将来子供に関わる仕事に就きたいと思っています。最近乳児院というのがあることを知り、興味があります。乳児院で働くにはどのような資格があればよいのかなど教えていただきたいです。公務員試験を受けなければいけませんよね?「乳児院で働くには」ということについてどんなことでもよいのでおしえていただければうれしいです。
ちなみに現在大学の人間行動科学専攻で心理学などの勉強をしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公立の乳児院なら公務員試験に合格する必要がありますよね。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~boshi-hi/infant.html
このページを見ると「乳児院で働くには都職員としての採用が必要だが、都職員に採用されたからといって、乳児院に配属されるとは限らない。」というようなことが書いてあります。人事移動のときに希望が通れば乳児院で働けるでしょうね。

私立の乳児院なら公務員試験をうける必要はありません。

あと乳児院で働くには保育士の資格があるといいようです。私立の乳児院の募集要項を見てみると「要保育士免許」という記載がありました。
他の乳児院のページを見ても採用実績が「看護婦○人、保母○人」となってます。
http://www.web-sanin.co.jp/shimane-pre/hukushi/s …

保育士は保育園の先生だけでなく、児童関係の仕事全般ができるのです。
保育園以外でも、養護施設、乳児院、肢体不自由児施 設、精神薄弱児施設、母子寮などの児童福祉施設、児童館などの児童福 祉施設などで働くことが多いようです。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/shimane-pre/hukushi/s …
    • good
    • 2

はいどうもこんにちわ。


わたしは元保母で、学生時代乳児院で働きたいと思っていたものです。
しかしながらー、現実、求人はほとんど無いですよ。
結局、いま在職中の方が退職されないことには、欠員が出ず、
かなり狭き門と言えると思います。
わたしも、保母資格を持っていながら、1年待って、実習などに行って
その縁で、、、などと思いましたがやはり欠員が出ず、結局別の形で
子どもに携わる仕事につきました。

まずは保育か看護の勉強をしてみては?
心理学は現場では、ちょっとしんどいと思いますよ。
    • good
    • 2

保育士か看護婦(士)の資格が必要です。


子供に関わる仕事にということなら、保育士の資格を取得してから、どこで働くか考えてみても遅くはないでしょう。
乳児院は数が減ってきているとか。
保育士資格があれば乳児院以外に保育園、児童養護施設、障害児・者福祉施設等で働くことができます。
資格を取って、専門的な勉強をされた上で、就職先を選ぶといいと思います。
乳児院でボランティアを受け入れている所もあるようです。
興味があるなら、近くの乳児院に問い合わせてみてはいかかですか?

参考URL:http://kimn.hoops.livedoor.com/index.htm
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児院ではたらくには・・・

将来子供に関わる仕事に就きたいと思っています。最近乳児院というのがあることを知り、興味があります。乳児院で働くにはどのような資格があればよいのかなど教えていただきたいです。公務員試験を受けなければいけませんよね?「乳児院で働くには」ということについてどんなことでもよいのでおしえていただければうれしいです。
ちなみに現在大学の人間行動科学専攻で心理学などの勉強をしています。

Aベストアンサー

公立の乳児院なら公務員試験に合格する必要がありますよね。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~boshi-hi/infant.html
このページを見ると「乳児院で働くには都職員としての採用が必要だが、都職員に採用されたからといって、乳児院に配属されるとは限らない。」というようなことが書いてあります。人事移動のときに希望が通れば乳児院で働けるでしょうね。

私立の乳児院なら公務員試験をうける必要はありません。

あと乳児院で働くには保育士の資格があるといいようです。私立の乳児院の募集要項を見てみると「要保育士免許」という記載がありました。
他の乳児院のページを見ても採用実績が「看護婦○人、保母○人」となってます。
http://www.web-sanin.co.jp/shimane-pre/hukushi/sisetsu/toubu/toubu48.htm

保育士は保育園の先生だけでなく、児童関係の仕事全般ができるのです。
保育園以外でも、養護施設、乳児院、肢体不自由児施 設、精神薄弱児施設、母子寮などの児童福祉施設、児童館などの児童福 祉施設などで働くことが多いようです。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/shimane-pre/hukushi/sisetsu/toubu/toubu48.htm

公立の乳児院なら公務員試験に合格する必要がありますよね。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~boshi-hi/infant.html
このページを見ると「乳児院で働くには都職員としての採用が必要だが、都職員に採用されたからといって、乳児院に配属されるとは限らない。」というようなことが書いてあります。人事移動のときに希望が通れば乳児院で働けるでしょうね。

私立の乳児院なら公務員試験をうける必要はありません。

あと乳児院で働くには保育士の資格があるといいようです。私立の乳児院の募集要項を見てみると...続きを読む

Q働けよ~

彼は失業して二ヶ月になります。
失業保険が直ぐ支給されたのですが、
借金があり到底それでは賄いきれる金額ではありません。
私は例え少ない金額でも、働く方が活力があるし
社会保険も付くし、多少は安定した生活も出来るので
働く事をすすめたのですが
彼は折角だからと失業保険が欲しいようです。
一方では金の無い話をし、食べる物にも困っているようですが、一方では今、仕事が無い等と言い訳をしているようにも聞こえます。会うたびに、嫌気がさしてきました。
しかもどこへ行っても、支払いは私で・・・それも惨めに思えてきました。疲れました・・すみません支離滅裂で

Aベストアンサー

RuRuさんは、優しいんですね。
で、けっこうしっかりしてしるし、たよられちゃってるんでしょうね。(社会保険に言及したり、考え方が建設てきです)
読んでいて、一番、私が「いかん!」と思ったのは、「どこへいっても、支払いはわたし」というくだりでした。
まかないきれない借金を背負って失業している人は、最近は、珍しくないかもしれませんが、でも、それに貴方がつきあっていて、「疲れた」と、いうところまで、落ち込んでいく必要はないですよ。
別れたほうが、貴方にももちろんいいし、彼にも薬になると思うので、つきはなしをお勧めします。

Q四恩学園乳児院

四恩学園乳児院

四恩学園乳児院の四恩の読み方は
しおんで合っていますか?

しょうもない質問をしてすみません。

Aベストアンサー

そーです。しおんで合ってます。

Qディズニーランドで働く=外資系で働く?

ディズニーランドで働く=オリエンタルランドで働く
=外資系で働く
という事になりますか?

Aベストアンサー

 外資系ではありませんよ。

 外資とは海外から資本金を出資してもらって経営している会社のことです。東京ディズニーランドは外資(ウォルト・ディズニー・カンパニーなど)はまったく入っておらず、純然たる国内資本の会社です。

 東京ディズニーランドは、オリエンタルランドが米国のウォルト・ディズニー・カンパニーとライセンス契約して経営・運営しており、京成電鉄と三井不動産が主要な株主(出資者)で千葉県なども多少出資しています。
 しかしディズニーによる出資、資本協力、株式持ち合いなど、資本提携は一切行われておらず、海外の資本がまったく入っていない会社です。

Q乳児院について教えて下さい。

7カ月になる息子の父親です。

現在、訳あって妻が育児する事が難しい状況です。
息子は、保育園に入園させています。
自分の職業が1日置きの24時間の2交替制であり、勤めの日に、妻あるいは子供に急な事があった場合、容易に帰れる状況でありません。

最近、妻の容態余り良くなく、入院と言う話も、かかりつけの医師から出始めました。

そうなった場合、保育園に預けるのは大丈夫なのですが、迎えに行く事が出来ません。
そこで、乳児院と言う話を聞きました。

乳児院は、1度預けてしまったら、妻の容態が良くなるまで、引き取る事が出来ないのでしょうか?

例えばなんですが、1日置きに父親が面倒みれるので、1日置きに預けると言った事はできるのでしょうか?

どなたか、詳しい方、乳児院等で勤務している方がおりましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
3歳半の男の子のママです。

私も、息子が5カ月の頃に、体調が悪くて育児を継続出来ない状態になりました。
夫と私、双方の両親も頼れない状況でしたので、保健センターの担当者の方に助けを求めたところ、児童相談所に連絡してくださり、乳児院に一時入所させてもらうことになりました。

乳児院は、虐待等の理由ではなく、母親の体調不良が原因の入所の場合は、面会は自由にさせてもらえました。
ただし、一時帰宅については、児童相談所の担当者と面接等を行い、体調の回復が進んでいると判断された時点で許可がおりました。そうしないと、体調が不完全なまま子供を帰宅させたことにより、再び体調不良を引き起こし、結果として退所が遅れる可能性があるからです。

乳児院と保育園の同時利用は、恐らく不可能だと思います。
私の場合、退所と同時に丸一日育児を出来る状態ではなかったので、退所後は保育園に預ける段取りをしましたが、保育園入所の手続きの際に市役所で言われたのが、「乳児院と保育園の同時利用は不可能ですから、保育園に入所させると、もう乳児院には預けられませんよ。」ということでした。
私が居住している地域だけがそうなのか否かは不明ですので、確認はされた方がよいとは思いますが。

結果として、乳児院に4カ月お世話になった後に子供は無事戻り、あまりに小さかったので、本人にはその記憶は残っていません。
可愛い赤ちゃんの時期に、手元から離すのはものすごくつらいとは思いますが、奥様の体調の回復なくして、これからの長い育児期間を乗り越えるのは非常に厳しいと思われます。
一時の辛抱のお陰で、今は、私の体調も回復して、親子3人で楽しく暮らしています。

まずは、児童相談所にご相談されることをお勧めします。
少しでも早い奥様のご回復を願っています。
質問者様も、仕事に育児に大変な状況でしょうから、お身体大切になさってください。
長文失礼しました。

こんばんは。
3歳半の男の子のママです。

私も、息子が5カ月の頃に、体調が悪くて育児を継続出来ない状態になりました。
夫と私、双方の両親も頼れない状況でしたので、保健センターの担当者の方に助けを求めたところ、児童相談所に連絡してくださり、乳児院に一時入所させてもらうことになりました。

乳児院は、虐待等の理由ではなく、母親の体調不良が原因の入所の場合は、面会は自由にさせてもらえました。
ただし、一時帰宅については、児童相談所の担当者と面接等を行い、体調の回復が進んでいると判断さ...続きを読む

Q派遣で働いている(働いていた)方へ。

今仕事を探しています。
仕事をしながら作家活動をしたい、
持病の治療もしたい、と思っています。
月に1~2回病院に行かねばならず、平日に休み・もしくは午前のみ休みが必要です。(仕事に支障はない程度の病気です)

今紹介されている仕事は週4~5日勤務で自由に休みが組めるのでいいのですが、
後々仕事を換える際、週5日勤務だと病院にいけなくなるのでこまりものです。
(事務系の仕事なので土日が休みが多い)

今までの仕事(パート)は仕事に支障がない日なら前日に申し出ても半日休みが取れたので、
派遣会社を通してではなく条件にあう仕事を自分で探した方がいいのか、悩んでいます。

でも派遣の方が時給はいいですし・・・

派遣で働くと休みは取りずらいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣は休み取りづらいです。
普通の正社員と同じと考えていいです。

残念ながら平日休むのでしたら、バイトが宜しいかと

持病の病気が治ったら派遣か正社員を考えた方が良いと思いますよ^^

頑張って!

Q乳児院などへの寄贈について、教えてください。

乳児院などへの寄贈について、教えてください。
子供がほとんど使っていない頂き物のおもちゃ、あまり使わなかったベビーカー、おもちゃなどを、できれば、施設などで使っていただければと思っています。
乳児院などに寄贈された方、いらしたら教えてください。
新しいものなどしか、寄贈等はできないものなのでしょうか。
もし、御存知の方、いらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入所施設で働いていました。

私のいたところは、オモチャなどはお断りし、新品の学用品、洋服などは洗ってあるもので、一般的にみて普通に着られるものだけとして、たまに寄贈を受けていました。
と、言うのも断りにくくてという理由です。中には洗っていても汚れていたり、下着を一緒に入れていたり、使えないものも中にはあるんですよね。あと、個人の寄贈を個別に対応するのも大変なので、基本的にはお断りさせていただいています、と伝えていました。勝手に送られてくることもあったり、寄贈なのか処分なのか…と相手を勘ぐるような思いになることもやはりありました。

ただ、寄贈に関しては、施設によって異なります。質問者様が寄贈を考えている施設に直接聞いて、動かれた方がよいと思います。

最近は、オモチャなら子育てサークルなどでたまにいらなくなった物を集めてたりもするので、そちらの方がよいかもしれませんね。

Qいけませんか?ただ働くために働くのは

働くことに目標やビジョンはなければいけないのでしょうか?
ただ、働くために働くのではいけないのでしょうか?

まず、私のこれまでをお話します。
大学を卒業したものの就職先が決まらず、某インターネット会社のコールセンターでバイトをしました。配属先はトラブル対応だったので、クレームもたくさんきました。「自分に責任のないことで毎日責められる」ことに私はついていけず3ヶ月でやめました。(いじめのトラウマもあります)
その後、若者就職支援センターに行きましたが、相談員から「就活をはじめた大学3年から数えると、2年間就職に失敗しているね」と言われてしまい、ショックでなにもできなくなりました。そこで両親に相談して帰郷。約1年ニート生活を送りました。

その後就職しましたが、仕事内容の説明を聞いたら前のバイトに似ていて「ヤバイかも・・・」と思いましたが、不安を抑えて始めました。が、
やはり続かず4ヶ月で辞めました。

今現在はものづくり系の会社に勤めています。選んだ理由は「ものを作るほうが私の性にあっていそう」ただそれだけです。正直、ものづくり系ならどこでもよかったんです。それを上司は見抜いているのか「仕事で自分がどうしたいか、ビジョンがないとやっていけないよ」と言われました。私が毎日、しかも昨日もおとついも一週間前にもやったミスを繰り返していることや、叱られるとひじょうにびくびくしていることを心配してのようです。

でも、・・・とにかくニートから脱出したい私は仕事でどうなりたいかというビジョンが持てません。とにかく社会人になりたい。ニートから脱出したい。ただそれだけでした。仕事は単に「面白そうだから決めた」それだけです。
プライベートではあります。お金がたまったら一人暮らしをしたい。舞台を見にいきたい。クラシックバレエも習いたい。でも、仕事でどうなりたいかというのはまだ見えてきません。2ヶ月たって仕事の内容はわかってきましたが自分はなにができるか、何をしたいか、明確に分かりません。ただ与えられた仕事をやれればいい。それで十分です。それじゃダメでしょうか?かといってまた辞めるわけにもいかない。そんなことをしていたらまたニートに戻ってしまう。それだけは嫌なんです。これ以上両親に心配かけたくありません。

やっぱりビジョンが持てないのはいけないのでしょうか?

働くことに目標やビジョンはなければいけないのでしょうか?
ただ、働くために働くのではいけないのでしょうか?

まず、私のこれまでをお話します。
大学を卒業したものの就職先が決まらず、某インターネット会社のコールセンターでバイトをしました。配属先はトラブル対応だったので、クレームもたくさんきました。「自分に責任のないことで毎日責められる」ことに私はついていけず3ヶ月でやめました。(いじめのトラウマもあります)
その後、若者就職支援センターに行きましたが、相談員から「就活をは...続きを読む

Aベストアンサー

ビジョンや目標、出世欲は無くてもいいと思います。

> 私が毎日、しかも昨日もおとついも一週間前にもやったミスを繰り
> 返していることや、叱られるとひじょうにびくびくしていることを
> 心配してのようです。

ただし与えられた仕事はこなすようにしないと、会社としては「役に
たたない人」としてか扱ってもらえず、上司の方に指摘されてしまう
のも仕方ないことだと思います。

Q入院中、乳児院に預ける事について

出産の際の会陰裂傷の縫合がうまくできておらず、一週間程入院して再手術をする事になりました。
旦那も両親もその間仕事を休めません。おそらく乳児院に預ける事になりそうなのですが、2カ月半の赤ちゃんを預けるのが色々心配でなりません。
 
よく泣く赤ちゃんで起きている時間は抱いてないとずっとグズっているので、機嫌良く一人で起きている事がほとんどありません。
乳児院では一人の子にスタッフの方が付きっきりになるのは無理でしょうし、ある程度放っておかれるのは仕方ないと思ってます。
でもそれで赤ちゃんが精神的に不安定にならないか心配です。
 
それと今は母乳とミルク混合なので、預けている間ミルクだけになってしまうのも心配です。
 
同じ位の赤ちゃんを乳児院に預けた事がある方、お話しを聞かせてくれませんか?
戻ってきてからの様子はどうでしたか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
現在3歳の息子が5ヶ月の時に、私が体調を崩し、夫にも両祖父母にもみてもらえない状況だったため、一時的に乳児院に預けたことがあります。

乳児院では、一人の子にスタッフさんが付きっきりということはもちろん不可能でしたが、赤ちゃん専用の部屋に、ベビーベッドに入った状態の赤ちゃんが何人もいて、お互いの様子をながめることが出来るので、当時まったく一人遊びをせず、起きている間は常に私を呼び続けていた息子は、仲間(?)がいることで気がまぎれていたためか、結構平気で一人で遊んでいました。
また、スタッフルームと赤ちゃんの部屋はガラスで仕切られていたため、常に誰かの目はありましたし、かなりこまめに直に様子も見に行ってくださっていたようです。
ですから、赤ちゃんの精神状態的には問題なかったと思います。
スタッフさんからも、「赤ちゃんは順応力が高いから、結構環境の変化にも適応出来ますよ。」と言われましたが、まったくその通りで、家に帰ってもすんなりなじんでいましたよ。
5ヶ月程度の時期の短期間の出来ごとなんて、息子は全然記憶もないし、むしろ、パパやママをきちんと認識している時期ではなくて、よかったと思います。

母乳の件は、残念でしょうが仕方ないと思います。
母乳をあげられる状況なら、あげるのはよいことだと思いますが、母乳に固執する必要はないと思います。
ママが元気なのが、母乳より何より大事なことなのです。

いろいろと不安でしょうが、大丈夫です!
乳児院のスタッフの方々は、プロです。安心して預けて、早く元気になってくださいね。

こんばんは。
現在3歳の息子が5ヶ月の時に、私が体調を崩し、夫にも両祖父母にもみてもらえない状況だったため、一時的に乳児院に預けたことがあります。

乳児院では、一人の子にスタッフさんが付きっきりということはもちろん不可能でしたが、赤ちゃん専用の部屋に、ベビーベッドに入った状態の赤ちゃんが何人もいて、お互いの様子をながめることが出来るので、当時まったく一人遊びをせず、起きている間は常に私を呼び続けていた息子は、仲間(?)がいることで気がまぎれていたためか、結構平気で一人で遊んで...続きを読む

Q企画院および企画院総裁は英語で何と言いますか?

企画院および企画院総裁は英語で何と言いますか?
色々な辞書を調べてみましたが、載っていませんでした。
どうぞよろしくご教示くださいませ。

Aベストアンサー

確信はありませんが。

企画院:National Planning Authority
企画院総裁:President of National Planning Authority

人事院からの類推です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報