人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今回の日韓首脳会談で小泉さんが韓国へ行きましたがニュースを見ていると日本大使館の前で日の丸を焼いたり小泉さんに帰れ帰れと言って反日を叫んでいましたが韓国の人達はなぜあんなに日本に反感を持っているのですか?最近戦争や政治との関わりを勉強し始めたので全然詳しくわからないのですが、韓国は北朝鮮よりも友好的だと思っていたし若い人も多かったので・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 韓国民4800万人の骨の髄にまで染み込む特異な対日意識の中には今日的な単なる優劣コンプレックスや強烈だけれども健全なライバル意識などもあるので、これらを「反日」と混同しないようにしなくてはなりません。


反日というのは、歴史を遡った時に直面してしまうアイデンティティーの矛盾を目の前に置いた“日本”という「踏み絵」なるものを踏んづけなければ確立されない、という観念の世界において絶対的なものなのでしょう。これはおそらく宗教に近い、それも原理主義的色合いの濃い彼らの反ニッポン教という「国教」のようなものとして、日本人は隣国の「反日」を認識する必要があるのではないかと思います。個々の人々が反日であるかどうか、ということではなくて。

日韓併合当時の朝鮮半島の人々は現在の我々が考えているよりずっと日本人らしい日本人になっていたわけですから、日本の敗戦による分離後3年経ってから李承晩大統領による国家創りにはアメリカの大日本帝国の分割解体という米韓一致協力して「脱日本と韓国人確立」を成し遂げるためには完膚なきまでの「反日」は「国創り神話」と共に不可欠だったことでしょう。これは言うならば「日本人」を「韓国人」に作り変える作業なわけですからウソもハッタリもなんでもアリの捏造百花繚乱でこの一大プロジェクトを遂行しなければならなかったのです。ですから、よく言われるシナを中心とした文化圏における日本を弟に例えた兄としてのプライドすら、後から掘り起こして論理的に植えつけられたものである可能性が大きいのです。以来「国教」は全ての国民の義務であり、信念であり、道徳にさえ容を変えて子々孫々の代まで受け継がれていくように思われます。

 韓国の反日の根拠は「かつての日韓併合期の圧制」と、外に敵を創って国内問題から目をそらさせる云々…という「政府による反日教育」というのが今まで言われ尽くされてきた大きな二つの理由です。また中国の反日とは似て非なる韓国の反日の本質が、反日とくれば決まって「中韓」というように、二カ国を一まとめに語ってしまうのは、明らかに彼らの本質的な相違点が見抜けていないか、あるいは敢えて見抜いて究明してはならない、という意図が隠れているとさえ思われます。
日韓併合期の「残虐な圧制等」に関してはあらゆる角度からの検証で、後の韓国側の誇張や捏造とそれを結果的に放置した戦後の日本側の対応、国内の在日勢力と左翼と左傾?した日本人(戦争は懲り懲りだと思っていた善良な日本人)らの捏造支援(黙認も含む)によるものであることは明らかになっている今日、「かつての日韓併合期の圧制」なるものが反日の理由でないことは、それらの一つ一つについてここで検証するまでもないでしょう。
「政府による反日教育」を理由に挙げるのは「悪いのは政府で国民一人一人は反日じゃない人だって大勢いる!」という考え方もあって、いかにも日本人が好む人間性善説と共通の発想の根があると思われますが、これは日本人特有の公平に物事を見ようとするあまり、かえって周到な悪意を見抜くことができないでいる場合や、あるいは一方が間違っていることが明らかな場合においてさえ、それを断罪するのに躊躇する臆病な体質、さらには争いごとが生理的にとても嫌いである場合には自分が引いて事が収まるのなら理由の如何に関わらずとりあえず引いておこう、という日本人同士以外では通用しない思い違いの感覚こそが、韓国の反日に対しての日本人の側の責任の核心だろうと思います。

彼らの反日はもはや宗教、それも原理主義と化しているわけですから、お互いを尊重し合って時間をかけ話し合う事が大切!などというのは、彼らの本質を知らず、彼らと議論をした事がない人たちのいう“バカの正論”というもので、話しても分からないことだってこの世にはあるということをそろそろ理解しなければならないでしょう。このように書くといかにもケンカ腰で、あたかも右傾した国粋主義者のごとく勘違いされてしまいそうですが、こうした考え方は“ものがちゃんと見える側”の当たり前の正論です。断交してしまえ!ということではなく、そのような国なのだという前提で対応すれば、外交上特に難しい相手ではないはずだということなのです。彼らの側の視点で対日政策を考えれば、名古屋オリンピック招致の際に韓国が出てきたことも、サッカーW杯の時も日本海呼称問題も国連常任理事国立候補への反対活動や、果ては南極に観測基地を置いたことや日本の500円硬貨とほぼ同規格の硬貨を韓国内で製造したことなどに至るまで、全てが全て予見できて当たり前というくらい簡単な「予測の範囲」だったはずです。日本の所有しているものと同等のものを所有したいという願望や、日本を超えられない分野においては、八方手を尽くして日本を目立たなくする政策や、日本を少しでも引きずり落とすための工作は、相対的な自国との国力や国際社会でのステイタスの“差”をできるだけ開かないようにすることそれ自体が韓国としての「国益」なわけですから、彼らが純粋に国益を追求することは通常の政策なのだから、これに驚いたり怒ったり責めるような愚考は慎むべきなのです。日本と国益が相反している部分が多いというだけなのです。
韓国とはなんぞや、朝鮮半島の人達とはなんぞや、ということを十分に理解した対応を政府だけでなく民間においても一人一人が意識を変えて対応にあたる必要があろうかと思います。決して彼らの反日を受けてこちらも感情的に「反韓」「嫌韓」になってはいけませんし、その必要もメリットもありません。
日本にとって韓国は規模が小さくとも中国以上に官民一体となった実質的、本質的頑強な敵性をもった国で、今後かなり長期的スパンで永続的に注視していかなくてはならないということを認識しなくてはならないのです。無用な戦いを避け、恒久的な平和を希求するからこその対応なのであって、これを単純に好戦的な発想だとか、平和を害する軍国主義的発想、と捉えようとする人は「平和」というものの追求度が幼稚なだけです。
韓国は本質的な敵に違いなくとも特に困難な敵ではないのです。総力を挙げても勝てなかったかつてのアメリカのような相手とは違い、次の“一手”が予測可能な範囲で見えるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう見方もあるのですね。会談や話し合いをしても話が進んでるようにも思えないし一体意味があるのだろうかと思っていたのですが、韓国の反日が「国教」となっている事や彼らが国益を追求している事を理解し、甘く見ずに予測しながら対応していく・・・という考え方もあるのですね!なるほど。

お礼日時:2005/06/23 22:54

韓国の若者の一般的日本観が、端的に判る資料をご紹介します。


2000年に韓国のインディーズチャートでトップになった曲です。

「お朝鮮の香ばしい反日ラップ」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~dvl_lab/c_zapan.html
    • good
    • 0

No6の方のようにマスコミや韓国の作った「ウソ」を純真に信じている人がまだまだいる、ということなんでしょうね。

日本も「報道だ」といえば「ウソ」でも紙面に書ける、というのは何とかしなければなりませんね。または誤報に対しては訂正文を義務化するとか。

まず反日の原因は「教育」です。韓国(中国もだけど)では国策として「反日」を煽っています。国定教科書しかありませんので「多様な視点」もなければ「検証のための資料」も国民の手に届きません。そういう意味では韓国は未だに民主的な国家ではなく前近代的な封建国家なのです。「きちんとスーツを着て、車もあり、高層ビルも建っている」けど心情的には北朝鮮と変わらないんです。(外国から金が入るので)金を持った北朝鮮ですね。

国策として反日を煽るのは「金になる」ことと、「国民の意思をまとめやすい」ためです。
外に敵を作ると国はまとめやすいんです。
だから「私の政権では過去は追求しない」といっていた現韓国政権も支持率が下がるや「日本は悪い、反省を求めるニダ」と言い出す始末です。
日韓基本条約で、「日本と韓国は戦争をしていたわけではないので賠償金としては払えないが無償供与として韓国政府に支払う。自国民には韓国政府から分けてやること。これで一切の責任と請求権の問題は解決。朝鮮半島の唯一の国として韓国に払う(北朝鮮の分も韓国がもらった)」といったことが決められていましたが、日本ではこれを読めますが、韓国ではつい先日初めて一部公開、といったところです。
これを読んだ韓国民は、本来日本に責任追及できないということを初めて知ります。しかし、今度は「こんな条約無効だ」などと言い出す始末です。これには国際的に呆れられてしまいました。

韓国政府は歴代、自国に不利なことを国民に内緒にしてきました。
大事なことを内緒にされて、以下のように「日本はこんな悪いことをした国だ」と言われ続ければ狂信的な反日活動家が増えても不思議ではないですよね。

■朝鮮のウソ
1.日本は朝鮮を植民地支配した?
 いいえ、「併合」したのです。例えば、イギリスとアイルランドの関係のようなものです。
2.日本は朝鮮の資源を奪い国民が飢えた?
 いいえ、併合の後は朝鮮の人口は鰻登りです。人口だけでなく、資源開発、農作物なども日本の投資と技術指導で大幅に増大しています。
3.しかし、米などを無理矢理持って行った?
 いいえ、当時の朝鮮は「現金収入のため米を日本に売った」のです。どこでも家計が苦しくなれば自分の食べるのを我慢します。朝鮮も同じです。自分で食べずに売ったのです。この時期、日本では朝鮮からの農産物輸入反対デモが続発しました。日本は本来東北地方に投資する予算を朝鮮に回したため国内は苦しくなりました。「おしん」はこの時期の物語です。
4.平和に暮らしていた朝鮮を武力で征服した?
 いいえ、併合前の朝鮮は現在の北朝鮮のような状態です。韓国ドラマで「宮廷料理」の番組があるようですが、噴飯ものです。貧乏な国に食文化は存在しません。
5.朝鮮は自主独立の国だった?
 いいえ、中国の属国でした。日本が日清戦争の後に独立させてやったのです。
 http://photo.jijisama.org/
 江戸とソウルの比較写真は必見ですよ。
6.日本は朝鮮の女性を「いわゆる従軍慰安婦」として強制連行した?
 いいえ、極めつけのフィクションです。この言葉を流行させた本人が「物語」であることを認めましたし、現地調査の結果も証拠はありませんでした。しかし、どこの国にも慰安婦はいます。現在は「強制性が問題だ」などと問題のすり替えに必死です。
7.石原都知事の「三国人」発言は差別か?
 いいえ、三国人は当時朝鮮人が自らを呼んだ言葉です。「戦勝国でも敗戦国でもない第三の国民」の意味です。ですから歴史用語とされる言葉です。
8.南朝鮮(韓国)は1945(昭和20年)年8月15日に日本から独立した?
 全く違います。同年8月13日に朝鮮総督府は南朝鮮に朝鮮建国準備委員会を設置し、「自治権」を与えます。しかし、アメリカが駐屯して、あくまで南朝鮮を「日本の一部」として扱い、「自治権」も「独立」も認めず太極旗を降ろし、星条旗を掲げます。そして3年後の昭和23年8月13日に「アメリカから独立」しました。しかし韓国政府はわざと8月15日に日本から独立した、といいはっているのが現状です。
9.韓国人の元日本兵は靖国神社に強制的に祀られた?
 いいえ、当時は朝鮮人志願兵がわんさといて大変でした。中には士官となって日本人兵士を指揮した人もいましたし、特攻隊に志願して戦死した人もいました。当時は同じ日本人であり「靖国で会おう」が共通の願いだったのです。
10.在日朝鮮人は強制連行で日本に来た?
 いいえ、彼らは自らの意志で、税関で止められても密入国して来た人たちがほとんどです。まず最初に「強制連行」で畑仕事の最中に無理矢理車に乗せられて連れてこられた人は存在しません。当時の朝鮮は日本の一部でしたらか終戦前には「徴用(兵ではなく労働力の募集)」もありました(当たり前です)。百歩譲ってこれを「強制連行」と呼んだとしても、実際に「徴用」が実施されたのは昭和19年9月から翌20年3月にはの6ヶ月間のみです。そして、戦後にはすべての人を日本の費用負担で帰国させています。この時点で朝鮮人は「戻るか、残るか」選択したのです。この期間以外に日本に来た朝鮮人に「強制連行」はあり得ないのです。
11.独島は韓国領?
 まさか!http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/
 こちらをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり教育の内容はどうしようもできないのですよね。 
あと、報道は疑ってかかり本当の歴史や現実の真実を正しく見ていかなくちゃいけないですね。私も‘朝鮮のウソ”のところに書かれてあった内容を見て「ウソ」を信じている事に気づきました。

お礼日時:2005/06/23 22:58

No.8さんの翻訳してあるサイトです。


悲しいですが反日教育してなければ子供はこんな絵はかけません。子供が素直に描いたからこそ問題があるんですが・・・。
日本のおかげでということを棚に上げてもいいから、経済発展して先進国の仲間入りした今現在、いつまでもこんな教育続けてる場合じゃないでしょうに・・・。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kuroganeyashiki/diary …
    • good
    • 0

どこの国でも同じなのですが、国民をまとめ政府を正当化するためにはある意味の”神話”が必要なのです。


日本ならはるか昔から神の子孫である天皇家が島国の国民と自然を愛しつつ代々君臨しているとか、
合衆国なら英国の圧政から市民が立ち上がって血の代償にして独立を手にしたとか。
その物語は国民に誇りと現政府への求心力を持たせるものでなければなりません。
国家とは国の名の下に国民に命の犠牲を強いたり、国家犯罪すら行うものなのですから。
そんな意味で韓国の本当の歴史は悲惨です。
4000年も中国の属国でありつづけ、その間、組織的抵抗運動も無く隷属しつづけ、
大した文化も富も蓄積できず、大した人物も出ず、
日本人の血の犠牲で独立させてもらった(日清戦争)ものの、
政府を安定的運営に失敗して、止むを得ず日本に泣きついて併合してもらいました。
そして、日本の資本と技術力でインフラや教育システムなどなど現代文明を導入できたものの、
1945年に日本が敗戦のため急に手を引いたので独立する羽目になったのです。
その後もアメリカ人の犠牲(朝鮮戦争)のおかげでやっと独立を守り、
日本の超多額の経済援助(日本の保有外貨の半分)で自立出来ました。
しかしこれでは韓国政府の正当性は皆無です。北と対峙し徴兵制を維持するためにもマズイのです。
そこで国民に刷り込んで、国民も信じようとしている物語が”反日”です。
”併合時代に日帝にさんざん酷い目に合わされたが、朝鮮人の手で独立を勝ち取った。”というストーリーです。
個々の話に”捏造”や”拡大”や”すりかえ”が多いのですが、そこを指摘されても”ハイそのとおりです”と認めるわけにはゆきません。韓国という国家の”正当性”が崩れ、”国家の否定”につながる恐れがあるからです。
だから日本人は昔も今も悪く、東アジアの平和を乱す存在でなければならないのです。
戦後の日本はそんな韓国に目をつぶってきました。もし韓国が潰れると、共産勢力と直接対峙しなければならなかったからです。
韓国では現在でも”20世紀の神話”が繰り返し繰り返し歴史教育の名を使って国民と子供達に刷り込まれています。

参考URL:http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1550
    • good
    • 0

下の回答に明らかな誤りがあるため、訂正しておきます。




>先の大戦で日本は朝鮮半島を支配下に置きました。

日本が韓国を保護国としたのは、日露戦争終結後の1905年(第二次日韓協約)です。第二次大戦時とは30年以上の開きがあり、この間の朝鮮はれっきとした日本の一部です。

韓国は「日韓併合は法的に無効」と主張していますが、まともな常識のある国で、この主張を支持するところはありません。帝国主義時代の当時、弱肉強食は国際社会の常識だったからです。


>日本へ労働力として強制連行したり

強制連行という事象は存在しません。事実は「日本人に対する、国民の義務としての徴用」です。当時の朝鮮民族はれっきとした日本人なので、当然ながら当時の国民の義務に従う必要があったのです。元の日本人も「学徒動員」等といって子供まで働いていた時代ですから。


>兵士の性欲解消目的で女性を慰安婦として集めました。

慰安婦という存在が当時の日本軍に従っていたのは事実ですが、これは別に違法でもなんでもありません。当時は売春も合法だったので、軍人相手にそうした生業に従事した女性がいた、ということです。労働条件は過酷だった場合もあるかもしれませんが、そもそも労働基準法も何もない時代ですから。詳しくは、No.5であげた質問を参考にしてください。


>朝鮮人の姓を捨てさせ 日本人の苗字に変えさせました。

これは強制ではありません。点数稼ぎのため、役人が改名を強引に薦めた、といった事例はあったようですが、こうした現地役人も大抵は朝鮮民族が就いていました。

実際、朝鮮民族にも選挙・被選挙権があり、朝鮮語での国政選挙も普通に行われていましたし、朝鮮名のままで日本軍で将軍にまで出世した軍人さんもいました。


>朝鮮では女性が結婚しても姓が変わりません。

こうした習慣は、別に女性が自分の姓を大切にしている、という意味ではありません。儒教に基づく男尊女卑が徹底している韓国では、嫁にきた女性に、夫が自分の姓を名乗らせる事を嫌うのです。


>日本がアジア近隣諸国から尊敬されていないのは

日本を侮蔑する国は韓国と中国、北朝鮮だけです。他のアジア諸国で盛んに日本を非難するのは、実は各国に住みついた華僑なのです。

例えば、最近来日したインドネシアのユドヨノ大統領は、「国のために戦った兵士に参拝するのは当然のことだ」と首相の靖国参拝に賛成しています。

・インドネシアのユドヨノ大統領、小泉首相の靖国参拝に理解を示す
http://k-mokuson.at.webry.info/200506/article_3. …

アジア諸国の日本に対する反応については、次のHPを参考にしてみてください。

・反日マスコミが伝えない親日の話
http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/


>日本国民を代表している政治家の「妄言」にあります。

中・韓が、自分たちの気に入らない発言や歴史認識を、すべて「妄言」と評するのは、既にご存知だと思います。日本側が公式見解として「竹島は日本の領土である」といったり、中国の言論人権侵害に苦言を呈するだけで、向こうでは「妄言!妄言!」と大騒ぎになります。


>「原爆を落としたおかげで、戦争が終わった。良いことだった」
>と政治家が言ったらどう思いますか。

言ったらどう思う?もなにも、これが米国の公式見解ですよ。米国人の大半もこういう見解です。日本には異論もあるでしょうが、だからといってアメリカに日本の考えを強要する事は出来ません。


>大統領が、原爆を開発した研究者の墓を公式参拝したら

ベトナム戦争に従軍した兵士の眠るアーリントン墓地には公式参拝?してますが、「ベトナム戦争や枯葉剤使用を正当化している!」と文句を言われることはありません。

原爆投下を実行したポール・ティベッツやチャールズ・スウィーニーは、勲章を受け、将軍にまで出世してます。エノラゲイなども、誇らしげに博物館に展示してますよね。それがまぎれもない、日本とは違うアメリカの歴史認識です。


草の根の交流とやらも結構ですが、明らかな誤りを相手に吹きこんでしまうのでは、日本にとってはまったく迷惑な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しいんですね!まだまだ勉強不足で「へー!」の連続でした。反日運動の対する回答ではなかった?けどすごく参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 23:01

先の大戦で日本は朝鮮半島を支配下に置きました。

そのとき、日本へ労働力として強制連行したり、兵士の性欲解消目的で女性を慰安婦として集めました。また、日本人としての意識を植え付けるため「創氏改名」といって、朝鮮人の姓を捨てさせ 日本人の苗字に変えさせました。朝鮮では女性が結婚しても姓が変わりません。例えば「性転換手術を受けて、異性になれ!」位のインパクトがあったと思います。

日本の支配下にあった時代にも部分的に、良いこともあったかもしれません。しかしその当時のことをリアルな記憶として経験している世代がいます。

日本がアジア近隣諸国から尊敬されていないのは、日本国民を代表している政治家の「妄言」にあります。時々「そんな歴史は無かった」と公言してはばからないことがニュースになります。また首相が、A級戦犯が祀られている神社に公式参拝していることも問題でしょう。

例えて言えば、日本に原爆が落ちました。これは周知のことです。もしアメリカに「日本に原爆なんて落としていない」「原爆を落としたおかげで、戦争が終わった。良いことだった」と政治家が言ったらどう思いますか。また大統領が、原爆を開発した研究者の墓を公式参拝したら どう感じますか。

私は、草の根で交流していきたいと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/sousikaim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原爆が落ちたことが良いか悪いかは日本とアメリカの立場ではとらえかたが違うし日本側があれこれいう事はできないですよね。でもアメリカの方にも日本側の被害や原爆の恐ろしさというのは知ってもらいたいです。アメリカと戦っていた事さえ知らない若者もたくさんいる日本の方も知るべき事はたくさんありますが・・

お礼日時:2005/06/23 23:06

韓国には言論・学問の自由がないため、国民に歴史の事実が公平に伝わらず、貴方がニュース映像で見たような事態になっています。




今年、韓国では「韓昇助事件」というのがありました。高麗大学名誉教授が、「歴史的に見て日本による韓国併合は評価できる面がある」といった論文を発表しました。

・「日本の植民支配は祝福すべきこと」高麗大教授が寄稿文
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …§code=200

・「日本の植民支配は不幸中の幸い」 韓国教授の論文が論議に
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・<インタビュー>韓昇助氏「所信を書いた、後悔は全くない」
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …§code=400


その直後から、韓国ではこれを「親日的妄言だ」として大変なバッシングが始まります。学生団体が親日的考えを持った学者・文化人をつるし上げるためのリストを作って公開しました。

・高麗大総学生会、親日教授リスト10人を発表
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・各大学で「親日清算運動」が活発に
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …


結局、この教授は所属する市民団体のや、終身職のはずの名誉教授まで辞めさせられてしまいます。

・「親日妄言」の韓昇助氏、自由市民連帯代表を辞退
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …§code=400

・韓昇助氏が高麗大学名誉教授職を辞任
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …


騒動はこれだけでは収まりません。社会的リンチは更にスカレートします。国会議員に「国民への名誉毀損」「利敵行為」で訴えられ、親日発言を封殺する言論弾圧法案にまで出てくる始末です。

・宋永吉議員、韓昇助前教授に損賠訴
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …§code=400

・「日本の植民地支配」擁護行為への処罰法案を推進
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・妄言外国人入国禁止法 と 親日派狩りTV番組
http://japanese.joins.com/forum/board/view.php?n …


日本でも少し話題になりましたが、かつて「親日派のための弁明」という親日本を書いた著者は、外患罪で検察に訴えられかけて、国外亡命のような現状です。

同じく親日本を書いた歌手は、13年続いたレギュラー番組を辞めさせられました。さらに右翼団体に公演を妨害すると脅され、自説の撤回を強要されます。彼は日韓W杯で日本が韓国を応援した事を機に、理不尽な反日に浸る自国を批判的に論じ始めたのですが、韓国社会に完全に叩き潰されてしまいました。

・<生と文化>私が親日派になった理由
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …§code=100

・趙英男氏「冷静に対応するなら日本の方が一段上」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・趙英男さんが13年間続けた番組司会を辞任
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・「固定観念を破ろうとしたのに…」 親日騒動の趙英男氏インタビュー
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・【コラム】趙英男氏が親日派なのか
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・【親日騒動】趙英男氏の番組降板、日本メディアも注目
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・「取り上げたこと自体ミスだった」 趙英男さんが親日発言騒動を謝罪
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

記事中、産経新聞の訂正報道というのは、産経とのインタビューで氏が靖国訪問に触れた際、韓国マスコミが勝手にこれを「参拝した」と報道して騒ぎになり、産経が氏の主張を再説明したというものです。そもそも産経の記事では「参拝した」という表現はありません。


韓国では、かつての大日本帝国における「非国民狩り」のような言論学問弾圧が今も当然のようにまかり通っています。「親日」というレッテルを一度でも貼られれば、社会的に完全に抹殺されてしまいます。こうした社会の中で、エスカレートする反日情報だけに接する韓国人は皆「日本相手には何をしても良い」という「反日無罪」を刷り込まれていきます。


いわゆる従軍慰安婦問題や、少し前の韓国漁船の不法操業拿捕事件、「対馬の日」制定問題等についても、韓国側はこの傾向が顕著です。過去の質問を参考にしてみてください。

・従軍慰安婦問題はどうしてこじれているのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447524

・対馬沖の韓国船について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1425695

・国馬山市の「対馬の日」制定について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1458465 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!過去の歴史だけでなく韓国の現状や、ごく最近のニュースについてかなり詳しくのせていただいて、とても参考になりました。自分の知識のなさを実感しました。又何か質問をしたらアドバイスお願いします!

お礼日時:2005/06/23 23:09

>なぜあんなに日本に反感を持っているのですか?



「そんなに」は反感を持っていないらしいですよ。

韓国に住む韓国人から「竹島問題が下火になった」と間接的に聞いたのは何週間も前のことですし、デモが全韓国国民を代表しているわけじゃないようです。実際、ここ1ヶ月以内に、私の家族や親戚や友人が何人も韓国に遊びに行きましたが、日本人だと分かっても、現地の方々は老若男女、皆さん、とても親切で温かかったそうです。

ただ、今週の『サンデープロジェクト』でもやっていましたが、「日本の文化は好きだが政治は嫌い」と思っている若者や、憲法9条の存在を知らない教師が多いそうで、私の周りの韓国人の話からしても、その通りなのだと思います。そういう情報の中で生きていると反日になりやすいですよね。でも、同番組では、日本に来たことのある人は日本が好き、という傾向も示していて、それも、私は実感としてあります。

これから、もっと交流が深まれば、お互い、要らぬ誤解が減るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。反感をもっている人の様子をたくさんテレビでみているから韓国が日本にすごく反感を持っているように思えるのでしょうか。マスコミで伝えられる情報だけを信じるのもダメですよね。私ももっと交流が深まり真実の歴史をお互い向き合えるといいと思います。

お礼日時:2005/06/22 22:00

元寇(げんこう)、秀吉の朝鮮出兵など過去にもめたこともある両民族ですが、基本的には太古の昔から両民族は良好な関係でした。

例えば、京都の嵐山界隈を開発したのは朝鮮から渡ってきた秦氏(はたし)ですし、天皇家とも血縁関係にあります。

しかしこの両民族には決定的な違いが二つあります。一つ目は、朝鮮は古くから中国の隷属国家であったため、朝鮮人の中に植え込まれた中華思想です。この思想によると中国が一番であり、その中国に近い国が優秀であるとなります。日本は朝鮮より中国から離れていますが、ただそれだけの理由で朝鮮人は日本人より優れているという思想です。この思想が根底にある以上、日本が朝鮮よりも先進的である現状を妬(ねた)んでいると思います。

二つ目は、朝鮮人の国民気質です。朝鮮人は良い意味でも悪い意味でも非常に感情的であり、その感情論によって日の丸を燃やしたりするのでしょう。しかし感情論では冷静な思考は成り立ちません。朝鮮人の中にも、冷静に日本の植民地時代を懐古し、「日本は朝鮮に良いこともたくさんしてくれた」と日本を評価する声も韓国学会には多々あります。しかし一般大衆・マスコミレベルの朝鮮人は非常に感情的であり、それと上述しました中華思想などが入り乱れて、日本批判は徹底的にしています。

このような感情的な日本批判は無視するのが一番ではないでしょうか。われわれ子孫は、過去の日本が悪かった点は反省すべきです。しかしそれは「真実の歴史」を基に考察すべきであって、決して感情論の一般大衆レベルの歴史で考察すべきではありません。日本人は朝鮮人の感情論の歴史を無視しつつ、冷静な真実の歴史を朝鮮人に語りかけていったらいいのではないでしょうか。

この回答への補足

朝鮮人の気質とか中華思想は、ためになったのですが韓国の方たちの日本批判はどのような事からくるんでしょう?

補足日時:2005/06/22 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!朝鮮人の気質がとても感情的で日本批判が徹底しているのはニュースなどでわかっていましたが、そのような中華思想がある事を知りませんでした。私も感情論だけでなく真実の歴史を真摯に受け止めて考えていかなくちゃいけないな、と思いました。とてもためになりました!

お礼日時:2005/06/22 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング