プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は典型的な「片付けられない症候群」です。昼間もマヨネーズを探すのに30分かかりました(涙)。
子供は3歳です。この春から幼稚園に行き始めました。そして幼稚園のお友達の家への行き来がとうとう始まってしまいました。

うちは相当汚いと覚悟していましたが、よそは何であんなに綺麗に片付いているのでしょう(号泣)。
そこで、1つ感じたのは「うちには家具がない」ということです。おもちゃ用に利用しているのは、押入れ用キャスターつきワゴン1つと籐の大き目のカゴのみです。当然入りきらずに床にそのまま出しっぱなしが殆どです。

子供用のタンスもありません。今は押入れに適当に入れています。先ほどもパジャマのズボンが見つかりませんでした。幼稚園の制服もドアに掛けたり、制帽は玄関に置きっぱなしです。
収納場所を決めておけば少しは片付くかもしれないのですが、そもそも収納場所を決める方法がわかりません。

そこで質問なのですが、みなさん3LDKの住まいで、どんな家具を置いていらっしゃいますか?そしてうちはこれからどんな家具を買えばよいのでしょう?その他収納のコツなど何でもかまいません、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちも大きな家具はないです。

親子二人で2DKに住んでますが、タンスとか置くのが好きじゃないので買いません。収納はもっぱら3段ボックスとワイヤーシェルフ、そして押入れ収納ケースなどです。家具らしい家具といえば、仕事で使ってる机と、ベッドくらいでしょうか。後はダイニングテーブルを購入する予定です。

今、子供の衣類はうちの母が勝手に買ってきた、キャラクターがついた3段の衣装ケースを使ってますが、これが押入れに入らず出っ放しになるのが嫌なので、そのうち普通の押入れ収納ケースに入れ替える予定です。

制服はハンガーラックにかけてますが、これも部屋に出しっぱなしが好きではないので、今不要な衣類を片付けて処分する予定です。1つ押入れに入るハンガーラックを購入してるのでそれだけにして、子供にはポール型のものを買おうかなと思ってます。(フランフランで買う予定です。子供用のカラフルなものは買いません)

おもちゃはやはり収納ケース1つ分。そして本も収納ケース1つ分。それから入らなくなったら処分します。それくらいあれば子供は十分遊べますから。我が家は基本的に大きなおもちゃがないので…。ブロック、折り紙、色鉛筆やはさみ・のり・・くらいです。後はファーストフードでもらうおまけくらいしかありません。

家具がないことよりも、収納に対して物が多すぎると当然部屋は片付かなくなりますので、再度不用品がないかどうかチェックしてみるのも大事では?

うちは
・書類はテーマごとにファイリングする(幼稚園関係でも保存版と1ヶ月たったら捨ててよいものを分けて100均のファイルに入れてます。あとはPC接続関連書類、出前のメニュー、電化製品の保証書、旅行のパンフレットなどなど…)

・洋服はたたまなくてもいいので(出来ればたたみたいけど)とりあえず決めた収納ボックスに入れる。そのために容量はきちんとたたんだ状態で6~7割程度しか入れない

・定期的に不用品を捨てる(1シーズンに1回は必ず)

・不用品を捨てる前に収納道具を買わない(不用品を収納する為に収納道具を買うなんてナンセンスなので)

・収納道具やインテリア用品はテーマを決めて揃える(うちは無印良品やフランフランのようなテイストが好きなので、そういうのを買ってます)

・物は「使う場所」に置く(うちは下着やタオル、パジャマは脱衣所に、寝る前に読むことが多い本などは寝室に、仕事で使う資料は仕事机の周りに、宅配便を受け取るときに使うシャチハタは玄関に置いてます。これは家庭によって違うと思います)

こんな感じです。
まずは不用品を処分して、どこで何を使ってるかを考えて、便利な場所に置くのが一番片付きやすいと思いますよ。

最近は収納術に関する本もたくさん出てますし、片付けるのが苦手な人にはADHDである人(その傾向がある人)も多いようなので、大人のADHDに関する本を読んでもちょっと参考になるかもしれません。

私は「気がつくと机がぐちゃぐちゃになってるあなたへ」という本で整理術を学びました。かなりオススメですよ。主婦向けのインテリア雑誌よりも十分役に立つと思います。
うちもまだまだ汚いですが…頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい。テーマごとにファイリングができるんですか…私はできません。ADHDかも?と思って調べてみましたが、落ちついちるし、遅刻もしたことがないし、請求書の支払期限も過ぎたことはなく…どうも違うようでした。明日使うから出しっぱなしでいいか~という根本的な「ズボラ」な性格が原因のような気がします。収納道具はやはり家が狭くなるだけなので、買わないでおきます。今でもモノは捨てまくっていますが、まだまだ無駄が多いんだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 11:55

おもちゃは子供が自分でしまえるように簡単に収納するのが大切です。


うちではスチールシェルフに同じ大きさの籐のかごをいくつか置いています。
リビングにおいてもインテリアを損なわないし、見た目にもごちゃごちゃしません。
一番のポイントは1つのかごにおもちゃは1種類しか入れません。
ブロックのかご、ままごとのかご、ぬいぐるみのかご、子供用携帯とかどれにも属さないごちゃごちゃしたおもちゃ専用のかご といった具合です。
あとチェーンリングとかカードなどの小さなおもちゃはプラスチックの海苔の空き容器にいれてます。透明で何がはいっているか分りやすいです。
これも1つの容器におもちゃは1種類です。
小さな子供が自分で出し入れできるように下段にかごを置きます。
それからシルバニアファミリーのお家など子供が落とすと壊れるような大事にしたいおもちゃは大人しか取れない位置に置いています。
うちの娘も三歳になったばかりですが、かごにポイポイ掘り込むだけなので、小さい頃からきちんと片付けていましたよ。
子供がちゃんと片付けないときでも親が片付けるのにそれほどストレスを感じません。
それから例えば子供がブロックで遊んでいて違うおもちゃで遊び始めようとすると、ブロックを片付けてから次のおもちゃで遊ぶことが大切です。
その都度片付けてから遊べば部屋もそう散らかりません。

あとはおもちゃに限らず日用品や服などいらない物や使っていない物は思い切って捨てる潔さが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「捨て魔」なので、色々捨てまくっているのですが、元々収納センスが無いらしくて…。まずは「分類別」ですね。これができていないからゴチャゴチャなんだということに気付きました。今から、またモノを捨てにかかります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/28 11:43

お住まいの地域ではないかもしれませんが、


プロの手を借りるという方法もあるようです。

http://www.cbex-interior.com/cbex/shuno_pr.html


で、収納方法なんですが、
収納方法以前に、使ってないもの、
いつか使うかもと思って溜め込んでいるものを
処分することからはじめるといいと思います。
収納家具は増やせば増やすだけ、
中身がいっぱいになり、
結局片付かないってこともあります。

収納場所の決め方は、間取りなどにもよりますが、
それを使う場所に近いところに決めると
片付けも楽だし、使うときも楽だと思います。

マヨネーズならば、冷蔵庫のポケットとか。
買い置きは、必要最低限。
管理できないならば、なくてもいいかもしれません。
なきゃなくて、1日くらいなんとかなると思います。
最悪、コンビニもありますしね。

とりあえず、誰かに相談するにしても、
不必要なものを処分するのは、
自分しかいないと思うので、
捨てるところからはじめるといいかと思います。

と、言っている我が家も散らかってます。(^^;
紙類の処分が苦手で、すぐ山ができちゃいます。
おもちゃも床に散らばってます。
人が来るときは、がんばって片付けますが…。
なので、よそがきれいなのは、
いつもとは限らないと思います。
もちろん、いつも片付いている家もあるようですけどね。

参考になるかもな本を紹介しときますね。
図書館などにもあるかもしれません。

「捨てる!」快適生活
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30819371

どうして私、片づけられないの?
 毎日が気持ちいい!ADHDハッピーマニュアル
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31343199
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなプロにお願いできるなんて知りませんでした!区域内です♪真剣に考えてみます。ADHDかも?と思い、調べてみましたが、家計簿は完璧につけるし、ヤフオクなんかでもトラブルになったこともなければ、遅刻もなく、請求書の支払期限もちゃんと守れるので、どうもこれでは無いようでした。買い置き!!!!確かにコレは多いです。特急停車駅徒歩10分以内に住んでいるんですよねぇ。本当に買い置きは要らないんだなぁ…と改めて思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 11:50

http://homepage3.nifty.com/K-sHouse/

ここの収納タイプ診断をやってみてはどうですか?
やってみると結構当たっています。
その結果のところにアドバイスがあるので、それに沿って自分でもやれそうな方法を探していくのはどうでしょうか?
子供用のタンスは用意しておくといいですよ。
脱いだものや出したものは自分で片付けるという癖をつけて損はありません。
おもちゃは定期的に片付けないと増える一方です。

綺麗でお洒落なお部屋の参考になるサイトがありましたのでアドレスをはっておきます。
http://miki.boo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なサイトをご紹介いただきありがとうございます!私も当たってました。こういう事って本を探すのも結構大変なので、このサイトはすごく役に立ちました。おもちゃはヤフオクに出しはじめました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/28 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキルティング生地の残りの活用方法

タイトル通りですが、キルティング生地の残りの活用方法を教えていただきたいです。

普通の生地なら小物を作ったり、生地同士を合わせて何か作るのに活用できますが、
キルティング生地ってどうしたらいいのでしょう?
子供の通園バッグを使った残りの生地ですが、キルティング生地は値段も高めだし、捨てるのも勿体なくて何かできないかな~と思いました。

何でも結構ですので、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残り生地がどれぐらいかにもよるとは思いますが…

ある程度まとまって残っている場合は
裏地とファスナーを付けて、ミニポシェットを作ったりします。
子供とバザーやお祭りの時に小銭を入れてあげたり
ちょっとしたハンカチとティッシュを入れて持たせたり。

http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_24/24_top.html
こういう感じとか、小さいものを。

それから、ちょっとした鍋つかみだったり。

小さい端切れはやはりバイアステープでくるんで、コースターです。
この時期冷たい飲み物は結露するのと
子供がすぐ手前にコップを置いてこぼしそうになるので
定位置を知らせるためにも使って重宝してます。

あとは子供が女の子の場合はお人形のお布団を作ったりとか。

男児でもポーチとか作ってあげたら、こまごましたおもちゃを入れたり
マットにして、棚の上のおもちゃの下に敷くとか、ペンケースを作ってあげるとか
何かしら用途はありますよ。
うちは細身のペンケースに鉛筆2本と消しゴム、とか入れておくと
お出かけの出先でお絵かきさせるときとかに便利です。

残り生地がどれぐらいかにもよるとは思いますが…

ある程度まとまって残っている場合は
裏地とファスナーを付けて、ミニポシェットを作ったりします。
子供とバザーやお祭りの時に小銭を入れてあげたり
ちょっとしたハンカチとティッシュを入れて持たせたり。

http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_24/24_top.html
こういう感じとか、小さいものを。

それから、ちょっとした鍋つかみだったり。

小さい端切れはやはりバイアステープでくるんで、コースターです。
この時期冷たい飲み物は結露するのと
子供...続きを読む

Q親子遠足。お弁当は一緒にしてもいいのか、別にするべきか?

幼稚園の年少の子供がいます。
もうすぐ初めての親子遠足があるのですが、お弁当をどうしようか悩んでおります。

というのは、同じ幼稚園に通う子のママ友が「うちはお弁当は親と別々にするよ?子供だって仲良しの友達と食べたいだろうし」との事で。。。私は頭からお弁当は子供と一緒に食べて、弁当箱も自分の分と子供の分が一度に入るものを持っていくつもりでいました。

でも実際はどうなんでしょう?
子供にも仲良しの友達がいるようですが。。幼稚園や保育園のお母さん、お弁当って子供と別々に食べましたか?
子供と一緒のお弁当でいいのかな・・?

Aベストアンサー

先日親子遠足行ってきました。
お弁当はみんなそれぞれでしたよ。半々かなあ。
お母さんとひとつのお弁当箱の子もしましたし、いつも幼稚園に持って行くお弁当箱の子もいました。
食べ方も好みもそれぞれですし、遠足ですので楽しければいいんだと思います。

うちの子はいつも使っているお弁当箱が気に入っていて、「これ持って行くの」と言ったので、幼稚園に行くときのようなお弁当を作り、私はひとまわり大きなタッパーみたいなお弁当箱に子どもと同じものをつめて行きました。

年中、年長さんになると、「○○ちゃんといっしょに食べる」などということもでてきますが、年少はお母さんと離れない(離れてはいけない、という指示があったりします)のでいっしょのお弁当でも別々のお弁当でもさほど困ることはないと思います。お友達とたべるときはお母さんもいっしょに移動ですから・・・。

中身は、たまーに凝ったものを作ってる人もいましたが(全員みたわけじゃないのでわかりませんが)見た限りはごくふつうのお弁当(おにぎり、卵焼き、コロッケやハンバーグ、ブロッコリー、プチトマト)でした。
いっしょに食べたお母さんたちと「やっぱり決まったものになっちゃうよね~」などと弁当談義に花を咲かせていました^^
子どもは弁当よりもお菓子!!!って感じで、凝った弁当作ってもさっさと「ごちそうさま」して「お菓子くれ!」ってなってました^^
なので、お母さんがやりやすい方でいいと思いますよ。
凝ったものも必要ないです。(そういう雰囲気の幼稚園でしたらわかりませんが)

楽しい遠足になるといいですね!

先日親子遠足行ってきました。
お弁当はみんなそれぞれでしたよ。半々かなあ。
お母さんとひとつのお弁当箱の子もしましたし、いつも幼稚園に持って行くお弁当箱の子もいました。
食べ方も好みもそれぞれですし、遠足ですので楽しければいいんだと思います。

うちの子はいつも使っているお弁当箱が気に入っていて、「これ持って行くの」と言ったので、幼稚園に行くときのようなお弁当を作り、私はひとまわり大きなタッパーみたいなお弁当箱に子どもと同じものをつめて行きました。

年中、年長さんになる...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q第2子出産のとき、上の子の幼稚園休ませますか?

つい先日、二人目の妊娠が判明しました。
予定日は10月の上旬です。
とてもうれしいのですが、少し心配なことがあるのです。
上の子が4月から3年保育で幼稚園に入るのですが、10月といえば運動会・遠足・クリスマス会のおけいこなど行事が目白押しですよね。休ませるのもかわいそうだと思うのですが、わたしの実家がわりと遠い距離にあり、義母は足腰がちょっと不自由なので我が家に泊ってもらうわけには
いかなそう(3階建てなので階段が多いのです)。主人は仕事が休めるか確約できません。

現在お子様を幼稚園に通わせていらっしゃる方、同じ状況で出産された方、自宅の近くで出産されたか里帰りされたか教えて下さい。
それでよかったこと・大変だったことなども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは上の子が2歳半に満たないときだったので、もし保育園へ通っていなかったら二人の子供の世話で赤ちゃんともゆっくり過ごせなかったと思います。

また、上の子と同じクラスのお母さんは、上の子が3歳8ヶ月くらいのときに二人目を出産されました。上の子は年小さんでした。出産後は県外の実家で過ごされたようです。確か2ヶ月ほど休園されていました。
その頃は夏祭り、運動会の練習がありましたが・・・
実家ではお母さんもいらしたし、上の子もある程度の大きさだったのでそれほど問題は無かったとのことです。

ayateddyさんのところは、休園となると運動会やクリスマス会と重なるとのこと・・・
行事を休むことは親が思っているほど子供は気にしないと思います。確かに楽しい行事にはなるべく参加させたいと思う気持ちはわかります。

出産後は実家にお世話になるのとならないのとではかなり違うと思います。もしできるのならお世話になったほうがあなた自身も肉体的にも精神的にも楽になるのでは?
頑張って自宅で過ごして上のお子さんと赤ちゃんの世話でカリカリするより良いような気がします・・・

まだまだ時間はあります。ゆっくり考えてみてください。
元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは...続きを読む

Q乳幼児医療は入院費もでるのですか?

今乳幼児医療を頂いています。今度娘が手術の予定があり。手術や治療代は無料になるんですよね?
あと一週間弱の入院が必要なようなのですが
入院費まだ小さいので個室希望なのですが個室の場合のベット代もでるのですか?また個人負担となるような
ものはあるのですか?たとえば病院食など・・・・
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医療費のほとんど(手術費、治療代など)は、健康保険が適用になると思います。
また、病院から出される規定の給食(病院食)は、確か健保対象です。規定の金額まで?だったかな。

部屋代ですが、保険部屋なら乳幼児医療証が適用されます。差額ベッド代を請求されるタイプの部屋は、健保対象ではないようなので、乳幼児医療証もつ替えないかも。
(私が出産した病院、個室の方が多い病院なんですが、差額ベッド代の無い個室っていうのが、あるらしいです)

あと、医療用の諸雑貨など、個人負担になる物はあります。病院で用意してくれる物でも、自分で用意するものでも。
ほとんどが乳幼児医療証で助成されるので、個人負担額はすごく安いです。

ちなみに、私は個室を希望なさるのは、賢明だと思います。
大部屋は、他の患者さんも居るから一人ぼっちにならないとは言っても、いろんな年齢の子がいるので話し相手になれるとは限らないし、大勢の子供よりも母親が一人いてくれた方が(手術直後で、気持ちが弱っている時は特に)安心できると思います。

小さい子供と言っても、小学校低学年とかだと、話し相手になる子供がいれば寂しくないかもしれませんが、乳幼児医療証明が使えるような年齢だと、病気の時くらい、親にそばに居て欲しいかもしれませんね。
(うちの子なんて、1歳になる前というすごく小さい時に、喘息様気管支炎になりましたが、親が帰ったら爆泣きし続けて呼吸困難になり、翌日から「帰らないでくれ……」と病院側から言われました)

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医...続きを読む

Q妹の結婚式での姉の振る舞いと服装

妹の結婚式の時には、新郎の親族の席に行ってお酌をするのは当然でしょうか?
このカテゴリーをROMしていて”お酌をする”ことに急に気づきました・・あまり上手にこなせる自信が無いです。ちょっと席を立って挨拶程度にお酌をする位ならまだ出来そうですが。

もしお酌するなら、誰の所に回りに行けばいいんでしょうか。あと、何て話しかければいいでしょう?
今は、時代の流れでお酒ばかり勧めるのもあまり良くないと思うのですが、すでにコップにビールか何かが入っていたらちょっと注ぐ位で良いんでしょうか?
その他何か「これはやっておけ」という事がありましたら教えてください。

もう一つ別の質問なんですが、買ったパーティ用バッグが薄いシルバーなんです。当の妹と買い物に行って妹に選んでもらったんですが、遠目では白っぽく見えるんですけど妹に選んでもらったし、是非持って行きたいんです。
それでもやっぱり・・駄目でしょうか?
”小物なら多少白を取り入れてもOK”とどこかのサイトで見たのでそれが心の支えなんですが・・どなたかOKを出してくれませんか?

Aベストアンサー

妹さんのご結婚、おめでとうございます。
私自身、お酌をするのは苦手なんですが、見ていると、身内の方が、お酌してまわっていますよね。
注ぎにいくと、一口飲んで、グラスを出して下さるので、飲んでいるものを見て、注いであげれば大丈夫です。
親戚の方には「新婦の姉です。縁あって、親戚となりましたので、よろしくお願いします。」と挨拶し、相手の続柄等を聞けば、よいかなと思います。そんなに長い時間ではないので。
あまり、手馴れていると、どこかでアルバイトしていたみたいですし、慣れてないけど、妹の為に頑張って挨拶しに来たという方が好感が持てます。
妹のお友達席にも、「今日は、来てくれて有難う。」と回って来て下さったお姉さんもいました。知っていたからかもしれませんが。
私は、苦手なので、自分の親戚の所くらいしかいきませんでした。「遠い所、有難うございます。」なんて当たり障りのないところですね。年長者の方から話しかけてくれたりするので、大丈夫ですよ。

バックもシルバーなのだから大丈夫。

Q幼稚園ママ、1日のタイムスケジュール教えて下さい。

赤ちゃんと4歳の子どもがいます。
いつもだらだら過ごしてしまい、家事もなかなか
はかどらす困っています。

4歳の子どもは、幼稚園です。
朝8時半に家を出て幼稚園まで送り、
昼は、13時30にお迎えの為
家を出ます。
14時から15時迄、1時間位園庭で遊びます。
15時30分位に自宅に戻ります。

午前保育の時は、週1回
朝8時半に家を出て幼稚園まで送り、
昼は、11時30にお迎えの為
家を出ます。
12時30分位に自宅に帰って来ます。

週4回お弁当です。

幼稚園ママの家事のタイムスケジュール
子どものタイムスケジュールを教えて下さい。
困ってます。

毎日時間通りに過ごせるコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

補足をお願いします!多分上記のような回答だと同じになりますよね。
子供は何時に帰ってきて何時に遊んでます・・・だと求めている答えじゃないですよね???朝起きる時間や家事始動時間が知りたいのでしょうか?????

うちの場合ですが。(保育園で10時登園 アドバイスにならずにすみません)
8時起床 食事準備
8時半  子供・主人起床  食事  私は身の回りの準備
9時半  洗濯機セット  子供達テレビ
10時10分 保育園登園
10時30分 帰宅  ダラダラ新聞読んでしまう・・・
11時    洗濯・掃除機・片付け
11時半ー12時の間に  私仕事出発
16時半ー17時の間に  お迎え
17時半  帰宅・子供は遊び・私は洗濯物の取り込みと食事準備
18時半  夕飯
19時半ー20時半 子供と遊ぶ
20時半  主人帰宅・主人夕飯準備
21時   子供達と私がお風呂 食事後途中に主人も入ります
21時半ー22時  子供の寝かしつけ
23時   ビールの時間^^

時間なんて決まってなくて普通だし、ダラダラなんて赤ちゃんいたらなおさらふつうじゃないですか???それが女性の(主婦じゃないですよ)特権ですよ!!!!私は仕事の始業がバラバラでお迎えも程よくバラバラ。でも大体上記のように寝ること食事・お風呂は決まってます。
ただ、朝の家事は仕事があるので時間が迫ったら必死って言う状態。日曜なんてダラーンと昼までかかって公園になかなかいけない^^それでも日曜の8時半食事・12時半食事・13時公園・15時昼寝は守って家事は昼までに終わらせます。ちなみに平日は片付け・洗濯
・掃除機のみ。金曜日は床拭きが追加です。戸建てで、日曜は布団干し追加・2日に一回2階の掃除機をかけてます。

補足をお願いします!多分上記のような回答だと同じになりますよね。
子供は何時に帰ってきて何時に遊んでます・・・だと求めている答えじゃないですよね???朝起きる時間や家事始動時間が知りたいのでしょうか?????

うちの場合ですが。(保育園で10時登園 アドバイスにならずにすみません)
8時起床 食事準備
8時半  子供・主人起床  食事  私は身の回りの準備
9時半  洗濯機セット  子供達テレビ
10時10分 保育園登園
10時30分 帰宅  ダラダラ新聞読んでしまう・...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q1歳の子が熱(40度ちかく)が3日続いています

こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から
熱が続いています。
病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。
ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり
つかわないほうがよいと母に言われ
(熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ
治らないからと)しばらく様子をみていましたが
ゆうべは39度9分まであがってしまったので
たまらず座薬を使いました。
今朝は8度6分です。
水分はできるだけあげようとしていますが
飲んだり飲まなかったり・・・
食欲はなく、この3日でヨーグルトを2つ食べたくらいです。
まだ母乳をあげています(あまりでないのですが吸いつきます)
それだけはほしがるので1日中おっぱいをくわえさせてるような
状態です。
とにかく冷やして熱をさげようとしていますが・・・。
質問は、抗生物質と座薬ですが
抗生物質はのませたほうがよいのでしょうか
できるだけ自然治癒力にまかせたいという気持ちがあり
まだ飲ませていません。
飲んだほうが治りが早い・・・??
座薬は急激に熱がさがったりしますが
多用して大丈夫でしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から
熱が続いています。
病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。
ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり
つかわないほうがよいと母に言われ
(熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ
治らないからと)しばらく様子をみていましたが
ゆうべは39度9分まであがってしまったので
たまらず座薬を使いました。
今朝は8度6分です。
水分はできるだけあげようとしていますが
飲んだり飲まなかったり・・・
食欲は...続きを読む

Aベストアンサー

私が医者から聞いたまま伝えますね。

子供の発熱は、何度まであがったかではなく
食欲があるか、水分が摂れているか、機嫌はどうか、
ぐったりしていないか、おしっこは出ているか、など
全体の症状で判断します。
たとえ40度まであがっても、元気なら薬は飲ませません。

手足が冷たいときはまだ熱があがる途中、
本人も寒気がするので暖めてあげる。
熱があがりきると手足が暖かくなるので
気持ちいい程度に体を冷やしてあげる。
冷やす場所は脇の下、足の付け根。

今朝から熱が下がってきてるようなので
もう薬に頼る意味はないと思います。
もしかしたら夜にまた熱が上がるかもしれませんが
発熱自体で脳に障害が起きたりすることはないそうなので
よほど苦しそうな時以外は自然治癒にまかせるほうが
今後の抵抗力をつけるためにもいいかと思います。

Q小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。
風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか?
今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。
その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。
未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。
さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。
次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。
とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。
やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。
皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちは、鼻水 せきがひどいときは耳鼻科に行きます。鼻も吸ってもらし、喉も消毒してもらえるので耳鼻科のほうが早く治ります。吸引などもしてもらえるし、耳も見てもらえるので。インフルエンザも耳鼻科で診てもらいました。
耳鼻科も小児科もきちんと子供を見てもらえるとおもいますよ。耳鼻科で手におえなければ、小児科を受診してくださいって言われるし。耳鼻科に行って、小児科も行ったほうがいいですか?って聞けばこたえてくれます。


人気Q&Aランキング