあれ発熱と腹痛、おりものの増加などが見られると思います。
細菌やクラミジアに感染し、子宮頸管から卵管へと炎症が続き、骨盤内の腹膜にまで炎症が広がると、骨盤腹膜炎となります。
もしも、クラミジアによる炎症があったとしても、スワブでは子宮頸管までしかチェックできないので、子宮頸管にいない場合、おりもの(子宮頸管の)で陰性に出ることもあるようです。

子宮 頚管炎では、オリモノが少し増える程度の症状ですが、卵管炎に...続きを読む

Qこの鼻水とくしゃみはアレルギー?

つい先日昼夜問わず鼻水とくしゃみが出始めました。

心当たりは手作り化粧水と蜂蜜、冬の乾燥によるホコリ、風邪です。

とりあえず、ここ1~2日間手作り化粧水と蜂蜜はつけないようにして、現在症状はほぼ出なくなっています。

手作り化粧水と蜂蜜を肌につけた時は、痒み、湿疹、鼻水とくしゃみの悪化などは全くありませんでしたし、蜂蜜はつけたあとにすぐ流し、手作り化粧水も夜につけて朝には洗顔で流していました。

手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

まずないと思います。アレルギーというのは、基本的にタンパク質に反応して症状がでます。化粧水や蜂蜜にはタンパク質が含まれていないので、肌に付けてもまずアレルギー症状は起きません。起きるとすれば、アレルギーではなく刺激による単なる肌荒れです。

化学物質過敏症という病気もありますが、手作り化粧水との事なので、ほぼ無添加だと思われます。手作り化粧水で化学物質過敏症の症状が出る事もまずないと思います。

Q股関節炎症について

股関節に炎症を生じてしまったのですが、これは完治するのでしょうか?
癖になってしまい、治らないこともありますか?
もし完治するとしたら、一般的にどの程度の期間がかかるものなのでしょうか。
ジョギングやウォーキング、エアロバイクやストレッチ、テニスなど、治るまではしてはいけませんか?
このままスポーツができなくなるのではと不安です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整形外科で診断されたものですか?

股関節の構造的な問題の有無、炎症の度合い、薬の効き方、
筋力、仕事などの生活環境などで大きく変わりますので、
正直分かりません。

飲み薬は処方されましたか?処方された薬をしっかり使い、
一週間ほど様子を見れば、大体分かります。


>ジョギングやウォーキング、エアロバイクやストレッチ、テニスなど、治るまではしてはいけませんか?

ジョギング、テニスは要注意です。
その他は痛みがなければ大丈夫だと思いますが、
主治医に相談の上、決して無理しないでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報